2007年12月

2007年12月31日

2007

こんにちは^^
皆さんは12月31日をいかがお過ごしでしょうか??
そして2007年はどんな1年になりましたか?

私は何年ぶりだろう??
とてもとてもゆっくりとクリスマスや年末を過ごすことができています。

2007年。
私はとても充実した1年でした。
そして「出会い」に恵まれた1年でした。

本当に多くの人に出会い、多くのことを学んだ1年。
その中でもコーチであるクリスチャンとの出会いは大きかった。
たった半年なのに・・・

コーチとしっかりとした信頼関係を築くことができた1年^^

そして心に余裕ができた1年^^

クリスチャンやスタッフ・チームメートの言葉には何度励まされただろうか?

勝ちたいと願っているうちは勝てないということ。
勝ちに行くという気持ちが芽生えて初めて勝利を手にできるということ。

大きな心で私を受け止めてくれ支えてくれるチーム。
だから私も自分自身のために頑張りたいと思った。
コーチのためでも、チームのためでも、スポンサーのためでも、何のためでもなく。
自分自身のために精一杯頑張ること。
それが支えてくれている、応援してくれている人たちへの一番の恩返しだということ知ることができた。

2007年は多くの事に挑戦し多くのことを学んだ1年。
2008年はそれらを生かしていきたい☆

そして思うこと。
1年を振り返る中でも全てがスノーボード中心だなぁーって(笑)
もっともっと振り返ることは沢山あるけど・・・やっぱりいつもスノーボードのことを考えている。
こんなに大好きなコトに出会えた私は本当に幸せ^^

そして環境を変えた今年は皆さんからの言葉に助けられることがたくさんありました。


ヨーロッパで過ごした今年は…
皆さんからのコメントを見ることがとても楽しみでした。

多くの人に支えられて活動できていうということに感謝して
2008年も良い年にします☆

皆さんにとって2008年が良いお年になりますように☆

tomoka




tomoka_t2007 at 15:36|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年12月30日

誕生日をもう一度☆

こんにちは^^

もう少しで2007年も終わりますね。

いかがお過ごしでしょか??

今日は小さな幸せがありました☆

日本ではmixiというものが流行っているのかな・・・
ワールドカップ選手の間では今、facebookというものが流行っています^^
mixiの海外版です。
私も一応、これには登録しています(笑)
これに登録した事によって引退した選手や以前コーチをやっていた人・・・スノーボードを通じて出会ったけどアドレス交換もしていなくて音信普通になっていた人からメールがきたりととっても大活躍しています^^

だけど全て英語だから更新する事が億劫になっていてまだ一度もアップした事がない(苦笑)
ただ、連絡をとる一つの手段になっている(笑)

今日、久々にそのfacebookをチェックしてみたところ・・・
たくさんのメッセージ&メールがありました。
全て私の誕生日、12月21日に書き込まれたものでとっても嬉しかった^^
海外の選手が私の誕生日を覚えていてくれたこと、そしてメッセージまでくれたこと、とっても嬉しかったです☆

だから何だか、今日まで誕生日気分になっています^O^

そして今から幼稚園からの友達、大親友と会う予定です^^

残り少ない2007年、楽しくお過ごしください☆

tomoka

tomoka_t2007 at 15:27|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年12月25日

クリスマス

こんばんは^^

クリスマスももう少しで終わりますね☆
皆さんはクリスマスをどのように過ごしたのでしょうか??

私は昨日は湧駒荘で温泉に入って、兄にご飯を作ってもらって・・・
楽しいひと時を過ごしました^^
今日も家族と一緒にご飯を食べて甥っ子の隆太と遊びました^^

新しくできた湧駒荘の温泉を紹介しますね!
これは一番上の兄が設計して作られました^^
(先日のブログでは兄としか書かなくて・・・あれを見た人からは設計もして料理もしてすごいお兄ちゃんだ!って言われてしまいました。。。言葉足らずでした。兄は二人います笑)
お風呂場







これがお風呂場!
天井がとっても高くて開放感があります^^
露天風呂は雪景色を見ながら入ることができる。
夜は星が綺麗☆

洗い場






ここが体を洗うところ^^
ここでも景色を楽しむことができる!

