2016年12月03日

フィンランドに到着して^^

初めての地、フィンランドに到着
気づけば
ヨーロッパは3月以来。

なんだか不思議な気持ちで
3月に怪我をして手術をして
リハビリをしたこのオフシーズンは
全てがリセットされて
新しい競技人生を歩むような感覚。


スノーボードの神様が
今までの経験の記憶は
そのままに残してくれて
それ以外はもう一度、
白紙に、ゼロに
戻してスタートさせてくれたのかなと
ふとしたときに思う。


"生まれ変わったら何になりたい?"
こんな会話をする時ありませんか?

生まれ変わると
本当は記憶も経験も
ゼロからの積み重ね。

"生まれ変わったら何になりたい?"
こんな会話ができるのは
月日の積み重ねてきた経験があるから
それをもとに
"なりたい自分"を
想像してしまう。

怪我をしてから
私の長い長い競技人生は
一度リセットされたような感覚だけど
その記憶と経験はしっかりと残っているから
怪我を境に生まれ変わり
"なりたい自分になる"
新しいスタートの様な気持ちなのです。

立てることから始まり
歩けること、走れること、飛べること
滑れること、競技復帰ができること。
リセットされてからの
この8ヶ月間に凝縮された毎日は
神様がもう一度
競技人生を考え直す
チャンスを与えてくれたのかな。

一からのスタートだから
恐れるモノ、失うモノは何もない
新しいスタート。

術後、初めて
歩けることや走れること
滑れることへの喜びを感じたように。。。

これから始まるシーズン
ワールドカップのスタートに立てること
勝ち上がっていくこと
そしてその先に
世界選手権、五輪があること
一つ一つに喜びを感じて過ごしています。

そんな事を考える
シーズンの始まりはフィンランドから

2016-12-01-16-41-55


2016-12-03-22-35-25


初めてのフィンランドは
夢の国のようなところ。
木で作られたものが多くて
サンタさんやトナカイさんの飾り物が多く
おとぎ話の世界にいるようで
なんだか
願いを叶えてくれそうな雰囲気です

今回の遠征も
実り多きものになりますように

智香



tomoka_t2007 at 16:08|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月24日

帰国してから

おはようございます

帰国してからも
変わらず
トレーニングに取材に
プライベート時間に
充実な毎日

ここ最近は
変わらずトレーニング生活。

そんな毎日ですが、先日
スイス大使館のお食事会に招待して頂きました。
スイスから
連邦外務省大臣官房がいらしていて
2020東京五輪でスイスハウスをどこにするか?
決めるための視察とのこと。

スイスには政府の中に
スイスをアピールするための
広報部があり
今回いらっしゃった
スイス連邦外務省大臣官房は
スイスのマーケティングに
全勢力を注いでいるように見えました。

そして改めてスイスの皆さんに
スイスでお世話になったこと、
スイスなしでは
五輪のメダルがありえなかったこと
感謝の気持ちを伝えられて良かった

今回はスイスハウスをどこにするか?
どんなことをするか?
について
私は五輪に参加している側として
意見を求められ
私以外にも
スイスとゆかりがあり
日本を代表する
歌舞伎役者さん、
建築家さん、芸術家さん、
料理人さんが招待されていました。
とにかく、会話のレベルが高く
そして皆さんの英語力に圧倒され
私はその場について行くことに精一杯でしたが
とても貴重な経験と出会いでした。
2016-11-17-07-33-33


そして
五輪が近づくことで
取材も増えてきました。
スノーボードに興味を持っていただけること
メディアの皆さんを通じて
"伝えられる”立場であることに
感謝です。
2016-11-22-11-42-58


トレーニングの合間にはケアにも
東中野ETI整骨院へ
Rbodyにいた大岡さんがやっている治療院。
主に針でケアしてもらっているのですが
大岡さんの治療は
気になるところが全て解消されます
2016-11-22-21-38-42


充実したトレーニングにケア、
そして体の中からも健康に。
日本機能性医学研究所さんの
サプリをしっかり飲んでます
2016-11-18-09-01-27


トレーニングのオフには
北海道にある両親の旅館湧駒荘
高校時代にお世話になった人たちと
大集合して
ゆっくりな時間を過ごしたり

トレーニングにケアに
食生活にオフ時間
全てが充実な毎日です

さて、
遠征出発までもう少し。
引き続き充実した毎日にしてきましょ☆

智香


tomoka_t2007 at 06:57|PermalinkComments(2)clip!

