2007年12月17日

ハッピーな1日☆

おはようございます。
ご報告が遅くなってごめんなさい…

今日は中間報告と思ってカバンから携帯を出したら・・・あまりの寒さにバッテリーがなくなっていました。。。

まず今日は私のレース報告の前にスイスチームが久々に表彰台に上がりました!!!
ローランドが3位です^^
フレンツィも今季初のベスト8!
ベスト4まではあと0.07秒と思うとすごく悔しいけど・・・フレンツィ自身が
「今日はハッピーな1日になったよ!」
って言っていたから私も嬉しい☆
ローランドが3位になった時はもう、嬉しくて嬉しくて・・・
ローランドのお母さんとお父さんと抱き合って大喜び!!!
9月に数日ローランドの家にも泊まりに行ったから家族とは仲良しです^^
涙が出てくるくらい嬉しかった!

昨季までのスイスチームは表彰台を常に独占していたから・・・
今季あまり勢いがない上にシモンとフィリップは怪我でレースに出られない。
そしてリザルトもなかなかでなかったから、今日開催国での表彰台はとっても嬉しかった^^

今日はスイスチームの風がふいてくれた。
ありがとう、スノーボードの神様!

正直…私は複雑な心境だったから・・・
スイスチームとトレーニングをともにして私の滑りやメンタルはとても成長していると思う。
クリスチャンが
「今のところtomokaがうちのチームでのベストライダーだぞ!」
って言ってくれていたけど・・・その言葉には素直に喜ぶことはできなかった。
やはり、強豪国と言われるスイスチームは常に強い存在であってほしい。
そしてそこに私も飛び込みたい。

時には・・・
私がスイスチームに行って重荷になってしまっているのかな??
って考える日もあったから・・・
言葉や文化が違う私がチームにいる事によってマイナス的な要素を私が作っているのなら申し訳ないと思う日があったから・・・
だから今日のスイスチームの活躍がココロから嬉しい。

ではここからは私のレース報告です!
予選1本目→片側12位 15位で決勝進出 1回戦敗退 結果15位。

GSに比べてSLの調子はそこまで良くない。
だけど、トレーニングでもある程度よいタイムを出せているし充分にトップを狙える手応えはあります。

今日の敗因は予選1本目。
コース中盤で転倒。ほとんど止まりかけてしまい、レースを途中で辞めようとも思った。
途中で見ているコーチ・スタッフも辞めるかと思ったと・・・ゴールしていから言われるほどだった。
だけどスイスのファンクラブの応援も聞こえたし、何よりも少しでもワールドカップポイントを獲得してランキングを上げなければという思いがあったからゴールまで滑りおりた。。
次から次へと順位が落ち、予選2本目に進めたらラッキーとさえ思った。
そしてなんとか2本目に進出。
トップとの差は2.5秒。
予選通過の16位までは約1.5秒は挽回しなければいけない状況。
だけど今日はすごく冷静だった。
いつもだったら一か八かで2本目に進んでいたと思う。
だけど、失敗をした上でトップとのタイム差を考えた時、普通に滑れば必ず予選通過はできると思った。
SLでもある程度のターンの質、そしてスピードが上がっているだんと自信を得られた。

そして決勝ではドイツの選手と対戦。
1本目はサイドバイサイドで0.03秒リードしてゴール。
2本目はコース後半までサイドバイサイドで行くことができたけど。。。
ゴール直前で失敗し0.9秒差で敗退。

SLはまだしっかりと板をコントロールしきれていないと感じる1日でした。
レース後にはクリスチャンと少し話しをして・・・
「必ず勝てるよ。そして常に前向きに笑顔で、負けても笑顔で仲間を応援できる智香は素晴らしいよ。仲間の勝利を称えられる選手は必ず強くなれるから」
とても嬉しい一言だった。
スイスチームはそんなチーム。
昨季までは結果が悪いとすぐに暗くなっていたし・・・ホテルに戻っていた。。。
そう考えるとレースに対する考え方、チームメートに対する考え方、同じ舞台で戦う仲間に対する考え方。
全てが変化した。それが2007年だと思う。

開幕から11位、6位、8位ときているだけに15位という成績はすごく悔しい。
だけど、必ず勝てる日がくると信じている。
だから、皆さんももう少し待っていてください☆

そして今日の写真!
まずはレースコース。
レースコース







そしてスイスのファンクラブ!
ファンクラブ







そして1回戦で敗退したあとは私も喉がかれるくらいフレンツィとローランドの応援をしていました^^
ファンクラブと







今までは予選を通過できるかヒヤヒヤだった。
だけど今は勝つことを考えられる。
きっと・・・皆も表彰台を期待してくれていると思うし私も自分自身に期待している。
確実に1歩1歩前に進むことができいます。

2007年。
とても充実した1年でした。
そして2008年。
最高の1年になりますように。

火曜日にチューリッヒを発ち帰国です。
久々の日本。
家族と楽しい時を過ごせるといいな。
そしてシーズン後半に向けてフィジカルトレーニングをしっかりしたいと思っています☆

今日はスイスチームにとって最高の1日でした☆
だから私も今日はハッピーな1日でした☆

ハッピーな1日をありがとう!スイスチーム^^

ではまた。
tomoka

tomoka_t2007 at 01:14│Comments(0)clip!race 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