2007年10月

2007年10月31日

雲海☆

こんにちは^^
今日も良いトレーニングができました☆

今日は11時くらいまでは天気が悪い予報で・・・
昨日の夕方のミーティングでは
「コーチ陣はリフトオープンに合わせて7時には山に上がりコースをセットする。そして天気の状況を見てホテルにいるみんなに連絡するから天気が回復したら上がっておいて」
という連絡がありました。

だけど。。。7時半の時点でもすでに天気がよく通常通り山へ上がりました。
3本目あたりからはもう硬い雪がでてきてとても良いトレーニングができました。

今日は新しいブーツをテストしました。
クリスチャンとも話し合って・・・
今のブーツでも調子が良いけど新しいブーツの方がさらにtomokaの動きが生きるだろう。

ということで早速トライ。
最初の1本はちょっとぎこちなかったけどすぐに慣れて良いフィーリングを得られました!
毎年、新しいブーツを使うと足に馴染むまでに1ヶ月くらいかかっていたから、いつもブーツを変えることにナーバスになっていた。

だけどすぐに慣れてしまった!!!
たぶん、ブーツに頼る滑りではなく良いポジションで乗れるようになってきた証です(><)

そして今日のトレーニングのラスト2本前だけかなりのセーフティーライディングをしてしまった(苦笑)
硬い雪が出てきていたけどとにかくコースが荒れていた。
ほとんどの選手が完走率0に近くて・・・どうしても自分のタイムを見たかった・・・

そんな思いが滑りに表れてしまってセーフティな滑りに。。。
クリスチャンには
「どうした??ペナルティタイムをもらったときのトレーニングか??hahahahahahah(爆笑)」
「1本前までの滑りの方が転倒はしているけどずっと速くていい滑りだぞ。トレーニングではタイムを出さなくていい。どんどんアタックした滑りをしろ!」と言われてしまいました(苦笑)

そしてラスト1本。
上記のように言われたことが悔しくてかなり攻めた。。。
大きな失敗があったにも関わらずタイムはラスト2本前より遥かに良かった。
と・・・改めて攻めることの大切さを学ぶ1日でした。

あと・・・昨日のミーティングではこれからのトレーニングについての話もありました。

本当はスウェーデンに行く予定をしていたんだけど暖かくてあまり良いコンディションではないとのこと。
で・・・今はオーストリーでコンディションの良い山を探している。
もう月曜日の話なのにギリギリまで良い山を探すってすごいですよね。
明日にはどこの山に行くか決まるみたい。

今日は雲海がとても綺麗だったのでその写真をアップしますね!

02171


やっぱりスノーボードは最高に楽しいスポーツですね!
こんな大自然と遊ぶことができるから^^

02169



ではまたアップしますね!

tomoka



tomoka_t2007 at 22:36|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

切磋琢磨


こんにちは^^

無事にオーストリーに到着し今日からトレーニングを開始しています。
今日のsoldenは曇りそして雪は柔らかめだけど何本か滑ったら硬いのが出てきました。


そのお陰で良いトレーニングができました☆
今日はほとんどタイム差がなく終始、緊張感のあるトレーニングでした。

トレーニング後に皆でレストランで昼食。
そしてお昼寝。
午後はフレンツィとパトレシアと3人でフィジカルトレーニング。
トレーニングが終わりかけた頃にクリスチャンが部屋に来て・・・
「ビデオ見るか??」ってことでそのままビデオミーティング!
こんな1日でした^^

今日はずっと書こうか迷っていた話題について・・・

今だから言えること・・・
9月中旬あたりからオーストリーのワールドカップまでスイスチームでは私のタイムが一番良かった。
8月から9月上旬にかけては皆から1秒くらいの遅れがあった。
それがある事をきっかけに私の方が皆よりタイムが1秒近く速くなった。
これには皆も私も本当に驚いてた。
そして私自身が驚いたこと・・・その調子の良さが他のナショナルチーム(オーストリー・フランス・ドイツ・オランダ・・・・・)に伝わっていたということ。
仲の良い選手からは
「今年はtomokaの調子が良いって聞いているよ!」
そして他の国のコーチからは
「クリスチャンが今年のtomokaは速いって言っていたぞ。tomokaの滑りを見られることを楽しみにしているよ」と・・・
そんなメールをワールドカップ開幕前には何通か頂きました。

