2007年04月22日

出会うことの責任〜羅組奄 組織〜

こんにちは^^

昨日、福山市に行ってきましたー!
ここ最近、日本文化観光にはまっています^^

昨日は組織をしてきました。
「組織」とは・・・
1400年前、聖徳太子が使っていた帯が「組織(くみおり)」という織り方だったそうです。
昔は階級によって織り方が違ったそうです。
組織という織り方は簡単に言うと三つ編みと一緒!
これがとっても丈夫な織り方で1400年前のものがまだ残っているそうです^^

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.kyoto-rakuen.com/index.html

そしてなんと!
その織り方を教えて頂き、体験させて頂きました^^
とってもわかりやく教えて下さったので楽しく織ることができました!



帯の太さだと1本作るのに3ヶ月くらいかかるそうです。

手作りって・・・
今の時代本当に減ったなぁーって思いませんか?
何でも機械で出来てしまう日本。。。
それがちょっと悲しいなって思います。
だって、日本人はどこの国の人より器用で繊細だと思うんです。
だからその良さを機械でなくしてしまうのではなくてもっとこの文化を大切にできたらいいのになーって思います。

そして昨日、出会った方達・・・とっても親切で親しみやすい方達でした。
そして「応援しているからね!」この言葉がとっても嬉しかったです^^

ここ最近、多くの方達に出会います。
そして思うこと。
出会えば出会うほど自分の責任も大きくなるという事。
これは決して、重荷になるという事ではなく。
「頑張ってね。応援するから!」こんなふうに言ってくださる方達の言葉を受け止めてしっかりと歩くコトがすごく大切だと思います。
それはスポーツをやっていてもいなくても人として大切なコトだと最近は感じます。
何か、仕事をする時、学校の授業に参加する時、全てのコトをやれるという事はそれをサポートしてくれている多くの人達がいる。
それが両親であったり友達であったりスポンサーであったり。。。

人は支え合っている。。。本当にその通りだなーって最近はよく思います。

まだ23年しか生きていないけどたくさんの人に出会いました。
そしてその出会ってきた人達をこれかも一生大切にしたい。
そんなふうに思う一日でした^^

DSC_9110


お手本!
DSC_9127


DSC_9150


そして挑戦!

DSC_9175


そしてこんな風に出来上がっていきます!

DSC_9178


組織のマフラー!
いつかこんなマフラーがほしいな!!

DSC_9197


最後に福山城をバックに記念撮影☆

とっても楽しい一日でした!

tomoka





tomoka_t2007 at 21:34│Comments(0)clip!private 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