2010年01月26日

コメントありがとうございます☆

こんばんは^^

レースを終えて今朝スイスに戻ってきました
レース、1本目6位、2本目転倒して31位です。
調子もトレーニングタイムも良くて
自信を持って挑んだ1戦だっただけに
ものすごく悔しいです。
急に足下がすくわれたような転倒でした。
逆エッヂのような転倒なんだけど。。。
本当に悔しかったな。。。

ただ、今日という1日が終わったこと。
また明日から始まる新たな1日に向けて
引き続き頑張りたいと思います!

そしてスポーツ大陸、見てくださって
ありがとうございます!
たくさんのコメントに
力を頂いています。

基本的に
頑張ってる姿、
苦しんでる姿、
悩んでる姿は
あまり見られたくないから。。。
撮影されている間。。。
できるだけその姿を見せないようにしていたけど
しっかり撮られていたようですね(笑)

ただ、こうして多くの人にこの競技のことを
知ってもらえたことが
何よりも心から嬉しく思います。

スノーボードの世界にほんの少し
恩返しができているのかな??

さて。。。
ブログのアップも2月4日までです。
それ以降はオリンピックが終わるまで
アップできないので。。。
2月4日までちょくちょくアップしますので
また遊びに来てくださいね☆

1週間、スイスでフィジカルやって
6日のドイツワールドカップに備えます!

やっぱりスイスに帰って
自分のベットに寝るのはいいですね☆☆

ではまた^^
智香

tomoka_t2007 at 22:52│Comments(20)clip!race 

この記事へのコメント

1. Posted by Hiro   2010年01月26日 23:06
あまり見られたくない姿だったんですね。でも,やる気と勇気を頂きましたブログ,見に来ます。
2. Posted by june   2010年01月27日 00:11
スポーツ大陸、たくさんのスノーボーダーが刺激を受けたと思います。
なかなか思い通りに滑れない私もとても勇気をもらいましたっ!
3. Posted by 船岡   2010年01月27日 00:42
NHK地上波であれだけの時間アルペンスノーボードを特集してくれたことは、ものすごいうれしかったです。竹内さんのアルペン界への貢献は計りしれません。感謝。
4. Posted by ジャングル   2010年01月27日 00:46
こんばんわ、はじめまして。 スポーツ大陸見て力いただきました!
自分はスノーボードクロスの競技でプロを目指しているのですが伸び悩んでいました。
スノーボードクロスをはじめた頃の楽しくてしょうがないという感情が今無くなっていたように感じます。気持ちよくカービングし、パンピングしトップでゴールし、表彰台へ、何度もイメージしたいと思います。 昨シーズンから大会中心にノートにコース図や反省など書いています。読み返すと自分の良し悪しがよくわかります。今年はそのノートが活躍しそうです。
大会は2/7東北大会からはじまります。
トモカさんは6日ですね(^-^) 怪我に気をつけて疲れたまらないようにがんばってください。
なんかスノーボード楽しくなってきました。
めっちゃ応援しますね!
5. Posted by NASA   2010年01月27日 03:01
何気なく スポーツ大陸 見ました。
竹内智香選手を知ったのはそれが初めて
全編とおして気迫が伝わってきて
すごく胸にくるドキドキあり・・
スノボ アルペン注目 絶対応援してます!!

小さい頃から運動音痴と言われた私はスキーもスノボも
スピード出すの怖いし お尻が引けたり上体が揺れたり
でも 一度だけとっても気持ちよく滑った記憶は
ゲレンデで缶ビールをシュポッとあけて グビグビッてやって
一気に滑り降りたとき 
アタマの中がおーらかになって 視界も少し広く感じ
目をしっかり開け コブも姿勢を崩さずにカッコよく
風をきって すごーく速く気持ちよーく滑れたような・・・

しかし 気持ちはどこかでひるみ
最後は大破して逆さまにずるずると・・・止まらない

トレーニングがんばってください ケガだけしないで
万全のコンディションで勝負に望めますように
北海道で友達誘って 応援してます!!