正直、とても嬉しかったのと同時にちょっとこの噂にはプレッシャーを感じたかも(笑)


確かに調子が良いことは自分で自覚していた。
ブログでも調子がいいってみんなに伝えたかったけど・・・そこは日本人(笑)
いくら調子が良くても「調子が良いです!」って言えないですね。。。

そしてワールドカップ前にはクリスチャンに
「オランダではトップ10、オーストリーではトップ5のリザルトをtomokaにあげる事を約束するよ」
レース前日にはフレンツィと一緒にランニングに行った時
「今のtomokaはトレーニング通りに滑ればトップ5は固いよ。優勝だって狙える」
と・・・
皆にこんな風に持ち上げられる毎日でした(笑)
これは洗脳ともいえるかも・・・(笑)

そして今ワールドカップ2戦を終えて思うこと。
スタートに立つときにヨーロッパの選手と同じスタートラインに立てている。
と言うのは・・・
昨季まではたまにこんな光景を目にする事があった。
ファイナルの対戦表が張り出させれた時にヨーロッパの選手が私と対戦するとわかった瞬間に喜ぶ選手を目にする事があった。
私の方が予選タイムが上であっても・・・
その時に思った。
どんなに予選タイムが良くても日本人であることによって弱いイメージがあるのかな??と・・・
それがとても悔しかった。
だけど今は日本人である事に誇りを持てる。
そして「調子が良い」という噂が広がってくれたことによっても相手に与えるイメージも大きく変化したと思う。

そして今日のトレーニング。
今日はタイム差がなくとても良いタイムレースができた。
そしてフレンツィやパトレシアが
「今日はtomokaとタイムが変わらない!」
って喜んでくれてる。
そして私達は1本1本お互いのタイムを見てお互いを褒めあう^^

昨年まではチームメートに良いタイムを出せれると焦りを感じたり不安に思うこともありました。
だけど今は・・・
チームメートが速いタイムを出せばどうしたら追いつき追い越せるんだろう??って考えられる。
焦ることは全くなく、冷静に自分の滑りとタイムを分析し次の滑りに集中できる。

そうやってチームとして切磋琢磨して強くなっていく。
仲間の一歩の成長を喜び合えるから自分自身の一歩の成長にもつながるのだと最近はつくづく思う。
そんなスイスチームがやっぱり大好き。

と・・・なんだか今日は突拍子もないことを書いてしまいました。

久々にスイスチームの皆と会ってこんな事をしみじみと考える1日でした!

明日も良いトレーニングできるといいな!

あっ!今日の写真はまたまたお部屋の写真です。
フレンツィとパトレシアと3人でこのアパートに入っています。
長ければここに2週間は滞在する事になりそう。
今はフレンツィが明日のお昼ご飯を作ってくれています(><)
(朝と夜はご飯がついているので前回のサースフェーやツェルマットでの生活よりずっと楽)
私はパトレシアと二人部屋です!パトレシアは私にとって一番のドイツ語の先生です☆

02165


02168


とっても広くて綺麗なアパートです。

ではまた!
tomoka



tomoka_t2007 at 08:38|PermalinkComments(1)clip!snowboard | kokoro

2007年10月29日

ACT GEAR

こんにちは^^
今からSOLDENに移動です。
チューリッヒに到着して久々にゆっくり長〜く寝ました☆
何時間寝たんだろう??
たぶん。12時間くらい。本当にぐっすりと気持ちよく眠りました。
寝だめができたらいいのになーっていつも思います(笑)
でもお陰さまで疲れもすっきり抜けました!

