2006年04月

2006年04月30日

浄土寺

こんにちは。
お元気ですか??

私は二日間、広島に行ってきました!!
浄土寺にも行ってきました。
前にも書きましたが、私はお寺やお城を見た事がなかったのでともて感動しました。

浄土寺は昔の状態がありのままで維持されていて独特の雰囲気がありました。
お寺の中を歩くと床が「ギシギシ」となって、ここにたくさんの歴史が詰まっているのだろなと考えながら歩いていました。
見るもの全てが初めてで本当に楽しかったです。

お寺の方や今回お寺に連れて行ってくださった方から色々なお話をして頂いて日本という国の良さを初めて感じる事ができたと思います。
まだまだ知らない事だらけですが・・・
中学を卒業してからほとんどヨーロッパを拠点にして活動していたので日本の歴史や文化に興味を持った事がありませんでした。
私は日本もヨーロッパも大好きです。
色々な国に行きその国の文化や考え方を知り、好きになることはとても大切なことだと思います。
だけど、今回は浄土寺に行き今まで日本の良さや文化を知ろうとしていなかった事に気づかされました。

また機会があったら行きたいと思います。
行った事がない方は是非、行ってみるといいと思います!!

tomoka_t2007 at 15:13|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月21日

大阪城

先日、大阪に行った時にPHANTOMの社長さんが、大阪城に連れて行ってくれました。
私は高校の修学旅行に行く事ができなかったので、お寺やお城というものを見た事がありませんでした。
修学旅行がとてもよい機会だったのですが・・・・
そして、初めて大阪城を見て、
想像以上に綺麗で近代的で少し悲しくなりました。

観光客がたくさんくるから仕方ないのでしょうが、見れるところは全て、綺麗に改装がされていました。
昔の、雰囲気という物がショーケースの中に置かれている鎧やかぶとからは感じる事ができました。

もう少し、日本の文化や伝統をできるだけ、ありのままの状態で維持してほしいなぁと個人的に思いました。

でも、鎧などはとても感動し、見にくる事が出来て本当に良かったなと思いました。

お忙しい中、連れて行ってくださった、社長さんに感謝です!

tomoka_t2007 at 13:10|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月19日

巨人戦へ

前回に東京と大阪に行ったと書きましたが・・・
その時に東京ドームで行われた巨人戦を見に行ってきました!!

私は原監督が好きで・・・野球を見るきっかけになったのは原監督になったからです。
初めて、生で見て感動感動の連続でした。
プロとして好きなスポーツを出来る事が本当に羨ましかったです。
観戦には小さな子からお年寄りまで来ていて、皆、必死に応援している姿を見て鳥肌が立ってきました。

そして、桑田投手の600日ぶりの勝利を見る事ができて、嬉しかったです。アップからヒーローインタビューまで全て見ましたが、「いいないいな」と思いながら見ていました。

スノーボードももう少し、メジャーになって色んな人に楽しんでもらえたらいいのにと・・・・
そして、スノーボードでもプロとしてやっていける道があったら良いなと思います。

日本にもっとスポーツの魅力や楽しさが広まってくれる事を願っています!

tomoka_t2007 at 09:26|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月16日

大阪と東京へ

:昨日まで大阪と東京に行ってきました!
メーカーへの挨拶や展示会に行ってきました。
いつもスノーボードの世界ばかり見ている私にとってメーカーに行ったり、展示会に行く事はとても新鮮に感じます。
そして、違う世界で生きている人達と会話する事によって多くのことを学べています。

どこの会社に行っても本当に皆さん親切な方達ばかりです。
私はいつも良い出会いがあり本当に幸せ者です。
素晴らしい方に出会うとまたそこから素晴らしい方を紹介して下さいます。
これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいなと思う毎日でした・・・

tomoka_t2007 at 09:58|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月08日

小学校の先生

今日は小学4年生の時の担任の先生と一緒に食事に行ってきました!!
先生とは4年生の時に私が
「私、オリンピックに行くから見に来てね!」と約束をしていたのです。
その約束を覚えていて下さって、本当にトリノまで応援に来てくれました。
2月中旬に急に電話が来て、「応援に行くよ!」と言われた時は本当に嬉しかったです。
4年生の時は特別スポーツをしているわけでもなくただ、スキーが大好きだったことは覚えています。

それから中学1年の時にスノーボードに出会い、中学2年の時に長野オリンピックを見て、オリンピックというものがはっきりとした目標に変わりました。

と少し、話がそれてしまいましたが・・・・

私はいつも本当に良い方達との出会いばかりです。
幼稚園の先生から小学校の先生、中学の先生、高校の先生、そして今支えて下さっている多くのスポンサーさん。
素晴らしい方達に支えられ、綺麗な世界にいられる事に感謝しています。

オリンピックやスノーボードがきっかけで、色んな方達と再会できる事がとても嬉しかったです。
そして、今日、先生と昔の思い出話をし本当に幸せな人生だなぁと感じる1日でした!

