2010年02月02日

1日の始まりと終わりに思うコト。

おはようございます

これは今朝の写真

けしき


朝日を見るのが好きです

世界中の日の出の時間を
調べられるソフトを買ってから
行く土地行く土地、
いつ太陽が上がるのかチェックしています

皆さんは朝日を見ながら
夕日を見ながら
1日の始まりと終わりに
何を考えますか??

私はある人に出会ってから
1日の始まりには『反省』
1日の終わりには『感謝』
この2つをいつも考えています。

ベットに入る時には
『今日も1日ありがとう』
と言いながら
その日の良かったことを
見つけてから寝ます。

以外とこれが難しい。

良かったこと5つ。

良かったことは何かなぁ???
って考えながら
悪かったことは驚くほど
簡単に見つけられるんです

これだけ悪かったことを見つけられる私は
いったい、、、
どんな1日を過ごしてるんだ??!!
ってネガティブになりかけては

『ちょっと待って!
 1日の終わりには感謝と前向きななこと!
 反省は明日の朝!』

って言い聞かせて(苦笑)

また良かったことを5つ探す作業(笑)

くだらないと思われるかもしれないけど
私はこんな自分との対話が好きです。



そして新たな言葉。


  良いことがあるように祈りましょう。

  私に、良いことがあるように。
  大切な人に良いことがあるように。
  そして、生きとしいけるもの全てに良いことがあるように。


  私が嫌いな人にも、良いことがあるように。
  そして、私を嫌っている人にも良いことがあるように・・・


こんな風に
心にゆとりを持てる人間に
なれたらいいなって思う。

 そして今回もたくさんのコメント
 ありがとうございます☆
 その中にあったいくつかの質問の答えです^^

 私は縁起担ぎはしないです。
 だけど
 スタート前にある一つの動作をします。
 それが私にとって一つのスイッチ。
 その一つの動作をすれば
 自分の世界へ入って行ける空間があります。

 あと、ヘルメットはシンプルに
 giroのデザインそのままで出場します☆

 ビンディングのセッティングは下記の通りです!
 55/50
 前足3°カントにトゥアップが3mm
 後足3°カントにヒールアップが5mm
 スタンス48cm
 15歳からこのセッティングは変っていないです。
 もちろん、マテリアルも大切だけど
 セッティングをテストしたことはないです。。。

 ベビーシッターの時、子供と会話するのは。。。
 最初は大変でしたけど今は平気ですよ^^
 人は慣れるものだし、
 なんでも適応できてしまうのが人だと思います^^
 今は結構楽しく、子供と遊んで
 子供から多くのことを学ばせてもらっています。


智香

tomoka_t2007 at 01:01│Comments(14)clip!kokoro 

この記事へのコメント

1. Posted by K   2010年02月02日 02:11
5 竹内さん、こんばんは(^O^)/とっても綺麗な朝日ですね。私は朝日を見ることはあまり無いですが…朝思うことは、今日も無事、目が覚めてありがとう。寝る時も、今日も1日生きれてありがとう。。。生きるって当たり前みたいだけど、それは全然違って、私はある日をきっかけに『生命』があることに感謝しています。(^-^) 竹内さんの今日のブログを読んで感動しちゃいました。(涙)


ベビーシッターのお仕事頑張ってくださいね。
オリンピック・・・プレッシャーもあるかもしれませんが、自分の滑りを楽しんでゴール目指してください。

旭川から応援しています!!(^ー^)v
2. Posted by しんちゃん   2010年02月02日 06:22
5 おはようございます質問にお答え頂きありがとうございます(⌒〜⌒)
嬉しいです

智香さんの今の生活は充実感と時間の使い方が良いと感じます
最近のブログからはすべてにおいての力がみなぎっています

応援してます(-^〇^-)
3. Posted by けん   2010年02月02日 08:28
5 こんにちは、さすが智香さん1日の反省と感謝する事は素晴らしく前向きですね。ん〜〜いい事(∋_∈)なかなかでてこない
でもそれは凄くいい事だと思います。
頑張りまっす(ToT)
4. Posted by hanaya   2010年02月02日 12:53
5 素敵な言葉ですね・・・

良いことがあるように祈りましょう。

私に、良いことがあるように。
大切な人に良いことがあるように。
そして、生きとしいけるもの全てに良いことがあるように。


私が嫌いな人にも、良いことがあるように。
そして、私を嫌っている人にも良いことがあるように・・・

とても共感を覚えます。
5. Posted by ナリキン   2010年02月02日 13:05
5 日の出が調べられるソフトがあったとは…知らなかったです。

僕は、近くの関門海峡に夕日を見に行きます。
いつも、気付いたら、無心になっています。
心を浄化している感じです(笑)