今日はビンディングACT GEARのご紹介です^^
日本に戻ったときにビンディングも届いていたので早速、新しいのを使わせて頂いています。

actgear


ACTGEARのHPはこちら↓

http://www.actgear.jp/


昨季はゴールドカラー。
今年はグレーベースにパール。
ハート柄もあってとっても可愛いですよ^^

私は本格的に競技を始めてからACTGEAR以外のビンディングを使ったことがありません。


今、私も使っていますがプレートが流行っていますよね。
だけどこのプレートという発想はACTGEARは何年も前から取り入れている。
このACTのプレートは他のビンディング会社にはないもの。
グリップ力がとってもあって信頼のおけるパートナーです☆

ACTGEARのご紹介でした^^

tomoka


tomoka_t2007 at 18:43|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

第2次遠征

おはようございます^^
チューリッヒに到着しましたー!

そして今はWELCOME INNというホテルにいます。
ここはよく全日本チームが使うホテル。

02163




こんな部屋です^^

オフの時もここをよく利用している・・・
早くアパートに住みたいな・・・
前に良いアパートを見つけた!ってアップしたけど結局そこを借りることができませんでした。
というのは・・・
ここ数年、他国から移住してくる人が多くその多くの人達が家賃をしっかり支払わずに出て行くという事が起きているようです。
そこでスイスでアパートを借りるにはビザかスイスで職業を持っていなければ借りられないとのこと・・・
またはしっかりとした保証人が必要。
でも・・・また今色んな人に助けられて希望が見えてきたのでアパートを借りられるように願うばかりです^^

明日はSUZUKIに寄ってソルデンに移動です!
11月の予定は。。。
まず来週。
また月曜日の夕方に集合、そして火曜日から金曜日までトレーニング。
再来週は10日間くらい条件の良い山でトレーニング。(まだコーチ陣が情報を集めている最中)
そして予定通りにトレーニングできればこの後に10日間のオフ!!
でもこのオフはしっかりとフィジカルトレーニング期間にする予定。
チームでトレーニングをしない唯一の時間。
そしてこのオフが終わったらまた1週間どこかの山でトレーニング。
こんな感じで過ごしそうです。
来週末はリディアに家に行きたいな。ソルデンから近いし・・・
リディアに頼まれていたものがあってそれを早く渡してあげたい。

でも11月のヨーロッパは天気が安定しないから急に解散になったり集合になったりするとの事。
それらに柔軟に適応しなくちゃ^^

でも、一つだけやってみたいことがある。
山に登ってその山小屋で泊まってみたい。
そして山から日の出を見てみたい。
昨季の私のサービスマンをやっていてくれたオーストリー人がいるんだけどその人がよく山に登っている。
山には足でも登れるし、スノーモービルでも登れる。
登る距離はほんの少しだしとっても安全な山。
山小屋もちょっとしたペンションのようになっているとのこと。
一度は行ってみたいナー。

と・・・またまたヨーロッパでの生活をどう楽しもうか考える毎日です^^
なんだか話が飛び飛びになってしまってごめんなさい。
ではまた色んな写真アップしますね!

tomoka_t2007 at 08:37|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年10月28日

同窓会!?

miniparty


こんにちは^^
今からチューリッヒへ出発です。
今は千歳のラウンジの中。

昨日の夜、プチ同窓会がありました^^
中学、高校の時からのスノーボード仲間。
何年ぶりだろう??皆に会うのは。

友達と話している中で・・・ケイトさん(高校の時の先輩)のお店に行こう!ってことになり今月中旬から計画していました☆
ここは「赤いとうがらし」という焼肉屋さん^^
ケイトさんのお父さんが経営していて今はケイトさんもここでお手伝いしています。

とっても美味しかったー(><)
たくさんのお肉にレバ刺しに石焼ビビンバ、チゲ鍋、特製プリン・・・
豪快にオーダーした上にケイトさんからサービスで山のようにお肉を出してもらい・・・
最後はチゲ鍋でおじやまで(笑)
とっても苦しい。
けどとっても幸せになるくらい美味しかったー!!!