2016年11月11日

北米遠征

こんにちは

最後の雪上セッションを終えて
デンバー空港に移動してきました

いつも海外遠征は
3週間くらいの期間で行き
雪上と雪上オフが半々くらいの割合で組むけど
今年はとにかく過去最高に滑りました。
過去最高の滑走日数に本数。
毎日ゲートを10本前後
練習が好きになったようです


何よりも嬉しいことは
“滑りたい”と思える気持ち
こんな風にスノーボードを楽しめることが
本当に幸せですね


そして
いつも大満足な練習環境なのですが
今年はその中でも
SkiAmericaさんCopperのマーティンの
サポートのお陰で
術後の雪上本格復帰を
完璧な環境で行うことができました

つくづく
出会う人たちに
恵まれいると思う毎日です。

怪我をしてから
初診してもらうお医者さん、
手術をしてくれた先生、
そして復帰に向けてのトレーナーの皆さん。

どれを取っても
最高だったから
例年通りに
この時期に何も変わらず
copperでゲートトレーニングを始動できたのだと。

言葉では表すことができないほどに
Copperでの合宿は
実り多いものになりました。



ーーーーーーーーー
では写真

お見事に毎日快晴
崩れたのはオフにした2日間のとき。
2016-11-08-15-09-19


毎日6:30amから
雪質は最高でした
昨季と同様に
いやもしかしたらそれ以上のフィーリングで
ゲートに戻ることができました
2016-11-08-15-11-30


2016-11-07-16-08-50


いつもいつも、
必ず来てくれるジミーさん
ジミーさんがいるからこその
copperの環境。
2016-11-08-16-03-35


そしてコースオーガナイズをしてくれる
copperのマーティン
毎年毎年、会うたびに仲良くなれて
今年はたくさんお話しすることができました
彼はUSスキーチームのオーガナイズもしていて
来年の2月には
韓国の五輪コースの下見に行くようです。
そしてアメリカでの雪作りの参考にするそうです。
なぜUSチームが強いのか??
なぜヨーロッパが強いのか??
そんなに深く考えなくても
見えてくること、真似できることは
たくさんありそうですね
2016-11-10-04-23-46


最終日にFelixと安井さんと
Felixが作り出してくれる練習環境。
そして安井さんが仕上げてくれる
最高のマテリアル。
だから私は何も考えずに
スタートに立つことだけに集中できる
2016-11-08-16-19-31



オフショット
こうして外でのんびりと過ごし
陽を浴びる瞬間
幸せな人生だなぁと感じられる
2016-11-09-07-21-58


2016-11-10-06-31-44


2016-11-06-08-14-09



借りた家、借りた車
いつもピカピカにして返すのがFelix。
Felixのこういった人柄、性格が
どこに行っても好かれるのかな。
だから私の競技環境があるのだと思う瞬間です
2016-11-12-02-08-38


今回の遠征でも
たくさんお世話になった
グローバルWiFi
image


さて!
デンバーに移動してくる景色も最高で
澄んだ空気、空
太陽の日差し浴びて
シーズンに向けてしっかりと
力を蓄えることができました
2016-11-12-03-29-41


また次に向けてしっかりと頑張ろ

智香



tomoka_t2007 at 13:31|PermalinkComments(2)clip!snowboard 

2016年11月03日

北米遠征

おはようございます
毎日晴れ晴れ晴れ

オフだから
目覚ましナシで長く寝ようと思って
お布団に入ったけど
いつも通り4:00am前に起床

さて、
copperに入ってから
雪上のコンディションにも
身体のコンディションにも
恵まれて
10月21日〜11月1日の間に
8日間の雪上 /4日間の雪上オフ。
非常に多い滑走日数で
トレーニングしています

いつもは
疲労が出てくると
滑りの質と集中力が落ちるから
雪上オフを多くして
フィジカルトレーニングを
多めに入れて来ていたけど

今年は夏のトレーニングの成果なのか
滑っても全く疲れず。。。
逆にどんどん滑れてしまうから
休むタイミングを逃しそうで
しっかりと休みを入れることを忘れずに
過ごす毎日です