あの〜…北海道のキロロスキー場?って初心者にも優しいですか?
6. Posted by 西沢広義   2010年02月02日 15:22
写真の朝日綺麗ですね(^ー^)朝日を見ると今日も一日頑張るぞぉって元気が湧いて来ます・・朝に「反省」これから行動を起こす前に、昨日を反省し同じ過ちをせず新た気持ちで一日を始める。確かに自分自身を精進向上させて行く上で大切な事かもしれませんね。
夜「感謝」の気持ち・・改めて自分自身考えるさせられる言葉です。本当に色んな人に助けて貰っていると思うし竹内さんのブログを読んで自分に足りない物・人を敬う気持ち、大切な事なんだなと思い知らされました・・まだまだ人間的に未熟と言うか器が小さいせいか相手に対して好き嫌いが激しいもので情けない限りです。ブログいつも読む度に人に対する思いやり・優しさ・競技に対する姿勢・強さなど尊敬の眼差しで見てます(^ー^)竹内さんの事を心の「師匠」と呼ばして欲しいです。
7. Posted by 西沢広義   2010年02月02日 15:24
追伸
絢香って歌手知ってますか?「夢を味方に」って曲を聞く度に竹内さんの為に作られた曲?と言う程歌詞が当て嵌まっている様に思えます。自分事ですみませんけど・・。


夢を味方に

泣いて笑って悩んで
そんな日々も全部全部未来へ
繋がって道を創る
歩く先には何が待っているのかな?
綺麗に生きなくていい誰でも弱さはある
後悔しないように今を駆け抜けてみようよ
君にしかないその翼広げて
その瞳に映る奇跡を抱きしめて
Just fly high


素直になれないまま
随分遠回りしてきたけど一人一人違って
決まりごとなんてないと気付いた
夢とか希望の本当の意味はわからないけど
素敵な自分になれる魔法だと思う
涙こらえて笑わなくていいよ
君にしかないその翼があるから
Fly with your wing that you only have in yourself
So you can fly high


そっと目を閉じてイメージして
思い描いた夢を味方にして
負けたくないと悔しそうな君は
誰よりも夢に近付いているから
君にしかないその翼広げて
その瞳に映る奇跡を抱きしめて
Take a chance
Gat yourself
Love your dream
Have a smile
Always be with you
8. Posted by イサム   2010年02月02日 18:19
5 朝日の写真はとても素敵ですね。
朝日が昇るのを見ているといつも気持ちがワクワクした感情になります。

感謝ってとても良い力になりますね。
自分も困難な時、辛い時、もう一分張り頑張らなければならない時に感謝の気持ちを思い出すと不思議と力が湧いてきます。

もうダメだ〜と思うとやはり良い結果にはなりません。
スタート前の動作はルーティーンですね。
イチロー選手もバッターボックスの中で必ずやるものですけど、竹内さんはどんなルーティーンをやるのでしょうか?

心のゆとりとても大事ですね。
勝負事は最後は心のゆとりがある者が勝つのが前回のトリノでのフィギアスケートの荒川静香さんを見ていてそう感じました。

それを竹内さんが証明してくれる事を期待します。
9. Posted by Hiro@^^   2010年02月02日 19:17
5 こんにちわ。|^・ω・)/
朝日とか夕日とか最近見てないなあ〜。(汗
朝日が昇るころはまだ寝てますし・・><;
仕事が終わる頃には夕日は沈んでますしい〜。(´‐ω‐)=з

早起きして朝日の光を浴びるのは体内時計の調節にいいと聞いたことがあります。
自律神経がしっかり調節されて、昼間は活動的になれて
夜はグッスリ眠れるそうです。
一日の中でメリハリがつくんでしょうね。
今度の週末は早起きして朝日を見てみようかな・・。

実際のところ、日常的に自分を見つめなおす時間も取れてないです。( _ _ )..........o
智香さんを少し見習いたいと思います。
見つめなおすことをしないと、いつの間にか周りに流されたり
自分の目標からズレていったりするんですよね・・。(_ _|||)

良かったこと五つかあ〜。それは難しいですねえ・・。
智香さんのブログでいい言葉を見つけたりすると「良かったこと」が一つ増えたりします。^^
過去ログにあったスティーブ・ジョブスのスピーチ見ましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=related
すごくいいスピーチですよね。
彼は癌も経験してたんですね。
自分も毎日「今日が人生最後の日」と思って精一杯生きたいと思います。


10. Posted by チビヤストモ   2010年02月02日 20:26
そして

智香さんにいい事があるように祈りましょう
11. Posted by HIro   2010年02月02日 23:47
アスリートって健康第一なので早起きなんですね。いつも明るくなってから起きるんですよ…。一日の終わりにその日のよかったこと五つを見つけるって,興味深いですね。でも,難しいかも。


智香さんのブログでを読んで,前向きな気分になれるのは僕にとってよかったことに一つになりました。
12. Posted by T.T   2010年02月13日 19:10
5 竹内さんの寝る前に感謝することは僕も習慣にしてたのですごく共感できます。 竹内さんの考え方、生き方、チャレンジ、かっこいいです。オリンピックおもいっきり楽しんでください
13. Posted by T.T   2010年02月13日 19:18
5 竹内さんの寝る前に感謝するというのは、僕も習慣にしてたのですごく共感できます。竹内さんの考え方、生き方、チャレンジ、すごくかっこいいですね。オリンピックはおもいっきり楽しんでくださいね
14. Posted by パイパンのロリっ娘二人組に連続中出し!   2011年10月14日 16:07
4 3s&j0I{M, roli.ex-navi.biz, パイパンのロリっ娘二人組に連続中出し! , http://roli.ex-navi.biz/nakadashi/56.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