2008年01月28日

迷いと経験

おはようございます。

今日のヨーロッパカップ5位でした。
今回のレースは予選を2本終えた時点で強風のためキャンセルになりました。

5位という成績は予選順位で決まったものです。
今回のレースはワールドカップの第一シード選手が招待、スポンサーに車会社や銀行がつくなど大きなイベントとして行われただけにとても残念でした。

強風のためキャンセルになり予選タイムが公式結果になるかならないか、長い間話し合いが続いていました。

なぜかと言うと・・・
強風で行われた予選は風がないときとあるときの差が激しかったからフェアーではないという判断があったからです。
風がある時とない時では1秒近くタイム差が出る時もあるから・・・
そして、強風のためにタイミングシステムにも不具合があり、途中でタイム変更があって順位が入れ替わったりととにかく色んな問題を抱えたレースでした。

よって、当初予定されていた上位4人に与えられる賞金は16位までの選手に均等に配られることに。
リザルトは予選の成績を公式リザルトとすることに。
景品の車は来年のワールドカップに持ち越しになることに。

決定しました。





そして今回のレース。
特別な思いで挑んだレースだった。

ここで具体的に書くことはできないけど。。。
先日、クリスチャンと話した内容はメンタルトレーニングについてだった。
メンタルトレーニングには色んなやり方があると思う。
そして私は今まで特別、そういった事をしたことがなかった。
そこに重要性を感じたことがなかったから。
だけど、スイスチームのメンタルに対する考え方。そしてそれに対する取り組み方を始めて教わった。
1日10分でもそのメンタルトレーニングをするだけでメンタルは変わる。
まだその話を聞いてから3日。
たった3日の積み重ねで確かな変化を感じた。

バンクーバーまであと700日以上ある。
700日の積み重ねは確かな強さへと変化する。




2008年を日本で迎えて2日にヨーロッパへ。

この1ヶ月間私の中に
「迷い」
がありました。

先日のクリスチャンからのアドバイスと今日のレースでその迷いは全てなくなり今、自分が信じるべき道を再確認する事ができました。

「迷い」
がある中で過ごしたバドガシュタイン、スペイン2戦、そして今回のヨーロッパカップ、得るものが本当に多くありました。

「迷い」については具体的に書くと長くなってしまうから控えますね^^

私は一度しかない競技人生を大切にしたい。
最高に楽しかったと思えるスノーボード人生を過ごしたいから今、こうしてスイスに来て、ヨーロッパの文化や考え方を吸収したいと考えています。

だけど。。。
こうしてヨーロッパに来ることによってもちろん、立ち止まる時も壁にぶつかる時も悩むときもあります。

でも、こうして毎日楽しくそれらに立ち向かっていけるのはやはりコーチや仲間の存在が大きい。




レースに対する私の考え方が明らかに変わった1日でした。
そしてそれを今回のレースで試せたことは本当に良かったと思います。

予選1本目、特別ハイリスクでもなく、セーフティでもなく片側3位で通過。

そして予選2本目。
一緒に滑ったのはハイディ。
私の中ではベスト8以上で予選を通過できたらいいかな?という判断でした。
ハイディとサイドバイサイド。
そして5位で決勝へ。

これから!という思いでいたときに聞いたレースキャンセルはとっても悔しかった。

ただ、レース後にクリスチャンからこんなアドバイスがありました。

「1本目、とてもリラックスしていていい滑りだったよ。そしてその中で余裕を持てていたこと、そして2本目の冷静なレース運び。予選は5位だったけど今までのワールドカップとは違う、確かなレース運び。優勝を狙える段階にきているよ。今日のよなレース運びをアジアでしよう。」

という言葉だった。

クリスチャンとの話し合いで実行したメンタルトレーニング。
これが確かな変化として表れている。
スタートに立つときの気持ちが全く違うのだから私自身、とても驚いています。

と、長々と書いてしまったけど。。。

今日もとても充実した1戦でした。
「迷い」は私自身を成長させてくれるものであったと思う。
そしてその「迷い」に惑わされることなく1ヶ月間、過ごしそして今、それらをクリアーできたことによって得たものは大きいと思う。

そしてシモン。
「テストレース」という言葉の通りシモンらしかった。
ワンピースになることはなくウェアーを着たままでの出場。
レースの当日の雪の状況、セットを見てスタートをするかしないかを決めるということだった。
そしてシモンはスタート。
彼にとって今日が1ヶ月ぶりのゲート。
ただ、まだ肩に違和感がある様子。
後半で失敗もしてしまった。
レースについて具体的な話はしていないけど、韓国、日本のワールドカップに来ることが今日、決まりました。

今日、シモンの滑りが見れたこと、本当に嬉しかった^^
そしてシモンにも久々に滑りを見てもらい、
「ナイスな滑りだよ!」
って一言言ってもらえるだけで嬉しくて自信をもらえる。



そしてちょっと雑談(笑)

昨日の夕食、ワールドカップの第一シード選手のみ招待されて関係者との夕食。

今回のスポンサーには車会社と銀行がついていた。
そして途中でその方たちがわざわざ、挨拶に来てくれて、明日頑張ってください!とのこと。
そして帰るのかな?とも思ったら。。。
スーツを着たその男の人が私ものもとへ来て手を出された。
皆の視線は集まり。。。
まず、握手。

スーツを着た男の人(ポルシェの関係者と思われる)「ドイツ語話せる?」
そして私は「今、勉強中で少し。。。だけど英語の方がベター」
男の人「じゃぁ、英語にしよう。あなたは日本人?」
私「はい」
男の人「優勝してポルシェがあったてもガソリンはフリーだよ。○○○する必要なないから安心して(爆笑)」

実はここでは書けないけど・・・私は1月上旬にドイツで大失敗をしたんです(車でのトラブル)(笑)
(ちなみに違法でもないし、事故でもないですよ。ちょっと恥ずかしすぎてここでは書けない苦笑)

なぜか彼らがそれを知っていたんです(泣)
そしてそのお陰でここの夕食にいた選手やコーチ陣に私の大失敗はバレてしまった(泣)
意味深な書き方でごめんなさい。

だけど。。。
これにはみんな大爆笑。
私は恥ずかしすぎて顔が真っ赤に↓

そして今日の表彰式の時名前を呼ばれて行って、賞金を受け取ったのもその男の人から(笑)
「君は昨日の日本人だね。来年は是非、ポルシェをゲットして!」
って(笑)


と。。。
日本人だからきっと覚えられるのが早かったんだろうな(笑)
これに関しては恥ずかしいできごとだけど。。。

今は本当にレースが楽しい。


選手やコーチではなく運営側のスタッフの方たちが最近は私の名前を覚えてくれるようになった。
挨拶の後に名前を言ってもらえることが今まではなかった。
名前を覚えてもらえたと思うととても嬉しい☆


となんだか話しが飛び飛びになってしまってごめんなさい。

とんかく今日も楽しい1日でした!

私は明日、オフです^^
明日の予定はまず、クリスチャンと一緒に予防接種に行ってきます。
夕方には明後日からトレーニングするスキー場に移動します。

ではまた^^

tomoka


tomoka_t2007 at 06:17│Comments(0)clip!race | kokoro

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