2008年02月

2008年02月28日

写真☆

こんにちは^^

日本に滞在中の写真をアップしますね!
今回はプロの写真家の方が来てくださっていたので自分のカメラで撮った写真はほとんどない↓
写真家に撮っていただいたのは近々ギャラリーにアップするので楽しみにしていてください!
とっても良い写真がたーくさんあるので!

ではまず名古屋1日目の回転寿司!
どこ行きたい?って聞いたら
「回転寿司!!!!」
ということだったので到着して早速回転寿司へ!笑
10人以上だからカウンターがスイスチームで埋まってしまいました・・・
お店の方がとても親切にしてくれて嬉しかったです☆

回転寿司






そして2日目はなんて言ったらいいんだろう??
名古屋名物がたくさんあるレストランへ!
最初は焼肉の方がいいかなーって思ったんだけど
「焼肉と名古屋名物どっちがいい?」って聞いたら
「焼肉はいつでも食べられるから名古屋名物!」
ということで名古屋名物を満喫してきました!
一番の人気は味噌カツ!
そしてあとは親子丼がヒットしてました。
あと異常なくらいに日本酒を飲んでた(笑)
ジュースのようにグイグイ飲むからびっくり・・・
クリスチャンは買って帰るほどだから。。。
でもこのお店の雰囲気をとっても気に入ってくれた^^
「日本に来て初めてこういうところでご飯を食べた!tomokaがいなかったらこんなレストランで食べることができなかったよ!」
って大喜びしてくれたので嬉しかったです^^

招待






そして高山のホテルに到着して早速温泉へ!
フレンツィと行ってきました!
韓国のワールドカップからフレンツィととってもフレンドリーになれてることがとっても嬉しい!
もともと仲良しだったけど韓国からさらに仲良くなれてます!

フレンツィと






そして広島と尾道からはるばる応援へ来てくださいました!
一緒に夕食を共にして楽しい時間を過ごすことができました^^
こうして毎年ワールドカップに聞くくださることがとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!

広島






そしてレースに来る予定だった北海道のみんな。。。
いつも応援してくれているあみるちゃんと雄大くん!
日本とスイスの国旗を持ってきてくれたのに見られなくて本当に残念です。
だけど会いにだけでもきてくれて本当にありがとう!

あみるゆうだい







そして明日から再びレースモードです^^
頑張ります☆

tomoka

tomoka_t2007 at 02:36|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年02月27日

USA!!!

こんにちは^^
いかがお過ごしでしょうか??

私は昨日、無事にアメリカに到着しました^^

木曜日まで雪上トレーニングはオフです。
フィジカルをやりながらゆっくりと休む日程になっています☆
そしてそれから2日間または3日間雪上で調整して3月3日月曜日がワールドカップです。

こちらに来てから4日間ゆっくりと調整できることがとても嬉しい^^

やはり時差ボケは辛いから。
私は比較的時差ボケはなくいつでも寝られるほうだけど・・・やはり身体は正直だと思う。

こういったスケジュールが組めるように協力してくださった全日本に感謝です。

この4日間はとても充実した毎日が過ごせそう!
ホテルには大きなジムもプールもジャグジーも何もかもがついていて充実!

そして明日の夕方!!!
シモンとマークがあるところへ招待してくれるようです☆
それが今からとっても楽しみ^^
「日本で観光案内や食事を招待したりしてくれたからそのお礼をするよ!」
って^^
とっても嬉しい!

ではまたアップします!

tomoka


tomoka_t2007 at 15:30|PermalinkComments(0)clip!移動 

2008年02月25日

アメリカへ!

おはようございます^^

今から名古屋空港に移動してアメリカへ発ちます。

昨日はスイスの選手みんなとワイワイお話をして・・・
そして夜遅くに北海道からの応援団が来てくれました!
と言うのは・・・
レース前日に郡上に入る予定が飛行機が決行になりレースに間に合わなかったです。
そのまま家に帰ることができたにも関わらず、
「智香の顔を見たい・・・」
という風に言ってくださってレースを終えた後に千歳からこちらまで来てくださいました。
こちらに滞在したのは7時間。

顔を見たい。
そんな思いで来てくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです。

4歳と6歳の小さな子も来てくれて・・・
小さな身体で空港で一晩を過ごし飛行機とバスに揺られながら来てくれたこと。
本当に嬉しかった。

今日の朝、お見送りをする時、必ずアメリカのレースで勝とうと心の中で思いました。
これだけ応援してくれている人たちがたくさんいるから^^


そんな思いでアメリカに出発します!

