2010年12月05日

「出来ること」が「出来なくなる」時

こんにちは

今日のスイスは
少し天気が悪いです

昨日はピラーテスをしました。
日本語ではなんて言うんだろう??
簡単に言えば
呼吸法を使いながら
体幹のインナーマッスルを
鍛えるトレーニングです

その後は外を走って

写真


ヨガをして
最後に『呼吸トレーニング』
1週間くらい前から始めたこの練習
1日15分
良い練習になっています



さてさて今日は久々に
メンタルについて

『前までできたのに
 どうして今はできないんだろう??』

そんな経験ってありませんか?

私は丁度1年前くらいに
そんな経験をしました。

当たり前のようにできていたこと。
そしてそれは私の長所でもありました。

それがある事をきっかけに
全くできなくなるんです

丁度、表彰台に上がっていた頃。
その長所が際立って優れていました。

だからあの成績があったんだと思う。

だけど1年前からそれができなくなり
いつもいつも

『どうして??
 前はできたのに、今はできないの?』

と自問自答する毎日でした。


だけどある時、言われた言葉。

『智香はその長所を
 あまりにも早くに
 手に入れすぎたんだよ。
 だから時のイタズラで
 一度、智香からそれを奪い
 次は実力でそれを手にすることができるか
 今、試されている時なんだよ』

『そしてそれをもう一度手にしたとき
 常に勝ち続けるられるという事だよ』


2年前に表彰台に上がった時
初めての表彰台から
5シーズンぶりの表彰台でした。

その5年間はとても長く感じ
『やっとここに戻って来られた』
『今度こそは実力で手にしたものだ』

そんな風に『確かな力』として
感じられたけど
きっと。。。
次上がる表彰台が本当の
 『確かな力』
として表現される時のような気がします。

それをまた得るため今、やるべきこと。

『絵を取りに行く』という作業。

調子の良かった時の絵
その『絵』をある方法を使って
記憶させるんです。

そして調子が悪くなった時に
『その絵を取りに行く』作業をします。

今は毎日その作業の繰り返しです。



昨年の不調がなければ。。。
私は今、こうして多くの事を
学ぼうとする努力はしていないと思う。


つくづく
日々勉強だと思う毎日です。

そしてまたその長所を
取り戻せそうな感触が
さらに毎日を充実させてくれます

さて今日も充実した1日にしよ

智香

tomoka_t2007 at 15:22│Comments(9)clip!kokoro 

この記事へのコメント

1. Posted by hasetea   2010年12月05日 16:14
 文面から余裕を感じます。客観的に自分を見ているような確実に前進していく姿勢をイメージされているように思います。
 私は、ロードレーサーでエクササイズしていますが、自分のウイークポイントは、左足で、きき足でないため回転と踏み込みがスムーズに行えないため意識して練習しています。
 よく「全力を出す」と言いますが、それは、気持ちに余裕がないと出来ません。ケガに気をつけて頑張ってください。目標に向けて一段一段上を目指してください。
 広島でのワールドスノーボードフェスティバルを楽しみにしています。
2. Posted by たかぼう   2010年12月05日 17:47
5 辛いときもあるかもしれませんがこれからもガンバって下さい(^O^)
3. Posted by よっしー   2010年12月05日 20:11
5 もう一度手にする日がきっとくると思います。あきらめない気持ちが大切なことを学びました。
4. Posted by じゅん   2010年12月05日 20:51
がんばってください!!!
5. Posted by Nicolas   2010年12月06日 06:07
はじめまして竹内さん、私はニコラと申します。
楽しくブログ見てます。
私はフランスの中心にある町に住んでいます。長年日本に住んできましたが今はフランスで仕事しています。

私は世界と戦っている人が好きで、フランス国内で開催される世界大会を時間の許すときに見に行きます。竹内さんも今週はLimone Piemonteですね、たぶん。頑張ってください。応援行きたかったですが、今週は行けません。すみません。フランスで開催のスキーW杯のスラロームの応援で日本人スキーヤーの応援に行きます。約束しました。ですけど、次のイタリア、だいぶ先ですが、Chiesa in Valmalencoには勝手ながら応援行きます。いいですか?会社休むこと決めました。
まだたくさん試合ありますが自分の力だし、納得いく試合してください。

ありがとうございます。お体に気をつけて。

Nicolas
6. Posted by Big-Hiro   2010年12月06日 07:46
5 ガンバレ〜
7. Posted by 岐阜の子   2010年12月06日 21:40
5 お疲れさま☆
出来てた事が、出来なくなる。あたしもあったよ、


あたしは、死ぬ気で何かをとことん目指したり、頑張った事が正直まだ無いから、智香ちゃんとは、ちょっと違うもかもしれないけど。

一時は、夢がない自分に悩んだ事あったけど、今はとりあえずどんな仕事でも、こなせる、対応できる力をつけたいって思ってるよ。

出来なくなった事、あたしは笑顔だった。


それに気づいて、環境かえてみようって思って。


何でだろう。って難しく考えて悩んだ時もあったけど、「病は気から!」っと思ってとりあえず、また笑おうと思った。
そしたら周りの人も笑顔返してくれる事も分かったよ。

人との出会いは、避けては通れない道だし、これからも出来るだけたくさんの人と会いたいし、楽しみにしたい☆

もうすぐ、フランスでレースだよね?


笑顔でゴール出来る様に、応援してるよ〜☆

8. Posted by 社会保険加入中!   2010年12月07日 15:40
充実したトレーニングをされている様ですね(^^♪
『その絵を取りに行く』
イイ捉え方だと思います。

現状の自分とその絵の間を調整すれば良いですよね。
現状の状態もよく知っておく必要もありますね。

絵を知っているだけでも
トレーニングの目的が明確になりますね。

絵を知らないと、
闇雲なトレーニングになってしまいそうで…。

応援しておりますよ、ガンバレ〜ヽ(^o^)丿
9. Posted by ララ   2010年12月08日 23:42
「実力で手に入れられるか試されている時」
というような、素敵な言葉をいつもかけてくれる仲間がいる竹内選手は幸せですね。
同時に、その言葉を受け止め、前へ進むことができる竹内選手も素敵です。

がんばって下さい!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