2007年02月

2007年02月25日

ジェシーから学んだコト

1032


1031


1024



こんにちは。
今日のレースは予選1本目9位と大きく出遅れて予選2本目でなんとか挽回し13位で決勝へ進出。
決勝1回戦では今回優勝したドリシアとの対戦。
1本目でゴール直前で大きな失敗をして1.2秒遅れて2本目スタート。
しかし0.3秒までしか縮めることができず1回戦敗退。
結果14位。
負けたときすごく悔しかったし、調子の良かった今日、表彰台に上がりたいと強く思っていました。
そして今日はずっとアイスバーンだったはずが・・・今日は5月の様な雪で予選1本目でそれに対応しきれなかったことが反省点として上がったと思います。
ただ、全体的にすごく調子は良いし・・・いつか必ず表彰台に上がれる日はあると思っています。
だからみなさんもう少し待っていてくださいね!
技術的にもメンタル的もやっと調子が上がってきたのに・・・もうシーズンがすぐに終わってしまうと思うとすごく悲しい。。。
そしてどうしてもカナダのワールドカップではベストを尽くしたい。

そして今日、何よりも感動したコト。。。
カナダのジェシーが優勝!
この優勝には涙が出てきて、本当に嬉しくて。。。自分の事のように嬉しかったです。

ゴールに「おめでとう!」って言いに行った時、涙をこらえることで精一杯だった。

なんでこんなにジェシーの優勝が嬉しいかと言うと・・・
今季、レースで思うように滑れない私にいつも励ましてくれていたから・・・
いつも「楽しんで!」ってそして片言の日本語でいつも話しかけてくれるジェシーが大好き^^
で・・・富良野のワールドカップの時、
トレーニングの時私が
「タイムはどう?」って聞いたらジェシーは
「今年は調子が悪いからいつもタイムを見ないんだ。タイムを見る事が怖い。タイムを聞いて悪かったらショックを受けるから。」て。。。
そして富良野ではジェシーは同じチームの19歳の選手に負けて4位という結果。
これが「すごく悔しくてショック」って富良野のワールドカップ後に言っていたのを思い出し。。。
そしてそれでも常に仲間の勝利を称え・喜び、そして切磋琢磨してまた優勝というところに戻ってきたジェシーには本当に感動しました。

そしてこの優勝を見て思ったコト。。。
スノーボードの神様はいると思うし、必ずいつか喜びを手に入れられると思う。

私も必ず世界のトップへ行くんだと。。。
自分自身の中でそう誓える一日でした。

14位という結果はすごく悔しいし納得できる数字ではないけど。。。
日々、何かを得て強くなる事ができていると思う。

そして富良野・韓国と2戦とも怪我人が多い。。。
2戦とも雪質が難しいとう事もあったと思う。。。
スポーツに怪我はつきもので仕方のないことでそれを恐れていたら何もできない。。。

だけど常に自分の体と相談し、ケアーし最善をつくしていきたいと思う一日でもありました。

今はなかなか勝てなくてもどかしいけど・・・
今は耐える時期。。。必ず先が見えてくる日があると思う。
私が求めるのは一時の勝利ではなく長く勝ち続ける本当のトップアスリート。
その目標に近づけるようまた明日から頑張ります☆

これからも応援よろしくお願い致します!

tomoka




tomoka_t2007 at 07:05|PermalinkComments(0)clip!race 

2007年02月24日

明日への想い。

こんにちは^^
いよいよ、韓国ワールドカップ!
まずは昨日のウェルカムパーティーは、楽しくそして韓国の文化を少しだけ知る事ができたかな。

1015


1008


だけど、、、日本のウェルカムパーティーとは違って日本の披露宴みたいに座る席が決まっていて。。。
そこから座ってショーを見るだけだった。
私は個人的に日本のウェルカムパーティーみたいに立食で色んな人と話しをしそしてショーを見て楽しむ!こっちの方が好きです^^
だけど、ここ最近ウェルカムパーティーを開催する会場が減っている中こうしてやってくださる事に感謝です^^

