2018年10月28日

向き合う

こんにちは

あっという間に10月も終わりますね
月日の流れが
とっても早く感じるのは
毎日が充実しているからでしょうか

先日までヨーロッパに行っていました
IMG_3894


ヨーロッパでは
とにかく走る走る
継続的にトレーニングをしているものの
有酸素、インターバルトレーニング、
割合は減っているので
やっぱり心肺機能が弱くなったなと
自然の力をかりて
アップダウンのあるところを走るだけで
回復した気がします

そして2週間、ほとんど
パソコンを開くことがなく
時間があればカフェや劇場へ
IMG_4267


IMG_4215


IMG_4232


なぜだろう。
ヨーロッパにいると
自然とそんな時間が増える
それと同時に
自分と向き合う時間も増える

"進退”
この半年間、
人と会うたびに
必ず聞かれるコトです。

”引退”
とはなんでしょうか。

それについて考えることが多い。

スノーボードがうまくなりたい。
もっと速くなりたい。
もっと速いマテリアルを開発したい。

この気持ちは一生
なくなることがないと思う。

だけど
今までの私に合って
今の私にはないものは
”レースに出たい”
という気持ち。

これが正直な今の思いです。


先日
クラウディアから連絡がきて
  『アメリアで一緒にトレーニングしようよ!』

オーストリアーチームのコーチからも
連絡をもらい
  『一緒に練習やろう』

その数時間後には
アメリカ行きのチケットを手配していました。

そして
変わることなくある
オーストリアチームと一緒に練習するからには
”絶対に勝ちたい”
という闘争心。

今はアメリカに行くことが
とっても楽しみで
オーストリアチームと一緒に練習できる日を
カウントダウンして数えてる。
初めてスイスチームに行った時のような
ワクワク、ドキドキする気持ち。
これが新鮮です。

今は
すぐに最高の練習環境が整う。
10年前はどんなにお願いしても
スイスやオーストリアの合宿に
一緒にやろうと誘われることなんて
なかったな。

今はそんな環境があるから
滑りたい時に滑り
ゆっくりと今後の自分自身に
向き合うことができているのだと思う。

"レースに出たい”という気持ち。
これはきっと、
ソチの時にもう無くなっていたのかな
と考えるこの頃です。

無くなっていたのに
"五輪で金メダル”という目標のためだけに
競技を続けた結果
ソチから平昌への4年間、
モチベーションの維持に苦しみ
競技を続けたことへの自問自答が
多かったのかな。

いつもチームスタッフに
練習は楽しいのに
レースを昔のようにワクワク楽しめない
と話していました。

そしてその言葉、今は
自分自身の状況、気持ちをよく理解できます。

うまく伝えることができないけど
私は
アルペンスノーボードが大好きで
ゲートトレーニングが何よりも楽しい。
0.01秒詰めて行く感覚は
最高です。

五輪には一生出ていたいと思う。
ソチから平昌への4年は苦しんだものの
平昌五輪の舞台によって
4年間の苦しさを
一瞬にして
全てを楽しさに変えてくれる。

レースに出たいという気持ちは
今の私にはないけれども
スノーボードが
上手くなりたい、速くなりたい、
という気持ちがある限り
"引退”という言葉を使うことは
必要ないのでは?
と思うこの頃です。

なぜなら
ナショナルチームにいて
ワールドカップや五輪に出ることだけが
”現役”ではないと考えるからです。

"進退”について
聞かれることが多いから
その言葉と向き合い、
急いで『進』『退』の
白黒をつけようとしてしまう。

今は普及活動、地域貢献活動など
今までできなかった企画に没頭し
その合間にスノーボードのことを考え
トレーニングし雪上に行くことが楽しい。

その気持ちを大切にしたい。

今までは
 『スノーボード生活』
     の中に
 『人としての生活』
があったけど
今は
 『人としての生活』
    の中に
 『スノーボード生活』
があります。

