2011年02月18日

感謝

こんにちは

久々の更新になってしまいました
ごめんなさい。

ワールドスノーボードフェスティバル 2011 IN HIROSHIMA

夢のように思い描いていた企画が
こんなにも早く、そして素晴らしく
実現できたことに
感謝しています



参加してくださった皆様
広島県、北広島町、安芸太田町、やわたハイランド191、、、
ここでは書き上げられないほど
多くの皆様に
心から感謝申し上げます。



私はジュニアの頃から
ヨーロッパで活動すること
外国人と方を並べて
言葉や文化の壁を越えて
活動していくことが目標でした。

その過程を
一つ一つこなしていく中でできた夢が
今回のようなイベント企画。


今までの人生の中で
私は初めて
一つの事に向かって
その夢を達成しました。

え?って思われるかもしれませんが。。。

オリンピックでのメダルを目指している今、
私にとって今までの一歩一歩は
全て『過程』にすぎないです。

だからまだ
本当に欲しい夢を
手に入れたことはなかった。。。

まだオリンピックも世界選手権の
メダルを取ったことがない私にとって
初めて、本当に欲しいものを
手に入れた瞬間でした。

イベントを終え
表彰台に上がった選手を讃えた後に
ふとゴールからスタートを見上げたら
急に
心の底からこみ上げてくる思いがありました。


今までオリンピックやワールドカップ
いろんな大舞台を経験させてもらったけど
こんなにもプレッシャーを感じて
過ごしたのは初めてでした。

企画してからの10ヶ月間
ぐっすりと眠れた事は
なかったような気がします。


どんな大舞台よりも緊張した時間。

時間が経過すると同時に
県や町、スキー場、そしてスポンサー。。。
スノーボード連盟、スキー連盟、各プロ選手
そしてエントリーしてくれた外国人選手、日本人選手。。。

時とともに
背負う重さが一つ一つ重なっていました。

こんなにも大きくなるとは思っていませんでした。

子供交流会、ウェルカムパーティ、
そしてレース、広島観光。

全ての人が
満足してもらえるかどうか。。。
皆の表情、一つ一つが気になる1週間でした。


だけど人と会う度に
『ありがとう。夢をもらえました。
 アルペン、やろうと思います。
 オリンピック目指しています。
 海外選手と戦える場を作ってくれてありがとう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。』

