2018年01月07日

2018!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

お正月には
山の神様
湧駒別神社へ行ってきました
2018-01-01-10-22-53

2018-01-01-10-17-47

2018-01-06-18-28-32


そして甥っ子たちと
スノーボード
2018-01-06-18-29-12


そして
2018、最初のレースは17位。

トレーニングでの調子と感触は良いのに
レースでうまくそれが噛み合わない。
トレーニングでも調子が悪くて
レースでも悪い
という状況なら納得できるけど
そうではないから
もちろん、悔しいし、
Cortinaから
流れが悪いというか
歯車が合っていない感覚です。

W杯に出てもう20年ちかく。
後半の15年は
幸いにも定期的に表彰台に上がり
第1シードで戦えていることは
アスリートとして
とても幸せなことです。

ただ
数年に一度くらいのサイクルで
こういったルーティーンで苦しいレースが続く。

仲良くしている
スイスやオーストリアの選手やスタッフから
かけられる言葉に
考えさせらえることが多くありました。

長年トップを経験してきた人たちの
言葉は重い。
私が思うように結果を残せていないことを
気にかけてくれてか
『大丈夫、どれだけ簡単に変われるかも
知っているしょう?
スイッチはあなたの手の中にあるよ。』

私なんかよりもずっと
勝ち続けてトップにいた選手の
落ちて行く姿、苦しむ姿
そしてそこからまた這い上がる姿を見てきているから
そんな選手たちから言われる
その一言には
経験の重さと言葉の重さを感じ
その言葉と姿に
どれだけ救われることか。

そういった経験が
積み重なった人たちからの言葉は重い。

つくづく思う
これが歴史と文化なんだと。
それが強豪国の強さなのだと

今の境遇を
共感してもらうことができ
それを支えてくれる人たちがたくさんいることに
ただただ、感謝です。

さて!
まだまだレースが続きます。
歯車が合わなくなる瞬間も不意に訪れるけど
歯車が合いスイッチが入る瞬間も不意に訪れる
それが
経験であり力。

良いご報告を
待って頂けると幸いです!

P.S.
今日のサンデースポーツに出演予定です。
もし良かったら見てください。

智香


tomoka_t2007 at 18:16│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by kikimo   2018年01月08日 08:49
どーも。

新年のご挨拶は前回いたしましたので、とりあえず、今回は普通に・・・。

甥っ子さんもスノーボーダーなのですね。

将来が楽しみです(^^)v

なんてたって、竹内さんがコーチングするのでしょ?!

自然と期待も高まりますよ。

そして、来月は五輪。

気持ち、送ります>>>Gold(*^▽^)/★*☆♪
2. Posted by RS   2018年01月14日 16:00
たけ智さん、こんにちは!
寒波の襲来で寒い毎日です。
九州以外は比較的快晴です。
富士山の外景も、鮮明です。
コンデションを整いながら、
ベストな体勢を保持してね、
応援してまぁ〜す。
3. Posted by ジュリー   2018年01月15日 00:16
5 はじめまして書き込みいたします。偶然情熱大陸を拝見いたしました。

私も20数年前からスノーボードをやっていました、当時アルペンボードに乗りバートンのpjというモデルでスラロームなどに勤しんでいたもので今日の番組を拝見して当時の思い出が走馬灯の様に思い出さされ手記いたしました。 スノーボードというスポーツ、それもアルペンがメジャーなものになりますように
願いまた、平昌オリンピックで竹内様のメダル獲得をイメージしております。

番組をみてましてもっと荷重と抜重をかければコーナーで加速するのではないかと素人な生意気な意見を述べさせて頂きますことについてご了承下さい🎵 影ながら応援しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