スイスチームに行った時のように
また、
たくさんのモノを追いかけて
人としての経験を増やして行きたい
その先に
また道が開ける気がします。



まずはアメリカ遠征では
良い滑りをしたい!
彼らとパラレルトレーニングができるので
レース感覚を楽しみ
さらに上手くなれるように
頑張りたい。

それが次の目標です。


ーーーーー
そしてこんな風に
自分の気持ちと向き合い
考える時間があることに
ただただ、感謝です。
平昌を目指している時も
平昌五輪を終えた直後も私の中では
”引退”という選択肢が明確でした。
だけど
五輪を終えて、帰国し
挨拶周りをして行く中で
スポンサー、応援してくださる皆様に
『ゆっくり考えるといい』
『すぐに答えを出さなくても』
『まだ滑る姿を見たい』
『北京に行きたい』
そんな言葉をかけてもらえて
”迷える時間”を頂けたから
今、こうして大好きなことに没頭して
最高な人生を歩むことができています。
本当に出会う皆様に恵まれている人生です。
ーーーーー
FullSizeRender

智香




tomoka_t2007 at 15:54│Comments(3)clip!snowboard | private

この記事へのコメント

1. Posted by ナカムラ   2018年10月28日 23:57
ソチ以来の竹内さんのフアンです。(札幌在住のおじさん)。
ソチ後、湧駒荘に夫婦で4回泊まって寛がせていただいております。

竹内さんの以前のブログが終わって、久し振りにツイッターを覗いたら、ここのブログへの案内…アップした日に拝見しました(ラッキー)。

いつもながらの素晴らしい文章に感動しています。
今回の竹内さんの述懐の中に「あっ」っと感じた部分があったので、早速ですが下記のコメントをさせていただきます。

それは今までは
 『スノーボード生活』
     の中に
 『人としての生活』
があったけど
今は
 『人としての生活』
    の中に
 『スノーボード生活』
があります。

この述懐の部分です〜 大変共感するとともに、この感情は
まさしく、私の大好きな(すみません、竹内智香さん以上にLS北見の創設以来のファンです)カーリング・ロコソラーレの本橋選手が時々語る考えと同様だからです。

海外選手から学んだカーリング選手としての生き方〜
「自分の大切な人生、その人生をより充実させるための大事な一つにカーリングがある、という生き方」
〜 即ち、カーリングの為の人生では無い〜

竹内智香さんが、本橋さんの考えを参考にしたか、しないかは問題ではなく、スポーツを極めた人ならばこそ、人生とスポーツの両立を真剣に向き合おうとすると、このような考えに昇華されるのではないかと思った次第です。

私は夏のマイナー競技の五輪最終予選で僅差で代表を逃したスポーツ経験者です。今は観戦に精出す者ですが、男女問わず、竹内さんや本橋さんの考えを、機会あれば後輩の選手らに話そうと考えています。

影ながら今後も応援をさせていただきます。

2. Posted by RS   2018年10月29日 17:00
たけ智さん、こんにちは!
「非常に強い」台風26号は、
勢力を保持したままフィリピンの
東海上をルソン島に向けて移動中です。
フィリピン横断後は、次第に進路を
北方向に移動し北上の可能性も
出てきたとの報道です。
日本への影響が無い事を
祈りたいですネ。
ではお元気で!
3. Posted by よいちろ   2018年10月31日 08:13
5 オリンピック以来の書き込みです。
いつも、元気もらってます!

自分に向き合って、今、未来、そして、過去も考えるのは、とても良い時間ですね^ ^

そして、今、自分がどうしたいのかを、どうありたいのかを整理して、そこに向かって行動できたらなぁと日々、思っています。

竹内さんのブログを読んで、
今週末は、そんな時間を撮りたいなぁと思いました。

素敵な気づきを与えていただき
ありがとうございます。

これからも、色々な場所でのご活躍を楽しみにしています^ ^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