そして盛り上がる思い出話・・・
会話は本当に尽きることなく楽しい時間を過ごすことができました。
結構、慌しい5日間だったけど本当に楽しかった^^
楽しい時間をありがとう☆

そしていよいよ第2次遠征が始まりますね^^
また違った意味で今回の遠征はワクワクしています。
約1ヶ月半、トレーニング。
ワールドカップが始まるまではまたサースフェーやツェルマットにいた頃の生活のようになるのかな??
この1ヶ月のトレーニング期間は前回よりももっともっと充実させた生活ができると思う。
前回は全てが初めて見ること、経験する事ばかりだった。
だけどもう今はチームの流れも理解できる。そしてワールドカップを2戦終えた今、課題もさらに明確になった。
だからこそさらに充実させた生活を送れると思う。いや、送るべきだと思う。

今週はセルデンでトレーニングです。
前回、ワールドカップで使ったホテルと同じところに滞在する予定。
またホテルのおじさんに会えるのが楽しみだなー^^
頑張ろう!

ではまた。

tomoka



tomoka_t2007 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年10月27日

HELLY HANSEN☆

hh01


こんにちは^^
今日はHHのご紹介です☆

家に帰ったらHHから荷物が届いていました^^
07−08の秋冬商品です!
とっても嬉しい↑
早速、全てを試着!そして母に写真を撮ってもらいました(><)

今年はチェック。
パンツは2種類、ブランとアッシュ1本ずつ頂きました。

HHはオシャレでクオリティーが高くお勧め商品です!

ウェアーの購入を考えている方は是非HHショップへ行ってみてください☆

アッ!今度、新しいワンピーの写真も撮ってアップしますね^^

TOMOKA


tomoka_t2007 at 10:39|PermalinkComments(0)clip!sponsor 

2007年10月26日

日本での毎日

こんにちは^^
日本に到着!

これは今、電車の中で書いています。
久々の北海道、満喫したいな^^

昨日は成田に8時半に到着。
入国審査や荷物を家に送ったりして・・・

まず一番最初に向かったのは美容室!
誰かに会う前にはまずは身だしなみをしっかりしなくちゃ^^
いつも帰国して一番最初に向かうのは美容室!

そうそう、美容室というと・・・
私は今までに5人の人にしか切ってもらった事がないのです(笑)
今は旭川と東京にそれぞれお気に入りの美容室があって、両方に行っています。
そして広島でも一度だけ髪を切ったことがある^^

ここは成人式の写真を瀬戸内海で撮ったときにヘアーとメイクをやってくださったのがここの美容師さんだったんです^^
また機会があったら切ってもらいたいな☆

ちなみに旭川の美容室はジーノというところ!
東京やイタリアでずっとヘアー・メイクの仕事をしていたそうです。
そして東京の美容室はボーイ。ここはかなり個性が強い。
ボーイは何店舗か東京にあり私は代官山のボーイに行っています。
代官山駅から徒歩2分です。いや、1分かも(笑)
ここは東京でどこか良い美容室がないかジーノの方に聞いたらここを紹介されて今はお気に入りの美容室です。
そして、ここの美容師さん、みんなスノーボーダーなんです^^
もし機会がありましたら皆さん、行ってみてください!
今回は黒髪にしてみました^^
ずっと黒は似合わないって・・・評判が悪かったけど(苦笑)
遠征に行くと黒髪の方が楽。
茶にしちゃうと1ヶ月過ぎるとプリンになってしまうから(笑)

そして美容室のあとに向かったのは表参道ヒルズにあるUGGという靴屋さん。
ここはHHと同じグループの会社が経営していて私のお気に入りのお店の一つ!
今回は私が履いている靴をスウェーデン人が見て、同じものをほしいと頼まれたので今日はUGGにその靴を取りに行ってきました!
数日後にこの靴の写真もアップできればと思います^^とっても可愛いので!

そしてUGGの後は池袋にあるアディダスショップへ!
秋冬のトレーニングウェアーやシューズ、トレーニングアイテムを頂いてきました。
直接、ショップで試着して選べるのは本当に助かる(><)

そして次に向かったのは我孫子にあるディーラックスへ!
今使っているブーツのチューニングとメンテナンスをしてもらってきました☆
ディーラックスについてはまたあとで詳しく写真つきでアップしますね!

