2008年03月

2008年03月28日

温かさ

おはようございます☆

お元気でお過ごしでしょうか??
もう少しで3月も終わると思うと本当に時の流れは早いですね。
時間をもっともっと大切にしないと・・・

先日、広島市の方々がパーティーを開いてくださいました。
多くの方が来てくださってとっても嬉しかったです。
北海道出身なのにあんなふうに温かく応援し支えてくださること。
何よりもの励みとなり力となります。

そんな温かさ・応援をうまく力に変えられたらいいなって思う瞬間でもありました。

スノーボードを通じてこんなに多くの方に出会えてることが本当に嬉しい☆


これからも人と人とのつながりを大切にしていきたいと思います^^


明日は久しぶりに北海道に戻ります^^
お正月以来かな。
まずはたっくさん寝てゆっくりと休みたいと思います!

tomoka


tomoka_t2007 at 00:42|PermalinkComments(0)clip!kokoro 

2008年03月26日

映像編集

こんにちは^^

お元気でお過ごしでしょうか??

私はここ数日、今シーズン撮った写真や動画を編集してました^^
スイスのマークは毎年シーズンが終わったら映像を編集しているみたい。
それを夏に見せてもらったのがきっかけです。
それがとても感動的だったから。。。

だけど。。。
パソコンがあまり得意じゃないし、映像編集は一度もしたことがない↓
だから今回は本当にたくさんの人に教えてもらい助けられながら編集することができました☆

その中で1シーズンの写真や動画を振り返るとなんだかジーンとしてしまう。

こんな1年だったんだなぁって^^
幸せなシーズンだったなぁ。

つくづくそう感じる☆

まだまだ目標にたどり着くことはできていないけど。

少しずつ自分のペースで歩いていけたらいいなって思う映像編集でした。

この映像、ブログかHPで流したけど。。。
ヨーロッパのテレビで放映されたものや私以外の人が撮った写真もたくさんあるから。。。
本当はブログ用で短いのを1本編集したかったんだけど時間が足りませんでした。

また機会があったら編集してブログにアップするので待っていてください☆

tomoka

tomoka_t2007 at 09:48|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年03月22日

オフシーズン^^

こんにちは^^

お元気でお過ごしでしょうか?

私は色々とやりながらもノンビリとした毎日を過ごしています☆
今日の朝、5時過ぎに目が覚めて散歩に行くことに^^
歩いてたら日の出が見れるかなーって思ってたけど日があがらないことあがらないこと(苦笑)
そして潮風があまりにも気持ちいいからついついランニング^^

日の出前1日の出前2





こんな暗いのに走ってます(笑)

こんぶ








そして走ってたら昆布が!

つり







そしてつりを楽しむおじちゃん^^

浄土寺










そして日の出前の浄土寺!

日の出1日の出2










そして歩き始めてからやっと日の出を見ることができたのは一時間後(苦笑)

でも朝からとっても気持ちのいい時間を過ごしています^^

今日も一日楽しもう☆

tomoka

tomoka_t2007 at 09:43|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年03月21日

日本到着

こんにちは^^

無事日本に到着☆

家族や友達に会えることがとっても嬉しくて楽しみです^^


ついこないだまで、ワイワイと一緒にスノーボードをして騒げる仲間と24時間ずっと一緒だったから。。。

なんだかまだこちらの生活が不思議(笑)

8月に初めてスイスに行ったときはそのワイワイとした環境に慣れれるのかな??
なんて考える自分がいたのに、今はその環境が恋しくなってる自分が本当に面白い。

そしてつくづく、人の適応能力ってすごいなって感じる。

日本での滞在期間があまり長くないからいろいろとやらなくていけない事が山のように。。。
早速いろいろと始めています^^
その大半がパソコンを使うこと。
あまりコンピューターが得意じゃないから、ここでも色んな人の力を借りて作業することができています^^

パソコンが壊れてしまったから近々、買わなきゃ。
高いなぁ(泣)
あと最近とってもほしいものが!
一眼レフのカメラ☆
これだけあちこちに行っていると一眼レフのカメラがほしくなってしまう(><)
大切な思い出、写真に残したいですしね^^