今日はゆっくりと休み明日に備えることができました!
1月からはレース前日オフというパターンが多い。
ただ、レース前日にレースコースを使えない事が多いからオフになっているだけなのですが。。。
最近はこのパターンに少し慣れてきたカナ^^
今まではとにかく滑らないと不安で不安で仕方なかった。。。

スノーボードを始めたのが遅かった私にとってとにかく雪の上にいて雪を知る事が大切だったからたくさん滑る事も大切だったと思ってます。
そして最近は。。。
滑らなくても頭の中で滑る事ができていて……
移動などで滑らない日が続いても雪の上に行った時に違和感がなくなっている。
と・・・なんだかよくわからない事を書いているけど・・・
ここ最近は自分を少しだけ客観的に見る事ができているような気がする。
でも、これはスノーボードをしている竹内智香を客観的には見れているけど私生活の部分ではまだまだ、客観的に見れていない。
本当に世界の頂点へ行く時はアスリートとしてもそして一人の人としても成長できた時に初めて頂点が見えてくると思う。

私が大好きな人がいて・・・その人にあるお話をしてもらった事があって...
「23歳までに色んな感受性を養いなさい。そして23歳までに経験した事がこれから生きますよ!」
ってちょっと言葉のニュアンスは違うけどその人はこういう事を伝えたかったんだと私は解釈しています。
それら以外にも「心が弱い」って指摘された事もあったし「優等生にならなくてはいいんですよ」「人は成功した数だけ社会的地位は上がるけど、不思議と失敗した数だけ余裕も出てくるんですよ。」
って本当に心に残る言葉のプレゼントでした^^
そして最近は言葉への感じ方が少しずつ変化していて......

言葉と言うと。。。本当に日本語は難しくてどうしたら皆に自分の気持を伝えていけるのだろうってここ最近はずっと考えていました。
私は日本語が本当に難しく感じているしいつも言葉を探して何が適切な言葉なんだろうって考えながらコメントをしたりブログに書き込んでいます。
このブログを見てくれる人達は子供から、スノーボードをやるジュニア選手、そしてスポンサーの方、年配の方・・・いろんな人達がこのブログを見てくれていて・・・
できるだけ多くの人に親近感を持って見てもらいたいっていう思いが強くあり。。。
ここ最近は言葉のニュアンスを少し変えていました。できるだけ自分の言葉に近いものを使おうと・・・
特に富良野に入ってからは子供と接する事が多かったという事もありどちらかというとジュニア選手や小さい子達に何かを伝えたいっていう思いが強くあったのかもしれません。
そしてここ最近、言葉の使い方が変わり不思議に思った方達も多くいると思います。
そしてインターネットという便利なものは時には文字としてしか伝えられない事によって過った伝え方をしてしまう事も多々あると思います。
できるだけ、自分の言葉を使い、そしてこの場で皆と楽しい時間を過ごしていければと思っています。

23歳という特別な年齢。
本当に私にとって23歳という年はこれから先ずっと心の中に残っていくと思っています。

驚くほどに自分の考え方が日々変化していて。。。
そしてその変化は常に前へ進もうという前向きなもの。

私は皆と一緒に笑いたいです。
今まで一緒に戦ってきた人達、サポートしてくれているスポンサー・コーチ・・・・・・
数え切れない人達が私を支えてくれ応援してくれてる。
そうやって一つ一つの事に感謝してまた韓国のワールドカップをスタートしようと思ってます^^

常にスタートに立つ時は原点に返ること。
スノーボードが大好きでそして楽しい!
それが原点にあるからこそ、勝った時の喜びは大きいんだと思う。

スタートをきるとまた新たな世界に出会うことができる。
それが今はすごく楽しみ^^

富良野では皆の応援があって一歩前に進めたと思う。
韓国でまた一歩進もうとするのではなくて富良野の一歩をこれからに生かしたい。
そしたら自然とまた一歩前に進める日がくるような気がしています^^

