2008年03月19日

2007−2008

おはようございます^^

書きたいことがたくさんありすぎてきっと長い長いコメントになると思うので時間のある時に見ていただけたら嬉しいです。


レースを終えてチューリッヒに移動し・・・
すぐにブログにアップしようと思ったら急にシャットダウン。
ピクともしなくなってしまい日本に帰るまではアップできないなーって思っていたら。。。
なんと!
ホテルの人が
「パソコンに詳しい人がいるから見てもらう??」
そして早速お願いしてなんと!インターネットがつなげるようになりました☆
でもネットだけでメールやその他の機能は使えない。
ネットだけでも使えて十分です^^
そしてそのおじちゃんとお話をしていて。。。
こんな会話をしました。

おじちゃん:どこ出身?スノーボーダー?スキーヤー?
わたし  :日本!スノーボーダーだよ!
おじちゃん:いつ日本に帰るの?ANAで帰るの?
わたし  :明日、ANAで成田に帰るよ!
おじちゃん:私はANAのパイロットなんだ。成田や大阪にはよく飛ぶよ!
わたし  :本当!?ANAは私をサポートしてくれている企業なんだ!すごい偶然!
おじちゃん:さっきショッホ兄弟を見たよ。彼らは兄弟でメダルをとってるから
      すごいよなー!
わたし  :え?いつ見たの?私さっきまでショッホ兄弟と会ってお茶してたよ!

ってこんなにも偶然が重なりあうことってあるんですね!?
とっても面白い体験をしました☆

と・・・シーズンを終えて今季のことを綴る前に長々とごめんなさい。
でもなんだか、スノーボードの認知度の高さがとっても嬉しくてついつい書いてしまいました☆



2007−2008シーズンも怪我なく無事に終えることができました。
今季も本当に温かい応援、ありがとうございました☆

私にとってのベストシーズン!
ワールドカップ総合ランキング11位。
予選通過12戦中11戦。
ベスト8、4回。

イタリアでのレースは7位。

1回戦を勝ち上がりリフトでスタートに上がっているとき。。。
「TOMOKA!」
っていう声が聞こえた。
振り返るとSAJ関係者の方が応援に駆けつけてくれいました。
とても嬉しかった。
ゴールしたときに青い日本チームのウェアーが目に入ると頑張ろう!って思える。
その時に思ったこと。
やっぱり私は日本人であり日本チームであるということ。


7位という数字悔しいし、もっともっと上に行きたいって思うけど。
これが今の実力。
予選では上位のタイムを出せるようにはなってきているけど。。。
やはり相手との駆け引きの決勝ではまだまだ足りない部分がたくさんある。
それを春からのトレーニングでしっかりと克服できるように頑張ります☆

と、反省する部分も多くあるけど今季は良かった点もたくさん上げられる!
まずは総合ランキング11位。
ベスト8を目指していただけに11位も悔しいけど。。。
だけど1戦を除いてすべてのレースで決勝に進めたことは何よりもの成長だと思う。
安定したタイムを出せるようになったということはそれだけ「土台」が大きくなったということだと思うから。
どんな斜面・雪質・セットにでも対応する力。
1シーズン、メンタルを安定させる力。
1シーズン、戦い抜く力。
これらはこれから先、ワールドカップの総合優勝を目指すうえではとても大切なこと。
カナダのレースではトップ16に入れなかったけど。。。
それら以外ではすべてトップ16に入れたことは
確かな成長だと思います。
そして過去4年間、総合ランキング16位だったけどそれを11位まで上げられたこと。
少しずつ前に進むことができています。

独立という道からスタートした今季。
今こうして1年間を振り返ると本当に色んなことがあったなぁ。

3月の今頃はトレーニング環境を探して。。。
5月は不安になりながらもフィジカル頑張って。。。
6月はオーストリーチームとフランスチームとトレーニングに混ぜてもらって。。。
7月は日本でフィジカル。
8月からスイスチームと合流。
そして転戦。

何度も何度も壁にぶつかりくじけそうになることもあったけど。
HPに送ってくれるみんなからのメールやスポンサーや応援してくれている友達。
チームメート、コーチ、サービスマン、ワールドカップ仲間。
皆に支えられながら本当に充実したシーズンを過ごせました。
一人では絶対に乗り越えられないことも仲間がいてくれたことによって順調に歩んでこられた今季。
本当にみんなにありがとうっていう気持ちでいっぱいです。

ベストシーズンという形で怪我なく順調に終えられたけど、まだまだやりたいことが山のようにあるから。。。
焦らず自分のペースで頑張っていきたい。

まず4月はお世話になった方々への挨拶と家族とゆっくり過ごしながらフィジカルトレーニングを開始して来季への予定を具体的に立てたいと思う。
ゆっくりと休むのは本当に久しぶりのような気がする^^
今から家族や友達、皆に会えることがとっても楽しみです☆

そうそう、話は変わりますが・・・
イタリアの最終戦を終えたあとパーティーに行きました。
今回はスノーボードのパーティには行かず。。。
シモンの友達、リヒテンシュタインのアルペンスキー選手のキャンピングカーで行われたお疲れ様会☆
キャンピングカーって言っても・・・
想像をはるかに超えるもの。
大型バスを改造して作られたキャンピングカー。
ヨーロッパではアルペンスキーはメジャースポーツ。
テレビで見たことある選手が次から次へと来る。
スノーボードである私がこんな選手たちと交流をもてることは想像もした事がなかった。
そんな選手達と一緒にお話をしたりワイワイと過ごせた事が夢のような世界でした☆
そして彼らの心の広さ、やさしさには本当に嬉しかった。
日本人は私一人だったし、全員ドイツ語話すから私はまったく会話に入っていけない。
だけど必ず通訳をしてくれたり知っている限りの日本語を使ってコミュニケーションをとろうとしてくれた事によって楽しむ事ができました。

彼らとお疲れ様会をしてレースの次の日、イタリアからチューリッヒへ移動。
そして一人一人にお別れの挨拶とありがとうと伝えて、頬と頬を合わせて挨拶をする。
こちらの人の挨拶が大好き。
「ベストシーズンおめでとう!両親、HIRO(広瀬サービスマン)、日本で応援に来てくれた皆によろしく伝えてね!また5月に会える事を楽しみにいしているよ。良い空の旅を!」
そして今からまたこちらに来ることがとても楽しみです^^


2007−2008
素晴らしい仲間に出会うことができた1年でした。

そしていつもいつも温かい応援メール、本当にありがとうございました☆

まだまだ人としても選手としても成長していけるようにこれからも謙虚さと感謝の気持ちを持って頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

tomoka



tomoka_t2007 at 01:11│Comments(0)clip!snowboard 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