2007年08月

2007年08月31日

Best Condition!!!

こんにちは^^

やっと1週間ぶりにスノーボードができました!
今日はアイスバーンの最高のコンディション。
パウダーに行く予定だったけど・・・
ジルが雪のコンディションを見に行ってくれて、
「今日は雪崩の危険があるから辞めよう!」
ってことでアルペンフリーランのみ!

だけどこのフリーランが本当に気持ちよかったです☆
全コースを滑ったんだけど、場所によって雪質も斜面も全く異なる。。。
とても良いトレーニングができました!

そして快晴で山から見る雲海は気持ちよかったですよ^^

急斜面にも行って、、、もうツルツルのスケートリンクみたないコンディション^^
最初はちょっとビビッてしまってうまく滑れなかったけど・・・
2〜3本でだいぶまともに滑れるようになりました☆

その後は4人でレストランに行って昼食!

そして今からジルと一緒にチューリッヒまで行きます!
ジルも家に帰るからその通り道で乗せて行ってくれるんです^^

今日からちょっと環境が変わるのでリフレッシュしつつフィジカル頑張ります!

ではまた^^

tomoka

01856


01857


tomoka_t2007 at 21:58|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

俺、智香のファンと写真撮ったんだ!〜by ジル

こんにちは^^
今日に昨日と同様、、、ジムに行って、ドイツ語&英語の勉強をして・・・
充実した1日でした☆

matsukenfurano


私がバランスボールやってたら、ジルがきて
「俺、tomokaのファンと一緒に写真撮ったんだぞ!」
って急に言ってきて。あまりにも突拍子もない言葉に、、、思わず
「え?何?もう一回言って!」って言ってしましい。。。
ジルが
「あとで見せてあげるから部屋においでよ!見たらすぐにわかるから。」
と・・・トレーニング後にそのままジルの部屋へ!
そして写真を見て思わず大笑い(笑)
だって、ファンの写真っていうから誰かなーと思ったら富良野の時の写真!
しかもマツケンの格好をしているのは私の母のいとこ(笑)
左側の人は広島から応援にきてくださった方!
なんだか久々に日本の写真を見て懐かしくなりました^^
でも、久々に応援してくださっている方の写真をこういう形で見れて嬉しかった☆
しかもそれをジルが持っているとは(笑)
とちょっと面白かったからご報告でした☆

game01


game02


そして夕食^^
今日も7時から夕食が始まって・・・色んな話をして。
(でも今日は早く寝ようって事で9時、それぞれ部屋に戻りました!)
そして夕食後にちょっとしたゲーム!
串を1本ずつ取っていくゲーム。
少しでも他の串が動いたらそこで終わり。
串の色によってポイントが違ってその取った合計ポイントで勝敗がきまる。
こんなゲームをしたのですが、とても楽しかった^^
だって、普段ギャーギャー騒いでいる外国人が、大きな手でこの細い細い串と真剣ににらめっこしてるから・・・
でも、勝負に対しては真剣^^
今日も1日、楽しかった☆

そして皆が帰ったあとにこのブログを書いていたいたらジルからチャットが入ってきて

「良い食事をありがとう!」って日本語で入ってきてびっくりしました。
でも、さりげない一言がとても嬉しいですよね^^

明日は山がオープンするといいな。
明日は天気が良ければトレーニングのあと、4人で山を登る予定^^
パウダーを滑るみたいです(苦笑)
ちゃんと滑れるかなー。。。
危険と感じたらすぐに辞めますが・・・

では、こちらは夜の10時です!
ストレッチを少ししてから寝ます☆
おやすみなさい!

tomoka



tomoka_t2007 at 08:27|PermalinkComments(0)clip!training | private

2007年08月30日

はぁ〜↓

今日も山がクローズ。。。
まぁ、、、夏の氷河はこういったこともあるとい前提で早い時期からこっちにきている。

だから慌てずに今できることをやろう^^

だけど、滑りにいく前提で早起きして準備して・・・
そして直前のインフォメーションで
「today's closed! have a nice day!」
なんて流れたら結構ショックなんです(苦笑)

room


で、今日は朝から洗濯してある程度、荷物もまとめて・・・明日の移動の準備をしていました!

stuffedcabbage


そして、夕食の準備!
クリームスープのロールキャベツ。
こっちのキャベツはかなり小さくて、ミニロールキャベツ(笑)

そして昨日、皆が
「I love MISO soup!!」
って言ってから、インスタントのお味噌汁があったからそれを出す予定!
でも、こっちの人はスープと食事を一緒に食べないから・・・最初にお味噌汁だけを飲むんです(笑)
あとはこれにサラダを作って終わりかな!

