2007年06月

2007年06月29日

フランスキャンプ終了!

こんにちは^^
長い間、アップできなくてごめんなさい。
今日は写真とご報告です^^

01salad


まずはサラダ^^
今回、滞在した中でのお気に入りはサラダ!
サラダを異常に食べてしまいました・・・
昼・夜は山のように食べ、そしてメインも。
メインはチーズが美味しかったです。

そして快晴の中でのトレーニング。

03gototorainning


1枚目は心地良い天気の中滑る準備をしアップをしてコースへ上がる前の写真。

04Eisbahn


2枚目はゲートトレーニングの写真。
バーンが本当に良くて充実した2週間でした^^

05campisover


3枚目はキャンプ終了!って事で快晴の中、飛行機をイメージしての写真(笑)

06myboad


09tryLuge


02Frappe

4枚目はなんとなく快晴にスノーボードの写真^^
青空をバックに見るスノーボードはなんだかすがすがしかったです^^

07reluxtime


そして最後はリラックスタイムの1枚。
普段こんな顔して写真撮ることないけど(笑)
こちらに来てからは感情表現がすごく豊かになった気がします。
とにかく笑った1ヶ月間。
トレーニングもとても充実していて技術的にも精神的にもアップした遠征となりました^^

ただ、外国人の中に入ってみて大変と思うこともあれば、良かったなって思うこと、悔しいと思うこと。色んな思いがありました。
決して「楽しい」だけの遠征ではなく色々と考えさせられることも多くあったけど全てしっかりと正面から受け入れたいと思っています。
そして今、自分で決めた道を試行錯誤しながら歩いていますが必ず近い将来、今の成果が現れることを信じています。

これからも皆の応援にしっかりと応えられるようにベストを尽くしますので応援よろしくお願いします!

TOMOKA



tomoka_t2007 at 04:12|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年06月23日

ショック(><)

こんにちは。
今日はとてもショックな出来事がありました(泣)
携帯電話が真っ二つに壊れました。

DSC01669


壊れそうな予感はしてて・・・日本を出てくる前に友達にデータとっておいたほうがいいんじゃないって言われたんだけど・・・・
とっていませんでした。
丁度一年前に携帯を変えてるから・・・
前の携帯にデータは残っていると思うけど・・・
ここ1年間の間にアドレス交換をした人のデータは相手から連絡がくるまでデータを取る事ができない状況です(泣)
ホント、ショックです。。。
パソコンのアドレスは大丈夫だけど、、、一番大変なのは電話番号です。
どうしよー↓

って・・・暗い話題になってしまったけど今から明るい話題!
トランポリンでフロントフリップができるようになりましたー!!!!
だけど、なぜか今日は最初、消極的で・・・
一発目のバックフリップで失敗をしてしまってナーバスに。。。
だけどすぐに感覚を取り戻し、フロントフリップへ。
しっかり着地もできるようになりました^^

そして次は笑える話。
フィジカルから帰ってきてシャワーを浴びてリラックスしているところに男子選手が部屋へ。。。
「バイス(ワックスかける台)貸して〜」
って言われてバイスを貸し。。。
そしてその後靴を履こうとした時に何コレ!?
何が起こったのかわからなくてどこからこんな物がついてきたの?って思ってよくよく見るとクッキー(苦笑)
「やられた!」と思う瞬間でした(笑)
その後にその選手には
「食べ物を粗末にしたらバチがあたるよー」って言っておきました。

DSC01670


そして今日の雪上トレーニングはSL。
今日はかなりのアイスバーンでとても良いトレーニングができました^^
最後まで緩むことなくカリカリ。
今日はとても調子が良かったです^^
他の選手・コーチからも「good run!」って言ってもらえて嬉しかったです。
引き続き気持ちを引き締めて頑張ります!