では!久々の日本、美味しいものたくさん食べて家族や友達との時間を大切に過ごしたいと思います☆

tomoka



tomoka_t2007 at 20:11|PermalinkComments(0)clip!移動 

2008年03月19日

こども

こんにちは^^

今からホテルを出てチューリッヒを発ちます。
8月から日本には3度、帰国したけど。。。

ゆっくりと帰られるのは今回が初めてです。

チューリッヒで3日間、ゆっくりと過ごしてみてつくづく
本当に幸せな1シーズン
だったなって感じています。

よく言われる言葉がありました。

「tomokaは優等生」

16歳の頃から日本チームとして海外を転戦させてもらい。。。
2006年にはもうチームの最年長になっていた。
23歳でチームの最年長になるなんて想像もしていなかったから。。。

やっぱりジュニアや若い子達と一緒にいる時は年上らしく振舞い、お手本にならなければいけないって思い続けてきた。
それがいつもいつも「背伸び」している理由だったと思う。

だけど今季、スイスチームとトレーニングをして私が下から2番目。

頼れる仲間、コーチがたくさんいた事によって私は伸び伸びと頑張ることができた1シーズンでした。

イタリアからの帰りの車の中でシモンに言われた言葉
s:「tomokaは本当に子供みたいだな。」
t:「来年はもっと成長できるように頑張るよ!」
s:「成長する必要なんてないよ。子供も悪くないよ。子供のほうが素晴らしい。
   tomokaが成長しないことを願うよ!」
って(笑)

いつまでも今の気持ちを大切にしつつ人として成長していけるように頑張りたい。

そんな思いで日本に戻りまたスイスに戻ってきたいです。

では日本へ出発!

tomoka

tomoka_t2007 at 19:34|PermalinkComments(0)clip!kokoro 

2007−2008

おはようございます^^

書きたいことがたくさんありすぎてきっと長い長いコメントになると思うので時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。


レースを終えてチューリッヒに移動し・・・
すぐにブログにアップしようと思ったら急にシャットダウン。
ピクともしなくなってしまい日本に帰るまではアップできないなーって思っていたら。。。
なんと!
ホテルの人が
「パソコンに詳しい人がいるから見てもらう??」
そして早速お願いしてなんと!インターネットがつなげるようになりました☆
でもネットだけでメールやその他の機能は使えない。
ネットだけでも使えて十分です^^
そしてそのおじちゃんとお話をしていて。。。
こんな会話をしました。

おじちゃん:どこ出身?スノーボーダー?スキーヤー?
わたし  :日本!スノーボーダーだよ!
おじちゃん:いつ日本に帰るの?ANAで帰るの?
わたし  :明日、ANAで成田に帰るよ!
おじちゃん:私はANAのパイロットなんだ。成田や大阪にはよく飛ぶよ!
わたし  :本当!?ANAは私をサポートしてくれている企業なんだ!すごい偶然!
おじちゃん:さっきショッホ兄弟を見たよ。彼らは兄弟でメダルをとってるから
      すごいよなー!
わたし  :え?いつ見たの?私さっきまでショッホ兄弟と会ってお茶してたよ!

ってこんなにも偶然が重なりあうことってあるんですね!?
とっても面白い体験をしました☆

と・・・シーズンを終えて今季のことを綴る前に長々とごめんなさい。
でもなんだか、スノーボードの認知度の高さがとっても嬉しくてついつい書いてしまいました☆



2007−2008シーズンも怪我なく無事に終えることができました。
今季も本当に温かい応援、ありがとうございました☆

私にとってのベストシーズン!
ワールドカップ総合ランキング11位。
予選通過12戦中11戦。
ベスト8、4回。

イタリアでのレースは7位。

1回戦を勝ち上がりリフトでスタートに上がっているとき。。。
「TOMOKA!」
っていう声が聞こえた。
振り返るとSAJ関係者の方が応援に駆けつけてくれいました。
とても嬉しかった。
ゴールしたときに青い日本チームのウェアーが目に入ると頑張ろう!って思える。
その時に思ったこと。
やっぱり私は日本人であり日本チームであるということ。


7位という数字悔しいし、もっともっと上に行きたいって思うけど。
これが今の実力。
予選では上位のタイムを出せるようにはなってきているけど。。。
やはり相手との駆け引きの決勝ではまだまだ足りない部分がたくさんある。
それを春からのトレーニングでしっかりと克服できるように頑張ります☆