ーーーーーーーーーー
では写真たくさん
オフ明けは
プライベート マウンテン
隣にコースがなくて
伸び伸びとゲート立て放題
伸び伸びとフリーランし放題
そして朝焼けの光が綺麗
2016-10-27-09-41-31


早朝にコースに上がるので
Felix、安井さん、ジミーさんは
ヘッドライトをつけて
コースセットしてくれています
星空はすごく綺麗だけど
寒くて何も見えない中
最高な練習環境を作ってくれています
2016-11-01-07-32-16


雪のコンディションも最高です
image



そして最近の新兵器
このマシーン+ASTYMでのケア
最強です
2016-10-29-09-02-26


天候が崩れた日は
ジムでガッツリ、
フィジカルトレーニング
この夏は怪我して足が使えない間
上半身と体幹を
死ぬほどやりました
その成果が雪上でシッカリと出ているので
コツコツやって3月の世界選手権まで
キープできたらいいな
2016-11-03-20-00-15


Copper.Mtの人工降雪機を管理している
スタッフの皆さん
雪を降らせられる気温になれば
深夜に出動して降雪機を調整
すごく大変な仕事が裏にあるから
練習できる最高なコースがある
だからこそ1本1本、大切にしたい
2016-11-02-06-07-56


とある日の夕ご飯
今年はSkiAmericaさんに
お鍋セットをお借りしたので
石狩鍋を作ってみました
2016-10-26-10-09-33


denverでのオフショット
このpictureのパーカー
身体の形が綺麗に見えるので
お気に入りです
そしてコロラドは標高の高い都市として
認知されているそうで
ここの13段目の階段が
丁度1マイルで有名みたい
2016-11-03-20-03-13


さて
明日から雪上
遠征後半
気持ちを引き締めて
頑張っていきましょ

智香

tomoka_t2007 at 05:19|PermalinkComments(2)clip!snowboard 

2016年10月25日

北米遠征

おはよございます
(こちらは5:30am)

カッパーに到着してから3日間
素晴らしいコンディションの中で
ゲートトレーニングできました

膝の様子を見ながらで
最初の数日はフリーランになるかな?
と想像していたけど
何の問題もなく
初日から
ゲートトレーニングすることができました

今年もSkiAmericaさん
ジミーさんと良子さんのサポートで
宿もコースも身の回りの生活用品も
全て完璧な環境でキャンプできています

copperでの1日はこんな感じです
3:30      起床
4:15〜5:15   アップ
 まずはバイク20分してから
 体伸ばして、体幹して、バランスして
 膝の動きを良くするために
 ASTYMしてもらって
 ステップ系、ジャンプ系。
 この写真はASTYMというもので
 岳さんによくやってもらう治療。
 FISCHERのジムに行った時は
 これ、当たり前のように一般の方々が
 たくさんやってたなぁー
2016-10-24-02-52-11

5:30      朝食
6:15リフト   乗車
 朝は真っ暗だけど
 山から見る日の出は最高。
 こんな景色の中でスタート。
2016-10-23-05-52-44

6:30〜9:00   雪上トレーニング
 今年のCOPPERはしっかりと雪があり
 最初の2日間はコンパクトな雪で
 3日目は前日に緩んだことで
 カリカリのアイスバーン
 術後でちょっと気持ちが引けそうになったけど
 しっかりと攻められました
image

9:45-12:15   トレーニングジム
 そして雪上後はジムに直行
2016-10-23-05-09-02

12:30      昼食
午後      ビデオ/ジャグジー/ケア/ご飯作り
2016-10-24-02-51-31

19:30      就寝
copperは生活ベースが3000m。
 雪上は3600m。
 この標高が結構体に負担が来るんだけど
 酸素マスクをお借りしているので
 これを使えば
 夜もぐっすり眠れて
 疲労回復にもなっています
2016-10-23-09-57-04


とこんな毎日を過ごしています

昨日は完全オフということで
デンバーで過ごしました。
しかも!
昨日はミュージアムの入場料が無料
地球がどうできたのか?
氷河期の前はどうだったのか?
なぜ標高が高いところに行くとトイレが近くなるのか?
タバコを吸うとどんな肺になるのか?
ミイラにはどういった歴史があるのか?
様々なことを学ぶ時間。
体は休めたけど
頭はなんだかグッタリしてしまったけど
歴史を知ることは楽しいし
なぜ今があるのか?を深く考える時間にもなりますね
この恐竜の骨は80%が本物だそうです!
2016-10-25-20-21-33


さて、充実した毎日なので
引続き、北米遠征、
より良いものにしたいと思います

智香

tomoka_t2007 at 05:37|PermalinkComments(2)clip!