と今日はこんな一日でした!

tomoka



tomoka_t2007 at 04:06|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年06月22日

食糧^^

こんにちは^^
今日、雪上トレーニングの予定でしたが強風のためスキー場がクローズになりオフに変更。
朝、7時からリフトに乗り始めるんだけど、1回目の7時15分のインフォメーションではまだ、待機。
2回目の8時15分のインフォメーションでクローズ決定。

昨日のトランポリンで体中が筋肉痛。。。
特に背筋・腹筋がすごい。良いトレーニングになったみたいです^^

そして今日は洗濯とスーパーに行ってきました!!!
スーパーではピーチ・トマト・パプリカ・チーズ・塩・のど飴の6点と購入^^
塩をつけてパプリカを食べるのがとっても美味しくて最近はまってます。

DSC01656


明日はトレーニングできるといいな^^
ではまた^^

tomoka




tomoka_t2007 at 04:04|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年06月21日

トランポリン!trampolin!

こんにちは^^
今日はアップしないつもりだったけどとっても嬉しいことがあったのでご報告です☆

トランポリンでバックフリップができるようになりました^^

dekita


今日がオフだという事は昨日書きましたが・・・
実は雪上がオフで午後からはレクレーショントレーニングがありました^^
レクレーションだから軽い気持ちで行ったんだけど、、、結構ハードでした↓

まずはトランポリン!
高校生の頃にトレーニングでやった事はあったけどバックフリップ(後ろ周り)やフロントフリップ(前周り)は挑戦した事がなくて・・・
だけどここにいる選手は当たり前のようにクルクル回っているから悔しくて私も挑戦!

hatsucyousen



すごく怖かった(泣)
でもちゃんと補助がつきながら少しずつステップアップしてできるようになりました!

futarisorotte



嬉しかったー!
その後にはフロントフリップを練習したのですがまだしっかりと回りきれなくて着地ができないので次の課題です。
そしてその後に再びビーチバレーを2セット。
今回は2対3だったから前回より疲れました。
だけど前回よりボールに対してよい反応があったので良かったです^^
あと2日SLのトレーニングしたら次は2連休!
頑張ります☆

DSC01649


DSC01644




tomoka





tomoka_t2007 at 04:03|PermalinkComments(0)clip!training 

2007年06月20日

充実感☆

こんにちは^^

明日はオフです!!!やったー^^
ここ最近オフはオフでも移動やらなんやらでゆっくりと休めていなかったので明日のオフがとても嬉しいです^^
久々に長く寝てられる^^(ここ最近はずーっと5時半起き)

今日の写真は雪上トレーニング後に撮った写真です!
今日はとても良い雪質でトレーニングできただけに満足^^
フリーランを5本とゲートを15本。
緩斜面から急斜面へと続くコースで楽しくもあり難しかったです。
そして日差しが強くて最近は顔がピリピリと痛い(泣)

DSC016150


DSC016100


もう一枚の写真はフィジカルトレーニングも終わりサクランボを食べているところです^^
とてもリラックスしている1枚でした☆

DSC016180


とにかくカプルーンから今日までハードな毎日だったのでクタクタです。

明日はゆっくりと散歩でもしながら。。。
そしてジャグジーにでも行って疲れをとりたいと思います。
しばらく浴槽につかれていないのでジャグジーで血行をよくして疲れをとります^^

ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 04:00|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年06月19日

Beach Volleyball!

こんにちは。
お元気ですか?

こちらは昨日雪が降りまた少し柔らかめのコンディションになってしまいましたが今日も良い雪上トレーニングができました!
ただ、強風であまり長い時間の雪上トレーニングはできなかったため今日はフィジカルトレーニングをたくさんやりましたー☆

まずはトレーニングメニューを全てこなし・・・
その後に友達と一緒に50分のランニングに行ってきました。
標高が高いだけに結構辛い。。。
しかも行きは下りが多くて帰りは上りが多い。
最後はゼイゼイいいながらホテルまで走りました。
最高心拍数はなんと!198(笑)
そしてその後にアルペンチーム対クロスチームのビーチバレー対決!
3セットもアルペンチームが取りました^^
SBXチームにはニコラ・コンテもいました。
(ご存知ですか?フランス人で長野オリンピックくらいまでとても活躍していた選手です)
スノーボードが強い人はバレーボールもうまいというイメージを持つゲームでした!

