2018年02月25日

最高に幸せな時間

ソチ五輪の時に
“引退”という言葉と向き合い、
出した答えは
もう一度
追試テストを受けるということ。

その4年間は
想像した以上に
苦しい4年間でした。
次から次へと起こる難題。

難題がやってくるたびに
”なぜあの時に引退しなかったのだろう”
と何度も自問自答しました。

原因不明のアレルギーになった時は
1年近く
太陽に当たることも
食べることも
全てが怖い。

それらが解決したと思えば

初めての大きな怪我。
ひたすら、
完全復帰することを
ただただ信じる。

それが解決したと思えば。。。
また次の難題。。。

そんな繰り返しの4年間。


簡単には解かせてくれない難題と
向き合うたびに
ソチを終えた時に
なぜアスリートとしての歩みを
止めかなかったのか?
自問自答し
後悔してしまいそうな日々。

あの時の銀色で終えていたら
どれだけ楽だったのだろう?

平昌に来ても
上から抑えつけておかないと
そんな気持ちが
すぐにでも
溢れ出て来そうでした。
苦しすぎるから
一瞬でもネガティブな自分と向き合うと
一瞬で崩れ落ちてしまいそうだから。
だから、
ただただ、前を向くこと、ポジティブでいること。
起きる出来事は全てが必然なんだと。
そう過ごし続けた4年間。


5度目の五輪。5位。

メダルが欲しかったし勝ちたかった。
0.01秒、1mmでも前に進めるように
そしてそのために
正しいと思う道を
ひたすら歩み続け
全力を尽くしました。
5度目を目指した4年間。
今季に限っては予選通過すら苦しみ
表彰台も遠のく。
 世界のトップに居続けることの難しさと
 五輪でメダルを取ることの難しさを知り
だからこそ、今までの
歩んできた長い競技人生の道に
五輪、世界選手権のメダル
そして
ワールドカップでの表彰台
世界のトップで戦い続けることを
証として残せたことが
どれだけ誇れるものなのかを
知ることができた。

5度目を目指していなければ
私は
それに気づくことはできなかったと思う。

長い競技人生。
長いからこそ、応援してくださる人が
日々増える。
その期待に応えたい、感謝したい、
そんな思いは強くなる一方。

その応援と支えにしっかりと見合うように
365日×4年、1460日間
全力で過ごし、刻んできた時間が
アスリートとして大切なことだと。
それが応援への恩返しなのだと。
だから
2018年2月24日という
たった1日の中に行われる
45秒×6本は
自分自身へのご褒美。
自分自身のために全力で楽しみ
ベストを尽くしました。
そしてそう過ごすことが
一番への恩返しとも思う。

そして最後の最後に力になってくれたのは
良い時も悪い時も
どんな時も支えてくれた皆様、
スポンサーの皆様。
そしていつも近くで
支えサポートしてくれた
チームスタッフ、マテリアル開発チーム。

そしてスイス、アメリカ、ニュージーランド
どこの国に行っても
全力で応援し最高の環境を提供してくれる皆様。

そしてメディアの皆様。
結果や競技の魅力を伝えてくれ、
いろんな質問を投げてくれる
メディアの皆様と過ごす時間は
大好きです。
メディアの皆様が
私たちの活動を
テレビや新聞、記事を通して届けてくれるから
私たちはプロアスリートしてて
生きて行くことができる。
そのツールがなければ
これだけ異なる多くのスポーツが
世界中に広まることはありません。

これだけ苦しんだシーズンでも
五輪で5位という結果を残せたのは
みんなの力が一つになれたから。
最後はみんなの応援が
背中を押してくれました。

五輪は何度来ても最高な場所です。
そして出場するたびに
新しい課題を与えてくれ
人生の教科書になってくれる。

待ちに待った追試テストは
点数がつけられないほどに
歩んで来た競技人生がどれだけ幸せなのかを
再認識させてくれた
最高のテストでした。

たくさんの応援
ありがとうございました!!!
智香

tomoka_t2007 at 07:45│Comments(50)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 齊藤 宗範(Sohan Saito)   2018年02月25日 08:53
前回を上回る事は叶いませんでしたが、それでも、世界で5番ですよ。
堂々と胸を張って帰国してください!
2. Posted by JPM   2018年02月25日 09:08
竹内智香選手
ピョンチャン・オリンピックでのパラレル大回転で5位入賞おめでとうございます。テレ朝で放送した決勝トーナメント、困難と闘い、立ち向かう智香選手の姿に感動しました。決勝トーナメントを見た後に、私はウエイト・トレーニングを1時間半、行いました。
オリンピック閉会式では、いつもの智香スマイルをお願い致します。閉会式は楽しんで下さいね!
ピョンチャン五輪では「勇気と感動」を頂きありがとうございました。
本当に、お疲れ様でした。
今後も応援して行きます!


