2008年12月31日

2008!

こちらはまだ12月30日ですが
日本はもう大晦日ですね^^

おそばを食べたり
紅白を見たり
家族との団らんを楽しんでるのかな???

また明日から新たな1年の始まりですね。

2008年。

どんな1年を過ごされましたか??

私にとって
2008年
素晴らしい1年を過ごすことができました。

喜怒哀楽いっぱいな毎日。
どんなことにも一生懸命に過ごした毎日。

こうしてスイスに拠点を置いて活動できるのも
日本で応援してくれる皆様
そしてこちらで温かく受け入れてくれる仲間がいるから。

こんなにも充実した毎日を過ごせるのだと。。。


本当に。。。
幸せです。




今は

何にも挑戦する心がある。

どんなコトにも前向きに
取り組めるのは

どんなコトがあっても
いつも温かく支えてくれて
苦しいとき
悲しいとき
いつも支えてくれる
そんな仲間がいつもそばにいるから

だから思い切って
どんなコトにも挑戦できる。


幸せなコト
楽しいコト
嬉しいコト
全てを
みんなで喜び合える。
いろんなコトを
みんなで乗り越えてきたからこそ
その喜びは
何十倍もの喜びになる。

友達の一歩の成長を喜び合えて
そして初めて自分自身が一歩成長できると
私は思う。





頼る勇気。

そして

支えてあげる優しさ。




その大切さを
学んだ1年だと思う。


人は支え合って
生きていると
つくづく感じる1年間でした。




そして私のなかで変わったこと。

『日本に対する思い』


こうして日本から離れて
初めて日本の素晴らしさに
気づくことができる1年でもありました。

特にいろんな国から人が集まる
ドイツ語学校。
ここは本当に多くのことを学びました。

ワールドカップでも
いろんな国の選手と接するけど。。。
やはり、どこか同じ空間にいる世界。

何かを自然と分かち合えてしまう世界。

学校は
色んな目的を持って集まる場所。

そこには今までに経験したことのないことが
山のようにありました。

そしてホームステイやベビーシッター。

ブラックパールキャンプ。

そして怪我。

などなど。。。



今季は新たな経験が本当に多くありました。

新しい世界を見て、
初めて自分の世界を見つめ直し
そして自分自身であったり
私が生まれ育った日本という国であったり
今まで向き合ったことのないことと
向き合うことができた1年でした。

もちろん、
まだまだ達成したい目標は山のようにあるし、
そして目標は永遠に増え続ける。

それが生きることの楽しさであり素晴らしさなのかな??

そんなことを感じる
とてもとても充実した1年。

こんな風にポジティブに1年間を過ごすことができたのも

いつもどんな時も
応援してくださる皆様がいたからです。

いつも
温かい応援を本当にありがとうございます。

これからもまだまだ成長していけるように
頑張りますね☆

良いお年をお迎えください^^

智香

tomoka_t2007 at 07:13│Comments(0)clip!private 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