と、反省する部分も多くあるけど今季は良かった点もたくさん上げられる!
まずは総合ランキング11位。
ベスト8を目指していただけに11位も悔しいけど。。。
だけど1戦を除いてすべてのレースで決勝に進めたことは何よりもの成長だと思う。
安定したタイムを出せるようになったということはそれだけ「土台」が大きくなったということだと思うから。
どんな斜面・雪質・セットにでも対応する力。
1シーズン、メンタルを安定させる力。
1シーズン、戦い抜く力。
これらはこれから先、ワールドカップの総合優勝を目指すうえではとても大切なこと。
カナダのレースではトップ16に入れなかったけど。。。
それら以外ではすべてトップ16に入れたことは
確かな成長だと思います。
そして過去4年間、総合ランキング16位だったけどそれを11位まで上げられたこと。
少しずつ前に進むことができています。

独立という道からスタートした今季。
今こうして1年間を振り返ると本当に色んなことがあったなぁ。

3月の今頃はトレーニング環境を探して。。。
5月は不安になりながらもフィジカル頑張って。。。
6月はオーストリーチームとフランスチームとトレーニングに混ぜてもらって。。。
7月は日本でフィジカル。
8月からスイスチームと合流。
そして転戦。

何度も何度も壁にぶつかりくじけそうになることもあったけど。
HPに送ってくれるみんなからのメールやスポンサーや応援してくれている友達。
チームメート、コーチ、サービスマン、ワールドカップ仲間。
皆に支えられながら本当に充実したシーズンを過ごせました。
一人では絶対に乗り越えられないことも仲間がいてくれたことによって順調に歩んでこられた今季。
本当にみんなにありがとうっていう気持ちでいっぱいです。

ベストシーズンという形で怪我なく順調に終えられたけど、まだまだやりたいことが山のようにあるから。。。
焦らず自分のペースで頑張っていきたい。

まず4月はお世話になった方々への挨拶と家族とゆっくり過ごしながらフィジカルトレーニングを開始して来季への予定を具体的に立てたいと思う。
ゆっくりと休むのは本当に久しぶりのような気がする^^
今から家族や友達、皆に会えることがとっても楽しみです☆

そうそう、話は変わりますが・・・
イタリアの最終戦を終えたあとパーティーに行きました。
今回はスノーボードのパーティには行かず。。。
シモンの友達、リヒテンシュタインのアルペンスキー選手のキャンピングカーで行われたお疲れ様会☆
キャンピングカーって言っても・・・
想像をはるかに超えるもの。
大型バスを改造して作られたキャンピングカー。
ヨーロッパではアルペンスキーはメジャースポーツ。
テレビで見たことある選手が次から次へと来る。
スノーボードである私がこんな選手たちと交流をもてることは想像もした事がなかった。
そんな選手達と一緒にお話をしたりワイワイと過ごせた事が夢のような世界でした☆
そして彼らの心の広さ、やさしさには本当に嬉しかった。
日本人は私一人だったし、全員ドイツ語話すから私はまったく会話に入っていけない。
だけど必ず通訳をしてくれたり知っている限りの日本語を使ってコミュニケーションをとろうとしてくれた事によって楽しむ事ができました。

彼らとお疲れ様会をしてレースの次の日、イタリアからチューリッヒへ移動。
そして一人一人にお別れの挨拶とありがとうと伝えて、頬と頬を合わせて挨拶をする。
こちらの人の挨拶が大好き。
「ベストシーズンおめでとう!両親、HIRO(広瀬サービスマン)、日本で応援に来てくれた皆によろしく伝えてね!また5月に会える事を楽しみにいしているよ。良い空の旅を!」
そして今からまたこちらに来ることがとても楽しみです^^


2007−2008
素晴らしい仲間に出会うことができた1年でした。

そしていつもいつも温かい応援メール、本当にありがとうございました☆

まだまだ人としても選手としても成長していけるようにこれからも謙虚さと感謝の気持ちを持って頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

tomoka



tomoka_t2007 at 01:11|PermalinkComments(0)clip!snowboard 

2008年03月17日

シーズンを終えて


こんにちは。

レースを終えて今はボルミオというところに移動してす。
今季最後のパーティー楽しんできます。

今日の結果は7位。

携帯から書ききれないほど今回のレースについては書きたい事がたくさんあるからチューリッヒに着いたらアップするので待っていてください。

3月、レイクプラシッドからのレースでは貴重な経験を多くしました。

日本人であることに誇りを持つとともに悔しさと寂しさ…いろんな感情がある一ヶ月でした。

ただひとつ言えること。
とても充実した一年でした。

ではまたパソコンからアップするので待っていてください!

tomoka_t2007 at 08:40|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年03月14日

新たな出発地点

こんにちは^^

まだなんとかかろうじてネットがつなげています。

明日いよいよ最終戦!

