2009年06月29日

ここ最近☆

そろ







おはようございます

ずーっと
天気が悪かったけど
今日は快晴でした

ここ最近は
ブログのアップが
不規則で
ごめんなさい

トレーニング中心の
充実した生活なんだけど
子供の面倒を見たり
ボランティアに行ったり
ホームパーティに行ったり

こちらの生活を
とても充実して
過ごしているあまり
部屋に戻って
シャワー浴びて
身体のケアして
そのまま就寝

そんな生活でした。
って。
言い訳ですね

でもとっても充実した
選手生活ができている。
それは身体に
はっきりと
現れてきています


先日、ボランティアに
行ったときのことを
書きますね。

このボランティアは
脳に障害を持った方達と
一緒に遊ぶという
行事でした。

最初、誘われたときは
自分自身が
どんなボランティアができるのか
不安だったけど

とても良い
時間を
過ごすことができました。

年齢は50代前後。
身体は健康だけど
精神年齢が10歳前後です。

ブランコに乗った
その背中を押して
一緒に遊んだり
ゲームをしたり
そして最後に一緒に
バーベキューしました。

一人、
ものすごーく
日本の事に詳しい人がいて
私よりも
日本の歴史、
地理に詳しいんじゃないか
っていうくらいに
日本のことで
一生懸命
私とコミュニケーションを
取ろうとしてくれていました。

私のドイツ語は
まだまだ不十分で
特に今回は
コミュニケーションが
なかなか取れなくて
少し凹んだけど

日本に詳しい一人の人が
どうにか
理解できる様に
一所懸命話してくれたことが
とても嬉しかったです。

『身体に障害を持っている』

最初は同情しそうな自分がいました。
だけど一緒に
話をし遊び過ごすなかで
みんな生きることに
幸せを感じることは同じです。

それは人として
生まれたことの
感謝の一つでもあるのかなって。

うまく言えないけど。。。

言葉が通じないのに
一生懸命
私に話しかけてくれた人。
どうにかして理解してもらうと。。。

とっても温かいものがあって
いろんな事を考えさせられました。

私が初めてスイスに来た頃、
私もみんなと
コミュニケーションを取ることに
必死でした。

だけど
ここ最近は
ドイツ語がほんの少し
話せるようになったことで

伝えたいことが伝えられて
生活がとても楽になっていました。

それは
語学を習得しようと
頑張った
成果の一つなのかもしれないけど
それと同時に
言葉が通じない頃に
頑張っていた自分の良さは
ほんの少し
忘れかけていたのかなって。

周りへの
感謝の気持ちや気配り。

いつもいつも
心がけていたことだけど

人は便利になればなるほど
大切なことを忘れてしまう。

私は少しずつ
結果も出てきて
こちらでの生活がより生活になり
今の自分が
ここに存在することの
ありがたさ、感謝を
忘れかけていたのかなぁって。

新しいことを
経験するからこそ
いろんな壁があり
いろんな苦労をする。
だけどそこを
乗り越えることに
とても『大切』な『意味』があるということ。
その『大切』なことは
絶対に忘れては行けないということ。

『大切』なものは
失ってからまた
手に入れることは
本当に難しいと思う。

だからやっぱり
初心を大切にしたいなぁと

そんなことを感じる
ここ数日でした。

智香

tomoka_t2007 at 03:43│Comments(2)clip!private 

この記事へのコメント

1. Posted by グレープバイン   2009年06月29日 14:33
コミュニケーションですね…
簡単な様で難しい事ですね。
言葉や思いが伝わらない時や違う意味として伝わったり、日本語ですら上手く伝えれないのに(自分が…)、ドイツ語でだと大変そうです…
でも、人に優しく接して後悔する事は無いと思うし、思いの何かは必ず伝わりますよ!!
自分もそう言う思いで人と接する様にしてます…

忙しい日々が続いてるみたいですが頑張って下さい。
2. Posted by naka   2009年06月30日 01:51
5 ボランティアって、最初はテレがあったり、何していいか分からなかったりするけど、やってると特別なことじゃないって分かりますよね。
終わった後の充実感、とても心地いいですよね。

実は私達は子供の頃からそういうことをしてきてるんですよ。近所付き合いとか、友人関係の中でいっぱいしてるんですけど、社会生活してる間にすっかり忘れてるだけ。

利害なく同じ志しをもつ者たちが一つのことに集中した結果には、物凄い成果が現れることが多々あります。
他人に尽くし、自分も救われる。ボランティアってお互い様なんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