明日からちょっとスケジュールが変わって・・・
チューリッヒに2泊する予定!
チューリッヒにはスイスのサービスマンの家があって・・・
「明日の夜、バーベキューをするから来ないか」って連絡があったから行ってきます☆


イタリアのリディアの家まではここから10時間以上かかる。。。
だから今回はあきらめて、また近くに訪れたときに必ず言うと約束した^^

では、これから昨日のメンバーでジムへ行ってきます!

tomoka


tomoka_t2007 at 19:52|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

国境を越えて

こんにちは^^
今日は久々に長く起きていた・・・
こちらに来てからは9時前後に寝て5時に起きるという生活パターンになっていたんだけど。。。
今日はちょっと夜更かし。
今は夜の11時。これから寝るところです!

昨日のブログにアップしたように、ほとんどの選手が家に帰ってしまって残ったのはスウェーデンのダニエルとアプリラ、スイスのジル、そして私の4人。
アプリラはスウェーデン生まれだけど、アメリカで育ち、アメリカの学校に行っているから英語を母国語のように話す。
とても良い勉強になります^^
このメンバーになった事によって会話は全て英語!!!!

肌の色も国も言葉も違う選手とこうして一緒に食事を共にし、同じ空間で笑えることが幸せ^^
数年前では考えられないこと。
今、こうしてヨーロッパのチームで活動できているのも、やはり今までの9年間があったから。

こうして今、思うこと。
ジュニアの頃の取り組みは本当に大切。
ここまで育ててくれたコーチやスタッフ、スポンサー、両親、多くの方たちに改めて感謝したい^^

今の自分があるのは今までの23年間があるから。
そしてこれからの自分がどうなるかは今という時間の過ごし方によって大きく変わると思う。


そして話題は戻り、今日は・・・

swimmingpool


ジルがジムに連れて行ってくれました☆
今日は4人でジムに行って、その後プール、ジャグジー、サウナ!
ずっとシャワーだけの生活だったから久々のジャグジーとサウナは最高に気持ち良かったぁ^^

dinner


そして今日はアプリラとダニエルが夕食を作ってくれました^^
これはオーストリア料理だそうです!
半熟の目玉焼きとお肉&お芋の組み合わせがとても美味しかった☆

明日は私がご飯を作ります^^
数日前も私が作ったのですが・・・結局カレー味のパスタに、ピザ!
ピザはちゃんと粉から作りましたよー^^
日本食からはかけ離れていましたが・・・(笑)
saasfeeのスーパーは醤油すら売っていない・・・
野菜の数も少ないし・・・
お米は買えるけど炊飯器ないし。。。お鍋で炊くのはちょっと自信ないな。火加減、難しいですよね(苦笑)
個人的にはトマト味のドリアが食べたい!!!
何作ろう??
ロールキャベツでも作ろうかな!


そして今日の夕食後はスノーボードの事について熱く語り・・・
お互いの滑りについて語り・・・
長野・ソルトレーク・トリノとオリンピックの話に・・・
恋愛の話に・・・
各国のスキー連盟の話・・・
文化や考え方について・・・
会話が尽きることがなく、夕食が7時に始まりあっという間に10時を過ぎてしまって(笑)


とても楽しい食事でした☆

明日はこの4人で滑りに行きます!!!
今日はもうクタクタ、、、早く寝なくちゃ☆

おやすみなさい☆

tomoka


tomoka_t2007 at 08:46|PermalinkComments(0)clip!kokoro 

2007年08月29日

今日もクローズ。。。そして長期休暇!

schedule


こんにちは^^
今日も悪天候のためクローズです。
滑りたいけど、こういったことにも柔軟に対応していく能力は大切^^

で。。。
スイスチームのミーティングがあって!今日は理解できたぁ(><)
たまたま、知っている単語が多かった☆

「しばらく天気が悪いという予報。
よって今日から9月10日まではオフ。
それぞれで良いコンディションを作ってください!」
とのこと。。。

で、、、これから私はどうするかという言うと・・・
とりあえず、予定通り今週いっぱいは山にいる予定。
たとえ、スキー場がオープンしたとしても雪は期待できないけど・・・
スウェーデンチームが今週いっぱいここに残るから一緒にトレーニングさせてもらおうと思ってます☆