と・・・長々と書いてしまったけど久々にゆっくりとパソコンに向かい合うことができて今の思いが皆に少しでも伝わればいいなと思って書きました!^^

調子はまぁまぁ良いです^^
頑張ってきますので応援宜しくお願いします☆

ではまた^^

tomoka




tomoka_t2007 at 07:40|PermalinkComments(0)clip!snowboard | kokoro

2007年02月23日

今日のトレーニング

こんにちは!
今日は第2セッションからのトレーニング。
ワールドカップではレースコースで皆トレーニングするから一度に全チームが入れないので2〜3セッションに分かれてトレーニングするんだよね。
今日はロシア、カナダ、スロベニアと一緒にトレーニングしたよ。
今日は昨日に比べて表面の雪が柔らかくてその雪が変に荒れてしまってコースはボコボコ。そのうえ、ボコボコの下はアイスバーン。
昨日より難しかったー!
ちょっとそのボコボコ具合が伝わるかわからないけど・・・コース上の写真をアップしたよ!

1004


そしてアイスバーンだから皆、スタートに上がってきたら1本1本、エッヂを研いでいる。

その写真もアップしたよ。
(私は今回の韓国にはサービスマンが帯同していないから自分でやっているんだよね!エッヂはできないからワックスだけ。。。)

1002


そして3枚目の写真はロシアのサービスマン。
彼はクロスカントリーを経験しているからとにかく、ワックスの知識がすごい!
今日、彼と話しをしていて。。。
「サービスマンいないなら、ワックス塗ってあげるよ!」って言われたのでありがたくやってもらいました!
感想は非常に良く滑った!
滑る滑らないっていう事よりもそうやって「やってあげるよ!」って言ってくれた事が本当に嬉しかった^^
そしてロシア語で
「元気ですか?」と「元気です」この2つの言葉を今日は覚えたよ。

1001


そして最後の写真は今日のお昼ご飯はプルコギ丼とキムチ!
味は・・・まぁまぁかな。
ここのお店の隣にはケンタッキーがあるんだけど昨日はケンタッキーに行ったんだよね。

私はケンタッキーの方が好きだな^^
そうそう、幼稚園くらいの頃だったかな。。。
その頃の私の夢は「ケンタッキーで働くこと!」(笑)それくらい好きなんだよね^^

1007


今日も一日良いトレーニングができたので満足☆
あとは午後からのコンディショニングトレーニングを頑張って明日のオフはゆっくり休もう!!!
今日は夕方6時からウェルカムパーティーがあるのでそれも楽しんでくるね!

ではまた^^



tomoka_t2007 at 14:08|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年02月22日

お知らせ

furano


こんにちは^^
先日富良野で行われたワールドカップがテレビ放映されます。

2月24日(土)
13:00〜14:25
テレビ北海道です!

皆さん、是非見てくださいねー!

tomoka




tomoka_t2007 at 19:46|PermalinkComments(0)clip!media 

韓国到着!!!

こんにちは。
無事に韓国に到着したよ^^
今日はオフだったので午前中はジムでちょっとトレーニングして午後からは明日の準備とリラックスタイム!
お昼ご飯後にちょっとした雑貨屋さんに入って…Tigerの帽子を買っちゃった(笑)
995


私の大すきな色は青だけど、今季はそれとは別にオレンジを気に入っていて^^
だから数ある中からこれを選んだよ^^
オレンジはなんだか気持が明るくなるんだよね。
いつかこれを表彰式でかぶれたらいいなぁ。(ルール上問題がなければかぶりたい!)

