2008年02月01日

尊敬できるひと

おはようございます^^
今回ははフレンツィのスポンサーのスキー場でトレーニングしました。
全て人工雪だし、コースの状態も最高でした☆

今はクリスチャンの家に戻ってきました^^
月曜日までクリスチャンの家で過ごします。

今回はホテルでネットができなくて。。。アップがしばらくできませんでした。
携帯からのアップは可能だったけど、
今回はちょっとしたトラブルがあって。。。
携帯でコメントをアップする時間すらありませんでした(笑)

今日は3日間の出来事を書くので時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。

まずはトラブルについて(笑)
今は笑えるけど、本当に焦った(苦笑)

夕食の時、パスポートの話題に。。。
そしてクリスチャン→C、ミッヒ→M
C「tomokaのパスポートは期限いつまで?」
T「2008年4月!問題ないよ!4月にちゃんと更新するから!」
M「え?!なんて?4月?それ大問題だよ!」
T「なんで?」
C「アメリカとバリは入国してから6ヶ月間有効のパスポートでなければ入れないんだ」

(※アメリカについてのこのルールはスイス人だけかも。。。日本人は大丈夫という説もある)

という会話を。。。
そう、私はこのままのパスポートではアメリカにもバリにも行けないということ。
それを知ったのは1月28日夜。
出発は2月4日。
金曜日の2月1日までに新しいパスポートを受け取らなければ私はみんなと一緒に出発できないことに。。。

そしてすぐに大使館へ問い合わせ。。。
まずは30日にスイスにある日本大使館へ手続きを。
そして今日、31日に新しいパスポートを無事受け取ることができました☆



☆そして今回のトレーニングについて
この3日間、私が最も苦手とする斜面、セット、雪質。。。
だけどだいぶ克服できています^^

そして・・・トレーニング2日目のラスト1本、最低な滑りをしてしまいました(反省)

それまでは
「良いリスクの背負い方だよ!」って言われて良いトレーニングができていた。。。
そして最後の1本。。。
コース中盤のフロントサイドで転倒。
いつもはそこから必死でリカバリーするけど。。。
この1本、リカバリーをしないで諦めてしまった。

最後の1本だったから。。。次クリスチャンに会ったのはゴールで片付けているとき。



「ヘイ!チキンライダー!」
って(苦)顔は結構怒ってた。。。
チキン。。。ビビッタ滑りや情けない転倒をした時に使われる言葉。

「あの転倒のあとはなんなんだ!?なぜリカバリーしない?!あれじゃぁただのチキンだ。なんの意味もない!ライディングはすごくいいよ。だけどあの転倒で今の1本は意味のないものになった。」

ってものすごい勢いで言われた。
こういう言われ方をしたのは始めてだった。
いつもは失敗してもニコニコしている。
今回、初めてものすごい勢いで言われたからちょっとびっくりした。
雪上でクリスチャンのあんな険しい顔を見たのは初めてだったから驚いた。

だけどとても嬉しかった。
もちろん、今回の転倒後のリカバリーの仕方には反省する部分は多くある。
だけど、あんな風にコーチングしてくれたことがすごく嬉しかった。

コーチと選手の間にしっかりとした信頼関係がなければこういったコーチングはしてもらえないと思う。
そしてその選手を本気で速くしたいと思わなければこういった感情の入ったコーチングもないと思う。

だからすごく嬉しかった。
やはり私の頭の中にはここがスイスチームということはいつもあるから。
どこまで技術を提供してくれるんだろう?どこまで仲間として接してくれるんだろう?って考えることがあるのは事実。
だけど。。。
いつからかな。。。
たぶん、山小屋生活をしたあたりから少しずつ、チームともコーチともしっかりとした信頼関係が築けるようになってきている。そう感じる。



そして今日のトレーニングも無事に終え。。。
帰りにクリスチャンと一緒にシモンの家に寄ってきました^^
フィリップもいてちょっとだけお茶をしました。
そしてトリノのメダルを見せてもらったり、クリスタルトロフィーを持たせてもらったりとっても楽しかった^^

トレーニング後に大使館→マークの家→シモンの家→クリスチャンと家と長い長い移動だったけどクリスチャンといろんな会話をする事ができました。

そして来季に向けて着々と準備ができています。
まだ、今季を終えていないけど。。。来季に向けてもう今から準備段階。
クリスチャンが真剣に私の事を考えてくれている事が嬉しい。

春は日本で過ごし夏からドイツ語の学校に行くことを考えています。
やはりコーチングをドイツ語で受けたいし。。。シモンの助けなしでクリスチャンとしっかりコミュニケーションをとれるようになりたい。
そしてチームのみんなとももっともっと、コミュニケーションを取りたい。

クリスチャンには
「tomokaには今年の夏、大きな革命が必要だよ。8月からスイスに来て、tomokaのテクニックは素晴らしいものだということを知った。若いしまだまだ可能性を秘めている。テクニックをチェンジできたから次はフィジカルとメンタルと生活全てをチェンジしよう」
という事を言われた。
今季、テクニックは本当に上達したと思う。
だけど。。。オーバースピードになりそれに耐えられなくて転倒する事が今季は多い。

クリスチャンに
「tomokaはヨーロッパ人と日本人、持っているパワーが違うと考えているだろう?違うと考えるのではなくそれ以上のパワーが必要なんだ。それはtomokaにはすごく良いテクニックがあるからそれに耐えられるパワーをつけよう。夏、シモンとフィリップと一緒にトレーニングしないか?」
という内容だった。
そして
「それと同時にメンタルをチェンジしよう。オリンピックに向けて今から準備しよう」

ということ。。。
移動が6時間くらいあったから。。。
とにかくいろんな事を話した。

私は
「スイスチームにきて私のスノーボードに対する考え方もレースに対する考え方も全てが変わったよ。そして尊敬できるコーチや仲間に出会えたことがすごく嬉しいんだ。」

って初めて直接伝えた。
今はスイスチームの一員になれていると思う。
そんな仲間に出会えたことがすごく嬉しい。


そして感じたこと。
2010年に向けて本気で取り組もうと思う。
もちろん、今までも真剣だったけど。。。
スイスチームは私の想像を遥かに越えるトレーニングをしていた。
私はそれ以上の努力が必要だと思う瞬間だった。



と・・・こんな事を感じる3日間でした。

そして最初にあったバリ。
4日からバリに行ってきます。
この目的は前回も書いたけど時差ぼけ調整とフィジカルトレーニング、そして暖かい国に行きエネルギーを蓄える時間。

本当はブログという場で。。。
バリに行きますと書かない予定でした。
それはやはりバリ=ホリデーと考えられる事を恐れたからです。
日本人の感覚では。。。
ギリギリまでトレーニングをしてとにかくストイックにレースまで過ごすことが大切と考える人が多いと思う。

でも私はスイスチームと過ごして感じたこと。
それは脳にいろんな刺激を与えることが大切だと思う。
そして大自然からそういった力、刺激を受けることは何よりもプラスになるフィジカルトレーニングだと私は考えます。

海辺を走り、、、日の出を見て、自然と共に過ごす4日からのフィジカルキャンプはとても充実したものになります。

そしてスイスのみんなと楽しい時間を過ごしてきます^^

tomoka

tomoka_t2007 at 06:47│Comments(0)clip!snowboard | kokoro

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