で・・・1日から9日まで長期のオフに入ります!
そして来週はまず2〜3日リフレッシュしにイタリアへ行こうと思ってます。
ここから電車やらバスを乗り継いで7時間くらいかかるかも・・・
距離的にはそう遠くないんだけど、、、アクセスが良くないんです↓
ずーっと昔にブログでアップしたかな??
ソルトレークオリンピックで銅メダルを獲得したリディア・トレッテルという選手がいるんだけど、私の一番の仲良しの選手でした!
その選手の家に遊びに行く約束を夏からしていて果たせないでいたから、今回この長期休暇を利用して行ってきます☆
それに、彼女の家はトレーニング環境がとてもよい!
フィジカルトレーニングもやりながら久々の再会を楽しみたいと思います^^

そしてその後はチューリッヒに行かなければいけない用事があるから2〜3日、日本チームが安くで泊まれるホテルがあるからそこに行ってジムでも探してフィジカルトレーニングをやろうと思ってます。

そしてその後は2〜3日、ジル・ジャケ(スイスの選手)の家にスウェーデンの選手と一緒い遊びに行く予定!
ここでは天気が良ければカイトサーフィンを教えてもらえる予定!
ジルの家の近くには湖があるみたいです。

ジル・ジャケくんのHPはこちら↓

www.gillesjaquet.ch

で・・・そこから一緒にsaasfeeに移動します!

とこんな予定を立てているところです。
この長期休暇が終わればトレーニングがびっちりと入ってきます。

本当はずっと山に残ろうという考えもあったんだけど・・・
せっかくこっちにいるんだからフリーランだけでもしたい。
だけどクリスチャンに
「必ず次の長期休暇は山から離れること。同じところに長期いるのはメンタルにも良くないし、何よりも標高の高いところにずっといるのは身体に良くないから!リフレッシュしてまた新鮮な気持ちで山に戻ってくること。約束できるか??うまくリフレッシュする事もトレーニングだから」
って言われました。
私は今までのオフもスノーボードのためのオフでした。
オフになればワックスがけをひたすらやったり、用具の手入れをしたり。。。ビデオを見たり。。。

用具の手入れはサービスマンに任せること。トレーニングのことはコーチに任せること。
選手はベストな状態で山に上がることを考えること。
これが新たな考えです。

ちょっと、、、今までとスタイルが全然違って複雑な心境だけど、全てを挑戦したくてここに来ている!
新たなスタイルにも挑戦してみようと思う。
この10日はリフレッシュしつつ一番、差を感じているフィジカルをしっかりとやりたいと思います!

でも、ここに来て思うこと、
選手とコーチの信頼関係が素晴らしい。
昨日、フレンツィに
「いつかプライベートのことについてクリスチャンと話をしてみるといいよ!彼はとてもためになる事を的確にアドバイスしてくれるから。悩んだらクリスチャンに相談するといいよ」って・・・

写真にあるのはクリスチャンが作った今季のトレーニングプランです^^
もう、シーズンが終わるまでしっかりとプランができているんですよ!
見にくいかもしれないけど・・・雰囲気だけでも伝わればいいな☆

明日は晴れてほしいな☆

tomoka


tomoka_t2007 at 16:39|PermalinkComments(0)clip!training | kokoro

適応能力の大切さ!

こんにちは^^
今日はスキー場がクローズということで皆でフィジカルトレーニング☆
午前中はゴルフに行く選手、ダウンヒルに行く選手、ランニングに行く選手。。。それぞれにフィジカルトレーニング!
午後からはチームでバレーボール&体幹&クイック系のトレーニングをやりました。
久々の1日中、フィジカルはクタクタです(><)

volleyball


でも、こちらに来て感じること。
雪上での技術的な差よりも陸上での基礎体力・運動能力の差のほうが大きい。
フィジカル、もっともっと頑張らなくてはと思う毎日です。
今年はレースが2〜3週間開くことが何度かあるから・・・今年はシーズン中にも体力を維持、アップできるようフィジカルを取り入れて頑張ろう!と考えています。
当然、自動的にフィジカルをやる割合を増やすという事は雪上が減るということ・・・だから今まで以上に雪上での意識を高めなくては!!!

結構、この基礎体力の差にはショックを受けています。
でも、全てを吸収したくてここにいる☆
だから今は毎日が勉強!頑張りマス!!!

deutsch


そして今日、母からドイツ語の教材を送ってもらったのが届きましたぁ!
今回、英語の勉強道具しか持って来ていなかったのです。
やはり、慣れている英語のほうがより早くコミュニケーションがとれると思ったから、まずは英語に集中して頑張ろう!と思ったんですが、、、
ドイツが必要でした↑
長く、このチームにいるためにも相手にストレスを与えないようにするためにも言葉を覚えることが大切ですよね^^

この教材、2冊をこの半年で終わらせれるように頑張ります!