3. Posted by ウリ坊   2018年02月25日 09:48
5 お疲れ様でした

世界の5位ですよ!
金メダルには、届かなかったけど、
誇れる結果ですよ

アルペンボーダーが、もっと増えると良いですね

閉会式は、楽しんでくださいね
4. Posted by ウォー   2018年02月25日 10:04
5 世界の舞台でやっている姿に尊敬します。
5. Posted by さとかな   2018年02月25日 10:20
5度目のオリンピックお疲れ様でした!智香さんを応援でき、自分も幸せですし、なにより、智香さんのこと同じ年、同じ女性として心から尊敬します‼︎オリンピックという夢の舞台、共に挑ませていただいた気分です。ありがとうございました!これからもあらゆる面でのご活躍楽しみにしています♡
6. Posted by かおり   2018年02月25日 10:43
5 5位入賞おめでとうございます!
迫力の滑りに興奮しました
惜しくも金メダルには届きませんでしたが、試合後の竹内選手の清々しい姿に「おめでとう!」と心から思いました
最後まで五輪を楽しんでくださいね
これからもご活躍を期待しています
7. Posted by TS   2018年02月25日 11:09
4年間、研鑽を怠らず、時には打ちのめされるような大きな壁に立ち向かい、それをを乗り越え、五輪の舞台に立ち、その大舞台で全力を出し切る。
これが如何に難しいことか、この2週間のさまざまな競技をみて思いました。
全てのオリンピック選手は本当に国の誇りだと思います。

竹内選手がインタビューで素晴らしい笑顔で、全力を尽くせたことに満足している、100点満点の大会でした、と言っていたことは本当に嬉しかったです。勇気をもらいました。
ありがとうございました。

4年間困難を乗り越えてのオリンピック、お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。

今後の竹内さんの活躍を願っています。また、カッコいい滑りが見れたら最高です。
8. Posted by 鈴木浩之   2018年02月25日 11:19
ブログ更新ありがとうございます!
今の竹内さんの様子を知ることができて、とても嬉しいです。(^ω^)
アホおやじは、今日もゲレンデに来ています!
スノーボード、めっちや楽しいです🎶
\(^o^)/
9. Posted by Kaz'H   2018年02月25日 11:40
5 メダルは単なる結果。それ以上にスマイル&ビューティー、さらにチャレンジングな生き様に感動しています。私の心の中では大きなメダラーとして記憶し存在し続けるでしょう。今後のご活躍を願って止みません。





10. Posted by beco.beco   2018年02月25日 12:08
5 竹内選手、平昌オリンピック出場、本当にお疲れ様でした。
ブログ拝見しました。
ソチで取れなかったものをクリアするため挑まれたこの4年間の重み、幾多の試練を乗り越えながら、コンディションを整え試合に臨まれることの大変さを、ブログに綴られた文面から感じ、胸が熱くなる思いでした。
オリンピックの素晴らしさを竹内選手の言葉やパフォーマンスを通して、たくさん感じられました。
攻めの姿勢で臨まれは滑りは感動しました。
11. Posted by あき   2018年02月25日 13:59
五輪お疲れ様でした!

予選から決勝までテレビの前で声を出して応援してました!
4年前の銀メダルの時もテレビの前で声を出して応援してたのを覚えてます。

前回の五輪からこの4年間、ネット、SNSを通じて竹内選手を応援してました。
怪我をしたのを知ったときは、次の五輪は…?っと思ってたけど怪我から復帰しトレーニングに励む姿に涙しちゃいました!


今回は惜しい結果でしたが、滑り終わった時の竹内さんの笑顔に金メダルです!