数えきれないほどの言葉をかけて頂きました。

その一言一言は
一つ一つの
喜びへと変化していきました。


そして表彰式後に挨拶を終えたあと
急遽、ドリスが挨拶してくれました。

『とても楽しい、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 本当にありがとう。』

この言葉を聞いた瞬間に
喜びよりも

『みんなに喜んでもらえたんだ』
というホッとした気持ちが
涙としてこみあげてきました。


今回のイベントは
外国人にとってはとてもハードな日程でした。

ほとんど睡眠時間がない中
地域への還元、
そしてレース、観光。

本当にバタバタする中
誰一人、不満を言わずに
笑いながら支えてくれました。

正直、これがワールドカップだったら
選手はスタートしていなかったと思う。

だけどイベントの趣旨を理解して
自費できてくれたメンバーだからこそ
そして本当の仲間だからこそ
支えてくれたんだと思う。


心から
 感謝です。
  ありがとうございました。

そしてもう一つ
今回のイベント企画にあった目標。

『垣根を越える』

日本はSAJ、JSBA、PSAという3つの
スノーボード組織があります。

この3つが力を合わせたら
どれだけ素晴らしい
イベントができるのだろう??と
いつも思っていました。

だから今回のイベントは
非公認として
みんなで一つのイベントを作り上げたい

そんな思いがありました。


また私はホームテレビ所属であり
今回のイベント事務局は
ホームテレビにありました。

しかし、レース前日には
RCCさんがラジオで
『ライバル局が企画するイベントですが
 広島にとって素晴らしいことだと思うので
 宣伝させて頂きます』

とイベントアピールをしてくださったそうです。

私は直接聞く事ができなかったけど。。。

これがやっぱり
『スポーツ』だと思います。


スポーツは
いろんな壁を越えることができるもの。

国境も文化も言葉も。。。

雪やスポーツが好きという
たった一つの共通で
みんなが一つになれるんだと
改めて確信しました。


さてここからは写真

知事の前走にとって
イベントのオープニングが
行われました。

今回このイベントに向けて
スノーボードの練習をして下さいました。

自らスノーボードに乗り
その楽しさを知ろうとして下さったことに
心から感謝です。

_DSC2756


たくさんの方が
寒いなか応援してくださいました。

_DSC3484


私も選手として
スタートさせて頂きました。
滑りはイマイチだったけど
とても楽しめました☆

_DSC2895


今回のイベントロゴや
私たちのビンディング、
知事へのプレゼントボードを
デザインしてくださった成瀬さん☆

_DSC2987


北海道、大阪からの応援団☆

_DSC2993


私は1回戦で敗退したので
そこからはサポート側へ。

_DSC3478


悪天候のなか
一生懸命盛り上げてくれた
ローランド。

_DSC3668


その彼が優勝☆

_DSC3676


イベント後にはサイン会。

_DSC3987


翌日は海外選手は
広島観光へ。
被爆者の方のお話を聞かせて頂きました。

_DSC4051


真剣に聞いています。
こうして次の世代に
いろんな事を教えて下さることに感謝です。

_DSC4056


そして船に乗って
宮島へ。

_DSC4120


集合写真^^

_DSC4204


_DSC4256


皆でおみくじをひいて
大盛り上がり。

_DSC4325


曼荼羅。

_DSC4377


ダライラマの椅子の前で。

_DSC4384


初の生ガキ。
味は好評☆

_DSC4438


最後にみんなで打ち上げ☆

_DSC4488


本当に充実した時間を
すごさせて頂きました。

応援してくださった皆様
本当に
ありがとうございました。

智香

tomoka_t2007 at 06:24│Comments(8)clip!snowboard 

この記事へのコメント

1. Posted by MORI4423   2011年02月18日 08:05
ワールドスノーボードフェスティバル 2011 IN HIROSHIMA
大変お疲れ様でした!私はビギナークラスにエントリーし参加させて頂きました!多くのスタッフがこのイベントを盛り上げる為にと一生懸命に寒い中動いて下さっていたのは感動的でした!まさに会場が一体となって支えているなあーと、そしてスタッフの皆様にありがとうという気持ちで一杯になれました。そして我々地方で滑っている人間には決して見ることのできない始めてみるワールドクラスの滑りに感動し、戸崎選手や屋根谷選手が勝ち上がる度に心から感動し、改めて日本人として彼らの活躍に誇りを持つこともできました!

このイベントを成功させるには並々ならねご苦労があったと思います!しかし世界中、日本各地から趣旨に賛同し、集まってきた熱い思いにも感動しました!

何より最後に見せた竹内選手の涙がすべてを物語っていたと思います。言葉にできないくらいのご苦労があったと思います。大変お疲れ様でした。そして心から心からありがとうございました!

これからの活躍を応援しています!是非来年も開催されることを切に願います(^〜^)/
2. Posted by 広島市民   2011年02月18日 12:57
5 こんにちは!はじめまして。
先週のイベント私は参加できませんでしたが、
テレビなどではこの企画のCMが沢山流れていたので
当日の様子が気になってネット中継を拝見しました。
前日から天候が急に荒れて開催を心配しましたが、
試合もできて参加者の方々も楽しそうな様子に
企画の大成功を感じます!
ウィンタースポーツは日本ではできる期間も場所も
限られ なかなか層を厚くするのは難しいですが、
このようなイベントでプロや初心者が交流し、
一流の滑りを目にする機会があれば、若い人が興味を持ち
「スノボやってみたい」「カッコいい」といった思いを
きっと持ってくれますよ!
始めの一歩ですが、今後もっと発展してゆくといいですね。
広島県民としては宮島や原爆ドームのような
街の歴史を知ってもらえたのも嬉しかったです。
お疲れ様でした、これからも怪我や故障のないよう競技生活
より邁進して下さいね。では・・
3. Posted by アルペンお父さん   2011年02月18日 19:44
5  素晴らしいイベントありがとうございました!

初めてこのイベントの開催を知ったときは、雪が無かったらどうしよう・・・。と広島県民として勝手に心配していたのですが、チョット降りすぎましたね!でも、この大会のためか今年は数年ぶりに雪が多く最高のシーズンになっているんですよ。

 大会のほうですが、悪天候にも負けず、選手が、スタッフが、竹内選手が、そして周りの皆さんが盛り上げようと頑張っており、逆に忘れられないものになったのではないかと思っています。
 個人的には、ずっと応援している竹内選手にお会い出来た事、W杯選手のスムーズ・安定・攻撃的な滑りを生で見れたこと、知事の人柄に触れられたこと、この日のための片言のドイツ語が通じた?ことなど、楽しさ一杯の一日でした。

 今後もW杯転戦等で忙しいと思いますが、竹内選手の前向きな姿勢を糧にして、自分も道を極められるよう頑張っていこうと思います。アルペン道も大会に出れるよう日々練習です。

 それでは怪我と健康にはくれぐれも気をつけてください。
       Viel Erfolg!
4. Posted by ムック   2011年02月19日 17:02
5 広島でのイベント、とっても楽しかったです!