明日は晴れるといいな☆

tomoka



tomoka_t2007 at 00:20|PermalinkComments(0)clip!training 

2007年08月28日

クローズ!

おはようございます。
こちらは朝の8時。
朝の5時に目が覚めて、、、雪上に行く気まんまんだったのに。。。
山は強風でクローズ(TT)
昨夜、新しいボードも届いただけあってとっても滑りたかった(><)

だけど、このあと、悪天候が続く予報。。。

お昼にチームミーティングがあるみたい。
本当は今週金曜日まで滑ってそのあと、10日間のオフ(フィジカルトレーニングのみ)という予定だっただけど・・・
天気が悪そうだから、スケジュールの大幅な変更があるみたい。。。
あ〜滑りたい!!!!!!

tomoka

close




tomoka_t2007 at 19:20|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

adidas

こんにちは^^
今日も1日、充実したオフでした!

今日も皆さんにご報告です☆
今季から陸上トレーニングウェアーをadidasさんからサポートを受けることになりました^^

私は国産のトレーニングウェアーと身体が合わないので、adidasはとても快適にトレーニングする事ができます☆
あとフィジカルトレーニングで使うグッツがadidasはとても豊富^^

クオリティが高くオシャレなadidasからサポートを受けられる事がとても幸せです^^

これからトレーニングアイテムを購入する予定のある方は是非adidas shopへ!!!

では、また明日からのトレーニング頑張ります☆

tomoka

adishoes


adiparka


tomoka_t2007 at 08:58|PermalinkComments(0)clip!training 

2007年08月27日

登山!

こんにちは^^
今日のオフも充実した1日でした!

本当はフィジカルトレーニングを普通にやろうと思っていたのですが・・・
急遽、登山へ!
「今日は天気がいいし、景色がすごく良いから行っといで!」と言われたので行ってきました。

それにしても遠かった。。。
写真を見て、一緒に登山を楽しんでください^^

01thismountain


この山のてっぺんまで上がります(><)

02whichway


地図を簡単に書いてもらって出発したものの・・・
どの道に行けばいいのかさっぱり。。。
何とか登山道入り口までたどり着き・・・

03gate


最初は歩きやすい道だったけど・・・途中から険しく細い道へとなっていきました。

04peak


頂上に到着!
ここは2300m。
私がいつも滑っている向かいの山は3600m!

05seeing


写真を撮る才能、ないですね(苦笑)
本当はもっとキレイなのですが・・・
これは氷河!

06singing


歌を聴きながら、絶景を見ながらご飯を食べました!
ずっと自炊だっただけにキレイな景色の中で久々の外食、とっても美味しかったー^^

今日はサラダにペンネアラビアータを食べました!

07boy


無邪気に遊ぶ子供^^
可愛いなぁー☆

08dog


帰り道にすごい勢いで現れた犬にはちょっとびっくり。。。
鳥を追いかけていたみたい。。。

と登山はとっても気持ち良かったです^^
やっぱり緑の香りはいいですね^^

明日、皆が戻ってくる!(><)
すごく嬉しい☆

明日、もう一日ゆっくり休んで明後日からまた頑張ろう☆

tomoka




tomoka_t2007 at 00:16|PermalinkComments(0)clip!training | private

2007年08月26日

BMZ インソール!

こんにちは^^

今日のオフは洗濯をして、ドイツ語の勉強、そしてフィジカルトレーニングといった1日を過ごそうと思っています!

今日は私をサポートしてくださっているBMZのインソールを紹介したいと思います!

スポーツ選手にとって足はとても大切!
BMZの高橋さんはとにかく、研究熱心でいつでもどんな悩みにも応えてくれます^^
私の足はちょっと特殊で・・・
足の指が普通の人より長いためになかなか合う、靴やブーツがないんです。
それらのストレスも色々とアイディアを出してくれ今はストレスを全く感じることなく、スノーボードができています^^

そして遠征に来る前にもBMZで新しいインソールを作ってきました!
そして今年からは新しいアイテムが!!!
バイオトニックスです。
グレーのインソールの上に乗っている肌色のシート!
これは多くのアスリートが使っているそうです。
これをつけるだけで身体のゆがみを調整しバランスを整えてくれるとのこと!

興味がありましたら是非トライしてくてください!
http://bmz.jp/bmzweb/

tomoka

DSC01810




tomoka_t2007 at 14:34|PermalinkComments(0)clip!snowboard