そして今日。
今日は早起きをして全日空へご挨拶に行ってきました。
私が活動していく上で全日空さんからのサポートは本当に助かります^^

そしてその後は吉祥寺へトレーニング。
ちょっと疲れ気味です。。。
でも、久々に飯島さんともお話ができたし、良い気分転換&トレーニングができました☆
だけど、スキー関係者に会うと話が盛り上がりますね^^
とっても楽しい時間を過ごすことができました!

明日はロイズへ!

そして皆に頼まれたオツカイが以外にも大変なことになるかも(笑)
オツカイまではいいとして・・・それをヨーロッパまで運ぶのが大変(TT)
まぁ・・・今回は荷物を全てスイスに置いてきているから・・・余裕があるんだけど。。。

頼まれたもの・・・↓
☆キネシオテーピング10ケース(ちなみに1ケース10本)
 キネシオはヨーロッパで買うと日本の4倍から5倍の値段だそうです。
☆ipod。これはまぁ・・・小さいから楽ですね^^
☆UGGの靴。これは重くないけからOK.
☆ブーツ。これが厄介・・・・アルペンのブーツって結構重いんですよ  ね。
 だけどいつも私に親切&助けてくれる選手!
 頼まれたブーツはTRACK225。これはヨーロッパではなかなか手  に入らないみたい。

 それに日本のDEELUXEはとても手配が早い!
☆カイロ。これはスイス&スウェーデンの選手たちに持ってこられるだ け持って来てくれ!って(笑)
 なぜこうなったかと言うと・・・
 レースの日寒波が入ってきて寒かったから皆に1枚づつ配ったんで す。
 「首の下部分に貼ると温かいよ!」って言って・・・・
 そしたらそれがヒット!
 何人かは肌に直接貼っている人もいて焦った(笑)

何キロになるんだろう・・・明日はパッキングですね^^

ではまたアップしますね!
tomoka

tomoka_t2007 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!private 

DEELUXE

こんにちは^^
成田に到着した日、我孫子にあるDEELUXEへ行ってきました。

より速く滑るためのブーツを提供してくださります☆
特に私は他の選手よりもブーツに対して注文が多いと思う(苦笑)
だからいつも土信田さん(担当者)を悩ませてしまっています。ごめんなさい。。。

alpine00


今日、成型したブーツ。赤いバックルの方が新品。
青いのはこないだのワールドカップまで使っていたもの。
この赤いブーツにいつ履き替えるかがポイント。
ここでは具体的に書くとすごーく長くなってしまうから書けないけど・・・調子が良い今、ブーツはこのまま昨季のものを使うか・・・
それとも、より進化を求めて新しいものを使うか悩みますよね。。。
でも!今はとても良い相性で滑られているのでご安心だくさい!

tune01


tune02


そしてブーツの調整をしてくださっているところです。
昨日は時間がギリギリで3人がかりで調整をしてくださいました(><)でも、ここに来ると足の悩みがすぐに解消される。本当に感謝です^^

soft


そして!ナント!ソフトブーツまで作って頂きました^^なぜ、ソフトブーツ?って思いますよね??
そう、今年からクロスのトレーニングを取り入れようと思っているからです^^
最近、感じるのはアルペンでコースが荒れてくるとクロスの強い選手が勝ちあがる傾向がある。
やっぱり、バランス能力や荒れたコースでの能力はクロスの方が養われるのかな?と思う。
でも、クロスはリスクが高い。
小さなコースから少しづつ怪我をしない範囲でトライしてみようと思う。
それに、ソフトブーツがあればパウダーでアルペンのトレーニングが中止になった時にスイスチームの皆とパウダーを楽しむことができる^^

と・・・DEELUXEではとても充実した時間を過ごさせて頂きました。

TOMOKA




tomoka_t2007 at 11:00|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年10月23日

