2007年11月

2007年11月30日

メンタルの大切さ

こんにちは(^O^)
今日は予定通りパラレルでトレーニングしました!
ルールはワールドカップと同じ。
あっ!予選はシングルだったけど…
今日はメンタルの大切さを痛感する一日だったな(^-^)v
詳しくはパソコンがつなげるようになったらアップしますね!
因みに今日は優勝しました(^-^)/
ではまた(^-^)

tomoka



tomoka_t2007 at 20:26|PermalinkComments(0)clip!kokoro 

2007年11月29日

充実


こんにちは(^O^)
今日も良いトレーニングができました(^-^)/
今日も同じ斜面を使ったんだけど昨日よりも若干、右寄り。
それだけなのにまた、更にコースが難しく感じたな(>_<)
明日はパラレルでトレーニングするようです!(^^)!
今からワクワクしてる(^-^)v
あと2日、さらに充実したものにしたいと思います!
早くパソコンからアップしたいな(^_^;)
携帯はやっぱり苦手…
ではまた!



tomoka_t2007 at 20:25|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年11月27日

山小屋

こんにちは(^O^)
宿に到着!
皆さん、どんな宿に泊まってると思いますか??
タイトルの通り山小屋のようなところに泊まっています。
テレビもネットも電話もない世界(^_^;)
シャワーもトイレも洗面所もみんなで一つ!
部屋を温めるのも暖炉一つ(笑)
そして極めつけは屋根裏にみんなで一列になって寝袋で寝るんです(笑)
メダリストや世界のトップ選手と、こんな生活ができてしまうって本当に幸せw(^o^)w

だけどここでの生活はとてもワイルドになりそう(^_^;)
間違いなくシャワーには毎日入れないです…
みんながみんな一緒だからなんでもokになってしまうのが恐ろしい。
でもメンタル的にすごくタフになれそう。
今は枕なげで盛り上がってます!
ネットがつなげるようになったらまたアップしますね!
おやすみなさい☆



tomoka_t2007 at 20:25|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

日の出

こんにちは!
山小屋生活はなかなか快適です(^O^)
寝袋があんなに暖かいものだとは思わなかった…ちょっと感動(>_<)

山はとてもとってもコンディションが良い!
スケート場なみに硬い。
しかも前回のzinalとは比べ物にならないくらい起伏とうねりが多くて難しい(^_^;)

次から次へとよくこんなにも難しいスキー場を見つけれるなぁって感動しちゃいます。
これだけ難しいスキーのGSのようなトレーニングしてたらワールドカップコースが楽に感じるんだろうな(^_-)

今日も男子の10%圏内で滑る事ができたし良いものを得られる一日でした(^O^)
写真、携帯から撮ったから起伏とうねりが見えないですよね?
コースの難しさをアップしたかったんだけど…

あっ!今日は日の出をスキー場で見ました!
リフトに乗ってたら丁度日が上がってきてその眩しさがなんとも言えないくらい幸せにしてくれる(^^)

ではまた!

271107




tomoka_t2007 at 06:18|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2007年11月26日

順調☆

こんにちは^^
無事にクリスチャンの家に到着!
今からお昼ご飯を食べて一緒に出発です^^

今回行くスキー場も初めて行くところです☆
ここはもうすでに今朝、シモンとマークがスキー場に視察に行ってスキー場のコンディションをチェックしてくれたようです。
条件はかなり良いという連絡があったようで、ここでトレーニングする事に決定!
先週はずーっと天気が悪かったようです。
今週からは回復してよいトレーニングができそうです^^

今回は一件の家があるようでそこに皆で滞在するみたい☆
そこはスキー連盟が管理している建物のようです。

楽しみですね!
また新しい環境でのトレーニングです。

今週も頑張ろう!

