CATEGORY : snowboard

2015年12月04日

Sweden & Perform Better Japan

こんにちは

日本滞在もあっという間に終わり
スウェーデンに到着

プライベートスキー場のように使わせてもらえて
天気も雪のコンディションも最高で
充実したトレーニングができています
ただ、14時過ぎくらいから
段々と暗くなり、
16時にはこんな感じで真っ暗です
1




ーーーーーーーーーー
出発前に
Perform Better Japan
セミナーに行ってきました
朝9時半から19時まで


鈴木岳さん
小泉圭介さん
桂良太郎さん
3名の講師によるセミナーです

午前 1時間×3の座学
IMG_3584


午後 1時間×3の実技
IMG_3583


もちろん。。。
専門知識がない私にとって
座学の時間は特に難しいし
理解するのは大変だけど

継続して居続けることで
知れること、
知れる様になることも
多いのかな

語学もスノーボード作りも
スノーボードの技術も
全て知識ゼロからスタートしても
いつの日か
それが理解できてしまう

"勝ちたい”って思った先に
たっくさんの選択肢を増やせる環境があるのは
素晴らしいですよね

全てが競技に繋がるわけではないけど
たくさんの選択肢を見て
それを選び
スタートに立つ瞬間が楽しの一つ。

出会える機会があるのであれば
可能な限りその世界を見てみたい
そこに行って
自分の目で見て判断することが
後悔しない方法の一つだと思う。

Perfom Betterのセミナーは
そんな選択肢を広げる
素晴らしい場所の一つだと思います
いつの日か
他のアスリートとも
一緒にここに参加できる日がくるといいな


ーーーーーーーーー
あ!
スポーツをする女性のみなさんが
力をたくさんもらえるサイトです
Facebookやっている方
もし良かったら
除いてみてください
W-EVOLUTION

智香

滞在しているSwedenでは
ネット環境が悪くて
グローバルWifiに
とっても助けられています☆
from グローバルWiFi


tomoka_t2007 at 13:54|PermalinkComments(2)clip!

2015年11月11日

2015 Copper

こんばんは

雪上第2セッション終了し
デンバーに移動してきました
3日間の雪上予定でしたが
体力が有り余っていたのと
試したいことがあったので
4日目は日本チームに混ぜさせてもらい
雪上を1日延長

まずは動画から
SkiAmericaのジミーさん
後追い撮影してくれました☆


今までは
オフが待ち遠しくて
3日目くらいから
集中力が落ちかけてたけど
今回はビックリするくらい
集中力が維持できて余力がある


ーーーーーーーーーー
いつも
インスペに入ったときに
その日の滑りの感覚と調子がわかる。
そして滑走本数を重ねると
イメージが薄れていく瞬間があり
その信号が練習を切り上げるタイミング。

だから私は人より雪上日数も滑走本数も
極端に少なかったんだと思う

でも、今季は
苦手なコンディションでも
良いイメージができてしまう。
身体の一つ一つのパーツが
どんな風に動かしたいのか、動くのか
イメージができてしまう。

今までなら
滑らずに帰っていたようなコンディションを
今年はとても楽しめて
滑れば滑るほど上手になっていく。

何本滑っても
何日滑っても
常にフレッシュな状態で
スタートに立ち続けることができて
自分でもビックリするくらい。。。
高い質を維持しながら
量もこなせてる。

この変化が本当に凄過ぎて
現実じゃないみたい
ーーーーーーーーーー


今年は雪不足で
帰りたくなるような
苦手なコンディションが数日、続いたけど
今年は心からその環境を楽しめてます。

だから。。。つくづく
起きている出来事は
全てが必然的なコトだと思う。

山のクローズ
雪不足でオープン遅延
理想のコンディションにならない。

一見、
全てをネガティブに吸収してしまいそうになるけど
それは必然的なことだから
その時の流れに乗ることが大切。


今回の遠征は
全てが必然的な出来ごとで
きっとスノーボードの神様が
『Copperに入る前にarizonaで調整してみよう』
『もう苦手コンディションでも滑れるから滑ってみよう』
って教えてくれたのかな。


今までは雪上で占めるものは
"センス”がほとんどだと思い
トレーニングはどちらかと言うと
”たくさん滑るための体力作り”
と思ってきていました。

だけど
嫌いなフィジカルトレーニング効果が
この4日間の雪上で現れてきていて
フィジカルが向上すれば
テクニックが上がるということを
知ることができました

ここまで
はっきりと
テクニックにも影響し
高い質で練習量をこなせるようになると
嫌いだったトレーニングが
頑張りやすくなれそうです☆

そんなコトを感じる
充実した第二セッションでした☆

ーーーーーーーーーー

最後に写真
今年の北米は雪上での収穫がとても多い
その活動を支えて下さる
スポンサー、応援して下さる皆様に感謝です
IMG_3286


今までは雪上遠征では
バイクを乗る程度で
雪上後にフィジカルトレーニング
という発想はゼロでした
だけど昨年の北米遠征から
雪上&ジムという生活が始まって丁度1年。
1年継続して知れたことがたくさんあります
IMG_3283


ずっとお世話になっていたスイスチームが
夜ご飯によんでくれました
今もこうして仲良くしてくれることが
本当に嬉しいですね
IMG_3276


さて、Denverでしっかり休んで
次の雪上に備えます☆

智香

tomoka_t2007 at 22:10|PermalinkComments(4)clip!