そして2月27日に全日本選手権があります。
私はこれに出場せずにアメリカへ行きます。
スケジュールがハードになることを考えて欠場を選びました。
全日本のタイトルの大切さはとても感じています。
だけど。。。
今は残り3戦のワールドカップをとにかくベストを尽くしたい。
日本からアメリカへの時差を考えると1日も早くアメリカに入ることが大切だと考えています。

全日本選手権を欠場すること、ご理解して頂けると嬉しいです。

では行ってきます!

tomoka

tomoka_t2007 at 08:04|PermalinkComments(0)clip!移動 

2008年02月24日

ありがとう!ありがとう!

こんにちは。
今、レースを終えてひと段落しました。

レース結果は12位。

予選1本目片側5位。12位で決勝進出。1回戦敗退12位。

この結果は悔しいけど今は冷静にこの結果を受け止めています。
レースのことを書いてもきっと言い訳になってしまう。

あと3戦、頑張ります。

そして朝からたくさんの「頑張れメール」とても嬉しかった。
応援してくれている人たちがたくさんいること。
本当に嬉しかった。


勝ちたい。


なかなか一歩上にいけないことが歯がゆくて悔しい。

だけどとても良い経験をすることができていると思う。

自分に足りないものが今は明確にわかっている。
そう簡単に克服できるものではないけど・・・
8月からのことを考えたら必ずこれも乗り越えられるもの。
乗り越えられないものは何一つないから。
今は乗り越えるべき壁が目の前にある。
こんなに幸せなことはないから^^

一番苦しいのは先の見えないトンネルに入ってしまうこと。
何をどうしたらいいかその解決策すら見つからないことが一番苦しい。

だけど今は全てが明確^^

あと3戦。
1戦でも早くそれらを克服したい。
目指すところはもうそこまで来ているから^^



そして今日、応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みんなの応援がとても嬉しかった。

大会運営をしてくださった郡上市のみなさん、SAJ関係者のみなさん、最高のレースを開催してくださってありがとうございました!

外国人と交流することが多くなった今季、郡上のワールドカップに皆が来ることがとても誇らしかったです。

「日本大好き!」って言ってくれることがとても嬉しかった。
大好きって思ってくれるような最高のオーガナイズ、本当にありがとうございました!

日本でのワールドカップとっても楽しめました。
みんなに会えたこと、外国人に日本を楽しんでもらえたこと。
全てが本当に嬉しかった。

そして高校生の頃一緒に遠征を回り戦い合った大先輩に会えた事。
北海道の友達に会えた事。

日本を楽しみ充実した1週間を過ごすことができました☆

tomoka


tomoka_t2007 at 19:09|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年02月23日

いよいよ日本ワールドカップ!

こんにちは^^

明日、いよいよワールドカップです^^

今日はオフなのでゆっくりと休んで過ごしています☆

日本開催!
今までとは違った心境で開催国でのワールドカップを過ごしているかな。

母国である日本でもちろん、いい滑りをしたい。
そして勝ちたい。
どのレースも勝つことを目指してスタートに立っている。

今まで日本のワールドカップに来るとき、色んなプレッシャーを感じながら来ていたように感じる。

そして今、とても順調に今季を過ごすことができている。

もちろん。。。ベスト8以上いけていないことはすごく悔しいし。。。

日本でのワールドカップ。

なんだか今回は皆からの力をもらえそうな気がする。

今までは硬くなって迎えていた日本でのレース。
今回は日本でのレースを心から楽しみにしている。
そして良い状態でスタートに立てるんじゃないかな??って感じています。

日本チームの応援を宜しくお願いします!