休憩所






そしてここは私のお気に入りの場所^^
とにかく全ての場所から絶景が見られます☆

ごはん












そしてお風呂から上がって2番目の兄にビーフディッシュを作ってもらいました!(><)

プリン











デザートには兄が作った白いコーヒープリン^O^
白いのにコーヒーの味がする不思議なプリン!だけどとっても美味しかった^^

と、クリスマスは家族ととっても楽しい時間を過ごしました☆

あと!
写真、なぜ12月に紅葉??って思いますよね。。。
この写真はオープンする前に撮られた写真です。
さすがに・・・カメラを持ってお風呂場には行けない(苦笑)
湧駒荘のHPや私のHPの写真をいつも撮ってくれている写真家・村上宏治さんと麻生祥代さんが撮ってくださったものです^^
写真を提供してくださった村上さん麻生さん、本当にありがとうございました☆

では、残り少ない2007年、風邪をひかないように楽しい時を過ごしてくださいね!

tomoka


tomoka_t2007 at 23:41|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年12月24日

Merry Christmas☆

こんにちは^^
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか??

Merry Christmas!楽しいクリスマスをお過ごしください^^
そして残り少ない2007年を楽しくお過ごしください☆









↑私のお気に入りです☆

tomoka

tomoka_t2007 at 11:27|PermalinkComments(0)clip!movie (private) 

2007年12月23日

こども

こんにちは^^

昨日、実家に戻ってきました☆

そして兄の家に行って甥っ子の隆太に会ってきました^^
ニコニコしていてとっても可愛かった!!

そしてスイスで買った洋服を早速着せてみました(笑)
隆太200712







あまり青が似合わないみたい(苦笑)
中に青いシャツを着ているんだけど・・・これはイマイチでした。
サイズもちょっと大きめだけどこの冬にしっかり着られそうで良かった^^

そして隆太と写真をパチリ^^
隆太2007122






5ヶ月とは思えないほど動き回る。
あれ?何でこんなところにいるの?っていうくらい行動範囲が広くなっていてびっくりです。
顔をベッタリくっつけてきたり、本当に可愛い。
もう少しでハイハイもしそう。
子供の成長って本当に早いですね。

昨日は隆太に癒された1日でした☆

今日はこれから、兄夫婦と隆太と一緒にご飯を食べに行ってきます^^
あ!その前にランニング。
夏にいつも走っているお気に入りのコースがあるから行ってきます。

ではまた^^

tomoka

tomoka_t2007 at 16:04|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年12月21日

1つ年を重ねて

こんばんは^^
いかがお過ごしでしょうか??

もう少しでクリスマスですね☆

私は今日、24歳の誕生日を迎えました^^
24歳の誕生日はJISSで過ごしました^^
誕生日をJISSで過ごすとは思いもしなかったな。

21日の0時から沢山の「おめでとうメール」を頂きました^^
とっても嬉しかったな。私の誕生日を覚えてくれていたこと。

23歳の誕生日はバドガシュタインのレース会場で迎えました。
あれから1歳、年を重ねたんだなって思うとなんだかジーンとします。

それはこの1年、本当に多くの人に支えられたから。
環境を大きく変え、スイスチームとトレーニングを共にしている今季。
多くの人の支えと協力がなければ今の自分はないと思う。
先の見えない道を選んだとき、もちろん私自身たくさんの不安があった。
海外のチームで一人でやっていくこと。
言葉も文化も違うなかで勉強になることは本当に多くある。
そしてそれは人として自立させてくれ成長させてくれるものだということ。
自分自身で決めた道であり、計画的に前進して。
前しか見ずにとにかく突き進んできた1年。
だけど。
きっと支えてくれた両親をはじめスポンサーさん、友達、応援してくれている多くの人たちはヒヤヒヤとして見守ってくれていたと思う。

特にそう感じたのはオランダオーストリーのワールドカップを終えたときに皆からの書き込みとメールを見て思った。
「ホッとしました。」
「新しい環境での成果が表れてよかったですね。」
こんな言葉を多く頂きました。
その時に思ったことは、本当に私を支えてくれている人たちは心が温かい人たちばかりだなって。
感謝の気持ちでいっぱいになった。

私は日本人としてアジア人として世界に通用する選手になりたい。
アルペンという種目でヨーロッパで対等に戦い合うことができるという確信があるから。
一時の勝利ではなくずっと勝ち続ける選手になりたい。
そんな私の目標に向かっていつも温かく支え応援してくださっているロイズをはじめ多くのスポンサーの皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私の目標である2010年のバンクーバーオリンピック。

スイスチームでの活動の中で日本人としての誇りを持ち。
ヨーロッパのスキー文化、ヨーロッパの考え方の素晴らしさ。
両国の良いところを吸収し人として成長してきたい。

そしてスノーボードというスポーツを通じて。
自然の素晴らしさ。
スポーツの楽しさ。
これから世界を目指すジュニア選手や小さな子供たちに何かを伝えられる選手になりたい。

地球・山・雪・スノーボード・多くの人たちに出会えたことに感謝して。
24歳も素晴らしい1年にしたいと思います。

そして私を産み健康に育ててくれた両親に改めて感謝したいです。

両親・兄弟・竹内家に出会えたこと。
本当に幸せな人生だなって思える。

笑顔は幸せを運んでくれる^^

だから24歳も常に笑顔でいたいな☆

tomoka

tomoka_t2007 at 21:20|PermalinkComments(0)clip!private 

2007年12月19日

太陽

こんにちは^^
無事、日本に到着しました!