なんとも言えない充実感で今は過ごしています。
明日で2007−2008シーズンが終わる事が今はとても新鮮な気持ちに感じる。
今まではシーズンを終えることがすごく寂しく感じていたけど。。。
今は明日がまた新たな出発になるんだと思うととてもワクワクする。

新たな道を選んでスタートした今季。

色んな世界を見てきた1年。

多くの人に出会い、人の温かさを感じた1年。

文化や言葉の壁を感じた1年。

ここでは書ききれないほどに本当に多くの事を経験し学んだ。

とっても楽しいこと、嬉しいことがたくさんあったけど。。。

それ以上に必死な自分ととにかく1シーズン乗り越えることにただただ、夢中になり続けた1年だったと今は思う。

独立という道を選んだ以上。。。
絶対に結果を残さなければいけないと自分に言い続けてきた1年だったと思う。
逆を言えば、そんな世界にいらることが本当に幸せだと思う。

だけど「独立」という道を選らんだ事によって想像を遥かに超える仲間と指導者とスタッフに出会えた。
今ではレース会場で。。。
知らないスタッフにまで
「TOMOKA、体の調子はどう?こっちの生活は大丈夫?何か助けが必要なときは気軽に言ってね」
と。。。
なぜ私の名前を知ってるの??
って思うことがよくあるけどそんな言葉が本当に嬉しかった。
独立したもののすぐに多くの人に出会いたくさんの人が支えてくれた1年だった。
困ったときにはいつも誰かがそばにいてくれて助けられた1年だった。

そして私は独立という道を歩いているのではないとここ最近は考えるようになりました。
今まで以上に多くの人に支えられていることを肌で感じられた1年。

明日、最終戦を迎える今、まだシーズンを終えていないけど
1シーズン頑張ったなって思える自分がいる。

まだ結果も出ていないし、何甘いこと言ってるんだよ!って思う方も多くいらっしゃるかもしれませんが。。。

すべてが真新しいことばかりで過ごしてきた1年。
まずまずのスタートだったのではないかな?と思っています。

来季は2年目だからもっとその場の状況を理解してしっかりと歩くことができる。
だからそんな来季を今からとても楽しみにしています。

あと1戦。
最高の仲間と指導者に出会えたことに心から感謝して。。。
明日、また新たなスタートを迎えられる瞬間だと思う。
みんなの力と共にいいレースをしてきます☆

応援よろしくお願いいたします^^

TOMOKA

tomoka_t2007 at 18:06|PermalinkComments(0)clip!race 

2008年03月12日

イタリアへ出発^^

こんにちは^^

ずっとパソコンを立ち上げてもすぐにシャットダウンされてしまう状況が続いていましたが・・・
今日立ち上げてみるとインターネットがつながり今のところ順調です。
久々のパソコンからのアップ。。。
どうかアップが完了するまで持っていてね!という状態で今、コメントをアップしています。
でも使えるのはインターネットだけ。
メールは使えない状況(泣)

カナダでのレースを終えて昨日の早朝にチューリッヒに到着。
チューリッヒに2泊です。
それにしてもカナダとアメリカの2戦は大好きなコースだっただけに本当に悔しかったな。。。
そして今日、最終戦イタリアへ出発!

パソコンが使える今、書きたいことがい〜っぱいあるけど。。。
最終戦を終えて日本に帰国したらゆっくりとアップしますね☆
本当に多くの事を経験し学ぶことが多い毎日です。

そしてアメリカでの雪上オフ期間に撮ったリラックス写真をアップしますね^^
久々に写真をアップするような気がします。。。パソコンが使えなかったから(笑)

まず、と〜っても美味しかったジェラート!
以前にシモンとマークの招待でって書いたけど。。。
あるショー(ショーで表現あってるかわからないけど。。。)に招待してくれたんです。
ポップコーンとジュースを両手に抱えて2時間のショー^^
その帰りになんとこの美味しそうなジェラートが!!!