お疲れ様でした!
12. Posted by DINOSAUR   2018年02月25日 14:02
5 智香さん、お疲れ様でした!!
昨日の滑りで、言葉では表せないものをいっぱいいただきました!!!
ほんとにホントに本当に、ありがとうこざいますm(_ _)m
よーし、次の休みもボードするぞ〜♪♪
胸を張って帰国してくださいね。そしてゆっくり休んでください(温泉マーク)

追伸 リスの乱入には驚きましたね笑
13. Posted by こまつ   2018年02月25日 15:13
僕も竹内さんと同じような怪我をしました。
また競技に戻れるのかと悩んでいた時、テレビで竹内さんの懸命なリハビリ姿に胸を打たれ、頑張れました。
日本代表としての滑り、かっこよかったです。
胸はって帰ってきてください。お疲れ様でした。
14. Posted by まらいや   2018年02月25日 15:15
5 オリンピックおつかれさまでした。
ソチで初めて竹内さんのすべりをみてから、ずーっと応援してました。
今回は、結果としてはご自分の目標には届かなかったかもしれませんが、素晴らしかったです。
私は、竹内さんの滑り終えた後の瞳からいろんなものを感じることができました。
これからの人生も、竹内さんらしく、その瞳を輝かせることのできるものにしてくださいね❗️
おつかれさまでした‼️
15. Posted by 西 健児   2018年02月25日 15:21
5 お疲れ様でした^_^

頑張ってる姿は美しい
16. Posted by 西 健児   2018年02月25日 15:23
5 お疲れ様でした^_^

キラキラ輝いていましたね!
頑張ってる姿は美しいと思います。

いつまでも
その素敵な笑顔で居て下さい^_^

応援しています。
17. Posted by Keiko   2018年02月25日 15:35
5 平昌オリンピックお疲れ様でした!
沢山の感動と勇気をもらいました。

ソチからの4年、大変なことも沢山あったでしょうが
世界で5位!
胸を張って日本に帰ってきて下さい。

これからも応援しています。

18. Posted by ケイ平山   2018年02月25日 15:44
5 長い間、お疲れさまでした。
19. Posted by yuriko   2018年02月25日 16:15
5 感動しました。
いつも前を向いて頑張る姿に元気をもらいます。
ありがとうございます!
20. Posted by 水野 陽一郎   2018年02月25日 19:10
5 お疲れ様でした(^^)
メダルには届きませんでしたが、
素晴らしい結果だと思います。
また、メダル以上の大切なものを
手に入れることができたようで、
素晴らしいことだと思います。

およそ四年前から、ツイッターの
フォロワーとして、応援してきました。

竹内さんを応援する中で、
自分自身が勇気付けられることも
沢山あり、感謝してます☆

当日〔2/24〕は、涌駒荘にお邪魔して
応援してました(^^)

素敵な温泉施設でしたし、
スタッフの皆さま、素敵な
方々でした。
今回は一人での訪問でしたが、
次回は、家族で涌駒荘に遊びに
行きたいと思います☆

今後、どのように活動されるか
考えることが多いと思いますが、
ゆっくり、じっくりと考えて
気持ちの整理をしてから、次の
一歩を踏み出してください。

次回五輪を目指すか否かに関わらず、
竹内智香さんの一人のファンとして、
応援してます。そして、また、
素敵なストーリーを聞かせて下さい。

21. Posted by タカシ   2018年02月25日 19:43
まずは平昌五輪、本当にお疲れ様でした。最後の最後まで竹内選手【らしい】力強い滑りで興奮と感動をありがとうございました!!
22. Posted by まさひろ   2018年02月25日 20:35
5 お疲れ様でした。平昌五輪の滑り、カッコよかったです!
竹内さんの「ポジティブ」思考、勇気をもらっています。
私は50才近いですが、まだ今もアルペンボーダーとして滑っています。
いつの日か、目の前で竹内さんの力強い滑りを見たいです。
感動をありがとうございました。
23. Posted by カープ女子   2018年02月25日 23:20
5 お疲れさまでした。
レース、見ましたよ。
転倒者が続出する中、5位入賞。
すごいですよ!
笑顔で帰ってきて下さい。
24. Posted by あ   2018年02月26日 00:30
感動をありがとう。オリンピック5回は本当に凄いです。
25. Posted by 黒ラベル   2018年02月26日 01:14
5 沢山の感動ありがとうございます。

智香さんも出演された「サンデースポーツ」の伊調馨さんとシンクロの井村コーチの対談で井村コーチが「選手人生に悔いなしって、悔いなしの幕引きをして欲しい」とお話されていました。一般人の私にも非常に心に響く言葉でした。智香さんが今後どうされるのかはわかりませんが、このブログのコメントを拝見し様々な困難・葛藤と戦いながら過ごした4年間をプラスに捉えオリンピックに挑んだその姿勢に感銘を受けました。ありがとうございました。
26. Posted by ぷー   2018年02月26日 01:33
竹内選手、5位入賞おめでとうございます!!

