2008年08月28日

攻撃は最大の防御

こんにちは^^

今日もとても良いコンディションの中でトレーニングができました。

雪上後はチームのみんなと
ビーチバレーボール^^
久々の球技を楽しんできました☆

こちらは夕方の6時。

もう既にクタクタで
このまま寝てしまいそうな勢いです(苦笑)


さて。
タイトルにある


『攻撃は最大の防御』


雪上トレーニングの調子は
こちらに来てから毎日
とても安定しています^^

ただ、今日の1本目やってしまいました。


毎日ある程度のタイムが出ていると。。。
ふとした時に

「タイムを落とすのが怖い」

って思ってしまう時があるんです。

私達には陸上や競泳などのように。。。
決まったコース、決まった距離がある訳ではないから
タイム比較というのはすごく難しい。

だけど
こうしてチームでトレーニングし
毎日タイム計測していると

男子トップとのタイム差とは%比較ができ、
女子の中では争い合うことができるんです。


毎日毎日、みんな良きライバルとして
ワクワクしながらタイム計測をし
ゴールに集まる。


今日は私が一番最後の滑走。
1本目を終えた時に
ゴールしたらみんなの顔がなんだか複雑。

????

何だろうと思って

「滑りそんなに悪かったかな???」
「タイム、悪い???」

って聞いてみるとシモンに

「恐れてるの?」

って(泣)

男子や他の女子選手とのタイム差を見ても
あと0.7秒は速く滑られそうなタイム。


ものすごく、ものすごく悔しかった。

次、スタートに上がった時は

「攻めること」

しか考えていなかった。
細かい事を考えずに下に落ちるコトだけ。

その滑りは見事に荒れに荒れていて
ミスも多くあったけど。。。


1本目よりも1秒以上速いタイム。


その時に思った事が

『攻撃は最大の防御』

もちろん。
ある程度コントロールして滑ることも大切。
だけどこの時期はコントロールを学ぶ必要はない。
1シーズンの土台となる今時期に
限界スピードをどれだけ上げられるか。

改めて、原点に返ることができる一日でした。


そしてこの

『攻撃は最大の防御』

雪上だけにではなく
生活においても大切なことだなと
改めて感じました。

こちらに来てからは
言葉が通じるようになった事で
世界が広がったと前にも書いたけど。

その通りとても世界が広がっています。

スイススノーボードチームだけではなく
他の国のスキーチームであったり、
ホテルの人だったり。。。


今まで以上に
日本との考え方の違いや
文化の違いを
感じられる。

これだけ長い間
こちらにいるのに
また一歩、前に進むと
新たな世界を見て、
新たな発見をする。


吸収したいと思うこともたくさん、
驚くこともたくさん、
戸惑うこともたくさん。


ここ最近は
今一歩、前に踏み込めていない自分がいました。

生活面において
新たな事を知る事にちょっと
恐れてしまっている自分がいたこと。

今日の雪上トレーニングと同じように
どんなコトにおいても
正面からぶつかっていけたらいいなって
思う一日でした。

そこから学ぶことは計り知れないと思うから。


だからまた
明日から頑張ろう☆

智香





tomoka_t2007 at 01:32│Comments(0)clip!snowboard | kokoro

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