ビーチバレーから帰る途中の階段からとってもキレイなパノラマが見えたのでそこで写真!
だけど撮ってくれる人がいないからタイマーを使っての撮影^^

と・・・今日も充実したトレーニングでした^^

tomoka
DSC016070


DSC016060





tomoka_t2007 at 03:58|PermalinkComments(0)clip!snowboard | training

2007年06月16日

寒ーーーい!

こんにちは^^

そしてやっとインターネットがつなげるようになりました!!!!!
パソコンで文章を打つのは本当に楽ですね!改めてパソコンに感謝^^
久々にパソコンで打てるのが嬉しいので今日は書きたいことがたくさんあるので、時間があるときに呼んで頂けると嬉しいです☆

無事にフランスに到着。
今回の移動は
カプルーン→(車)→インスブルック→(飛行機)→ウィーン→(飛行機)→リオン→(バス)→グルノーブル→(車)→スキー場
こんな道のりでした!
インスブルック発の飛行機は15時30分。雪上トレーニング後にカプルーンを出発。
そして空港に到着したの15時!ギリギリで本当に間に合うのかドキドキでした(笑)
そしてウィーンでの乗り継ぎ時間は30分しかなくてギリギリな予定だった上にウィーンの到着が30分遅れて慌ててゲートに向かいギリギリセーフ^^
飛行機の移動は慣れてるけど初めて訪れる地でのバス移動はちょっと心細かったです(苦笑)
と順調な移動でした!

そしてスキー場はかなり寒い!
一昨日に雪が降り今日はちょっと柔らかったけど明日はかなり良いコンディションになりそうです^^
この時期に冬の雪質で滑れることが幸せ^^

そしてオーストリーでのキャンプ。
前回のブログでコンディションが悪かったって書き込んだけど。。。
SBXかと思うくらいのバンクができてコースに入っていくことがやっとでした。

ここで感じた事は、やはりレベルの高いチームでできる「掘れ方」が違う。
ワールドカップよりもゲートに対してタイトにラインがつく。
ワールドカップはゲートに対して巻き込むようなライン。
オーストリーはゲートに対して直線的なライン。
今回、雪が柔らかかったからラインが目立ったんだと思う。
だけど、強豪国から次々へと強い選手が出てくるのは・・・もちろんスキー文化があるということや環境が良いということもあると思う。
だけどそれ以上にこういった難しいトレーニングも当たり前のように行い、こういったラインでトレーニングする事によって当たり前のように速く滑るための技術を身体で覚えていけるんだろうと感じました。

今日の写真はずっとアップしようと思っていてなかなかできなかった写真!
オーストリーで知人のホームパーティーに行ってきました。

DSC015920


その時の写真です^^私はノンアルコールのカクテルを頂きました^^
5〜6家族くらいがこのパーティーに集まったのですがそれぞれ2品ずつ食事を持って集まりました。

ここでは私の5分前行動について盛り上がりました。。。
「智香は常に約束より早い時間にくる」
と言われたから日本では
「5分前行動が当たり前なんだ」
っていう話をしたんだけど返ってきた言葉は
「5分前行動の習慣はヨーロッパにはない!5分前行動をされる方がプレッシャーだからオンタイムで行動してくれ!ここはヨーロッパだ!日本ではない!」
って言われてしまいました(苦笑)

でも確かにそうですよね。
日本では相手を待たせないことが大切だからお互いに時間前に来る習慣がある。
だけどヨーロッパでそれをやってしまうと逆に時間通りに来た人が待たせたような気分になってしまうのかもしれないですね。。。
外国人と行動する時はオンタイムで行動しようと思う瞬間でした(笑)

そして今はフランスでホテル暮らしで外国人と同じ部屋です^^
2週間一緒に過ごすのですがとても仲良く過ごせています!
英語の勉強にもなるし何事にもポジティブに過ごそうと思います^^
そうそう、英語が上達したねって言われてとても嬉しかったです!
そして今日から1日10単語覚えることになりました^^
帰国までに少しでも英語、上達できるように頑張ります。

DSC016030


ではインターネットもつなげるようになったのでちょくちょくアップしますね!

tomoka




tomoka_t2007 at 03:56|PermalinkComments(0)clip!snowboard | 移動

2007年06月14日

心臓が止まりそう(>_<)

こんにちは(^-^)
無事にオーストリーキャンプが終わり今からフランスに移動します!

