2008年05月

2008年05月24日

ミニ合宿へ!

おはようございます^^

週末はいかがお過ごしですか???

私は今日、学校が終わってからシモンの街へ行ってきました^^
何人かの選手が集まってワイワイと楽しんできました☆

久しぶりにゆっくりと過ごした1日だったかな^^


そして明日から1週間、ミニ合宿をしてきます☆
明日は午前中、インラインスケートで40キロ走って。。。
午後から移動です。


この1週間。。。
山のようにある宿題をこなしつつトレーニング頑張ってきます☆

毎日続けているブログのアップ。。。
この1週間は継続できないけど、、、できる限りアップしたいと思います^^


では皆さんも良い週末を!

tomoka

tomoka_t2007 at 06:02|PermalinkComments(0)clip!training 

2008年05月23日

「差」

おはようございます^^

こちらは22時。

さっき、バイクトレーニングから戻ってきました。
18時に出て21時に帰宅。

「もう行きたくない」


っていうくらい辛かった(><)


想像していたものとは全く違い。。。
とにかく苦しかったです。

最高心拍数195(苦笑)
上り1時間10分。
下り45分。

有酸素トレーニングとは思えない心拍数字ですよね。


私の解釈では下りのダウンヒルがメイントレーニング。
行きの上りは緩やかな道だからたいしたトレーニングではないよって言われていたから。。。

だけど。。。
いきなり急な坂。
見るか限り永遠に続きそうでいつになったらフラットになるんだろう??
って考えながらひたすらこぎ続けて。。。
中間あたりでもう「立ちこぎ」。
だけど砂利道でスピードがないからタイヤが空回りしてしまうくらい急で。。。
まったくペダルが回らない↓

そんな坂を10分くらいひたすらこぎ続けるんだけど。。。

午後に下半身のウェイトをやっているからもう太ももがパンパン。
そして次に背筋がパンパン。

私は初めて行くから頂上まで何分かかるかも検討がつかず。。。
道もわからないからとにかく皆についていくしなくて。。。
はぐれたら確実に一人では帰れないから。。。


それでも最後は皆から5分くらい遅れてゴール。

今回は男の人しかいなかったから単純には比べられないけど。。。
だけど。。。
それでも。
基礎体力が違う。

私はいっぱいいっぱい。
彼らにはかなりの余裕がある。

高校生の頃から男子と一緒にトレーニングする機会が多かったけど。。。

今回は本当に基礎体力の差を感じた。

そして帰りのダウンヒル。
上りが1時間10分。
だから帰りはあっという間だなぁって思っていたら。。。

帰り道は全く違う道。
下りだけではなく上りもたくさん。

しかも道がかなり狭かった。
20センチあるかないかの道が続く。
そこには段差やら岩やら色んな障害物があるんだけど。。。
その20センチの道から外れてしまうとバイクから降りなければいけないようなところ。

そして急に前方から

「気をつけて!階段!!!!」

っていう声。

もう上りで足と背筋がパンパンな上に今度は不整地の下りで今度は腕がパンパン。


そんな中でも彼らは攻めていく。

アイスバーンで攻めるような感覚かな??




と。。。

こんなバイクトレーニングでした。

それにしても疲れた。。。

こちらは日が長いから午前中、学校に行っても午後と夕方に2回の練習ができる素晴らしい環境です!

スイスでのフィジカルトレーニング生活はまだまだ続くからとっても楽しみな毎日です。

次回、バイクに行ったら次は必ずぴったりついて行こう!!!!


では今日は身体のケアして寝ます☆

あ。。。
その前にまだ宿題が残ってる(TT)

ガンバロウ!

おやすみなさい☆

TOMOKA



tomoka_t2007 at 04:23|PermalinkComments(0)clip!training 

2008年05月22日

学校、トレーニング、そして学校、トレーニング

おはようございます^^

こちらは19時半。

今日の朝は起きるのがとっても辛かった(泣)
昨日の午後のジムトレーニングではとっても良い感じで追い込めてたから。。。
身体に良い反応が現れてる☆

そして
昨日遅くまでバスケット&ホッケーをやったから。。。
慣れない時間帯に身体を動かしたからなおさら疲れたのかな??

夜中は身体が気だるくて何度も起きてしまった。。。

特に背筋がパンパン。
たぶん、ホッケーからきてる疲れかな。
ホッケーはずっと前屈みで走ってるから今まで使った事のない筋肉が鍛えられた^^
インラインなども前屈みで動くスポーツだけどまた違った疲労感。

やっぱり色んなスポーツをやることが大切ですね!

色々なところが鍛えられるから☆


そして明日は!
午後はジムで下半身トレーニング☆
そして夕方18時からは皆でバイク^^
近くの山を走ってきます!
そして帰りはナント!ダウンヒル!!!

