2007年10月31日

切磋琢磨


こんにちは^^

無事にオーストリーに到着し今日からトレーニングを開始しています。
今日のsoldenは曇りそして雪は柔らかめだけど何本か滑ったら硬いのが出てきました。


そのお陰で良いトレーニングができました☆
今日はほとんどタイム差がなく終始、緊張感のあるトレーニングでした。

トレーニング後に皆でレストランで昼食。
そしてお昼寝。
午後はフレンツィとパトレシアと3人でフィジカルトレーニング。
トレーニングが終わりかけた頃にクリスチャンが部屋に来て・・・
「ビデオ見るか??」ってことでそのままビデオミーティング!
こんな1日でした^^

今日はずっと書こうか迷っていた話題について・・・

今だから言えること・・・
9月中旬あたりからオーストリーのワールドカップまでスイスチームでは私のタイムが一番良かった。
8月から9月上旬にかけては皆から1秒くらいの遅れがあった。
それがある事をきっかけに私の方が皆よりタイムが1秒近く速くなった。
これには皆も私も本当に驚いてた。
そして私自身が驚いたこと・・・その調子の良さが他のナショナルチーム(オーストリー・フランス・ドイツ・オランダ・・・・・)に伝わっていたということ。
仲の良い選手からは
「今年はtomokaの調子が良いって聞いているよ!」
そして他の国のコーチからは
「クリスチャンが今年のtomokaは速いって言っていたぞ。tomokaの滑りを見られることを楽しみにしているよ」と・・・
そんなメールをワールドカップ開幕前には何通か頂きました。

正直、とても嬉しかったのと同時にちょっとこの噂にはプレッシャーを感じたかも(笑)


確かに調子が良いことは自分で自覚していた。
ブログでも調子がいいってみんなに伝えたかったけど・・・そこは日本人(笑)
いくら調子が良くても「調子が良いです!」って言えないですね。。。

そしてワールドカップ前にはクリスチャンに
「オランダではトップ10、オーストリーではトップ5のリザルトをtomokaにあげる事を約束するよ」
レース前日にはフレンツィと一緒にランニングに行った時
「今のtomokaはトレーニング通りに滑ればトップ5は固いよ。優勝だって狙える」
と・・・
皆にこんな風に持ち上げられる毎日でした(笑)
これは洗脳ともいえるかも・・・(笑)

そして今ワールドカップ2戦を終えて思うこと。
スタートに立つときにヨーロッパの選手と同じスタートラインに立てている。
と言うのは・・・
昨季まではたまにこんな光景を目にする事があった。
ファイナルの対戦表が張り出させれた時にヨーロッパの選手が私と対戦するとわかった瞬間に喜ぶ選手を目にする事があった。
私の方が予選タイムが上であっても・・・
その時に思った。
どんなに予選タイムが良くても日本人であることによって弱いイメージがあるのかな??と・・・
それがとても悔しかった。
だけど今は日本人である事に誇りを持てる。
そして「調子が良い」という噂が広がってくれたことによっても相手に与えるイメージも大きく変化したと思う。

そして今日のトレーニング。
今日はタイム差がなくとても良いタイムレースができた。
そしてフレンツィやパトレシアが
「今日はtomokaとタイムが変わらない!」
って喜んでくれてる。
そして私達は1本1本お互いのタイムを見てお互いを褒めあう^^

昨年まではチームメートに良いタイムを出せれると焦りを感じたり不安に思うこともありました。
だけど今は・・・
チームメートが速いタイムを出せばどうしたら追いつき追い越せるんだろう??って考えられる。
焦ることは全くなく、冷静に自分の滑りとタイムを分析し次の滑りに集中できる。

そうやってチームとして切磋琢磨して強くなっていく。
仲間の一歩の成長を喜び合えるから自分自身の一歩の成長にもつながるのだと最近はつくづく思う。
そんなスイスチームがやっぱり大好き。

と・・・なんだか今日は突拍子もないことを書いてしまいました。

久々にスイスチームの皆と会ってこんな事をしみじみと考える1日でした!

明日も良いトレーニングできるといいな!

あっ!今日の写真はまたまたお部屋の写真です。
フレンツィとパトレシアと3人でこのアパートに入っています。
長ければここに2週間は滞在する事になりそう。
今はフレンツィが明日のお昼ご飯を作ってくれています(><)
(朝と夜はご飯がついているので前回のサースフェーやツェルマットでの生活よりずっと楽)
私はパトレシアと二人部屋です!パトレシアは私にとって一番のドイツ語の先生です☆

02165


02168


とっても広くて綺麗なアパートです。

ではまた!
tomoka



tomoka_t2007 at 08:38│Comments(1)clip!snowboard | kokoro

この記事へのコメント

1. Posted by hermes birkin bag waiting list   2014年05月19日 12:37
hermes toolbox purseforum 竹内智香 オフィシャルブログ:切磋琢磨 - livedoor Blog(ブログ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