2010年01月16日

ヨーロッパカップとトレーニング。

こんにちは

ヨーロッパカップを終えて
昨日はトレーニング
そして今日はオフ。
明日レースです

ヨーロッパカップは14位。
予選の2本は全くリズムがとれずに
どうなるかと思ったけど
決勝ではアメリーと戦って
とても良い感触が得られました☆

そして昨日のトレーニングでも
久々に
『心、体、技、タイム』
この4つの感触がしっかりと
揃う様になりました。

ここ数ヶ月は
頭でイメージしたタイムより
遥かに良いタイムが出るということが
本当に多かった。

『速いんだからいいじゃん』

って思われるかもしれないけど
私にとってはフィーリングとタイムは
合わないと苦しい。

それはパラレルを10本戦って勝ち上がって行く上で
ものすごく大切なことだから。

さてそんな昨日のトレーニング動画です。

コースは前半は長い緩斜面。
そして後半は中急斜面。

こちらは1本目。
インスペ(コースの下見)しないで入ってるから
ライン取りがイマイチなところがありますが。。。
この滑りはほぼ自分のラインを100%表現しています。



そして2本目。
すでに35人が滑走したあと。
いろんなラインがついてきているから
本来の私のラインでは入って行けない。
私のラインは予選1本だけ。
ゲートが合ってもコースが荒れてくると
そこの最短距離をいくのではなく
どこが最速速度を維持できるラインかを
判断してラインを決めます。



そして3本目のゴール前。
70人くらいが滑走した後。
2本目同様の考えの滑りです。



今回の練習は
オーストリー、ドイツ、スイスの3カ国との練習。
1本目から3本目で2秒近くタイムが落ちるんです。
そのくらい、コース状況が変化していく中で戦うんだ
ということを改めて感じた1日でした。


さて明日はワールドカップです!
頑張ってきますので応援よろしくお願い致します!

智香




tomoka_t2007 at 15:36│Comments(2)clip!snowboard | race

この記事へのコメント

1. Posted by 嶋田龍一   2010年01月26日 21:23
nhkの番組で見ました。というか、存在を知りました。スノーボードで競争するということも初めて知りました。ハーフパイプは知ってましたが・・・・九州なのですみません。一生懸命頑張ってますね。言葉も覚えて大変ですね。夢を持つってすばらしいですね。若い時しか挑戦できないことってありますね。挑戦自体が素晴らしいと52歳の僕には思えます。頑張ってくださいね。でもオリンピックのメダルより大切なことは、命です。生きている意味を価値を高めるのが、夢をもって挑戦することです。オシム監督がいっています。「ワールドカップがなんなのか。それに参加できないことが悲劇というのか。悲劇とは戦争で若者が死ぬことだ」と。オリンピックに参加して自己のベストを尽くせば、それはもう勝利に値すると思いますよ。「2位も6位も同じ、敗北」とあなたは言うけれど、ベストを尽くせば、尽くすだけの練習をして、けがをしない幸運を与えられて、親や周囲に支援されているなら、まして他の国のコーチまで協力してくれるなら最高の幸福ですよ。無理しすぎないでくださいね。
2. Posted by アッキー   2010年02月01日 16:00
こんにちわこの間、NHKで滑り見ましたよ。男勝りな滑りをするんですね。自分は28歳で10年前にスノーボードのレースをしてました。カービングを極めたいそうですねいろいろ動画も見させていただきましたが、自分ごときでありますが、バックサイドが苦手のように思えます。もっと左腕、右腕を開いて、後ろの足に力を入れる(板を踏む)ようにすれば調子が良くなると思います。後、首にも常に捻りつずけること。オリンピック頑張ってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