2006年12月

2006年12月31日

2006も終わり・・・

こんにちはー!
お元気ですか??
私は久々の日本を楽しみながらトレーニングしています。
今日は富良野初滑りでした^^
雪質はとっても良かったです!
雪不足とはいえ、バーンはバシッとしまっていて良いトレーニングができました。
今日は午前中はチームでトレーニングしたのですが午後からもフリーランに行ってしまいました^^

そして旭川に戻ってからは
両親・兄夫婦・祖母と6人でご飯を食べに行きました!
(兄は3月に結婚しまーす!)
祖母は北海道に遊びに来ていて・・・・私が帰国した次の日に九州に帰るという事だったので空港からそのまま、私と祖母は兄のお嫁さんと初対面!
だけど、初対面とは思えないほど話しが盛り上がって・・・本当に楽しい時間でした^^
私は男兄弟の中で育っているから・・・初めてのお姉さん^^とっても嬉しいです^^

家族が増えるって本当に幸せな事なんだなぁって思う瞬間でした。

皆が元気に仲良く過ごせればそれが一番幸せな事ですよね。
まず、兄のお嫁さんと仲良くなって、、、そしてお嫁さんの家族とも仲良くしたいなぁって思っています。
なかなか会える機会はないかもしれないけど。
せっかく、兄とお嫁さんが作ってくれた「出会い」を大切にしていきたいなって思ってます!

そして・・・そんな中2006年を振替っています。
皆さんはどんな年でしたか??
私は高校生の頃から「2006」という年には特別な思いを持ち続けていました。
トリノオリンピックがある年という事、そして一般的に考えて22歳という年齢は社会に出て行く年でもあるという事。。。。
今年は今まで生きてきた中で一番多くの出会いがあったと思います。
そしてその一つ一つの出会いは私にとってプラスになる出会いばかりでした。
本当に不思議なくらい素晴らしい出会いばかりがあり・・・
今の自分があるのもその出会いがあったからです。
人と人とのつながりの素晴らしさを感じられた年でした!

皆さんは年越し、どのように過ごされるのでしょうか??
私は、富良野スキー場のイベントに参加する予定です!
スキー場でカウントダウンをして年を越すのは初めての経験です^^
スキー場で年を越すって考えるとなんだか2007年が良いシーズンになるような気がします^^

では皆さんよいお年をお迎えください!

tomoka


tomoka_t2007 at 17:46|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年12月26日

飛行機待ち・・・

こんにちは^^
今は羽田空港にいます^^
これから旭川に帰るのですが・・・またまたここでの待ち時間は約3時間(苦笑)
フランクフルトでの11時間を考えれば3時間はあっという間ですね^^

今は1月5日に開催されるジャパンカップの事を考えています。
自分の記憶が正しければ・・・ジャパンカップに出場するのは約5年ぶり。
確か最後に出場したのはソルトレーク五輪前だったはずです。

今回のレースでは試してみたい事があります。
本当は1月1日まで休む予定だったけど、自分の体と相談してもそこまでの休みは必要ないかなと思っています。
今は調子が上向きにきているからこういう時に気を引き締めてさらに向上していきたいと思ってます。
だから、今回のジャパンカップで試してみたい事をこの年末年始で少しでもトレーニングで確実な物にし・・・それをジャパンカップで発揮できればと思っています。
そしてそれが世界選手権へと繋がっていってくれれば最高です!

今日は良い写真が撮れたのであとでアップしますね^^

ではまた^^
tomoka

tomoka_t2007 at 15:14|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年12月24日

何を食べようかなー^^

ac00e64d.jpgこんにちは^^
乗り継ぎ時間、11時間は結構・・・・長いです。
しばらくの間寝ようと思って寝たつもりが30分くらいしかたっていなくてショックでした。

まず・・・帰国をしたらお茶漬けが食べたいです^^
私の大好物はお茶漬けです。(その中でも祖母が作ってくれた梅ぼしで食べるお茶漬けが一番好きです!)
幼稚園に入園する時に面接があり、そこで先生に
「好きな食べ物は何かな?」って聞かれて答えたものが
「お茶漬けとお漬物」(笑)
先生もびっくりしたようで
「他にハンバーグとかは??」
って聞かれたこの会話は今でも鮮明に覚えています(笑)

そのくらい私はお茶漬けと梅干、お漬物が大好きで・・・
だけど、不思議とヨーロッパに行くとそれほど、それらの食べ物を食べたいっては思わないんですよね^^
ヨーロッパに行けばパスタが食べたくて食べたくて仕方ないです^^

なんだかよく意味のわからない書き込みになってしまったけど・・・
時間のあるこういう時にこういう書き込みをするのも良いかなーと思ってアップしました!

