2008年05月07日

ドイツ語でドイツ語を!

おはようございます^^

こちらは20時45分。
今からドイツ語の勉強。
学校での授業は1日3時間半。
途中で休憩が10分くらい入るけど3時間半常に集中している状態。
ボードのレースより辛いかも(笑)

というのは。。。
ドイツ語でドイツ語を学ぶからです(泣)
もちろん、英語がペラペラなわけではないから。。。私にとってはこれがベストなのかな。
だけど全くわからない単語でドイツ語を教わっているから。。。
いつ理解できるようになるんだろう!?という半信半疑です。
だけどもう1ヶ月以上通っている人たちは確実にそれで理解している。
だから私も理解できるようになるのかな?
ガンバロウ!

では。。。
学校の教室の写真をアップしますね☆
教室は小さめかな??アットホームな感じです。
全部で15クラス。
それぞれのレベル、言語(ドイツ語だけではなく英語もフランス語のクラスもあります)があります。
なんと!私のいるクラスは生徒は私を含めて二人(笑)
来週にはもう一人入ってくるみたいです。
でも二人だからプライベートレッスンのようにわかるまでキッチリとドイツ語で教えてくれます^^


教室2教室1





そして学校が終わったあとにはクラスメートの子と一緒に湖でお昼ご飯を食べてきました。
二人の中でできるだけドイツ語で会話しよう!っていう約束をしているんだけど。。。やっぱり二人ともドイツ語のレベルが低いので最終的には英語で話してしまってる(TT)

湖






そしてその後は家に戻ってジムに行って。。。
その後は森の中を走ってきました☆
そしたら帰り道にマークとバッタリ(笑)
ちょっと立ち話して帰宅。

そして。。。宿題。
宿題に2時間もかかってます(苦笑)
宿題の量も多いけど。。。問題もドイツ語。
まずはそのドイツ語の問題を辞書片手に理解することすら難しい(><)

でも、マークのお父さんとお母さんがわかるまで一生懸命教えてくれる。
本当に感謝です。

この教科書、300ページ以上あるんだけど1ヶ月ちょっとで終わってしまうようです。

教科書






では。。。
今から今日習った単語の復習やって寝ます!
1日24時間じゃ足りないな(泣)
おやすみなさい☆

TOMOKA

tomoka_t2007 at 03:58│Comments(0)clip!deutsche schule 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