こちらは暖かいですね^^とても過ごしやすいです。
だけど風邪には気をつけないと・・・

今日の写真!↓
日の出





写りが悪くてごめんなさい。。。
色んなセッティングをして撮ってみたんだけどなかなか良いのが取れなかった。

今日は飛行機から日の出を見ました^^
日の出は何度見てもキレイ。

それにいつもは山で日の出を見るから山の陰から太陽が出てくる。

日陰でトレーニングしている私達にとってはこの太陽さんはとても暖かくて気持ちいい^^

だけど飛行機から見る日の出は・・・また違った感動がある。
真っ白なフワフワした雲から真っ青な青空へ太陽さんが顔を出す。
この瞬間が大好きです。

太陽の力ってすごいですよね。
大きな力をもらえる^^

私は真っ白な雪の世界で自分の太陽を上げられるように頑張ろう^^
そして日の丸をあげて君が代を聞きたいです☆

明日からトレーニング頑張ります☆

tomoka

tomoka_t2007 at 16:33|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年12月18日

日本へ!

おはようございます^^

今日はNENDAZからチューリッヒへ移動してきました。
明日、チューリッヒを発ち19日に帰国です。

ホテルに戻って荷造りを終えてひと段落したところです。

年内のワールドカップを終えたと思うと少し疲れを感じたのが正直なところです。

8月からずーっと気持ちはピーンと張っていたと思う。
楽しい時間もたくさんあって、メリハリの時間があったからこそトレーニングや競技へプラスとなった5ヶ月間だった。けど・・・
全てが新しい環境だった5ヶ月間はある意味気持ちがピンと張ってた。

学ぶことが多い5ヶ月間。
本当に日々勉強だなって思う。

さっきは帰国前にと思いシモンに電話をしてみた^^
とっても元気そうだったし
「アジアのワールドカップに戻られるように頑張るよ!智香の国だしね!」
って言っていた^^
日本のワールドカップにはシモンとフィリップが復帰していてほしいな^^

日本に帰ったら何しようかな??
今回は北海道に戻ってゆっくりと過ごす予定です^^
実家が旭岳の麓で旅館をやっていて・・・秋には兄が設計した日帰り入浴用の温泉ができたみたい^^
まだ一度も行ったことがないから・・・
温泉にゆっくり入って、兄に(旅館では兄が料理長)美味しいご飯を作ってもらって^^
甥っ子と遊びたいなぁー!

皆さんも残り少ない2007年を楽しくお過ごしください☆

tomoka


tomoka_t2007 at 05:18|PermalinkComments(0)clip!移動 

2007年12月17日

ハッピーな1日☆

おはようございます。
ご報告が遅くなってごめんなさい…

今日は中間報告と思ってカバンから携帯を出したら・・・あまりの寒さにバッテリーがなくなっていました。。。

まず今日は私のレース報告の前にスイスチームが久々に表彰台に上がりました!!!
ローランドが3位です^^
フレンツィも今季初のベスト8!
ベスト4まではあと0.07秒と思うとすごく悔しいけど・・・フレンツィ自身が
「今日はハッピーな1日になったよ!」
って言っていたから私も嬉しい☆
ローランドが3位になった時はもう、嬉しくて嬉しくて・・・
ローランドのお母さんとお父さんと抱き合って大喜び!!!
9月に数日ローランドの家にも泊まりに行ったから家族とは仲良しです^^
涙が出てくるくらい嬉しかった!

昨季までのスイスチームは表彰台を常に独占していたから・・・
今季あまり勢いがない上にシモンとフィリップは怪我でレースに出られない。
そしてリザルトもなかなかでなかったから、今日開催国での表彰台はとっても嬉しかった^^

今日はスイスチームの風がふいてくれた。
ありがとう、スノーボードの神様!

