2005年12月

2005年12月31日

2005年

2005年もいよいよ今日で終わりです。
帰国してから富良野スキー場でトレーニングしましたが雪のコンディションはとて良く充実したトレーニングが出来ました。
カナダのワールドカップから少しずつ調子を上げる事が出来ていましたが富良野に来てから更に調子を上げる事ができています。
いつも良いコンディションにして下さる富良野スキー場の方達に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も1年、多くの方達の応援があって頑張る事ができました。
本当にありがとうございました。
それでは良いお年を!!

tomoka_t2007 at 08:35|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2005年12月25日

クリスマス

こんにちは。
皆さんはクリスマスはいかがお過ごしですか?
私は特にクリスマスらしく過ごす事なく今日からフィジカルトレーニングを始めました。
カナダのワールドカップが終わってから移動とオフで1週間近く体を休めていたので少し筋肉痛になりぎみです。
これからシーズン中盤に入っていきます。
1シーズン安定した滑りをする為にも体力を維持していきたいと思います。

そして、話は変わりますが朝起きたらテーブルの上にクリスマスケーキが置いてありました。
父が仕事帰りに買ってきたようです。
それには「ともか がんばれ」と書かれていました。

オリンピックは父も目指した世界です。
私も父が目指したものを目指したいと小さい頃から思っていました。
自分の目標、夢を一生懸命応援してくれる家族がいる事にとても感謝しています。

大きな目標を達成するには自分だけの力ではできません。
選手、コーチ、スポンサー、家族みんなが一つになって達成できる物だと思います。

私には最高のコーチとスポンサーと家族がいます。
そういった環境にいられる事に感謝して頑張りたいと今回のクリスマスケーキを見て思いました。

皆さんも残り少ない2005年を楽しく過ごし良いお年をお迎えください!!


tomoka_t2007 at 07:14|PermalinkComments(0)clip!private 

2005年12月22日

帰国

先日、日本に戻りました。
カナダのワールドカップでは11位と13位でした。
この結果に満足することはできませんが調子は上向きです。
少しずつ、調子を上げる事ができレースでも良い滑りが出来る様になってきました。
次のレースでは予選1本目から攻め上位で決勝進出できる様に頑張ります。
まずは4日間、休養とりそれからまたトレーニングに励みます。

そして、オリンピックの内定が出ました。
目標はメダルです。
常に高い目標を持ち自分を見失わないように頑張ります。

これからも感謝の気持ちや謙虚さを忘れずに頑張りますので宜しくお願いします。

tomoka_t2007 at 15:22|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2005年12月19日

レース結果

こんにちは。
カナダで行われたワールドカップでは1日目、11位。2日目、13位という結果でした。
カナダでのトレーニングとレース2日間毎日、進歩があり楽しむ事ができました。
ただ、2日目のレースでは決勝1本目ほとんどタイム差がなかったにも関わらず2本目で転倒し敗退しました。
悔しいというよりもったいないといった感じです。
11月の調子の悪い状態に比べたらとても良くはなっていますが、今回のレースでは勝ちあがって自信をつけたかったです。
毎日の積み重ねで身に付ける自信も大切ですが、レースで勝つ事によってつける自信は今の私にとってとても大切です。
ヨーロッパカップから少しずつレースを楽しめる様になり次のレースを迎える事が楽しみです。
次のレースでは悔いが残らないようにこれからのトレーニングでどんどんと限界に挑戦していきたいと思います。

そして、3ヶ月ぶりの帰国です。
少し休養をとり新鮮な気持ちで次のトレーニングを迎えたいと思います。

tomoka_t2007 at 12:35|PermalinkComments(0)clip!race 

2005年12月12日

レース結果

こんにちは。
ヨーロッパカップで3位に入賞する事が出来ました。
1日目→10位  2日目→3位{1位→ダニエラ・ムエリ  2位→マリオン・ポッシュ}
今季はずっと予選落ち、1回戦敗退が多く勝ち上がる感覚を忘れ欠けていたので3位に入賞できて本当に良かったです。

調子が上がらず、私を支えてくれている多くの人達に申し訳ないという気持ちが強くなり成績を残したいと焦り始めていました。
少しずつ、レースに出る事が楽しめなくなり毎レース不安とプレッシャーがありました。
ただ1日目、1回戦で敗退しましたがそこで久々に積極的な滑りができ「明日につながる」と思い次の日のレースが楽しみになっていました。
2日目はレースを楽しむ事ができ滑るごとに調子を上げ3位という結果がついてきました。

もちろん3位という結果に満足する事はできません。
しかし昨年の12月以来勝ち上がる事が出来ていなかったので今回の3位という結果はとても嬉しかったです。
まだ苦手な斜面、雪質になると悪い癖が多くなり自分の技術を100%信じる事ができないのでどんどんと自分の限界に挑戦していきたいと思います。

次はカナダのワールドカップです。
多くの人達に支えられ活動できているという事を忘れずに頑張ってきます。
これからも宜しくお願いします。


tomoka_t2007 at 18:20|PermalinkComments(0)clip!race 

2005年12月04日

あと81日・・・

ずっと目標にしてきたオリンピックまであと81日です。
そう思うと本当に1日1日が早いなと感じます。
オリンピックは私にとって最高の舞台です。
4年に1度しかない大会だからワールドカップや世界選手権より周りが注目しお祭りの様に盛り上がります。
オリンピックの本当の素晴らしさを感じる事が出来たのも、ソルトレークオリンピックに出場できたからです。
4年前は参加する事に意味があり、次のオリンピックはメダルを目指すことに意味があります。
この先のレースでどういったレース展開になるかわかりませんが一つ一つの積み重ねが全て結果として表れと思います。
今やるべき事をしっかりと理解、納得し取り組んでいきたいと思います。

次は12月10・11日にヨーロッパカップがありその後カナダでワールドカップがあります。
ではまた・・

tomoka_t2007 at 18:29|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2005年12月01日

オーストリアに戻り・・・

こんにちは。
アメリカのコンチネンタルカップが終わってからヨーロッパに戻りトレーニングを始めています。
アメリカに行く前まではそれ程寒くなかったのですがここ最近はとても寒いです。(−15度前後)
住んでいる街も真っ白です。
寒さに弱い私にとっては11月、12月の氷河は辛いです…
ただ、今年は全体的に雪のコンディションが良いので充実した練習が出来ています。
次のレースは12月中旬にあるヨーロッパカップで、4年ぶりに行くスキー場です。
次のカナダのワールドカップにつながるレースにしたいと思います。
そして自分の技術を信頼し自信をつけれるようにしてきたいと思います。


tomoka_t2007 at 02:45|PermalinkComments(0)clip!snowboard