Tomoka



tomoka_t2007 at 20:24|PermalinkComments(0)clip!移動 

お気に入りのHHにSUZUKI☆

こんにちは^^
今日で10日間の長期オフも終わりました。
あっという間だったなぁ。
前回の長期オフとは違って・・・本当にノンビリと過ごした^^
1日に何度、紅茶を入れたかな?(笑)
これからスイスへ移動してコーチと一緒に次のトレーニング目的地へ向かいます。

今回のオフも色んな事を考えさせられたな。
この10日間のオフって不思議。
ワールドカップの直前にこういう長期オフが入ることによって、冷静に色んな事を考え、自分自身を見つめなおすことができる。
そんな時間が今はとても居心地がいい。

前回の長期オフはまだ気持ちがフラフラしていた部分があったと思う。
初めて経験する事が多くて、そんな状況で迎えるオランダのワールドカップに向けてワクワクした気持ちとまだまだ滑りたいという思いがピークにあった10日間だったと思う。
今回の長期オフはそんな気持ちは一切ない。もちろん、滑りたいけど、今休むことの大切さを今は理解できる。
冷静に自分自身を見て考えることができている。

8〜10月の間、毎日のようにブログをアップし続けたのは自分自身、毎日がとても楽しかったから。
もちろん、今も楽しい。
だけど、あの頃は本当に次から次へと今までの常識をくつがえされるようなことが起こる毎日だった。
そんな中で自分の考え方や感覚も目まぐるしいくらいに変化していった。
それをブログという場で「記録」として残したい気持ちが強くあった。
そして今・・・
本当に日本で生活している時と変わらないくらいこちらでの生活が「生活」へと変化している。
ヨーロッパで友達と会って食事をしたり・・・
「遠征」から「生活」へと変化したのがこの11月だったと思う。

いよいよイタリアワールドカップへ向けて今週が最後のトレーニング!
でも、イタリアはレースまでにしっかりコースができるかちょっと心配。
通常でいけば12月上旬にはオープンしないスキー場のようです。

今日の写真は車の中!
本当に私は多くのスポンサーさんからの支援があって今の活動があります。
SUZUKIのエスクードは私のヨーロッパでのパートナー!
そしてHHを着て今から出発です!
このセーターとマフラーはHH。
私のお気に入りです^^

そして思うこと。
やっぱり笑うことって大切ですね!

では行ってきます!

02221


02226


Tomoka


tomoka_t2007 at 06:16|PermalinkComments(0)clip!private | kokoro

2007年11月24日

楽しいひと時

おはようございます。
こちらは夜の11時半。
今日はウェイトトレーニングに夜はオーストリー人と一緒に外食。
7時から食べ始めて10時頃に別れたのかな。
家に着いたのは22時半をまわっていた。
今から寝るところです!
とっても楽しかった(><)
会話が尽きることなく色んな話で盛り上がりました^^
そして今日、オランダとセルデンのワールドカップ映像を入手する事ができました!!!
HP上で流せるようにしたいと思うので皆さん、楽しみにしていてくださいね!
日本ではスノーボードのワールドカップ映像がテレビで放映されないから・・・
マイナーなスポーツがさらにマイナーになってしまう(TT)
だから少しでもHPという場からスノーボードアルペンの楽しさを一人でも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです☆
明日は午前中トレーニングして午後からインスブルックへお出掛けする予定です^^
インスブルックの街中はクリスマスモードになっていて、出店などもあって良い雰囲気。

11月最後の長期オフ、楽しんできたいと思います!
ではおやすみなさい!

jyoifultime


Tomoka



tomoka_t2007 at 06:14|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年11月23日

食生活

こんにちは^^
今はアパートくらし。
3食自炊です^^

昨日のご飯を紹介します(笑)たいしたもの作ってないけど(苦笑)

2208


朝ごはんはシリアルにフルーツたっぷり入れてヨーグルトと牛乳でミックス!そしてパンを食べて終わりです^^これが私のお気に入り朝食!

2206


そして昼食!スパゲティーアラビアータにサラダにオレンジジュース。

2209


そして夕食。白いお米にスペアリヴに野菜炒め!この野菜炒めは盛りだくさん!
☆お芋、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、にんにく、赤パプリカ こんなにいっぱい!


