2011年03月20日

VALMALENCO

こんにちは。

スイスのニュースを見る限りでは
少しずつ、震災の状況が落ち着き
これから復興に向けて
進んでいくのでしょうか。

1日も早い復興を願います。

そんな中私は昨日
イタリアで開催されたワールドカップに
出場しました。

日本がこんな状況の中で
今,自分に何ができるのか。。。

毎日考えるけど
出来る事って本当に限られている。


そしてまずは
自分のレースに集中することと
少しでも明るいニュースを
日本に届けられたらと思いスタートしました。


ゴールには日本の国旗があり
いつもより、
外国人の応援が温かく感じました。

そして決勝が始まる13時には
1分間の黙祷の時間が設けられました。


そして私たち選手は
喪章をつけてスタートしました。



そしてレース結果。
予選1本目は1位。
2本目で順位を一つ落とし
2位で決勝に進みました。

また2年前のように
自分の滑りをしっかりコントロールして
上位で決勝に進める様になりました。

準決勝では、
ダイレクトなラインを試してみようと思い
スタートしましたが3ゲート目で転倒し
5位という結果で終えました。


悔しいけど
これが実力です。
と同時に勝てる確かな手応えを
また取り戻せたことがとても嬉しいです。


そしてチームメートの
ローランドが3位。
シモンが10位。
写真


そして
オーストリーのJULIA
今回のレースから
私のスペアボードを使用しています。

今季なかなか調子が
上がらない中でとても苦しそうでした。

広島のイベントで仲良くなり
私の板を試乗することになりました。

その彼女が今回3位になりました。
写真 3


ライバルではあるけど
こうして一人でも多くの選手が
満足して心から幸せを感じて
スノーボードに乗ってくれることが
何よりも嬉しいです。


メーカーとの契約を終えるとき
いろんな心境があると思います。

特に私は
素晴らしいスポンサーの皆様に
支えられ、いつもどんな要求にも
協力してくださる方々ばかりです。

私が他メーカーに移っても。。。
いつもメールをくれて

『智香が勝てば
 どのメーカーに乗っていても
 アルペン業界のためになるから』

とそんな言葉にいつも励まされています。


BPをプロデュースする立場になり
今、多くの選手がBPに興味を持ってくれています。

私たちは選手の立場であり
メーカー側の立場でもあります。

だからこそ、
選手の気持ちを大切にできる
一つのブランドになっていければと思います。

選手がそのブランドに対して
納得していないのであれば
それに応えられるように。。。
板を開発すること。

そしてそれに応えられないのであれば
選手の将来を考え
時にはその選手が他メーカーへ行く為に
背中を押して上げることも大切だと。。。


私が今まで
多くのスポンサーの皆様に
支えられたことを
私もしっかりと次世代の選手に
サポートしてあげられるように頑張りたいと思います。

そんなことを感じるレースでした。

ここからロシアや今回のレースの
動画を見る事ができます☆

次はスイスで最終戦です。

第二の故郷。
良いレースができるように頑張ります。

智香







tomoka_t2007 at 17:16│Comments(7)clip!race 

この記事へのコメント

1. Posted by のり   2011年03月20日 19:24
はじめまして。
47歳のアルペンボーダーです。
今回の震災は凄まじいものでした。
心よりお見舞い申し上げます。

インターネットで世界中からの応援メッセージを
目にすることができます。ありがとうございます。
特に海外で活躍されているアスリートからの
メッセージには心が打たれます。

残りのレース頑張ってください。
日本から応援しています。
2. Posted by ニコラ   2011年03月21日 02:34
智香さん、

今回は本当にありがとうございました。
楽しい思い出が出来ました。

次の最終戦もぜひ頑張ってください。

影ながら応援しています。
3. Posted by ニコラ   2011年03月21日 02:38
智香さん、

今回は本当にありがとうございました。
楽しい思い出が出来ました。

次の最終戦もぜひ頑張ってください。

影ながら応援しています。
4. Posted by hasetea   2011年03月21日 13:05
本来の調子(感覚)が出てこられたように思います。
リラックスして、平常心で頑張ってください。

 日本では、ニュース番組の街頭インタビューで、「被災地の人はもっと苦労しているんだから、列に並ぶ事なんかたいした事ではありませんとか、節電します・・・と若い人も話しています。
 日本の良いところは、ちゃんと育っていると感じました。

 スポーツも元気を与える競技です。はりきって頂点を目指してください。
 
 
5. Posted by 広島市民   2011年03月21日 13:27
次の最終戦、悔いのないよう臨んでください!
今日本では震災の影響もあってか、
スポーツ界が自粛ムードになっています・・
でも私は「自粛」が必ずしもベストとは思いません。
アスリートはベストパフォーマンスによって
被災者や国民を応援し勇気づけたいと考えるであろうし、
それを見聞きして明るい気持ちに私達もなれます。
もちろんレースは自分自身の為にするものですが、
その結果や姿に胸を熱くする人たちがいることを
忘れないでください。
がんばってください!!
ps:レース前の黙祷・・国民として感謝いたします。
6. Posted by masa   2011年03月22日 07:09
良い滑りを最終戦も出来ると良いですね 良い結果が智香さん自身だけでなく被災されている方やサポートしている人を元気にすると思います。
7. Posted by 吉井なな   2011年03月23日 21:10
智香ちゃんへ

智香ちゃん元気?
ななは元気だよ
夏のブラックパールは絶対参加するよ
ななも夏までに絶対うまくなるからまっててね
がんばります
5月からブラックパール練習するよ
ななより


竹内さま

広島の大会、ありがとうございました。

ボードが上手いだけでなく、ななを見て「ななのような選手になりたい」「ボードをはじめてみたい」と思えるような選手にならなきゃだめ。それが、お世話になっているみなさんへの恩返しだよ。自分ひとりの努力で上手くなってると勘違いしないで!

ということを、よく話していました。

竹内選手と出会うことにより、滑りだけでなく全てにおいていい刺激をうけています。
毎日毎日「智香ちゃん、智香ちゃん」ってうるさいくらい(笑)憧れています。

夏、竹内選手がドイツ語で会話している姿をみて、英語の勉強に目標もできたようです^^

上手く伝えることができませんが…とても感謝しています。

これからのご活躍…親子で応援しています^^

母より

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