ダウンヒルとは言っても。。。
すごく簡単なコースだけど、これもまたすごく良いトレーニングになるんです。
状況判断、上腕筋、、、、

と。。。
ここ最近のブログ。。。
学校ネタとトレーニングネタしかないですね(苦笑)

飽きてきますよね(^^;)

だけど。。。
学校とトレーニングしかしていない毎日なので許してください(><)

でもこのワンパターンの生活がとっても楽しいです^^

明日もハードな一日になるけどガンバロウ!!!

ではまた^^

tomoka

tomoka_t2007 at 02:37|PermalinkComments(0)clip!deutsche schule | training

2008年05月21日

バスケットボール&ホッケー☆

おはようございます^^

こちらは23時になろうとしているところです。

今日はとっても疲れた(><)
学校終わってすぐに家に戻ってジム行って上半身のトレーニング。
そして夕食摂ってバスケットへ!
今日はバスケットとホッケーをやりました^^
8時から始まって終わったのが10時(笑)
休みなしでやったからなかなか良いトレーニングになりました。
とっても楽しかった☆

バスケットはいつ以来だろう???
バレーボールやサッカーをするこはよくあるけどバスケットって滅多にない。
きっと高校生の頃以来かな??

球技やアクティブなトレーニングが大好きな私にとってはとっても幸せな一日でした☆

5月ももう少しで終わりますね^^
6月に入ると雪上トレーニングが入ってきます☆
「ヤッター!」
というのが今の心境。

というのは。。。
昨季は
5月中旬から6月中旬から1ヶ月。
8月の1ヶ月間。
9月末からシーズンイン。
こんな雪上生活だったから^^

今年は4月からずーっとフィジカル。
フィジカルの始動も例年より1ヶ月早い。

だから、もうだいぶ長い間フィジカルトレーニングをやっているように感じる。

だから!
6月の雪上が今から楽しみです!

だけどこれはフィーリングを得る程度できっと1週間も滑らないと思う。
だけどこの1週間が今からとっても楽しみなのです!!!(^o

今までは滑らなかったら不安で仕方なかった。
1ヶ月滑らなければピークの感覚が失われると思っていた。

だけど。。。
昨季のトレーニング日数、滑走本数は本当に少なかった。

なのに良いフィーリングを得られて調子を維持できたのは「メンタル」な部分が大きいじゃないかなと考えるようになりました。

これだけ長い間、スノーボードをやっていたら身体がしっかりとスノーボードのことを覚えているだと言う事を知った。

日本という島国にいる以上、夏場に滑ると遠征費もトレーニング費もとにかく高い。

だけど。。。
その夏場にしっかりとフィジカルと作ることも雪上と同じくらい大切なんじゃないかって今は思う。

今はスイスという国にいていつでも滑られる環境だけど。。。

それでも雪上ではなく陸上で過ごすことが今は大切だと思う。


6月の雪上ではフィジカルでやってきたことがどう影響しているかをしっかりテストしたいと思います☆





それにしてもクタクタです(笑)
ちょっと情けないかな(苦笑)

今日はもう寝て明日に備えよう!!!

早く天気が良くならないかなぁ。。。。

ではまた^^

tomoka

tomoka_t2007 at 01:30|PermalinkComments(0)clip!training 

2008年05月20日

貴重な時間!

おはようございます^^

こちらは22時です。

やっと一段落かな。。。
あとは今日、新しく習った単語を覚えて就寝☆
寝るのは23時くらいになりそうだなぁ。

とっても充実した毎日を過ごす事ができていてあっという間に24時間が過ぎ去って行く。

もっともっと時間があったらいいのに。
だからもっと時間を大切にしなくちゃ。

とこんな事を感じる毎日です^^

今日はいつもと同じように学校へ。
そして今日は仮眠せずにジムへ直行。(天気は相変わらず良くないTT)

今日は下半身。
先週よりも全てのトレーニングのウェイトをUPさせる事ができた☆
最後にバイクを1時間こいで。。。
ストレッチして帰宅。

そして宿題。

そしたらシモンから電話^^

「元気〜!?学校はどう??」

って世間話(笑)

「今週、マークとフィリップと会おうよ!」

という事で今週にお茶をする約束をして切って。。。


そして宿題に戻り。。。

次はマークから電話^^

「明日、19時45分に迎えに行くから!それまでに夕食済ませておいて!バスケットボールしに行こう!」

という事で明日はバスケットへ!
久々の球技とっても楽しみだなぁ。

明日の有酸素はバスケットボール^^

午後からはジムで上半身のトレーニングして夜はバスケット☆

一日に2回トレーニングできることは最高ですね!!!


