2015年02月12日

帰国

久々の日本

こんなに日本に帰りたいって
今までは思ったことなかったなー
年を重ねている証拠かな
日本人だとつくづく感じるこの頃です

そして次は
旭川ワールドカップ
7年ぶりの日本開催。
そして14年ぶりの地元旭川での開催。
とっても楽しみです


日本チームメンバーも発表されましたね
写真


初めて出場する選手が多いのかな??
開催国だからこその
国枠メリットですね
14名の選手が
ワールドカップに出場できるなんて素晴らしい

一人でも多くの日本人選手がtop16に入り
勝ち抜く事が何よりです

これからの選手には
ベスト16までに何秒という視点ではなく
純粋にトップとの差がどのくらいなのか?
を肌で感じてもらえたら嬉しいな

目の前で見る
トップ選手の滑りは
生きた教科書だから


私は初めて
16歳の真駒内ワールドカップ前走で
世界のトップを
近くに感じることができ
充分に戦えると確信を持てた瞬間。

その日から
実際に第一シード選手になれるまで
3年かかりました。
あの"感触”があったから
『世界に通用する』と
信じることができた。


若い選手にとって
『決勝進出16位』
は通過点として見てほしい。
そして
『1番』
までの距離をしっかり見てほしいな

それがヨーロッパでは当たり前。
強い国では
ワールドカップに出場するまでが
とにかく大変
だからこそ、
彼らは与えられた少ないチャンスで
しっかりと決勝に残り
アピールしなければ
チームに残って行けない

7年ぶりに開催してもらえる
国内ワールドカップ。
たくさんの選手が
多くのことを経験して
近い将来、
強い日本チームとなりますように☆

智香




tomoka_t2007 at 11:23│Comments(11)clip!移動 

この記事へのコメント

1. Posted by RS   2015年02月12日 15:11
たけ智さん
海外遠征ご苦労様でした。
旭川WCの健闘をお祈りします。
2. Posted by のりさん   2015年02月12日 17:34
5 北海道かー、


行けないなぁー(すみません)


テスト用紙(お手紙(笑) )


読んでくれましたか?


答え、教えて下さいね。
3. Posted by じゃっく   2015年02月12日 23:00
5 仲間と夢の舞台で悔いなく攻めてくださいね☆
誰にも負けないで下さいね♪
貪欲に一番を取ってくださいね♪

レース仲間だけど、勝負に勝ってくださいね♪

皆が、待ってますよ高みに登り詰めた姿を☆
ゴー☆
4. Posted by kikimo   2015年02月13日 04:47
5 お帰りなさい、竹内さん

やっぱり日本が落ち着きますかぁ…。ちゃぶ台でもお贈りしようかしら〜ん

お疲れでしょうから、先ずは休息タイムですかね。温泉にでも入って、温かく……
5. Posted by のりさん   2015年02月13日 18:33
2 ホームシックですか?


昨日、書いたコメントまだ、はんえいされていない?


不思議です。
6. Posted by kikimo   2015年02月14日 13:09
5 おめでとうございます

マルチサポート種目にスノーボードスラロームが平昌五輪へ向け選ばれたのです

国から、これからサポートが入りますよ
7. Posted by のりさん   2015年02月14日 16:57
2 コメントが、載らないー!


どうしたのでしょうか?


返事書いて頂けましたか?


寒いですね。
8. Posted by てるさん   2015年02月14日 21:21
5 来ないのかな〜へこむよ〜、



一生懸命書いたのに


辛いです。
9. Posted by のりさん   2015年02月15日 08:03
2 旭川大会、頑張って下さい!
10. Posted by てるさん   2015年02月16日 01:18
返事なしか〜、


智香、ファン卒業かな!?
11. Posted by のりさん   2015年02月18日 14:49
5 スキーを始めるきっかけは、なんですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