帰国☆

こんにちは。
今から空港に向かい帰国です。
約2ヶ月半ぶりの日本。
もう1年くらいこっちにいるような気分(笑)
それくらい内容の濃い毎日を過ごしていたなぁ。

そしてレースが終わってからずーーーーーっとワールドカップで勝つことばかり考えている。
一昨日は本当に悔しかったな。
時間が経てば経つほどその悔しさが大きくなっていく。

そして早く滑りたい。
レースで見つけた課題があるし、皆と一緒にトレーニングがしたい☆

滑りたくて滑りたくて仕方ない。
そして勝ちたくて勝ちたくて仕方ない(笑)

そんな思いで帰国です。
なんだか時間に追われそうだけどリラックスできたらいいな。

ではまた^^

tomoka

tomoka_t2007 at 18:29|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年10月22日

レースを振り返って・・・

こんにちは^^
やっと荷造りを終えて・・・ひと段落しました。
今からチューリッヒへ向かいます。

昨日は日本が深夜になる前にと思い成績だけを急いでアップしました。
今日は写真を少しだけ・・・そして今の思いをアップしますね。
またまたちょっと長くなるので時間のある時に見て頂けたら嬉しいです☆

本当の本当にオランダ・オーストリーのワールドカップ2戦を終えてホッとしたというのが今の気持ち。
オランダのレース後にも書いたように・・・
独立してからは色んな葛藤と過ごしてきた。
楽しむ事やオンとオフのの使い方など色んな事に挑戦してきた。
それは・・・環境を大きく変えた今年、多くの事を試すと自分自身の中で決めていたから。

だけどそのほとんどは日本人としての感覚をはるかに越えるものが多かった。


あまりにも多いオフ。
あまりにも多い娯楽の時間。

この2つに適応する事は私にとって一番難しかった。

だけどこの2つを過ごしたあと、何ともいえない集中力が発揮される。
トレーニングやレースを迎えるときにスーッとそこに集中力を高められるようになった。

これは何とも言えない感覚。すごく不思議な感覚。
だけどこれが外国人とここぞという時に出す力の発揮の仕方なのかな??と最近は感じています。

そして・・・
皆さんもこのオフの多さや娯楽の多さに不安を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ブログという場ではできるだけ楽しい事をアップする事を考えてきました。
それは努力や苦労は表に出すものではなく、それらは自然と結果として現れるものだと思うからです。

だけど一つだけ、、、皆さんにご理解して頂きたい事があります。
ここ数ヶ月、例えば

「パーティーに行った」
「ポーカーをした」
「レースの合間にDVDを見た」
「スケートボードを買った」

こんな言葉に「そんな事やってて大丈夫なの?」と感じた方は多くいらっしゃったと思います。
両親でさえも最初は戸惑いを感じていたから、きっとこのブログを見てくださっている皆さんもそう感じた方もいらっしゃると思います。


だけど。
私はスノーボード選手であり、プロとして毎日を過ごしています。
常に、何をするにも必ずスノーボード中心に考えるスタイルは変わっていません。
何をするにも次の日のトレーニングスケジュール、今の体調、そういった事を常に考えながら行動をしています。
どんなに楽しむ事をしていてもトレーニングをおろそかにすることは絶対にありません。


ただ。。。
少なくてもここ数ヶ月アップし続けてきた中で不安を与えてしまう事があったのなら・・・
申し訳ありませんでした。


私はここ最近、スイスチームとトレーニングをするようになって
「日本人ならこうだな。外国人ならこうだな。」
って考える事がとても多いです。
スイスチームの中では強気な発言ができる。
それはこちらの文化では「天狗」という言葉もあるけど、強気な発言は「天狗」として受け止めない、前向きな言葉として受け止める。
以前にも「hope」と「must」のことを書いたけど・・・



日本人の中にいる時は
「絶対に勝ちます」
と私は発言できない。
これは日本人の謙虚なよい文化だと思う。

だけどスイスチームにいる時は逆に
「勝てると思う」
と私は発言できない。

そしてこれはスイス人は曖昧な発言を嫌い、ストレートに気持ちを表に出す文化だと思う。


「発言」は本当に難しい。
だけどここ数ヶ月で学んだことは「発言」はとても大切ということ。
今は自分を信頼し信用した発言をする事ができる。

これがこの半年間の中での一番の成長ではないかな、と思っています。

そしてつくづく思うこと。
考え方も育った環境も全く違うスイスチームと行動を共にする事は良い経験。
大変なことも多いけどそれ以上に皆が仲間として受け入れてくれているから頑張れる。