2016年10月20日

アメリカに到着して

こんにちは

アメリカに到着

出発する前には
内山先生に診察してもらってきました
『もう完治?』
  って聞くと
『完治というと安心しきりそうだから
 まだ完治とは言えない』
『術後10ヶ月は完治とは言えない』
と言われてしまったので
感覚としては完治だけど
あと3ヶ月、気を引き締めていきましょ
これから
ゲートトレーニングが始まる遠征なので
記念撮影
2016-10-14-14-48-44



こちらにに到着してからは
まずはデンバーで4日間ほど
時差と標高に慣れるために
フィジカルトレーニングのみ
2016-10-18-23-41-39


北米は毎年
時差、標高、乾燥
この3点セットで
なかなか眠れずに苦戦するので
3000mのcopperに入る前に
1600mデンバーで調整

日中はできるだけ部屋にこもらず
外を出て
太陽の陽を浴びるように
そうすることで
身体が自然と
その地の時間に慣れてくれる

こちらはpictureの洋服着て
身体の形が綺麗に見えて
お気に入りです
2016-10-19-23-57-31

2016-10-19-07-00-56


こちらはアンダーアーマを着て
このスエットは中の生地が
肌触りがとっても良くて
フカフカ
これからの季節にオススメ
2016-10-18-23-55-12

2016-10-18-23-37-50


さて、デンバーは
紅葉がとても綺麗で
秋を過ごした感じでしたが
2016-10-18-23-34-13

COPPERは雪がしっかりとあり
これから冬の世界へ

今年も充実した北米遠征にしていきましょ

智香


tomoka_t2007 at 11:01|PermalinkComments(2)clip!

2016年10月16日

遠征に向けて☆

こんにちは
10月ももう半分
だんだんと肌寒い日も増えて来て
もう少しでレースシーズン
楽しみですね

さて、明日から北米遠征
遠征前はスポンサーの皆様から
新しいアイテムが届くので
毎日、クリスマスみたい

GIROから
北米遠征用にはこのヘルメット
DESCENDENTSとのコラボ
この耳元の生地が私にとって
大ヒットなデザインです
image


PICTUREからはウェアとアパレル
フランスの新しいブランドで
近い将来日本のアウトドアに
浸透するブランドの一つになると思います
フランスのデザイナーさんで
色や形が大好きです
2016-10-13-14-37-07


これはスタッフウェア
ゴーグルのレンズ拭きもついていて便利
2016-10-13-15-38-03


アンダーアーマーから
秋冬商品
たくさん頂いたので
こちらはまた北米から
トレーニング写真と一緒にアップしていきます
2016-10-08-16-32-00



ーーーーーーーーー
今回の遠征に持って行こうと思って
購入した本
ローフードやデトックスおやつの
レシピが載っている
ケリーに連れていってもらったレストランが
とっても美味しくてヘルシーだったので
つい買ってしまいました
2016-10-10-18-35-43


2016-10-11-09-07-39


トレーニングの合間には
溶岩浴ヨガinsea
富士山の溶岩遠赤外線で温まって
体内深層部の体温を
1℃上昇させることができるみたい。
自然治癒力、免疫力、回復力がアップ
これやると
膝の調子もグングン良くなる
最近の膝は第二次成長期に
突入した感覚です😌
ヨガしてスムージー飲んで
最近のマイブームです
2016-10-07-20-54-32


そしてRe.Ra.Ku
ここは佐々木明さんのお店
ちょっと体休めたいなーという時に
いつも使わせてもらっています
ここはマッサージだけじゃなくて
膝下のオイルマッサージもあって
これにはまってます
2016-10-12-16-24-41