智香さんの頑張りと滑りを応援すると同時に自分も励まされていました。私は40才過ぎた女ですが、スノーボードの楽しさに取り憑かれて下手でも頑張ってます。数年前に大ケガをして諦めかけましたが、「少しでもうまくなりたい」「あの場所に戻りたい」前向きな気持ちで頑張れたのは智香さんのおかげです。
アルペンボードもチャレンジして、いつか智香さんと直接お話できる日を夢見て頑張ります。
そんな私の目標の方になっていただき、本当にありがとうございます。

本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて、我慢していたことを楽しんで下さい。
そして次のステージも笑顔で楽しんでくださいね!ずっと応援してます☆
27. Posted by えいちゃん   2018年02月26日 02:53
5 智香さん
平昌オリンピック5位入賞おめでとうございます!
競技後のブログ全文拝読しました。
読みながら、適切なかける言葉が思いつかず、ただただ「よく頑張ってきたね。お疲れさま。」と、心の中で呟いてました。
世界のトップで競技し続けることの難しさ、智香さんご自身が歩んできた“道”があるからこそ、その大変さが分かり、その価値を心から誇りに思うことが出来るんだ、と私見ですが、そう思えるのです。
選手としての競技人生は永久には続きません。しかし、今後の人生において、競技人生で培った全ての事は必ず役に立ちます。ご自身が納得のいく“歩み”を進まれることを応援しております。
勝手なことを書いて申し訳ないです。今はゆっくり休んで下さい。
改めまして、平昌五輪5位入賞おめでとうございます!そして平昌五輪本当にお疲れ様でした!
28. Posted by さっちん   2018年02月26日 07:43
5 竹内智香選手
お疲れ様でした。

色んな難題を乗り越えて迎えた平昌五輪
私もドキドキしながら応援していました。
とてもかっこよかったです!
世界5位!!
すごい記録です。

次もメダルを狙って出場してもらいたいって思いますが、まずはゆっくり休んで下さいね。

これからも応援しています。
感動をありがとうございました。
29. Posted by みな   2018年02月26日 08:47
5 竹内選手お疲れ様でした(^∇^)
オリンピックの後半での出場、体調管理など本当に大変だったかと思います。
ケガはされていないですか?
美しく力強い走りは、素晴らしかったです!
胸張って日本に帰国してくださいね!
お疲れ様でした♥
30. Posted by kikimo   2018年02月26日 08:57
書きたい事は沢山とあります。

“ただただ、前を向くこと、ポジティブでいること。
起きる出来事は全てが必然なんだと。”

思い込みたかったのでしょう。

苦しさから自分を納得させたかったのでしょう。

私は他者を想い想いとしていると、返って、言葉が辛辣になりますから、控えますが。

運命は運ぶものですから、変えられます。
宿命はその人に宿るもの。それは変えられないのです。

『自ら進んだ道なれば、そこには試練や苦悩の存在も当然。』

以上です。
31. Posted by しょうた   2018年02月26日 09:59
とにかく5度目のオリンピック、5位入賞おめでとうございます。
準々決勝はスキー場のリフトの上で娘とスマホでの観戦でした。

記憶に残るレースを、感動をありがとう。
32. Posted by そう吉   2018年02月26日 10:42
竹内選手!5度目のオリンピック大変お疲れ様でした。

残念ながら目標のメダルには届きませんでしたが、4年間の様々な思いが詰まった滑りを拝見し大変感動しました。ゆっくり休んで、また次のステージに向け少しずつ進んで行って下さい。そこがどんなステージであれ、これからも応援させていただきます。
33. Posted by ちゃんこ@   2018年02月26日 17:48
5 5位入賞、本当におめでとうございます!
そして、素晴らしいパフォーマンス、ありがとうございます!