そんな仲間に出会えたことに感謝したい。


そして今回のレースで感じたこと。
それは小嶋コーチと歩んできた9年間があるから今の自分が存在するということ。
スノーボード人生の全てを小嶋コーチと歩むだろうと私は思っていた。
だからこそ、小嶋コーチの元を離れしかも一人で活動すると決めるには覚悟が必要だった。

小嶋コーチから学んだことは計り知れず、だから今こうしてヨーロッパで活動する心の強さがあるのだと思う。

上川高校、クラーク高校、小嶋アカデミーで過ごしてきた9年間は決して楽なものではなかった。
だけどその9年間があったから今、どんな事があっても前向きにそして全てを乗り越えられる事ができる。


そして今、独立してみて感じること。
日本のチームの中で活動する事の方が「楽」であるということ。
少なくてもスイスチームは全ての責任は個人にある。
全てを自分自身で判断し決断していかなければいけない。

そんな中でも戦っていけるように育ててくれた小嶋コーチに改めて
「ありがとうございます」という気持ちでいます。


ここ数ヶ月、私自身が戸惑ったり、感じたことを素直に書いてみました。
いつも強気で生意気なことばかり言っているけど・・・その裏には不安に思うこと、適応する事の難しさを感じているのも事実です。
だけどそれを乗り越えていくことが心から楽しいって思えるから幸せ☆

8月中旬にチューリッヒに到着してスイスチームの皆に会うときは本当にドキドキだった。
最初の1週間くらいは雪上に行っても全く皆とコミュニケーションすらとる事ができなかった。
それが今はちょっかいを出し合ったり冗談を言い合ったり・・・
そして時にはライバルとなり、お互いを応援し合える。
そんな仲間に出会えて本当に嬉しい☆

housyousiki


また今回も表彰式に出ることはできず見る側になってしまった。だけど私も必ずここに上がる。だから今は心からここに上がる選手を讃えることができる。

teamjapan


全力で私のサポート、応援をしてくれて本当にありがとう。寒い中、最後まで応援してくださって本当にありがとうございました。日本チームとしてこれからも皆で頑張っていきたい。

christianwithtomoka


初めてクリスチャンと一緒に写真を撮った。5位6位決定戦が終わった後にクリスチャンはゴールまですぐにきてくれた。
そして抱きしめてくれ「おめでとう!よくやった!もっともっと速くなろう!また11月のトレーニング頑張ろう。」
短い言葉だったけど本当に嬉しかった。
クリスチャンはずっと「tomokaはセルデンでトップ5は固いよ」って言ってくれていた。


それに一歩およばなかったけど・・・
私はクリスチャンの笑顔が大好き。
スタートを送り出してくれるときもどんな時も笑顔で迎えてくれる。
本当にありがとう。。。

また次のレースへ向けてトレーニングが始まります。
今日から28日まではオフです。
ほんの少しだけど日本へ帰ります。
あまりにも短い日本での滞在はあっという間に終わってしまうのかな??
甥っ子の100日のお祝いもある。皆に会えることがとても楽しみ。
また長い長い本格的な戦いはこれから始まる^^

そして・・・スイス・スウェーデンチームからは色んなオツカイを頼まれている(笑)

ipod、貼るカイロ、ブーツ、靴、キネシオテープ・・・・
ちゃんとこのオツカイ果たせるかな(笑)

日本に帰ったらまずお茶漬けが食べたい!
あとはラーメン!
あと髪も切りに行きたいな。
到着してすぐには飯島さんとも久々にトレーニングができる。
5日間しか日本には滞在できないけど充実させた5日間にしよう!!!

今度は日本に帰ることを考えたらワクワクしてきました^^

ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 15:07|PermalinkComments(0)clip!race