色んな味を試食してレモン味にしました☆

ジェラートアイス






そしてそのまたまた帰りにライオンさんと対面!
寝ていたのがちょっと残念だけど。。。

ライオン






そしてオフ最終日の夕方からはパトレシアとアウトレットへ!
とっても安くてびっくり!
って言っても買ったのは靴1足。
私はほとんどウィンドーショッピングになっていました(苦笑)

ぱと







とオフ期間はホテルのジムやプール、ジャグジー、でゆっくりと過ごし時差調整をする毎日でしたがそれと同時に夕方から楽しいオフを過ごす事ができました☆


お昼にマークの家まで行ってそれからシモン&フィリップの家に行って皆でイタリアへ出発です!
だいたい4時間くらいの移動だそうです!
フィリップに会うのはとっても久々なので今からとっても楽しみです!

だけど今の状況を考えると本当に進歩したなって思う。
そんな風に感じる瞬間は自分自身でしっかり動けるようになったと感じるとき。

8月から11月くらいまでは。。。
自ら行動を起こす事ができない自分がいた。
オフ期間はホテルで一人で過ごしたり。。。
誰かが誘ってくれないとどこかに行くこともなかった。
トレーニング場所やレース会場への移動も最初の頃は一人で運転して皆と合流、そんな毎日だった。
だけど今はトレーニングやレースの集合日や時間、場所の情報がコーチからSMSで届いた瞬間、他の選手と連絡を取り合ってそこに行くためにベストな状況を探そうと自ら動く自分がいる。
夏よりもずっと自分の考えや意思表示をできるようになり積極的になったと思う。

確実に一歩一歩成長している自分がいると感じる。
そしてそんな今季もあと1戦。
昨季まではシーズンを終えることがとても寂しく感じた。
3月になると
もうシーズンが終わるんだな
って寂しい気持ちになっていたのと同時に。。。
夏のトレーニングが結構不安でもあったかな。。。
滑っている方が気持ちが楽になれるから。。。
そして今は今季をあと1戦で終えることとてもワクワクしている。
もちろん、ワールドカップの世界が大好きだしまたしばらく皆に会えなくなるのは寂しいけど。。。
8月からのトレーニングでは自分に足りないものをたくさん見て感じてきた。
そしてそれらはシーズン中にすぐに改善できるものではなかったから。
今はあと1戦、終えたと同時に自分に足りないそれらにしっかりと向き合えってトレーニングできる環境を作れることが今から楽しみでワクワクしています。

やっと待ちに待ったオフシーズンがやってくる!
今はそんな気持ちでいます。
3月末から雪上が始まる8月までの約5ヶ月間。
今から色んなアイディアが頭の中を飛び交う。
そんな風に過ごしたあとまた雪上に立つとき、どんな感覚に出会えるのか今からとても楽しみです^^

あと1戦。
思い描くレースを実現できるように頑張ります☆

TOMOKA

tomoka_t2007 at 12:21|PermalinkComments(0)clip!移動 

2008年03月09日

予選落ち


こんにちは!
今、レースを終えました。

今季初めての予選落ち。
悔しいけどこれが結果。
調子は良いしトレーニングタイムも良いです。
だから皆さん心配しないでくださいね!

今日は予選1本目、急斜面から緩斜面の入り口で転倒。
一番大切なところでの転倒でした。
二本目はタイム差を考えても決勝に進む可能性はほんの少しだった。
その僅かな可能性、誰もが不可能と思うことを可能にできると信じた。
だけどゴール前で転倒。
予選での転倒は今季で二度目。

『こんな日もある。今日の失敗はまたステップアップするために大切なこと』

失敗はしても構わないと思う。
ただ二度しなければ…

今日の急斜面に関してはとても良い滑りだった。
ポジティブなこととネガティブなことをしっかり考えることが大切。
人はネガティブなことだけを考えても成長しないと思う。

予選落ちしても元気に笑顔で決勝を見て応援できる。
日本人の感覚では『ヘラヘラして』
って思われるかもしれないけど自分自身でしっかりとした目標がある(^^)
それは必ず勝てるという事を自分中で信じてるから。
凹んだ姿は人に見せるものでなく次に生かすもの!

そんな事をスイスチームから学んだ。

では決勝の応援頑張ってきます!

TOMOKA

tomoka_t2007 at 07:17|PermalinkComments(0)clip!race