アップした写真は昨日、チーム皆でご飯を食べに行った時の写真です!
デザートにはアイスクリームを食べました!

ではまた^^
tomoka

tomoka_t2007 at 23:35|PermalinkComments(0)clip!private 

誕生日^^

DSC00552こんにちは。
今はフランクフルトのラウンジの中です^^
ワイヤレス使い放題です!
だけど・・・ここで待ち時間が11時間もあるのです(泣)

今日は皆からもらった誕生日プレゼントの写真をアップしました!
バースデーカード、チョコ、おもちゃ、人形・・・・色んなものを沢山もらいました^^
そして、誕生日には多くの人達からたくさんのメールをもらい本当に嬉しかったです!

年をとればとるほど・・・多くの人に出会います。
年をとればとるほど・・・多くの人にお祝いの言葉をかけてもらえる事が素晴らしいなと思う誕生日でした。
またこれから1年どんな出会いがあるのか、本当に楽しみです。
23歳、、、今まで経験してきた事をこれからに生かしていきたいと思っています。

ではまた^^
tomoka




tomoka_t2007 at 21:53|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年12月23日

ヨーロッパカップ優勝!まで・・・

こんにちは^^
2006年のレースも昨日で終わりました。
今回の3連戦の事については何から・・・書こうか迷ってしまうほどたくさんあります^^
ちょっと長くなるので時間のある時に読んで頂けると嬉しいです!

この場では常に楽しい話題をしていきたいっていう思いがあります。
正直、12月に入ってから私は少し落ち込みかけていて・・・でもそういった事は弱音を書いたりはしないって決めています。
今は光りが見えて来たのでこの12月にあったありのままの事を書きこんで行きたいと思います!

12月17日 レース会場へ移動

今季、私が立てたある目標がありました。
「どんな事があっても常に前向きに明るく!」
この目標をイタリアのワールドカップを終えてからこの出発の朝までの間、自分で作った目標を実行する事ができませんでした。
オランダから始まりオーストリア、イタリアの3戦で全く良い滑りが出来なかった事に焦りを感じそして自分自身を信頼する事ができていませんでした。
選手としては失格だけど・・・スタートに立つ事が怖かったです。
また滑りが悪かったらどうしよう、またフライングしたらどうしよう・・・とマイナス的な事ばかり考えていました。
そして、もっとも反省するべき事は出発の朝、チームメートがお見送りをしてくれる中で私はかなり良くない表情をしていました。レースに対する不安・恐怖心・プレッシャーをそのまま表情に出してしまっていた自分を本当に情けないと思ったし今、とても後悔している事です。
一緒にいたくれた皆がどんな気持ちになるのかを考えずに・・・自分の感情を出してしまった事を反省しています。
そして車に乗ってからは気持ちを切り替えようと思い新たな思いで出発するんだと自分に言い聞かせての出発となりました。

12月20日 ワールドカップ1日目

17位。予選敗退。
17位。確かにすごく悔しいリザルトだったけど・・・不思議と明日は大丈夫と思える一日でした。
予選1本目は今までと変わらない消極的な滑りだったけど、予選2本目では自分の良い所を少しだけ出す事が出来ました。全体的に見れば良くないレースだけど、良いものを明日につなげ、悪い所は直そうと冷静に考える事のできる一日でした。

12月21日 ワールドカップ2日目

予選8位。2回戦敗退 7位。
決して7位という結果に満足する事はできないけど・・・今の自分にとっては良いレース内容だったと思っています。
2年前にも同じ会場でワールドカップがありそこで4位に入賞しました。
それと照らし合わせて感じた事は全体的に技術アップはしているけど、肝心な欠点は克服できていないなという事。スタート直後にうねりがあるのですがそこの1から8ゲート目まで・・・2年前、同じように反省したはずがまた反省点として上がりました。

12月22日 ヨーロッパカップ優勝

予選1位通過。
約2年ぶりに500ポイント獲得。(ワールドカップ4位にあたるポイントです!)

