2007年04月15日

考えさせられたこと〜浄土寺〜

こんにちは^^
お元気ですか??

今日はここ二日間の事を書きこみたいと思います^^

昨日。
自動車学校が終わってから浄土寺に行ってきました。
これは次の日に行われる春観音まつりの準備&お掃除のお手伝いをさせて頂き。。。
見るもの全てがとっても新鮮でした^^

明日はどんなイベントになるんだろうととっても楽しみにし迎えた
今日。
自動車学校があったから1時半頃からしか行けなかったのが残念です。
一番見たかったチベットのお坊さんが「マンダラ」を描くところが見れず本当に残念でした。

そして午後1時からは「聖徳太子奉賛 理趣三昧法要」というイベントがありました。
これは七五三のお子さんの健やかなご成長をお祈りするイベントです。
何と言う衣装なのでしょうか・・・
それぞれの年齢によって着ているものは違うけど本当に可愛かったです^^

そして午後3時からは「柴灯大護摩修行」というイベントがありました。
これは板にお願い事を書いてそれを燃やすと願いが叶うそうです。
そしてこの煙は厄払いになるそうです。

このイベントはなんだか複雑な心境になりました。
なぜかわからないけど。。。心の奥底から何かがこみ上げてくる様な感じがしました。
初めて見たイベントに「圧倒」されたのかもしれません。

だけど。
オーストリアにいる時もキリスト教のイベントをよく見る機会が多々ありました。
でも、今日感じたような気持ではなくただ「すごいなぁ、綺麗だな」って思うだけだったような気がします。

日本の文化に初めて触れた事によって気持がすごく癒された気がします。

私は16歳の頃から海外に行く事が増え、日本の文化や考え方を見たり考えたりする前に外国の文化や考え方に興味を持っていました。

私は今、日本人である事を誇りに思います。
そして少しずつ、日本人らしさをもちつつ、そして外国人から得たもの両方を持ち合わせた「人」になれたらいいなって思います。

そして今、広島・尾道で過ごしている時間、本当に良い経験をしています。
何よりも、、、毎日のように遊びに来ている村上さん(写真家)のスタジオは本当に勉強になる事ばかりです。
年の近い人達が4人もいて、皆、日本語がとても綺麗で礼儀作法も美しいです。
それが今、すごく羨ましいです。
今までスポーツの世界にしかいなかったけど、芸術の世界も素晴らしいなと感じます。
世界は違うけど目指すものは一緒の様な気がします。

村上さんがここの研修生のみんなにするアドバイスの一言一言が今の私にとってすごく勉強になっています。

ここには私に足りないものがたくさんある様な気がしています。
4月は「心」を成長させられたらいいなと思います^^
そんな世界に出会えた事が今はすごく嬉しいです。

そして写真をたくさん撮ったので是非見て下さい!
d


この写真は昨日、志間さん、浜ちゃん、やっちゃんとお掃除と準備のお手伝い^^

IMG_7244


これは浄土寺の小林住職さんと記念撮影。
聖徳太子のが2歳の時の像を運ぶお手伝いです^^

IMG_7247


ここは浄土寺の本堂でお参り!
浄土寺は戦勝祈願のお寺です!

IMG_7251


浜ちゃんとパンフレット作りー!!
全て手作りです!
って自慢げに書きましたが私はホッチキスとノリづけしかしてません。(苦笑)

DSC_15060001


ダライラマ法王様の直系のお弟子さんです。
この方が砂マンダラを描きました!

DSC01322


これは「聖徳太子奉賛 理趣三昧法要」に参列した子達です。
とってもかわいかった!!

DSC01329


これは圧倒された「柴灯大護摩修行」です。

sa


これは多宝塔の前にて!
国宝です!

DSC01333


そして最後に村上さんと麻生さん!
春観音まつりが終わったあとにお好み焼きをごちそうになった帰りです。
浄土寺に上がる階段をみんなでダッシュ!
だけど村上さんと麻生さんはDNS(スタート棄権)です(笑)

とここ2日間とっても充実した1日1日でした!

ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 21:18│Comments(0)clip!private | kokoro

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