そしてスイスチームとスウェーデンチームの応援も宜しくお願いします☆

そしてウェルカムパーティーの時の写真は・・・
今度ギャラリーにアップしますね!
と言うのは・・・アップしたい写真がたくさんありすぎてギャラリーの方がいいかな?という判断です。
それにこの写真は私が撮った写真ではないから・・・

でも今日は2枚アップしますね!
一枚はクリスチャンと手の大きさを比べているところ(笑)

郡上






そしてもう一枚は韓国での滑りの写真!

韓国






板が少しズレ気味だけど急斜面でのレースと思うと仕方ないかな?という判断。
軸もだいぶしっかりしてきているように感じます^^
韓国は本当に気持ちよく滑れて楽しかったなー。
日本もそんな風に滑られるといいな!

ではまたレースが終わったらアップしますね!

tomoka

tomoka_t2007 at 09:31|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年02月21日

ワールドカップ in 郡上!!!!!

こんばんは^^

日本に入ってからはずっとネットができなくて・・・・
久々にパソコンからアップできるから嬉しいです^^

昨日は記者会見にウェルカムパーティーがあり楽しい時間を過ごすことができました。

ウェルカムパーティーの写真はもう少し待ってくださいね^^

今は尾道から麻生さんという写真家の方が来てくださっています^^
プロの方に撮ってもらった写真をアップするので楽しみにしていてください!

今日のトレーニングはとっても雪が柔らかかった。
やはり日本は雪が柔らかい。
そして今回のレース会場は緩斜面。

私はアイスバーンの急斜面が大好き。
コースが難しくなればなるほどレースを楽しむことができ、タイムを伸ばすことができる。

逆の言い方をすると柔らかい緩斜面のコースでタイムを出すテクニックがまだ充分ではない。

だけど!今季はその緩斜面が克服できている。
得意とはいえないこのコースでどこまで自分の力を発揮できるかとても楽しみです^^

そして日本開催!
多くの方が応援に来てくださっている^^
その力は大きいと思う^^

そして一人でも多くの方に会場に来てもらえたら嬉しいな^^

日本チームの応援を宜しくお願い致します!

そして私のトレーニング仲間であるスイスチームとスウェーデンチームの応援も宜しくお願いします☆

今日の写真は・・・(笑)
プリクラをアップしますね!

シモンとマークとへインツと4人で銀行に行った帰りに撮りました!

プリクラ











では明日もトレーニング頑張ってきます☆

tomoka

tomoka_t2007 at 19:50|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年02月19日

JAPAN

こんにちは!

昨日、無事に名古屋に到着しました!

レースは一回戦敗退11位でした。
報告が遅くなってしまってごめんなさい。

今回、とてもフィーリングが良かった。
今回は状況判断が甘かった。
なかなか上に行けなくて悔しい。
でもこれが今の実力。

この悔しさ。
次のワールドカップにぶつけますね(^O^)



私は名古屋で診察(簡単なチェック!怪我ではないので安心してくださいね!)を受けるために名古屋に二泊してから郡上に入ります。

スイスチームも名古屋観光してます(^_^)
今日は広瀬サービスマンのガイドで名古屋城に行くみたい(^_-)
私も一緒に行きたかったな…

私は午後からみんなと合流して皆で名古屋市内観光して名古屋名物を
食べてきます(^O^)

こうしてみんなと日本に来られた事がとても幸せ☆

今は病院に向かう電車の中。
景色がとても新鮮。

私が生まれ育った国(^^)

今週末郡上で滑られることがとても楽しみです(^O^)

TOMOKA

tomoka_t2007 at 10:02|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年02月17日

中間報告

こんにちは(^O^)

予選を5位で通過しました。

フレンツィは4位!

ヘインツは1位!
マークは5位くらい。
ローランドもジルも決勝へ進出!

スイスチームのみんなと決勝も頑張ってきますp(^^)q
TOMOKA

tomoka_t2007 at 12:20|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年02月16日

リラックスした1日^^

こんにちは^^

今日は2本だけ滑ってきました^^
技術的なことをどうこうっていう感じではなくてスノーボードを楽しみに行った感じです^^
昨日は雪のコンディションが良くなかったけど今日は冷え込んでくれてバシッとしまったバーンで気持ちよく滑る事ができました!

