2012年02月23日

変化

こんにちは。

(今日のレースは予選9位。
 一回戦敗退。最終結果は10位前後です)

レースを終えて。。。
寝ようと思うけど。。。
レースの事を考えると
寝れない。

今は朝方の3時45分です。

一つ一つのピースが確実に
揃いつつあるのに
どうして
一つの絵にならないんだろう。

なんとなくの「原因」は
見つけられつつあるけど
まだ「的確」に
見つけられていないのかな。

今のままでは実力だけで
オリンピックのメダルを
取りにいくことは厳しい。

もちろん、今自分が持っている
技術、能力、実際のタイムには
充分に世界のトップにいる自信はあります。

だけど
どんなに良いテクニックを持っていても
どんなに予選で速いタイムを出せても

本当にメダルを取れる選手は
1000000%
全てがそこに意識がある選手のみ。

今は
「目標はオリンピックで金メダルです」
とは言える力は揃っていないと思います。

だけどあと2年という時間をかけて
確実にそう言える日が
もう少しでくると思う。


また大きな変化を
起こす時期なのかな。

安定を求めず
また何か新たな挑戦をする時期なのかな。

そういえば
5年前にスイスに行く時に
「全てを失っても構わない」
という気持ち。
最近は薄れていたのかな。

もう一度
自分にプレッシャーを与えてみよう。
今のポジションから失うものは何もない。

残り3戦全てそこそこの成績を出しても
そこそこの世界ランキングにしかならない。

そして残り3戦頑張ります。

智香







tomoka_t2007 at 17:54│Comments(10)clip!race 

この記事へのコメント

1. Posted by shuです。   2012年02月23日 23:28
ガンバ!
2. Posted by あそう   2012年02月23日 23:59
5 そうだガンバッテ
3. Posted by Hiro@^^   2012年02月24日 00:55
苦しいですね。
練習と試合の滑りが違うっていうのは、やはりメンタルなものなんでしょうか。

松岡修造メッセージ「人を信じられないあなたに」
http://www.youtube.com/watch?v=rlXXSLSLwS8&NR=1&feature=fvwp

見方によっては単なるお笑いの動画なんですが・・
松岡修造さんがジュニアにテニスを教える時に、いつもこういうプレッシャーを掛けているのが印象的でした。

”この一球”のサーブが入らなかったら晩飯抜きとか、
”この一球”のリターンが返せなかったらメンバーからハズす・・とか。

ただ、”この一球”はその子にとっては普段だとすごく簡単なものを設定します。
普段なら100%近い確率で成功するショットです。
そんな簡単なショットが、プレッシャーがかかることによって凄く難しいものになります。

課題を与えられた子供は半泣きになって震えてしまいます。
でも、それを乗り越えなければ世界では通用しないと松岡さんは経験でわかっておられるんだと思います。

テニスなら”一球”ミスしても、まだ挽回のチャンスがありますが
スノーボードのレースでは一瞬のミスも命取りになりますよね。
よりシビアなものなんだろうなあと想像いたします。

普段の生活の色んな場面でプレッシャーを自分に掛けて
プレッシャーに慣れるようにしたらいかがでしょうか?
4. Posted by hasetea   2012年02月24日 11:53
 こんにちは
私は、自転車が大好きなんですが、このページを、お気に入りに登録しています。私はサンデーサイクリスト程度ですが、ロードレースにも参加します。
 私の好きな言葉は、「練習は裏切らない」です。これは、真実(真理)だと思います。
 運良くと言いますか、ポンと勝ち上がった時は、転がり落ちるのも早いです。地道に登りつめた時は、その後も簡単に落ちません。
 初心、基本を大切にて、がんばってください。
5. Posted by しんちゃん   2012年02月24日 12:25
5 安定は必要ですよ!
新しい技術や物を取り入れる時、自分の物にするため安定を完成に向けての努力するになります


智香さんは色々な人との出逢いや多くのチャンスまだまだあるのではないでしょうか


色々な角度で智香さん自身、スノーボードを見てみてはどうでしょう


「もう!残り3戦しかない」と「まだ残り3戦ある」と捉え方によると別物になりますよ


締まって行きましょう
6. Posted by ハチ   2012年02月25日 13:05
なんか、お疲れなのではありませんか?WSFのイベントをこなしながらやるのは素人目からみても大変だと思わざるをえません。あ、でも去年悪天候でレースがあんまり観れなかったので今年は観ることが出来てよかったです。斯波選手凄かった、板を浮かせながらターンしてるのにはたまげました、迫力あったなぁ。外国人選手の方々もいわずもがなですが。そういや音楽も気になったなぁ、今をときめくケイティ・ペリーとアデルをアレンジして使っちゃうなんて、ハマっこは一味違いますな(DJ?の人が神奈川と言われてたので)、こんな素晴らしいイベントを開催した選手と協力した人たちってすごいなあ。
なにはともあれ、竹内選手がんばれ!!
7. Posted by や〜ぎ〜   2012年03月02日 11:49
WSFの時はやはりホストとして裏方的なサポート印象が強かったです。いろんなものを背負って大変なのかな。すべてを振り払って滑るためには・・・やはりサポートしてくれるダンナが必要だったり・・・私でよければ・・・なんて出来れば笑ってくださいね。そういえばWSFでは笑顔があんまりなかったかも
8. Posted by や〜ぎ〜   2012年03月03日 21:56
コーチから1勝したらどんどん勝つって言われてるんですよね。じゃ、生まれたことが1勝目、ボードに出会って2勝目、スイスチームと合流して3勝目、BP立ち上げて4勝目、WSF立ち上げて5勝目、モスクワが6勝目。貫禄じゃん!(◎_◎;)
9. Posted by や〜ぎ〜   2012年03月04日 23:28
モスクワ残念。
今改めて変化を読んでふと思う。
智香さんは現状を否定し革新して行く。
日本からスイスへ、ケスラーからBPへ、WSFを立ち上げ。
そして自分も革新してきた。
もうないんじゃない?
否定するような現状って。
10. Posted by すうら   2012年03月05日 11:29
眠れないときの対処法ってありますか?
私はこれっていうものがあってそれを考えてると必ず眠れます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