tomoka_t2007 at 22:06|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月07日

1日

ここ最近、ずっとこれから始まる活動の事について考えています。
1日の10分の9がスノーボードの事とこれからどう活動していくかを考えっぱなしです。
好きなスノーボードをやる為に、そして4年後のバンクーバーで勝つ為に頭の中はスノーボードだらけです。

日本でももっとプロとして活動していける環境があったら良いなと感じます。
プロ野球やプロサッカーの様に、スノーボードでもプロとして活動できるようになったら良いなといつも考えています。
そしたら、それを目指し、頑張ろうという子ども達も増えるのかと・・・
そうする為にも日本中が注目したトリノオリンピックでもっと活躍できたら良かったと悔いがあります。
「世界の9位、すごいよ!」と応援してくださった方達には言われ、もちろん嬉しいです。
しかし、9位ではそこまでスノーボードアルペンを広めることは出来ませんでした。
今回のオリンピックは4年前のソルトレークより何倍も悔しいです。
4年前は自分の事しか考えていなかったからです。
今回はもちろん、勝つことを一番に考え、そしてアルペンを広めたい、支えてくださった方達に恩返しがしたい、色んな想いがありました。
目標が増えたことによって悔しさも増えました。

取材などでトリノのことを聞かれ、思い出しながら答えるだけで悔し涙が出てきます。
それだけ、オリンピックというものが今の私にとって大きなものになっています。
だから、次のバンクバーオリンピックに向けて、絶対に悔いのない4年間にします!
今まで私はいつも何か行動を起こす時、必ず、両親やコーチや多くの人の助言を聞きそれを実行する事が多かったです。
自分の考えを実行し失敗する事が怖く、自分より経験が豊富な人達の考えをそのまま行うというタイプの選手です。
だけど、これから先本当に強くなっていく為にはある程度自分の考えがしっかり言えて、そして周りの方達の助言を聞き自分で決めて行動していく事が大切だと感じています。
(もちろん、これから先も支えてくれている人達の考えも大切ですし、謙虚さも感謝の気持ちも持って活動します。)

と・・・今のスノーボードに対する想い、オリンピックに対する想いを書いてみました。

何年かかるかわかりませんが、必ず、スノーボードというスポーツの楽しさを日本中に広めたいと思います!!
そしてそれに向かって、頑張ってくれるジュニア選手が増える事を願っています!

毎日、こういう事を考えています。
スノーボード以外のことを考えて・・・リラックスしなければなぁとも思いますが、他の事をやっていても落ち着かない毎日です(笑)
だから残りの10分の1は愛犬のチャンスと遊んでいます。
散歩をしたり、一緒にボール遊びをしたり、綺麗な空気を吸ってリフレッシュしています。

5月中旬から始まるオーストリアキャンプに向けてより良い状態で迎えられるように頑張ります!!

tomoka_t2007 at 20:40|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2006年04月06日

子供とスノーボード

先日、広島県から知り合いの子(8歳と6歳の姉妹)が遊びに来て、湧駒荘(旭岳)の坂でスノーボードをしました。
(私はスノーボードを履かず見ていただけですが・・・)

私がスノーボードを始めてから、初めて子供と一緒にスノーボードをしました。
とても喜んでくれ、ずっと「楽しかった」と言ってくれた事が本当に嬉しかったです。
こうやって、一人でも多くの子達がスノーボードに興味を持ってくれたら嬉しいです。
二人とも真っ直ぐに転ばず、乗れる様になり本当に楽しんでくれました。
その後は一緒に雪だるまを作ったり、スノーシューを履いたり、雪とたくさん遊びました!

とても楽しい1日でした!!!

tomoka_t2007 at 14:01|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年04月02日

オフ

お久しぶりです。
お元気ですか??
私は全日本選手権が終わってから1週間程、ずっとパソコンやビデオと向き合う毎日を送っていました・・・
今までお世話になった方達に出す報告書作りのためです。
やっと出来上がり、ほっとしています。
機械が苦手な私にとって、トレーニングより大変な作業です。
だけど、1枚1枚印刷し、1冊の報告書として仕上がった時の感動はレースで良い滑りができた時と同じです。
そして、心がこもっているかこもっていないかは、しっかり伝わるものです。

そして、富良野のワールドカップの時には本当にたくさんの方達に来て頂けたということを改めて感じています。
会う事ができなかった人達がたくさんいて残念です。
だけど、一番嬉しかったことは、富良野のワールドカップがきっかけで一緒に応援してくれ友達になれたり、小中学校の先生や友達が再会する事ができたり・・・
そういった事がとても嬉しかったです。
北海道でのワールドカップで毎年、そこで色々な人達が再会したり出会ったり、そんな場になってくれると嬉しいなと思います!

また、来年も是非、見に来てください!!
宜しくお願いします。

tomoka_t2007 at 10:04|PermalinkComments(0)clip!snowboard