と。。。

今週もとっても充実した1週間を過ごす事ができそうです☆


さぁ、明日も頑張ろう☆

TOMOKA

tomoka_t2007 at 05:08|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年05月19日

コミュニケーション

おはようございます^^

また明日から1週間が始まる!
それに向けてしっかり充電ができました☆

とは言っても。。。
こちらはずっと天気が悪くてドンヨリした毎日です(泣)
今日もジムに行ってみたら「ひと、ひと、ひと!」
あまりの人の多さに帰宅(泣)
やっぱり、日曜日、そして天気が悪いとジムが混むんですね。

だから今日はゆっくり休むことに!
部屋で軽く体幹トレーニングしてエアロバイクやってストレッチしてという一日に。
こんな日もありますよね^^


図書館で借りてきたDVDは結構おもしろい^^
ドイツ語、スイスドイツ語、フランス語、オランダ語とこんなにも言語が選択できることにびっくり(><)

テレビ







そしてやっと最近、英語を使わずになんとかドイツ語で少しだけ会話ができるようになってきた^^
やっぱり思いを早く伝えたいからついつい英語が先に出てきてしまう。
そしてドイツ語を使っていてもわからない単語が出てくるとすぐに英語に切り替わってしまう。

その度にいつも。。。
ホームステイしている家族の人たちが

「智香、英語になってるよ!ドイツ語で!」

って言ってくれる。
学校を通じてのホームステイ先ではなくチームメートの家にお世話になっているわけだから。。。
彼らにとっても英語の方が絶対に楽なはず。

それでもドイツ語を使い続け。。。
そして私のとってもスローなドイツ語会話につきあってくれるみんなには本当に感謝。

私の言葉が出てくるまでずっと待ってくれている。

テレビを見たり、教科書で勉強する事も大切だけどそれと同じくらいたくさんの人とコミュニケーションを取る事も大切ですね^^

そこからまた色んな世界が広がってくる☆

そんなことを感じる週末でした^^

さぁ、また明日から1週間ガンバロウ!

tomoka

tomoka_t2007 at 04:42|PermalinkComments(0)clip!deutsche schule 

2008年05月18日

休日^^

おはようございます^^

週末はいかがお過ごすか??

私は今日、オフ^^

午前中はマークの妹がビーチバレーボールの大会があったのでその応援に行ってきました☆

そして夕方からはボートの大会を観戦^^

小さな子からお年寄りまで皆が楽しめる大会でした。

ここではマークの知り合いにもたくさん会う事ができました^^
とても良いドイツ語のトレーニングになります☆
なぜならみんな、
「名前は?」「どこから来たの?」
ってとっても基礎的な質問をたくさんしてくれるから^^


そして木曜日の夕方からは皆で近くの山でバイクトレーニングする約束をしてきました☆
私がマークに
「でも木曜日だから、学校が終わって、ジムに行ってバイクって結構ハードになるね?」
って聞いたら
「そう?大丈夫だよ!」
って軽く流されました(苦笑)

こちらは日が長いからトレーニング時間の確保がとってもしやすいです。
また来週もとても充実した1週間になりそうです☆

となんだか、まとまりのない文章になってごめんなさい。。。
今日はもうクタクタなので明日のトレーニングに備えて寝ます☆

おやすみなさい☆

tomoka_t2007 at 04:42|PermalinkComments(0)clip!private 

2008年05月17日

トレーニング☆

おはようございます^^

今週も終わり明日、明後日は学校がお休み^^
宿題がたくさんあるけどリラックスして来週に備えたいと思います☆

今日も学校が終わってからトレーニングへ!
16時からジムでのトレーニング。
30分くらい、仮眠をしてから出発!

トレーニングへ












今日は上半身をメインにトレーニング^^
最近は身体の軸がしっかりしてきたように感じる☆
今日はバランスボールの上でスクワットをやったんだけど。。。
いつもならフラフラになりながら。。。
だけど今日は身体の軸がどこにあるか、しっかりと感じられた^^
こうやって身体に変化が現れたとき、トレーニングの楽しさを感じられる!

帰りにレストランでお茶して帰宅^^
今日の夕食は大好きなピザです^O^


明日は湖であるボートのレースを見に行く予定です☆


そして今日、マークと話しているときに。。。ボソッと

「球技がやりたいなぁ。ジムとアウトドアーも楽しいけど球技もやりたいね。」

って言ったら

「毎週火曜日の夜、球技やってるけど智香もくる?」

って^^もちろん

「行く!!!!」

と答え、来週からは火曜日の夜、球技に行く事になりました^^

毎週8人くらいが集まって様々な球技をやるみたい☆
バスケットが一番多いみたいだけど、サッカーやホッケーなども^^

とっても楽しみだなぁ☆
街の人たちが集まってやる球技だから仕事が終わり夕食を終えてから集まるみたい。
だから開始時間は20時。
球技ができると思うと嬉しい^^
ボールや動いているもの、人に対して動く事も大切なトレーニング。
ジムで筋力をアップして、アウトドアーで自然の動きを学び、球技で総合力を養えたら最高ですね!

