2007年04月23日

大学生☆ 

こんにちは^^
今日は尾道大学へ行ってきました!!
芸術文化学部の美術科で村上さんの授業があって、それを一緒に受けてきました!

主に2年生がこの授業を受けていて19歳の子たちが多くいました。

私は引退した後の選択肢として大学進学という事も考えていたので今回、大学に行くことをとっても楽しみにしていました。

何かを学びに学校へ行くって素晴らしいことですよね??
義務教育とは違い何かを求めて行く学校には、得る事がたくさんあるんだろーなぁって思います。

そして村上さんの授業、とっても興味深かったです。
デジタル社会とアナログ社会。
西洋人と東洋人。
こういったことについてお話してくださいました。
ここではその授業のこと、書くとすごーく長くなるから控えますね。

だけど、全ての話を理解はできていないと思います。
私の何倍も生きている村上さんのメッセージには色んな意味があると思います。
それをたった一度聞いただけで全てを理解できてしまったらすぐに立派な人になってしまいます。
そのメッセージの何%を今日理解できたのだろう??
その村上さんの言葉をこれから先、どう生かしていくか。。。
そしてその言葉の意味を実感できた日が来たときにまた違った世界が見えてくると思います。

そして最後に5分だけ生徒さんの前でお話をしました。
レースの何十倍も緊張します。
人前で話すことは嫌いではなけど苦手です(笑)

でも、みんなの視線がすごく温かく感じて嬉しかったです。
みんなにもそれぞれの夢があるのだろうなと・・・
世界は違うけどお互いがそれぞれの世界で活躍できたら嬉しいですね^^

私はまだ誰かに何かを伝えられるほどの人ではないです。
だけど、日本を代表しワールドカップやオリンピックに出場しています。
それを一人も多くの人に伝えることが今の私にできることなのかなと思います。

これから先もいろんな世界に行き、いろんな人に出会っていきたい。

出会いは素晴らしいと思う毎日です。

今日の写真をアップしました!
是非見てください!

tomoka

IMG_7354


IMG_7357


IMG_7362



tomoka_t2007 at 21:36│Comments(0)clip!private 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