6. Posted by Jin   2010年01月27日 05:53
こんばんは。 はじめまして。

大陸見させて頂きました。
私もスノーボードやるんですが、カービングは
とにかく難しいと同時に筋力がとてもいるので
全部ではなくとも、少しくらいは理解できます。

TVはいろんな編集をしてるかもしれませんが、
とにかく、ぶっちぎりの速さに
向けての物凄い気迫と努力に感動しました。
ドイツ語の流暢さにも驚きました、あのレベルにいく
までには、それ相当の苦労もあったのでしょうけど。

今回で、一人の女性スノボーダーというよりは、
自分が追い求めるものに対する一人の女性・人として
多くの人が勇気を貰ったのではないでしょうか。
7. Posted by あきよし   2010年01月27日 08:37
5 後を見ないで頂点だけ見てください。
結果を恐れず後悔しない滑走を見せてください。

頑張っている智香さんは凄く素敵です。

貴女は目力の強い女性で頑張屋さんです。

私の女神 ガンバレ
8. Posted by チョコモモ   2010年01月27日 08:56
5 更新ありがとうございます!スノーボード自体は自分自身も昔から趣味でやってますので、ビッグエア、大回転、ハーフパイプなどは注目してましたが、正直、大回転は世界との差がありすぎるなぁと思ってました。だけど、偶然ではあったものの、NHKの特集で見てからは見方を変えました。血のにじむような努力で、世界に向かっていく姿勢にあらためて感動したからです。ずっと応援してます!
9. Posted by わんち   2010年01月27日 09:12
先日、日帰り入浴で訪れた旭岳の湧駒荘で、竹内選手の事を知りました。
宿じゅうに竹内選手の活躍を伝える新聞の写しや、雑誌記事が貼ってあって、
微笑ましかったです(笑

我々道民にとっても、アルペンスノーボード競技は知名度が高いとは言えませ
んが(私も知らなかったし・・すいません)、先日のテレビ放送もありました
し、きっとオリンピック当日には沢山の人が、テレビに齧り付いて竹内選手に
声援を送ることだろうと思います。

私も遠い日本から、精一杯の応援を送ります!
10. Posted by しんちゃん   2010年01月27日 09:34
5 以前、ブログで放送日の告知をしていただいたのでアルペン仲間にスポーツ大陸のことをメールでしらせましたよ

智香さんの強さ、弱さが見られ親近感がわきました!
また、スイスチームの素晴らしさが見られ良かったです

スノーボード、トレーニング、ドイツ語も努力している智香さんは美しかったです



11. Posted by TORI   2010年01月27日 10:33
はじめまして。
ごめんなさい、竹内さんのこと、”スポーツ大陸”を見て初めて知りました。スノボ競技はきちんと見たことがなかったので・・・
放送を見て、「勉強」「鍛錬」「努力」、これらを継続し結果を出すことが、どれほど自分に厳しくなければ出来ないことかを改めて感じ入りました。竹内さんから学ぶことが沢山あります。
アスリートの皆さんは、勝ち続けること、本番で最高の結果を出すことを常にイメージし、それに向かって邁進していると思います。だからこそ、自分自身を悔いることのないよう、”下に向かって最速で!”滑って下さい。
12. Posted by hanaya   2010年01月27日 11:51
5 2月4日までブログの更新楽しみに読ませて頂きます。
13. Posted by 西沢広義   2010年01月27日 13:04
お疲れ様でしたm(__)m結果はどうあれ自分自身の反省点わかっていて次に繋がる滑りが出来ているんですから後は前進あるのみです(^ー^)人間は日々進化しているんですから今日よりも明日・明日よりも明後日・・気持ちを切り替えて前向きにいきましょう(階段を上るのに一歩ずつ確実に上がれば安全ですが調子が良いからといって2段や3段抜かしして跳び越えて怪我をしますからね。確実に一歩ずつ肩の力抜いて心に余裕を持って)・・生意気な事言ってすみませんm(__)m
14. Posted by 田吾作   2010年01月27日 16:38
5 スポーツ大陸を偶然見て「誰よりも速く」の言葉に引き込まれました。
スキーに夢中だったころに、夢見た「スライドしないターン」を女子スノーボードスラロームで実現しようとする姿に感激しました。
臆することなく、ゴールだけを見つめて、誰よりも早く駆け抜けて下さい。
15. Posted by shonan。   2010年01月27日 17:04
5 さすがメデイアですね。凄い反応