正直…私は複雑な心境だったから・・・
スイスチームとトレーニングをともにして私の滑りやメンタルはとても成長していると思う。
クリスチャンが
「今のところtomokaがうちのチームでのベストライダーだぞ!」
って言ってくれていたけど・・・その言葉には素直に喜ぶことはできなかった。
やはり、強豪国と言われるスイスチームは常に強い存在であってほしい。
そしてそこに私も飛び込みたい。

時には・・・
私がスイスチームに行って重荷になってしまっているのかな??
って考える日もあったから・・・
言葉や文化が違う私がチームにいる事によってマイナス的な要素を私が作っているのなら申し訳ないと思う日があったから・・・
だから今日のスイスチームの活躍がココロから嬉しい。

ではここからは私のレース報告です!
予選1本目→片側12位 15位で決勝進出 1回戦敗退 結果15位。

GSに比べてSLの調子はそこまで良くない。
だけど、トレーニングでもある程度よいタイムを出せているし充分にトップを狙える手応えはあります。

今日の敗因は予選1本目。
コース中盤で転倒。ほとんど止まりかけてしまい、レースを途中で辞めようとも思った。
途中で見ているコーチ・スタッフも辞めるかと思ったと・・・ゴールしていから言われるほどだった。
だけどスイスのファンクラブの応援も聞こえたし、何よりも少しでもワールドカップポイントを獲得してランキングを上げなければという思いがあったからゴールまで滑りおりた。。
次から次へと順位が落ち、予選2本目に進めたらラッキーとさえ思った。
そしてなんとか2本目に進出。
トップとの差は2.5秒。
予選通過の16位までは約1.5秒は挽回しなければいけない状況。
だけど今日はすごく冷静だった。
いつもだったら一か八かで2本目に進んでいたと思う。
だけど、失敗をした上でトップとのタイム差を考えた時、普通に滑れば必ず予選通過はできると思った。
SLでもある程度のターンの質、そしてスピードが上がっているだんと自信を得られた。

そして決勝ではドイツの選手と対戦。
1本目はサイドバイサイドで0.03秒リードしてゴール。
2本目はコース後半までサイドバイサイドで行くことができたけど。。。
ゴール直前で失敗し0.9秒差で敗退。

SLはまだしっかりと板をコントロールしきれていないと感じる1日でした。
レース後にはクリスチャンと少し話しをして・・・
「必ず勝てるよ。そして常に前向きに笑顔で、負けても笑顔で仲間を応援できる智香は素晴らしいよ。仲間の勝利を称えられる選手は必ず強くなれるから」
とても嬉しい一言だった。
スイスチームはそんなチーム。
昨季までは結果が悪いとすぐに暗くなっていたし・・・ホテルに戻っていた。。。
そう考えるとレースに対する考え方、チームメートに対する考え方、同じ舞台で戦う仲間に対する考え方。
全てが変化した。それが2007年だと思う。

開幕から11位、6位、8位ときているだけに15位という成績はすごく悔しい。
だけど、必ず勝てる日がくると信じている。
だから、皆さんももう少し待っていてください☆

そして今日の写真!
まずはレースコース。
レースコース







そしてスイスのファンクラブ!
ファンクラブ







そして1回戦で敗退したあとは私も喉がかれるくらいフレンツィとローランドの応援をしていました^^
ファンクラブと







今までは予選を通過できるかヒヤヒヤだった。
だけど今は勝つことを考えられる。
きっと・・・皆も表彰台を期待してくれていると思うし私も自分自身に期待している。
確実に1歩1歩前に進むことができいます。

2007年。
とても充実した1年でした。
そして2008年。
最高の1年になりますように。

火曜日にチューリッヒを発ち帰国です。
久々の日本。
家族と楽しい時を過ごせるといいな。
そしてシーズン後半に向けてフィジカルトレーニングをしっかりしたいと思っています☆

今日はスイスチームにとって最高の1日でした☆
だから私も今日はハッピーな1日でした☆

ハッピーな1日をありがとう!スイスチーム^^

ではまた。
tomoka

tomoka_t2007 at 01:14|PermalinkComments(0)clip!race 

2007年12月16日

明日はどんな風がふくかな??

おはようございます^^

今、パブリックドローを終えてホテルに戻ってきました^^

イタリアのドローに比べるとちょっと静かめなドローでしたけどとっても楽しかった(><)
街をあげてワールドカップを盛り上げてくれることに改めて感謝です☆

では写真を紹介します。
本当は動画をアップしたかったんだけど・・・今いるホテルのワイヤレスが時々切れてしまってなかなかアップできないから・・・写真にしますね。

ドローが始まる前は演奏!
演奏







そしてドロー後に集合写真!
ドロー集合







明日の私のビブは5番☆
ドロー1







今回はスイスでのワールドカップ!
2007年最後のワールドカップでもありますね^^
私にとって第二の母国。
スイスチームと日本チームの風が明日、ふきますように☆

ではおやすみなさい☆

tomoka

tomoka_t2007 at 03:59|PermalinkComments(0)clip!snowboard