今回のレースでは久々に「勝てる」という自信を持って挑めました。
なんとも言えない不思議な風を感じる事ができる時があります。
今回はすごく落ち着いていたしレースの流れがゆっくりと感じられました。
こういうレースを多くできるようにしたいと思います。
今回のレースはナショナルチームとしても希望者だけの参加でワールドカップ2日目が終わった時点で判断しコーチに伝えに行くというようになっていました。
ワールドカップで掴みかけたもの・反省点の克服を実践で確実なものにしたいという思い。
また来年も同じ会場で開催されるから1本でも多く滑り、コースの特徴を身体に覚えさせたいという思い。
今の自分にはレースに出場する事に意味があるだろうという思い。 そういった思いがあり今回のレースには出場する事を決めました。
今回のレースで一番感じたことは
戦っていく中でチームメート、スタッフが勝つ為に多くのサポートをしてくれました。

コーチ、サービスマン、トレーナー、チームメート。。。
本当にみんなに感謝です。
今回の勝利は皆の支えがあったからあるものです。
戦っている中では・・・相手との戦いではなく自分との戦いとずっと言い聞かせて滑っていました。

今回のコースはレッドコースとブルーコースに大きな違いがありレッドコースである程度タイムを稼がなければ勝てない状況でした。
私は1回戦から全て1本目にレッドを滑り2本目でブルー。
2本目で滑るブルーはゴール前コースが荒れていて・・・真っ直ぐ入って行ってしまうと大きなミスになる状況でした。
だけど、2本目でレッドコースの人に追い上げられてくると・・・そこのゴール前のところを「まっすぐ行きたい」と思ってしまう心理状況でした。
そこを最後までどんなに追い上げられられて厳しい状況になっても最後までアドバイスどおり大事に行くこと、そう考えていました。
それを10本、実行できた事は一つの成長だったと思います。

今回の3連戦。
本当に良い経験ができたと思うしやっぱりスポーツって楽しいなって思う瞬間でもありました。
時には辛いと思うこと、逃げたいって思うこともあるけどそういう事があるから喜びも何倍にもなって返ってくるんだって再認識できる瞬間でした。

2006年はオリンピックに始まり本当に多くの事を経験しました。
人としても大きく成長する事ができた1年だったと思います。
まだまだ山のように課題があるけど、自分のペースで歩き自分らしく生きていこうと思います。

いつも温かい応援、ありがとうございます。
ブログの書き込みを見る事はとても楽しみにしているし、本当に多くの力をもらう事が出来ています。
これからも感謝の気持ちを大切に人としても選手としても成長して行ける様に頑張っていきますので応援宜しくお願いします!

tomoka


DSC00543DSC00528

tomoka_t2007 at 21:50|PermalinkComments(0)clip!race 

2006年12月22日

最高の1日^^

こんにちは^^
今日のワールドカップは7位でした!!!!!
でも、この7位という結果には満足していません。
ただ、自分の中で色んな葛藤がありそれを少しだけ乗り越えられた1日でした。
やっぱり人生って楽しいなって思う瞬間でした。
今日のレースの事、書きたい事がたくさんあるけど。。。
実はまた明日、レースなんです。
同じ会場でワールドカップより一つランク下のヨーロッパカップというレースがあります。(おそらく多くのワールドカップ選手が出場すると思います。)
3連戦になり体力的にも少し疲れてはきているけど、今はレースに出場することに大きな意味があると思っています。
また何かを得られる一日にします^^
という事で・・・まずはレース結果だけご報告です。
今日の事はまた後でゆっくりとご報告します!
tomoka

tomoka_t2007 at 02:46|PermalinkComments(1)clip!race 

2006年12月21日

23歳最初のレース☆

こんにちは^^
今日のワールドカップは予選1本目片側7位。
予選2本目でトータル17位という結果に終わりました。
レースの事、もっと詳しく書きたいけど・・・
また明日もレースがあるので終わり次第詳しくアップしますね!
そして、明日は23歳最初のレース。
良い思い出を作れるようにベストを尽くしてきます!
応援宜しくお願いします!
では、、、おやすみなさい☆
tomoka