という事で今日は午後から「レオン」を見る予定!
レースコースは結構長くて斜面変化もあるし、バーンは硬そう。。。ハードなレースになりそうで楽しみ^^
明日からのトレーニング頑張ります☆
ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 02:24|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年02月18日

写真☆

こんにちは^^
今回の富良野ワールドカップ期間中に撮った写真!!!
ウェルカムパーティーの時の写真とレースの時の写真と・・・皆で食事に行った時の写真☆
そしてレースの時の写真でお花を持っているのは・・・
ショッホが表彰式後に
「今日は残念だったね。。。可愛そうだからあげるよ!」
って言われてショッホのお花をもらった時の写真^^
なんだかとっても嬉しかった。
今回は本当に楽しい時間を過ごすことができたから・・写真からその楽しさが少しでも伝わればいいな^^
0904


0905


0914


0957


0967


0968


0975


0980


0983


0986


0988






tomoka_t2007 at 19:43|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年02月17日

ありがとう☆

こんにちは^^
昨日のレース報告・・・遅くなってごめんなさい。
ほとんどの方がもうすでに知っていると思いますが予選1本目を3位でそして2本目で6位。

決勝2回戦で敗退し結果7位。

今回のレース、すごく楽しかった!
本当に楽しくて楽しくて仕方なかったよ^^
地元の力、皆の応援がちょっと行き詰っていた私を後押ししてくれたと思う。ありがとう!
こんなにレースを楽しめたのは15歳の時以来のような気がする。
レースに来てくださった人とゆっくりはできなかったけど、、、会話を楽しむことができて・・・

今まで予選が終わったらできるだけ人のいないところ、いないところを探していた。
それが集中できる環境だと思っていたから・・・だけど今はそれが間違っていたと思う。

今季は本当に外国人選手と仲良くなって友達がたくさんできたんだ。
今までは常に日本チームと一緒にいたし、食事も何もかもずっと日本チームといた。だけど今季はできるだけ食事の時は外国人のテーブルに行くようにしているし、食事に誘われたり、どこかに行こうと誘われれば極力、行こうとしている。
そして、それぞれの国の挨拶をほんの少しだけ、
「ありがとう」「元気?」「良い一日を!」と覚えてその国々の言葉を使うことによってさらに仲良くなれるんだという事がわかった^^
外国人が日本語で挨拶してくれたときは本当に嬉しい。

そしてそんな外国人と話していて感じたこと。
彼らは本当にスノーボードを楽しんでいて大好き。
そして会場に来てくれたお客さんを本当に大切にしている。
この2つのこと、、、今までの自分にはできていなかった。
そして、
私みたいに結果にこだわって、、、一戦一戦の結果に凹んだりしている私が勝てる訳がないと思った。
スタートに立つ時点でプレッシャーを感じる人間、楽しむに人間、おおきなアドバンテージだったと思う。

今までやってきたスタイルを変える事は不安な面も多くあったけど今はこのスタイルを選んで良かったと思う^^

そしてあと2戦しかないワールドカップ、今日得たものをまた次に繋げてさらに上を目指していくね!

今回のワールドカップですごく良い写真がたくさん撮れたからまた2・3日中にたくさんさの写真をアップしまーす!

そうそう、昨日の夜は16歳の時からの友達オーストラリア人のジョーって子のご両親がお食事に招待してくれたので行ってきたんだ!
そこにはジョーの仲良しの選手が集まっていてカナダ・ドイツ・フランス・フィンランドと色んな国の選手達が集まった^^
こんな風に食事をした事は始めてで本当に楽しかったよ^^
だけど。。。外国人と1対1で会話する時はいいけど大勢になると皆の英語はかなり早い(泣)
一箇所、理解できなくなるとその話題にはもうついていけなくる。。。
途中で会話についていけなくなって、その話題がわからないから皆と一緒に笑ったりできなくなっていると。。。
フランスのマチューが
「つまんないの?」ってだから
「ちょっとみんなの英語が早くなって理解できなくなっただけだよ」ってこんな風になってしまて(苦笑)
本当に勉強しないとなぁって思う瞬間だった。
だけど今年は本当に英語が上達したと思う^^<
br>来年はさらにできるように頑張ろう!!!ドイツ語も!

という事でなんだかすごく話しがあっちこっちに飛んでしまったけど本当に楽しかったー!