そして午後は走りに行って軽く汗を流して、その後はプール&サウナに行って、最後にトレーナーのところへ行ってマッサージをしてもらってきました^^
とっても癒された1日^^

そして明日、韓国ワールドカップです。

明日のレースでトライしてみたいことは一つ。
前回のヨーロッパカップでトライしてみたメンタルトレーニング。
これを今回のワールドカップでうまく発揮してきます!

そして日本のワールドカップにつなげられたら最高です☆

ではまた明日、レースが終わったらアップしますね!

tomoka



tomoka_t2007 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年02月15日

喜びと葛藤

こんにちは^^

今日のトレーニングは第一セッション!
もうトレーニングを終えてコントレに行ってきて・・・リラックスモードです☆
今日の雪上もとっても充実していたし、昨日ビデオミーティングでアドバイスされた事がしっかりできたのが一番の収穫かな!




昨日のブログをアップしたあと少しメールチェックとインターネットをしてインターネットラウンジから部屋へ戻ろうとしたときに・・・
ミーティングを終えたクリスチャンに会った。
そして早速返事を聞くことができました☆

肩を組まれて・・・何ていうのかなドキドキ。

C「来年も一緒にトレーニングできるよ。全選手が智香がくることにイエスという答えだったよ!」

ってとっても嬉しくて飛び跳ねちゃうほど。。。嬉しくて嬉しくてもう言葉にならないほど嬉しかった!
嬉しすぎる!!!!!

「全選手がイエス」
というこの言葉。
スイスの選手全員がイエスという事が一つの条件に入っていた。
スイスチームは10人以上いる。

これだけの人数がいればもちろん、合う合わないがあるもの。。。
だから全員がイエスというように言ってくるかどうかが一番心配だった。
私はこれが一番難しいだろうと思っていた。



来季もスイスチームと一緒にトレーニングができます!
とっても嬉しい!
って私自身とってもハッピーになっているのですが・・・

このブログを見てくださっている皆さんはどう感じているのかな??
私は自分の目標を達成するために、この道を選びました。
何が「普通」なのかわからないけど「普通」の道ではないのかな??
皆はこの道を選らんだ事をどんな風に見てるのかな??って考える時があります。
日本を代表して戦っている。
日本という国に対しての誇りと責任はしっかりと感じてそれに伴った行動をしようといつも心がけています。

特殊な道を選ぶ事によって・・・
「天狗」「わがまま」そんな言葉も生まれてくると思う。
だからこそ、常に謙虚である事を心がけたいと思う。

こういう事を考えるってことは今は自分自身の心の中でこんな葛藤があるのかな。

こうして今、日本を代表し戦い、スイスチームとトレーニングを共にしていることを、このブログを見てくださっている皆さんにも理解して頂けたら嬉しいなと最近は考えています。
やはり応援してくださる方の気持ちと自分自身の気持ちができるだけ近いところにありたいから。

「普通」ではない道を選んだとき・・・
多くの意見がでてくるはず。
それが正しいのか間違えなのか誰もが判断できないからだと思う。

私は思う。
「自由」という言葉の意味を最近はよく考える。
スイスチームは常に「自由」が与えられる。
全ての決定権は自分自身にある。

そして「自由」という言葉の恐ろしさを知ることができた。

「自由」だからこそその言葉と同時に「責任」という言葉も生まれてくるのだと思う。


日本はどちらかというとたくさんのルールがあってその組織の中で動くことが良いとされる文化だと思う。

だけど、、、「自由」な中でどれだけ自分自身をコントロールさせていくかということも大切だと思う。

スタートに立つまでは多くの人に支えられて助けてもらうことができる。

だけどスタートバーを切った瞬間、そこからは一人で判断し戦っていかなければいけない。

その訓練は日ごろの生活からしていくべきだとつくづく感じる。

って・・・こんなことを考えたり・・・
とにかく今季はいろんな事を考える毎日です。

二度と戻ってこない今日という日を今日も懸命に生きよう!

tomoka







tomoka_t2007 at 13:37|PermalinkComments(0)clip!snowboard | kokoro