これからオリンピックまで色んな選手を特集してどんな選手がどの種目かわかるからやって欲しいですね


2月4日までの更新楽しみにしています。

やっぱりスポーツって良いね。五輪中はTVに釘付けだ


16. Posted by チビヤストモ   2010年01月27日 20:02
智香さんのがんばってる姿
見せたくないなんてもったいないです
その姿に影響され明日から自分も!と思いました。
努力に勝る天才無し
必ずバンクーバーで身に返りますよ
応援してます!
W/Cで2位になった時カナダからメールが届き万歳しましたよ
17. Posted by 浜口健介   2010年01月27日 20:50
3 お疲れ様です。
大雪の旭川市末広から、コメントしています。

先日の「スポーツ大陸」での様子があまりにも素敵で、カッコ良かったので、私のブログに掲載させて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/hb024906/archives/1425797.html

オリンピックで金メダルを獲って、帰省された暁には、当方にも遊びに来てください。
勝手に同郷、20代の娘の親ということで親近感を持ってしまいました。
ご健闘を祈っています。頑張れ
18. Posted by Chris(本名です)   2010年01月27日 22:30
5 スポーツ大陸を拝見しました。

ジュニアでご活躍の時から応援しておりました。

勝つことも大切とは思いますが、心から、ボードを楽しんで下さい。そして、私達に夢をいっぱい与えて下さい。
竹内さんは、本当に良い笑顔をさえますね。頑張って下さい。

僕は、フランスに本部のあるカトリック系の女子ミッションスクールで化学を教えている教員です。
妻は、スキーでインターハイ出場経験があり、結婚後スキーをはじめ(約20年前)、高3の娘と中2の息子がボードを5年ほど前からはじめたので、今シーズンから僕もハードのスノーボードを始めました。
スキーとは又違った楽しさにスノーボードのとりこになってしまいました。

プライベートでは、日本カヌー連盟の公認マスター指導員としてカヤックの普及活動。またヨットでは8人セーリングクルーザーのバウマンとして、Topper級のディンギーセーリングチームの現役選手をしています。

職場の学校では女子サッカー部の顧問をしています。(一応、日本サッカー協会の公認コーチとレフェリーです)
先日のスポーツ大陸の録画を、私の女子サッカーチームの生徒達に見せました。
生徒達は、「やばい!すごすぎる。私達は甘すぎる、もっと自分を見つめ練習しよう」と言いました。
僕が選手にいつも言っていることを、竹内さんは映像を通して選手達に教えて下さいました。
ありがとうございました。
又、僕の高3の娘も、高校でドイツ語を選択しているのですが、娘は「竹内さんみたいに話せるように成りたい」また、ドイツ語の勉強シーンを見て、「私もがんばろ!!」と何か決意の様な物が、娘の心の中に芽生えたようでした。娘の名前も「萌・メバエ」といいます。余談です。

長くなり申し訳ありません。

スポーツには怪我が付き物と言いますが、怪我などなさらずに、夢に向かって頑張って下さい。
19. Posted by りょう   2010年01月27日 23:29
5 智香さん、こんばんは。
こないだのNHKのスポーツ大陸、仕事で見れませんでした。
しかし、31日に再放送があるみたいなので絶対見たいと思います。
スノボーはもちろんのこと語学も堪能なようで、どうやったら万能になれるのでしょうか?やはり日々の努力でしょうか?
20. Posted by K   2010年01月28日 00:44
初めてコメントします。m(__)m
竹内さんの姿を懐かしくTV観ています。覚えているでしょうか?竹内さんが中1位の時、キャンモアやサンタで、よく一緒にアルペンボードを乗った者です。(竹内さんよりも大分歳上のお姉さん。笑)
体調に気をつけて、悔いのないように、力一杯滑ってくださいね。(オリンピックの雰囲気を楽しんでね)

それでは、TVで応援していますo(^-^)o

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