ビギナークラスにエントリーし、参加させて頂きました。
目の前で世界のトップクラスの選手のレースを見ることができ、
さらに同じコースを滑ることができるなんて、すごい体験でした!
アルペンの板は持っていないのですが、参加できて良かったです。

こんなに大きなイベントが成功するまで、本当に大変だったと思います。
智香選手の想いがたくさん伝わって、子供から大人まで、国、地域も関係なく
みんなが楽しむことができた素晴らしいイベントでした!

来年以降も開催されることを願います。
また楽しくスノーボードできそうです=^-^=
ありがとうございました!
5. Posted by たまぞ〜   2011年02月19日 22:52
5 ありがとうございました(^^)
本当に本当に楽しかったです。
そして、皆様お疲れ様でした。
選手の皆様、事務局の皆様、ゲレンデの皆様、ホームテレビの皆様、応援団の皆様、関係者の皆様、観戦者の皆様、全員に感謝です。
すごい天気でしたが皆で作りあげたイベントっ感じがして本当に楽しかったです。
いつもテレビの中でしか見たことのない憧れの選手とあんなにも身近に触れ合え、直接お話出来たり、サインまでして頂いて、大感激です。
間近で見た滑りは本当にカッコ良くて、もっと上手くなりたい!ってスノボを始めたころのように、滑りたくて滑りたくて仕方なくなりました。
今日も191に行って思いっきり滑って来ました。
同じゲレンデで旗門を想像しながら、アタック。気分だけはローランド。
まだ全然上手くは滑れないけど、目に焼き付いた皆さんの走りを思い描きつつ、頑張って練習します。もちろん楽しみながら。
いつかは、憧れの BLACK PEARL に乗ってカッコよく滑りたいから!!

レース直後に見た智香さんの表情に心から感動しました。
本当にいろいろなことがあったんだろうなぁ、と胸がジ〜ンとなりました。
3月5日のテレビ放送楽しみです。
色々な人の想いが詰まったこのイベントに参加出来て、本当に良かったととても幸せな気持ちなりました。
またこんな素敵なイベント皆で作れたら最高ですね。
その時は僕のウェアのように青い空が広がってくれるといいな。
次こそは僕もレースに出たい!

竹内選手、これからも頑張ってください。
遠く広島からだけど、心から応援しています。

6. Posted by Big-Hiro   2011年02月20日 16:01
5 本当に凄い夢を一つ実現されましたね!

自分は、今回参加できませんでしたが

これからもがんばって色々な垣根を

無くしていってください。

応援しています。

残りのWCPは思う存分自分の事だけに集中して

メダルを手に入れてくださいね。
7. Posted by マ−様   2011年02月25日 00:19
楽しいイベントを企画して戴きありがとうございました。
子供からおじさん(還暦過ぎ)迄、参加・奮闘してくれた大会で和気藹々な感じだったと思います。
 最近ではこういうイベントが減少しつつあり、各スキ−場で企画されてた草レ−スも無くなっている状況で、
私自身も何だか寂しい感じがしていました。
 今回はオ−プンで参加したんですが、アルペン競技の下支え的な意味合いも有りました。
もっと多くの仲間が増え、そして参戦してくれる事を期待しています。
 この大会が呼び水的な存在で有ってほしい物です。

今後の活躍期待してますよ!  
 今度はベスト4ですね。
 
8. Posted by さとる   2011年03月05日 15:11
5 はじめまして。北海道や長野などのような
雪大国ではない中国地方で、しかも
地元広島で開催してくれてありがとうございました。
智香さんをはじめ協賛してくれた方、賛同してくれた
他のプロの皆様、そしてイベント開催にむけ準備
してくれた地元の方々に感謝感謝です。

智香さんの熱意があったからか、
山でも街でもたくさんふりました。

残念ながらイベントには参加できなかったので、
特集TVをみました。次回は!参加させてもらいたいです。
青森や関東など遠方から参加していただいた方が
おられたのも本当にありがたいことです。
ますます広島好きが増えるとうれしいです。

「二兎を追うもの一兎をも得ず ではなく、
いくつでも追うプロセスやその経験こそが自身の糧になる」
この考えはとてもすばらしく、自分にはない
うれしい考えでした。

あれもこれもやりたいけど、。。。。
とあきらめることの多かった私。
何事にもチャレンジしていこうって
あらためて思いました。

智香さん、忙しい中イベント開催してくれて
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

まだまだシーズンは続いていますし
これからも雪を楽しんで頑張ってください☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