私も道産子、ずっとスノースポーツを続けていること、そして、学生時代同じケガをしたことがあるので、竹内選手の姿には本当に力をもらってきました。
キラキラした力強い姿の裏に、並々ならない努力と苦労と、精神力を感じ、アスリートとしてはもちろん、人間として、本当に素晴らしいなぁと思っています。

これから、どの道に進んでも、輝きは消えないと信じています。
勇気をありがとう。
34. Posted by たけ   2018年02月26日 20:19
4年間おつかれさまでした!
竹内さんの頑張る姿に元気と勇気をもらいました。
今後、銀メダルをとった時以上の幸せが竹内さんに訪れる気がします。
とりあえずゆっくり休んでくださいね。
35. Posted by もずはるお   2018年02月27日 00:56
5 拝啓 竹内智香様。

あれはソチの直前の放送だったかなあ。NHKで「スノーボーダー竹内智香の挑戦」といったタイトルの特集番組を見て、度肝を抜かれたことをよく覚えています。単身での捨て身のスイス行き。ショッホ兄弟の説得と勝ち取った信頼、そして異例のスイスナショナルチームへの合流、ホームステイ、語学(ドイツ語?)の猛勉強...。

これらの情報と映像を頭に入れて、予選からテレビ観戦したソチ五輪。決勝での僚友クンマーとの一騎打ち。惜敗の銀メダルでしたが、とても誇らしかったです。そして、クンマーと並んでメダル授与式に臨んだときの晴れやかな笑顔...。

今回のピョンチャンは、競技の勝敗だけではない、これまでとは少し次元の異なるエントリーでありチャレンジであったように感じました。勝敗だけを考えれば、赤のコースだったらあるいは、...という思いもよぎったりしましたが、それもまた時の運。それがスポーツというものであり、オリンピックというものなのだろうと...。

智香さんの経験のすべては智香さん自身の財産であり、同時に、あとに続く後輩の人たちへのかけがいのない財産でもあると思います。今回のレース後、取材のインタビューに対して「オリンピックの舞台はいつも楽しい。何度でも来たい場所です」とおっしゃっていた智香さんの言葉が、胸に残りました...。
36. Posted by みー   2018年02月27日 21:39
本当にお疲れ様でした
納得しなきゃいけないんだろうけども納得できない。22日が延期になった時点で悶々とし 当日は決勝が一本なんて
しかも差があるコース
選手の4年間をなんだと思っているのだろ
笑顔の竹内さんに救われた反面 万全の体制だったら竹内さんの首にもメダルが光ってた思いが込み上げてきて レース後ずっと今日まで悔しいです
マスコミはメダルを取った選手たちばかりを映し それはたあ感動したけど だけど メダル以外の代表選手の思いも少しでもくみとってほしい
竹内さんのレースを待ってた私てきには お疲れ様だけじゃなく 悔しいよねって伝えたい
レース後インタビューで話してくれたあと カメラに向かって手を振ってくれた
凄く嬉しかったです
ずっとずっと応援してます
37. Posted by shuです。   2018年02月27日 23:18
今シーズン最高の滑り!!
良くここまで戻ってきました。
智香さんありがとう!!
38. Posted by はやぶさ3号   2018年02月28日 12:48
先程は 羽田空港で、お見かけしました。
12時05分検査場通過 次への、ステップ
ですね!怪我には、きおつけて下さい。
また、2年後、4年後 待ってます。
39. Posted by Rikayo   2018年02月28日 13:20
智香さん、

素晴らしい試合をありがとうございます。

40. Posted by Mami   2018年03月02日 16:06
平昌オリンピック、そして自問自答されながらも前に進み続けられた4年間、本当にお疲れ様でした。
平昌オリンピック開催前に放送されたテレビ番組で、ソチオリンピック以降の4年間について語られていた竹内選手を拝見して、なんて気持ちが強く輝いている人なんだろうと、魅了されました。私も竹内選手と同世代で自分の夢に向かって挑戦している身でもあり、とても励まされています。有難うございます。
これからも、どんな挑戦をされようと陰ながら応援しています。
41. Posted by 鈴木浩之   2018年03月03日 14:49
スノーボードを始めて、ちょうど一カ月が経ちました。今日の午前中はスクールに入ってカービングターンのレッスンを受けました。たまたまマンツーマンで受ける事になり、超ラッキーでした。
竹内さんの著書を購入して読み進めています。半分まで読んだところで、もう2冊 追加注文しました。親元を巣立った2人の愛娘にプレゼントします。こんなに素敵な女性が活躍している事を娘たちに伝えたい、アホおやじは、4年前にこの女性に触発されて、今この時間を謳歌している事を伝えたいと思いました。
( ^ω^ )
42. Posted by えみトマト   2018年03月04日 00:37
5 平昌五輪かっこ良かったです!
おつかれさまでした、感動をありがとうございます!!*\(^o^)/*

世界選手権も竹内選手らしく滑ってくださいね。

竹内選手これからも応援しています!