今回のキャンプ食事から移動からすべて緊張してました(;_;)
ここ三日間はずーーーっと心臓がドキドキしてました。
実はオーストリー女子は最も苦手としてるチームなんです(苦笑)
オーラがすごくてちょっと近寄りがたいんです↓
だけど仲良くしてくれてとても嬉しかったです(^^)v

そしてトレーニング!
とても難しいコンディションだったのですが…それでも皆何事もなかったようにスイスイ滑る事に驚かされました。
日陰はアイスバーン、日向はどこまでも板が雪に刺さって行くようなコンディション。

1本滑る中でコンディションがコロコロ変わるから本当に集中してないと結構危なかった…
今日はゲートトレーニングしないかなーって思ってたら普通に始まってちょっとビックリしました。
(ちなみに朝一で私は縦回転。そしてムチウチ笑)
膝くらいまでホレた中でのトレーニングは私にとってとても良いトレーニングになりました☆

そして今日からはフランス!
つい数日前には雪が降りコンディションが良いみたいなので楽しみです(^O^)/
今回のオーストリー遠征ではもちろん技術アップもしたけどそれ以上に心が強くなったと思います(^^)
なんて表現したら良いかな…
やはり今まではすごく守られた環境にいたから…
こうして一人になってみて、日本語のない世界で生活をしてみると初めて気付かされる事が多々ありました。
そして適応能力が上がったと思います(^^)

そして改めて今までの環境に感謝できることに今は幸せを感じます(^-^)

そしてたくさんのコメントをありがとうございます!ネットつなげるようになったらお返事するのでもう少し待っていてください。

ではまたフランスからアップしますね(^-^)

newteam



tomoka_t2007 at 03:54|PermalinkComments(0)clip!snowboard | kokoro

2007年06月13日

カプルーン!!!

こんにちは(^-^)
日本は暑くなってきたのでしょうか?
皆さん夏バテには気を付けてくださいね!

私は今日からオーストリーチームのキャンプに参加しています(^^)
ちょっと緊張していますが頑張りたいと思います!
今日の写真は移動前の写真です(^^)
前にもこんな写真をアップしたけど今回はかなり余裕がありました(^O^)/
そろそろ物や景色てではなくて人の写真がいいですよね?
なんだかこちらに来てからは遠征という感じではなくて…日本で生活しているような感じだから日常生活の中でカメラを持ち歩くのを忘れてしまいます↓
ではまた何か写真アップしますね!

camp




tomoka_t2007 at 03:53|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年06月11日

疲れたぁー(>_<)

こんにちは!
今日もとても良いトレーニングができました(^^)v
今日はコンディションがとても良かったので長めにトレーニングしました!
後半はスキーがゲートトレーニングしたあとのラインを使ってそこと同じラインを滑るトレーニングをしました☆

スキーはボードと違ってラインが二本あるしボードよりインターバルも広いからそこを滑るとボード操作が難しくて最初は転んでばかりいましたが後半はだいぶできるようになりました(^^)v
今日は慣れないトレーニングにヘトヘトです(;_;)

そして最後のトドメは山登り(>_<)
山登りって言ってもたいした距離じゃないんだけど…標高3000Mをこえるところをトレーニング後に登るのはちょっと辛かったです(苦笑)
だけどそこから見える景色は最高でした(^O^)/写真アップしたので見てください!
ではまた(^^)
training




tomoka_t2007 at 03:51|PermalinkComments(0)clip!snowboard