tomoka_t2007 at 03:37|PermalinkComments(0)clip!race 

2006年12月19日

22歳最後のレース☆

DSC00509DSC00510

DSC00517DSC00520



こんにちは^^
今日はレース会場ではなく、隣のバドホフガシュタインというスキー場でトレーニングしてきました!
その時に撮った写真をアップしたので見てください。
ちなみに・・・ツリーがイリュミネーションで飾られている写真は今日の朝、撮りました!
なんだか心が和む風景でしたよ^^
そして、トレーニング終了後の写真。
昨日から雪が降り続き表面はフカフカの雪、そして下は適度に硬い雪でした。
だけど(笑)朝、フリーランをしている時に視界が悪いにも関わらずいつも通りにフリーランをしてしまってノーズが雪に刺さってヘッドスライリングしてしまいました(苦笑)胸が雪面に叩きつけられ少しの間うずくまってしまったけど、久々にそういう転倒をして真っ白になったのでちょっと楽しかったです^^
一緒に映っている外国人選手達はフィンランド・オーストラリア・ノルウェー出身の選手です。
そして、明日22歳最後のレースです。
12月20日に22歳最後のレースを迎え・・・そして21日には23歳最初のレースを迎えられる事が嬉しいです^^
22歳という年齢には自分の中でも一つの区切りとして考えていた年齢です。
もちろん、現状に満足はしていないけど自分ができる限りの事を精一杯やって過ごせた22歳だったなって思ってます。
毎日、元気にスノーボードが出来ている事に、そして応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを持ってスタートしたいと思います!
明日のレース楽しみ、そしてベストを尽くしてきたいと思います!
応援宜しくお願いします!

tomoka




tomoka_t2007 at 23:09|PermalinkComments(0)clip!training 

バドガシュタイン

DSC00513こんにちは^^
お元気ですか??
私は昨日、次のレース会場であるバドガシュタインに移動してきました。
イタリア以上に雪がないです。。。
昨日の時点ではレースコースに草が生えている状況だったそうです。
よって、今日は雪上には上がらずフィジカルトレーニングのみです。
今日はバランスボールとエアロバイクをやりました!
雪上に上がれない中でもしっかりと調整していきたいと思います^^


DSC00512そして今日、昼食に行った時に撮った写真をアップしました。(ちなみに今日はピザを食べました^^)
トナカイ、とても綺麗ですよね??
お気に入り写真です。
そろそろクリスマスですね。
皆さんはクリスマス、どのように過ごされるのでしょうか??
私は24日は飛行機の中で過ごし、25日もゆっくりと休む事になると思います。
ではまたー^^
tomoka



tomoka_t2007 at 08:53|PermalinkComments(0)clip!private 

2006年12月17日

目指すもの

こんにちは^^
前回の書き込みは中途半端なご報告で終わってしまって申し訳ありませんでした。
しっかり整理してから書き込みたいという思いと同時にブログをチェックしてくれている皆にレース結果・内容だけでも早く報告したいという思いがありあの様な書き方になりました。
イタリアでのレースは確かに悔しいけどそれが自分の実力だったなと思っています。

私は今まで競技を始めてからステップアップした事はあってもステップダウンをした事がありません。
もちろん、時には調子が悪い時もあるし壁にぶつかる事もあります。
だけど、毎年ワールドカップでのランキングを上げる事は出来ています。
ただ、ここ3年間、ステップダウンする事もなくアップする事もない。。。維持をする事しかできていませんでした。
今季はそれをどうにかして抜け出したいという思いが強くあります。
なぜ維持をする事しかできなかったか・・・この夏ずっと考えていました。
おそらく、初めてワールドカップランキング15位・第1シードという一つの目標をクリアーした時点で「下に落ちたくない」というマイナスの目標設定になっていたのだと思います。
まだ上に14人もいるのに……
それがここ3年間ランキング15位という結果になっていたのだと思います。
今季は私の中でもそして周りでも大きな変化がたくさんあります。
私の置かれている状況も変わり……
大きな変化を求めたのは自分自身であり、何か変化を起こさなければ結果に変化も現われないと思っています。
今季はまだ3戦とも結果を残す事はできていなけど・・・
私が目指しているものは目先の勝敗ではなく4年後のバンクーバーオリンピックでのメダルです。
それまではどんな事が起きても前向きにやって行こうと心に決めています。
そして延期となっていたバドガシュタインでのワールドカップが20日・21日と2連戦で行われます。
21日のスロベニアのワールドカップがキャンセルになった為そのレースを21日にバドガシュタインでやる事になりました!
バドガシュタインには色んな思い出がたくさんあって・・・
2年前に4位に入賞したスキー場です。
今でも覚えている事は レース前日まで調子は最悪だったけどもう開き直って行くしかない!と思いスタートを切ったのを覚えています。
そしたら4位入賞。
あの時、メンタル的なものの大切さを再認識しました。
今回も2年前の様に積極的なレースをしてきたいと思います!

応援宜しくお願いします!

tomoka

tomoka_t2007 at 10:07|PermalinkComments(0)clip!race