8月、9月は自炊生活が多かったけど、ここ最近はホテル生活。
そして週末は誰かの家に泊まりに行くというパターン。

正直、スイス人の食事はカロリーが高い!
食べているものが違う。だから身体もあんなに大きくなるのかな?
チーズやハムが主食かな。

それに農家が多いから・・・絞りたてのミルクやもぎたてのフルーツを食べることができる。
絞りたてのミルクやそれで作られたヨーグルトやチーズは最高に美味しい!って言いたいところだけど・・・私には味も臭いもかなりキツイ(苦笑)

そして日本では考えられないと思うんだけど・・・
絞りたての牛乳、熱湯消毒・殺菌をしないでそのまま飲んでしまうんです!
最初はお腹を壊さないか心配だったけど・・・私のお腹は強いみたいです(笑)平気でした。

もぎたてのリンゴで作られたリンゴジュース。
お店で売られているのは一度火を通したもの。
だけどこの絞りたては火を通していないからリンゴの香りや美味しさがそのまま残っている!
これは最高に美味しい!

食べ物で体臭って変わるのかな??
もし変わるなら確実に私の体臭は変わっているだろうなー(苦笑)
ちょっと心配(笑)

チーズやハムが主食となったら体内も変化しているんだろうな。

明日は午前中はバランスボール系とランニングかな。
午後はジムに行ってウェイトトレーニング!
あと体育館があるから久々にコーンのトレーニングもやろうかな^^
そして夜は外食!
オーストリーチームの人と一緒にお食事に行ってきます^^
楽しみだなー!!!!!

Tomoka



tomoka_t2007 at 06:13|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年11月22日

オーストリーでのオフ

こんにちは^^
お久しぶりです☆

日曜日にオーストリーへ移動してきました!
長期のオフ、スイスで過ごすとなると物価が高いから・・・物価の安いオーストリーへ移動です^^
毎日ジムに通って・・・あとは散歩をしたり、本を読んだり、DVDを見たり、ドイツ語の勉強をしている毎日です。

次の集合日はまだ決まっていない。
色んなスキー場の情報と天気予報を照らし合わせてトレーニングの日を決めるみたい。

今回も最短で10日間はあるオフ。最長で13日間かな・・・
長期オフは今回で2度目です。
今季はあと2回長期のオフがある。
12月末と1月末から2月上旬にかけて。

この長期のオフって色んな事を考えさせられる。
最初はレース前にこんなに休むことが不安で仕方なかったけど・・・
2度目にしてこのオフがとても居心地が良い^^
フィジカルトレーニングをゆっくりできること、そして今までのトレーニングを振り返りながらいよいよ始まるワールドカップへ気持ちが高まる瞬間でもある!
これがレースに向けてスーッと気持ちが入っていける要素なのかな??

昨季までトレーニングをしなければ落ち着かなかった。
今季は休むことに落ち着きを感じられる。
それは今、充実したトレーニングがあり、何よりも自分自身を信じることができるから、ゆっくりと休みを楽しむこともできるのだと思う。

2度と来ない今日という日を、大切に過ごしたいと思うオフを過ごしています☆

真っ白の山を見ながら飲むフルーツティーが、最高に美味しいっ(><)
最近、フルーツティーにはまっています^^

ではまた^^

tomoka



tomoka_t2007 at 20:23|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年11月17日

80%

こんにちは^^
今日もとても良いトレーニングができました!
今日は緩斜面から始まり大きく右に曲がりそして急斜面へと入っていくコース。
難しかった。。。

そして10本滑ってゴールしたのは3本。
この3本のタイムは良かった^^

今は常に100%で滑る事を目指している。
新たな技術を身につけたい、限界スピードを上げたいという思いから・・・

だけど・・・ワールドカップで勝つためには80%くらいで滑る技術も大切。
80%でも決して消極的になるのではなく・・・積極的にそして安全に。

10本滑る中で全てを自分自身でコントロールできる技術を最終的には身につけたいですね。

今は100%のラインをさらにあげられるように頑張りたい☆

明日から1週間のオフです。
ゆっくり休みたいと思います☆

tomoka

02196


02199



tomoka_t2007 at 06:11|PermalinkComments(0)clip!snowboard | kokoro