みんな応援ありがとう!!!

tomoka





tomoka_t2007 at 21:00|PermalinkComments(0)clip!race 

2007年02月15日

原点に戻りたい

こんにちは^^
明日、いよいよ地元開催、富良野ワールドカップです。

今回のレース初心・原点に戻りたいと強く思っています。

今季は本当に今までにないくらいこれからのスノーボード人生について考え、自分がどんなスノーボードがしたのか・・・ずっと考えていました。
そしてちょっと前まで私が言っていた言葉。。。
「楽しむという言葉は勝つ者しか言えない言葉だと思う」
こう言っていましたが今は、、、
「スノーボードを楽しみ、レースを楽しみ、そして勝つ事が大切」
こう考えます。

私は今、スノーボードがすごく楽しいです。
こんな風にスノーボードが楽しいと思えているのは15歳の時以来の様な気がします。そしてそんな15歳の時は本当スノーボードが上手になった年でもあります。

昨年の3月、
チームtomokaを作りたい。それが世界一になる道だと思う」
このように言った事は皆さんも覚えていると思うし私自身忘れられない言葉でもあります。
そして夏の間にスポンサー探しをしシーズン始めにはトレーナーやサービスマンも充実させてスタートする事ができました。
そして実際に他の国のチームのようにトレーナーもサービスマンも充実させてのスタート。
そうする事で他の選手と同じスタートラインに立てると思っていたし勝つ為の近道だとすら思っていました。
だけど、、、これは今間違っていたと私は思っています。
もちろん、、、勝つ為にスタッフの充実は大切です。
だけど今の自分に欠けていたものは自分自身を見つめなおす事ができていなかったという事。
結局、勝てない理由を環境や周りに責任を押し付けていたのだと・・・
もっと自分自身の事を見つめなおした上で環境を充実させていくことが大切でした。順序を間違えたなと思うと同時に・・・
こういった環境で活動させてくださったスポンサーの方達に感謝しています。
実際にやりたいと思った事を実行できた事によってこうして学んだ事は多くあります。

やりたいと思う事に挑戦できそれを支えてくれる皆さんがいた事に本当に感謝しています。

私の原点。
スノーボードが好きだという事。
「好き」という気持をここ数年忘れていました。

ワールドカップというスタートに立てるのは本当に幸せなこと。
世界一を決める祭典。
そこに立てる事を感謝し、応援してくださる皆さんがいる事・・・
一つ一つの事に感謝して明日はスタートに立ちたいと思います。

明日は少しでも長くの間、皆と一緒にワールドカップを楽しみたいと思っています。

明日は皆の力、地元のパワーを私にわけてください^^
皆と一緒に戦い、皆と一緒に楽しみたいです。

では、明日、皆さんにお会いできる事を楽しみにしています^^

tomoka



tomoka_t2007 at 13:20|PermalinkComments(0)clip!kokoro 

2007年02月14日

ラジオふらの

こんにちは^^
昨日、ラジオ番組のスポーツふらのに出演してきました!
その時の写真です。
皆さんととても楽しい時間を過ごすことができましたよー^^
昨年も出演したのですが昨年以上にとっても楽しい時間を過ごすことができました。
00885


00889


そしていつも思うこと・・・
いつもスノーボードばかりしている私にとってこういった普段の生活にない経験をする事は本当に良い刺激になります。
そしてラジオの良いところは・・・自分の思いがそのまま伝えられるということ!

今回の放送は富良野近辺だけだったので、もし可能だったらHPに音声だけでもアップできればと考えています!
まだできるかわからないから・・・
もしできたらブログで報告しますねー^^

今日、トレーニングして明日はオフです^^
ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 11:16|PermalinkComments(0)clip!media 

2007年02月12日

お知らせ

こんにちは^^
今日は約10日ぶりに滑りました!!
昨日から結構雪が降っていたからあまり良いコンディションでできないんだろうなーって思っていたのですが。。。
スキー場の方が整備して下さって良いトレーニングができました!
調子は6割から7割といったところですね。。。。

そしてご報告です!
明日の夜9時から富良野のラジオ番組に出演しますのでお時間のある方は聞いてください^^

ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 21:02|PermalinkComments(0)clip!media