と最近は
毎日届く
スポンサーさまからの荷物にワクワクして
トレーニングの合間には
健康をテーマに生活してみるという
充実な毎日です

さて、明日出発
パッキングしなきゃ

良い日曜日を

智香




tomoka_t2007 at 11:59|PermalinkComments(2)clip!sponsor 

2016年10月12日

オフは

こんばんは

今日はオフ
ということで
スポンサーさんのところへ
ご挨拶に

朝には
グローバルWiFiへ
2016-10-12-21-44-15


いつも
海外に行く時
そして日本国内でのwifiで
お世話になっています

海外では
私たちは山での生活が多く
Wifi環境がよくないので
SNSをアップしたり
メールチェックするときに
とってもお世話になっています

今季もグローバルwifiを通じて
みなさんに良いご報告ができるように
頑張ります


そして午後からは
FTC(TOWAKO)ヘ

今日は
十和子さんに
お会いすることができなかったので
写真はありませんが

遠征前にたくさんの化粧品を頂きました
2016-10-09-06-58-50


これで乾燥と紫外線が強い北米も
安心です

さて北米遠征までもう少し
東京でのトレーニングも
あともう少し!
頑張っていきましょ

智香




tomoka_t2007 at 21:53|PermalinkComments(1)clip!sponsor 

2016年10月10日

パンダルマンin広島~ひろしま雪山誘客推進協議会~

おはようございます

北米遠征出発までもう少し
1日1日を積み重ねていく日々から
充実を感じられる幸せな毎日です

昨日は完全OFFな1日。
広島へ日帰りで行って来ました

目的は
"ひろしま雪山誘客推進協議会”が企画する
パンダルマン マジックレッスンに参加するため

雪がある季節は
私はワールドカップで
スキー/スノーボードを通じての
普及活動ができないので
こういったイベントができて嬉しい
20分のセッションを8回。
1回あたり10名の子達が
スキーを体験していました

毎回、予約でいっぱいになり
体験できなかったお子さん。。。
また是非次の機会に来ていただけると
嬉しいです

2016-10-09-18-49-54


2016-10-09-18-38-52


2016-10-09-18-39-48



雪離れ、ウィンタースポーツ離れを感じる時代
まずはスキーに触れてもらう。
シュッと滑る楽しさを感じてもらう
そんな魅力を感じて
冬に
”スキーしてみたいな”
“雪山に行ってみたいな”
と思ってくれるお子さんがいたら
それはもう嬉しい限りです



そしてセッションの合間に
湯崎知事ともトークショーをさせて頂きました
会場にはたくさんの方達に来てくださり
お話を聞いてくださり
ありがとうございました
2016-10-09-18-38-16



広島県にはスキー場がたくさんあり
市内からのアクセスもよいので
是非、たくさんの人たちにスキー場に行ってもらえたら
嬉しいな
2016-10-09-18-45-51



さて、
広島でたくさんの方達にお会いして
元気を頂いたので
今週も充実させた1週間にしましょ

智香


tomoka_t2007 at 07:34|PermalinkComments(2)clip!news & event 

2016年10月07日

10月9日(日)パンダルマン広島イベント第二弾

おはよございます

心地良い天気が続いていますね
朝晩は風が冷んやりしてきて
秋の風、そして冬がもうすぐなんだなと思うと
ワクワクです


さて
広島近郊の皆さん、
10月9日はどんなご予定でしょうか??

私は日帰りで広島
イオンモール広島祇園スマイルコート特設会場で
雪がなくてもスキーを体験できる
パンダルマン マジックレッスン
イベントに参加します
【10月9日(日)パンダルマン広島イベント第二弾】
IMG_6004


IMG_6001


IMG_5975


IMG_5982


トークショーもあります
ー予定ですー
14:00〜の予定☆
【竹内智香 × 広島県知事対談】
16:00〜の予定☆
【パンダルマン x 竹内智香】

体験スキーは
3才から9才くらいのお子様(足が24儖焚)
ならご参加いただけます

お子さんはパンダルマンスキーを
大人の皆さんは
トークショーに遊びにきて頂けると嬉しいです


五輪までももう500日切りました
image

長いようであっという間。
春に怪我をしてくれたおかげで
この夏のトレーニングは
自分でも信じられないくらいに
頑張ることができたし
何よりも
毎日がとにかく貴重に感じられるようになり
どの日を振り返っても
『全てが充実した日々だった』
と思える毎日です

あっという間に
月日が過ぎ去ってしまうからこそ
その時、その時を
しっかりと過ごそう

智香



tomoka_t2007 at 06:26|PermalinkComments(2)clip!news & event