では皆さんも良い週末を!

TOMOKA


tomoka_t2007 at 01:53|PermalinkComments(0)clip!training 

2008年05月16日

雨の日のトレーニンググッズ

おはようございます^^

スイスに来てからはずーっと晴れが続いていたんだけど。。。
今日から月曜日まで天気が崩れるようです(泣)
しばらくはジム通いになってしまうのかな。。。

今日は学校が終わって。。。
ウェイトトレーニングの日だからジムへ直行。
もうすでに冷たくて、そして雨の香りがする風がふいてた。
帰るときに雨でなければいいなぁと思いながら出発!

ジムには自転車で通ってます^^
片道5分くらいかな^^

帰りはパラパラと雨が降り始めたけどなんとか無事に帰宅☆

明日から4日間、雨だったら辛いなぁ。
週末はアウトドアー系のトレーニングをやっているから。。。
雨だと自動的にインドアーになってしまう(TT)
土曜日か日曜日のどちらかはオフにするから天気予報と相談しながらですね^^


でも!
天気が悪いときは部屋でできるトレーニングもたくさん☆

ここで大活躍なのがアディダスグッズです☆

アディダス






これはごく一部だけど。。。
部屋でのトレーニングは
アディダスからの提供して頂いて部屋でも快適にトレーニングができています^^
バランスボールやストレッチポール、バランスディスクなども使って主に体幹を鍛えてます☆

その他にもアディダスからはトレーニングウェアー、シューズ、などを提供して頂いて快適なトレーニングができています^^


そうそう、そして話は変わるけど早速、図書館に行ってきました☆
DVDを3本もレンタルしてきました^^

皆からのコメントへの返信ができていないけど。。。
いつも携帯電話から定期的にチェックしています。

「あまり無理しすぎないようにね」
「熱心だね」
「焦らずゆっくりと」

そんな温かい言葉をありがとうございます。
私のブログは頑張りすぎてるイメージが強くなってしまっているのかな??
温かいコメント、心配のコメント、激励のコメント、いつも本当にありがとうございます。

私は今の生活、環境がとても楽しいですし充実しています☆
語学の勉強は決して楽ではないけど。。。(勉強は苦手だから(笑))
今はそれでも楽しく勉強ができている。
それはやっぱりスノーボードはドイツ語圏から生まれたスポーツであり、ドイツ語から来た専門用語もたくさんあります。
そんなスノーボードが上手になるには言葉や文化を知ることも大切だと思っています^^

そして今はスイスの選手、コーチ、スタッフとコミュニケーションをドイツ語でとりたい。
そしてコーチングもドイツ語で理解できたらまた違ってくると思う。

1対1での会話は英語でなんとかクリアできるけど、チームと過ごす食事やミーティング、ホリデーはやはりちょっと辛かった。
一人ポツンと取り残されてしまうようで寂しかったからどうしても語学を習得したい。
皆が笑っている時、私も笑っていたいから^^

全ては大好きなスノーボードのためです☆

競技者として過ごせる時間はほんの少し。
そのほんの少しの時間を大切にしたいと思う^^

では今日もこれからご飯食べて、宿題にDVD鑑賞会ですね^^

TOMOKA

tomoka_t2007 at 02:54|PermalinkComments(0)clip!training 

2008年05月15日

平凡な一日^^

おはようございます^^

えっと。。。
だいぶ今のライフスタイルにも慣れてきて書く内容が減ってきてしまいました(TT)
ずっと同じ事を月曜日から金曜日まで繰り返しているから平凡な一日でした。

今日も学校へ!
そして帰ってきて宿題やってトレーニングへ!
今日はフィールドトレーニング☆


明日は図書館に行ってくる予定です^^
耳がドイツ語になれるようにと思ってできるだけテレビを見ているんだけど。。。

(私は全くテレビを見ないタイプなんです苦笑。だから日本で有名な芸能人の名前、今流行っていることなど話題に全くついていけてないタイプです(苦笑))

こちらに来てからはできるだけラジオやテレビを見るようにしています^^

だけど、会話がすごく早いし単語が難しい。

という事で明日図書館に行って子供向けてのDVDをレンタルしてきます(笑)
無料で1週間、借りられるみたい^^
だから1週間、同じ映像を繰り返し見て、理解できるようになったらステップアップ↑

この夏の間に何歳までレベルアップできるかな!?

これから夕ご飯食べて、宿題ガンバロー☆

TOMOKA

tomoka_t2007 at 00:40|PermalinkComments(0)clip!deutsche schule | training