ブログもまっすぐな文章で大好きです。

43. Posted by toshi   2018年03月04日 02:58
5 竹内さんにはリスペクトしかないです。
いろんな経験や挫折も自分の糧にする姿勢が素晴らしです。
44. Posted by みー   2018年03月04日 07:51
Twitterと添付記事読みました
オリンピック後の竹内さんの気持ちがよくわかりました
自分も自分の人生を頑張ろうと思えました
これからもずっとずっと応援してます
45. Posted by tori   2018年03月07日 20:47
智香さん、お疲れさまでした。勝つことの難しさ、指導者としてわかります。その高みに挑み続けたこと。そして、その後の素晴らしい思いを私たちに届けてくれたことは、金メダル以上の輝きがあります。本当にありがとうございました。私もあなたの言葉を励みに頑張っていきます。いつかお会いできることを楽しみにしています。
46. Posted by kikimo   2018年03月10日 15:15
こんにちは。

五輪から少しの時間が経ち、ブログの更新のない事が、これまた少し気になっておりました。

私はSNSというものに興味がないので、普段は観ないのですが、先程、竹内さんのTwitterを拝見したところ、2月26日付けの内容に

“五輪は何度も出ても良いところ、また出たいぐらいです”

との一文に触れる事ができました。

嬉しかった🎵
竹内さん、本当に真面目に思うのです。
「次も出てくださいね☺」

今はスイスにいらっしゃるご様子。
楽しんで❕楽しんで❕楽しんで❕

そしてまた、吉報をお待ちしております💡
47. Posted by hasetea   2018年03月11日 21:38
 こんにちは、私は、自転車が趣味です。

9年ぐらい前に、TV番組であなたがロードレーサーに乗って練習するのを見てからファンになりました。

やっと、追試が終わりましたね。
結果はやるだけやったんだから満足ですか?。

人生は、「塞翁が馬」ですから、次の展開が待っています。
これから、ワクワクすることが、たくさんあればいいですね。

私は広島在住です。しまなみなどの自転車イベントなどに来てください。

楽しみましょう。お待ちしています。

48. Posted by こだまひろし   2018年03月11日 22:34
竹内智香選手へ

ブログ、拝見させて頂きました。約3年ほど前に、竹内選手のことを知り、それからずっと応援してます。

自分よりも若いのに、プロアスリートでしか経験できないことを、ブログやメディアを通して、わかりやすい言葉で、飾ることなく淡々と自分を表現されていることがすごいと思いますし、前向きを貫く自分の姿勢を維持し続ける竹内選手は、滑りに勝るとも劣らず、プロスポーツ選手としてのあるべき姿を全うされていると感じずにはいられません。直接、面識があるわけではありませんが、どこか男子サッカーの中田英寿さんと共通するようなもの感じさせられます。

そこをどう思うかは、人それぞれだと思いますが、自分は竹内選手の表現する人生観みたいなものをひっくるめて、これからも応援し続けたいと思います。

私もスイスに2度旅をして、現地にスイス人の友人がいるので、まるで自分のことのように、五輪を観戦していました。今も、ドイツ語を勉強中です。インターラーケン周辺の自然も大好きです。

ケガには、お気をつけて、満足いくまで存分に選手生活を続けていってください!
49. Posted by 鈴木浩之   2018年03月19日 12:46
ここへは三度目の投稿です。先日二度目のカービングターンのレッスンを受講するにあたり、わたしの中にも驚くほどの変化が起こりました。よろしかったら御一読ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/jota_0807/34309487.html
50. Posted by RS   2018年03月27日 16:00
たけ智さん、こんにちは!
先週24日、東京地方の桜が
満開宣言と発表されました。
今日は、全国的に快晴です。
北国の、大雪山も十勝岳も
雄大な景観がみられます。
三寒四温のシーズンです。
健康をお祈りいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