2011年01月16日

世界選手権へ

こんにちは

twitterを初めてから
ブログの更新する機会が
減ってしまっていますね

練習に
広島のWSF、
板の開発
そして取材。

最近はあっという間に
1日が終わってしまっていて
ブログの更新することが
疎かになってしまっていました。


一昨日DAVOSというところで
トレーニングがありました。

その日の夜
クリスチャンから電話。

C:『少し智香の時間をもらえるかな??』

T:『いいよ、じゃぁ今からロビーに行くね』

そんな会話からスタートした
クリスチャンとの雑談。

いつ以来だろう??
こんなにもゆっくりと
クリスチャンと向き合って話をしたのは??

もしかしたら1年以上ぶりかな。


クリスチャンに言われた言葉。

『練習での滑りもマテリアルも
 タイムも何もかもが
 完璧な智香がなぜ、勝てないのかずっと考えているんだ。
 智香はその理由がなんだと思う?』

私は
『理由はわからないよ。
 理由がわからないから苦しい。
 原因がわかればすぐにそれは解決できる自信があるし
 前へ進める。
 その原因を見つけることの方が大切だと思う』

クリスチャンから言われたこと。
『今まで上がってきた階段を
 一番下まで下りてみよう。
 今の智香には優勝を期待できる。
 だけどその期待を捨てよう。
 まずは予選1本目、そして2本目。
 そして一つ一つ勝ち上がって行こう。

 そして世界選手権期間中
 自分のレースのことだけを考えてほしい。
 板の開発、春のキャンプの準備、広島のイベント
 何もかもこの1週間だけは休もう。
 極端に言えばこの1週間世界選手権に集中して
 韓国のワールドカップをキャンセルしたっていい。

 良い滑りの映像を見ながら
 好きな音楽を聞くといい。
 その音楽を聞いたら
 自動的に自分の世界に入って行ける
 空間を作るといい。

 その力がつけば
 一度にいくつものことに挑戦できる力がつく』


こんな話しを1時間くらいしました。


今年は挑戦の年。
そんな風に決めて迎えたシーズン。
だから今は
この苦しさにも挑戦したい。
そう考えています。



ブログのコメントにこんな1通がありました。

 私は中2からスノーボードを始めました!(^^)!
 今は中3です。
 去年ずっと父が先生をつけてくれて、ある程度滑れるようにはなりました。
 今年は検定を受ける予定です(2級)
 でも最近悩み事があって、なかなか体を沈めることができません。
 父からはよくそのことで怒られます(;一_一)
 どうしたら、体を沈めることができるのでしょうか??
 ともかさんの動画見みました☆彡
 とってもかっこよかったです(●^o^●)
 いつかともかさんのようなかっこいいライダーになりたいです(^^♪
 長くなってすみません。
 応援してます(^u^)


たくさんのコメントを頂いている中で
しっかりとお返事ができなくてごめんなさい。。

いつも頂く温かいコメントに
感謝しています。

このコメントをくれた子に
お返事したいと思います。
(この1通だけに返信すること
 どうか不公平と思わないで見て頂けると嬉しいです)

1年で検定を受けるなんてすごいですね^^
私も中2から競技を初めて
世界を目指しました。
悩みを抱えたり、
怒られることを考えると
滑りは成長しないと思います。

大切な事は心から楽しむこと。
スノーボードが好きであるということを
忘れないで欲しいです。

私も毎日悩んでいます。
今年はなかなか結果がついてこないこと。。。
とても苦しいです。

だけどその苦しさは
さらに成長できるチャンスだと考えて
毎日を過ごしています。

楽しく滑ってみて下さい!
技術的なことは。。。
滑りを見ない限りは
無責任にコーチングすることはできないです。
ごめんなさい。。。

とにかく楽しんで!
私も楽しみながら
世界選手権頑張ってきます☆

検定、楽しんでね☆

智香




tomoka_t2007 at 04:27│Comments(7)clip!snowboard 

この記事へのコメント

1. Posted by Big-Hiro   2011年01月16日 06:49
5 今シーズンは、本当に一人3役ですもんね。今回は、クリスチャン様の仰る通り競技に集中して下さいませ〜楽しんでね〜
2. Posted by shuです。   2011年01月16日 12:11
WSC!気持ち好く滑れると良いですね。
応援してますよ。Hot&Cool
3. Posted by 不公平なんてありえません   2011年01月16日 18:33
お返事は、ブログ読者全員への応えでもあると、思います
4. Posted by scantako   2011年01月18日 11:45
遊技三昧(ゆげざんまい)という言葉があるそうです。テニスの杉山愛さんもこの言葉を使っておられてびっくりしました。
「遊んで遊んで遊び尽くす」「やっていることを徹底的に好きになる」という意味だそうで,「今やっていることがどんなに苦しいことでも,それが心底楽しめるようになれば,必ず行き着くところがある」ということのようです。
今回書かれていたことを読んでいて,ふと,そのことを思い出しました。
スノボ,心の底から楽しんでください。
5. Posted by K   2011年01月18日 13:17
広島県知事湯崎さんのtwitterからきました 。ブログを読んでいて、応援したくなったのでコメントさせて頂きます。僕にもよく分かります結果がなかなか出なくて焦ること。でも大丈夫ですよ。練習でできるのあれば必ず力を発揮できますよ。自分を信じて、あとはリラックス、リラックス。
6. Posted by 免許更新   2011年01月18日 17:15
次元は違いますが、私もいろいろ改善しない原因がわからないことがたくさんあります。でも、前に進まなくなったら終わりなので、わからないなりに前に進もうとしています。

そのうち、知らず知らずのうちに改善することもありますし。
7. Posted by yu^^   2011年01月19日 22:17
智香選手へ。
お返事ありがとうございます(*^_^*)
智香さんの言ってくださったように、
今年の目標は!!
MAXにスノーボードを、楽しむということにしました☆彡

その中で、何かが発見できたらいいな(●^o^●)

智香さん世界選手権がんばってください!!
応援してます(*^。^*)

智香選手にとって、良い年となりますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