2007年11月16日

アプファーレン!立ち去れ!

おはようございます。
こちらは21時。
今日は本当に寒かったから疲れたなー。
久々の寒さに集中力が途切れそうだった。
頂上ではマイナス20度もあったみたいです。

明日はもう少し気温が上がるみたい!
あと明日もコースが変わるからどんなところか楽しみ☆

明日、トレーニング後はまたクリスチャンの家に移動です。
クリスチャンの家族に会えるのが楽しみだなー!

今回のZINALでの4日間、とっても楽しかったな。
毎週楽しいって言ってますよね(苦笑)

新しい笑いをとれるドイツ語を覚えました!
前に
「ガリヨ シャッツィオ」(私のダーリンだよね?)
という言葉を書きましたよね。これは
「ガリヨ シャッツリィ」の間違えでした。

そして今日覚えたドイツ語
「アプファーレン」
出発っていう意味もあるけど「立ち去れ」っていう意味もある。

これはシモンに教わった単語。シモンに
「クリスチャンにタイミングをみてアプファーレン!って言ってくれ」
って言われて・・・でも私がなかなか言わないから・・・今日ビデオミーティングしている時にシモンが
「tomokaがクリスチャンに何か言いたい事があるみたいだから聞いてくれる?」
って言い出す始末!クリスチャンには
「何だ?」
って聞かれてみんなの視線は私に・・・シモン以外にも何人かの選手は「アプファーレン!」のこと知ってるから皆ニヤニヤして聞いてる。
あ〜もうこれ言うしかないなぁって思って思い切って・・・
「アプファーレン!!!」
って言ったら大爆笑。クリスチャンもお腹を抱えて笑ってた。
まんまとはめられた・・・
ミーティングやっている時にコーチに対して
「アプファーレン!」はないですよね。。。(苦笑)

でも、こんな感じで今はドイツ単語でコミュニケーションを取れている☆
夕食のテーブルではドイツ語・スウェーデン語・フランス語・英語と・・・色んな言葉が飛び交っている。

と今週も楽しい3泊4日だったな。
今週ラストのトレーニング頑張ろう!

tomoka



tomoka_t2007 at 20:22│Comments(0)clip!deutsche | snowboard

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