2015年11月04日

2015 Copper

こんにちは

雪上の第一セッションを終えて
denverに下りてきました
3000mから1500mに変わるだけで
やはり、睡眠の質が違いますね
copperでも良く眠れたけど
denverではさらに
グッスリと眠れています

この回復が
次の雪上セッションに向けて
より質の高いものとなります

copperは
雪不足ではあるものの
非常に良いコンディション
思い描く滑りも
初日からしっかりとできて
第一セッションとして大満足です
IMG_3057


北米では毎日が自炊
最近は食生活の考え方が変わって
朝はスムージー
料理するときもお砂糖は一切使わず。
食材もオーガニックなど
より身体に良いものを選んで
ジャンクフードも食べず

IMG_3061


人ってこんなにも
変れるものなんだなぁーと
最近よく思います

"我慢"って
あまりしたことなかったけど
最近はできるようになってきた
大人になったのかな



北米遠征では
お気に入りタイプの
コンドミニアムに入れて
キッチン用品や
バイク、トレーニング用品を
北米用に置いて行っているので
快適にトレーニングができています

これもSki Americaさんのお陰です
いつも素晴らしい環境に
感謝です
ジミーさん、良子さん
ありがとうございます
AdobePhotoshopExpress_2015_11_03_20:40:19


その分、
リザルトで恩返しできるように
まずは練習を頑張ろう
IMG_3067


智香






tomoka_t2007 at 12:48|PermalinkComments(5)clip!

2015年08月17日

saas-fee遠征

こんにちは

遠征期間中に
ブログアップしなかったのは初めてですね
充実した遠征でした

雪上、フィジカル、マテリアルテスト、オフ
全てを全力で過ごした三週間

こんなに
練習した遠征は
高校生の頃以来かな
練習量をこなせるようになっていて
タフになっているなぁと感じました


現役選手としてもう終わりの方にいるのに
色々なところに目を向けると
伸びしろがまだまだあることは
本当に幸せだなぁと

良くも悪くも
ついこないだまで
いつも優先順位が
トレーニング<環境作り
だったから、今は
選手としてだけ頑張れる環境は
不思議な世界。
あと3年、
今まで使えなかった伸びシロを
全て使い切ることが
とても楽しみです

そして久々に
新しい発見ができそう
モノになるまでに
2年くらいかかりそうだけど

何通りもの方法を試して
失敗を繰り返して
その先に追い求めるモノが
見つかりそうです

時間がかかりそうだけど
手応えのあるこの感触が
楽しみです

あと3シーズン
走りきるのみです


久々の日本が楽しみ☆
暑いのかなぁー

智香

おまけ写真
前半は冬雪に近かったなー
PicFrame


フィジカルに雪上に。
午前も午後も充実
GSとSLに良い意味でフォームに差がでてきてる
写真


マテリアルテストには
本当に終わりがなくて楽しい
写真


三週間、お世話になったホテルからチェックアウト。
荷物が多い
PicFrame 2




tomoka_t2007 at 07:22|PermalinkComments(6)clip!

2015年07月13日

日本スポーツ振興センター 助成金交付式

こんばんは

今日は
日本スポーツ振興センター(JSC)
助成金交付式に出席してきました。

1


ソチが終わり
もう1年以上が経ち
次の目標まであと2年半ちょっと。

以前に比べて
より集中できる環境にあり
思い描く未来に
一歩一歩
確実に歩むことができている毎日です

目に見えて変化していく環境
ナショナルチームに入って16年。
もう人生の半分です。

最初から望む環境ではなかったけど
歴史の浅い時代からスタートしたからこそ
貴重な経験をたくさんさせて頂きました。

今となっては
この時代に生まれて
この日本の環境で
スノーボードができて良かった。
だからこそ
学べたこと、経験から得た財産は
何にも変えられない宝モノです。

そしてあと2年半。
思い描く環境で頑張れる今が
本当に幸せです。

今回頂いた助成金、
そして皆様から頂くサポートを
しっかりと活動に生かして
2018年に最高の結果を残せますように☆

智香

おまけ写真。
スキー連盟仲間の
葛西さんと賢太郎さん☆
IMG_3382


tomoka_t2007 at 21:42|PermalinkComments(5)clip!

2015年06月13日

2018 PSL

おはようございます。

ニュースでも流れていましたが
五輪競技からPSLがなくなりました。

先日行かせて頂いた
初めてのFIS会議で
このテーマを聞いたとき
私は耳を疑いましたし
すぐには理解ができませんでした。

最初はPSLだけではなく
PGSとPSLの両種目の除外の可能性も
上げられていました。

IOCの方針
AGENDA2020。

この数日間
色々なものに目を通し
たくさんの情報を得ました。

ニュースによれば
FISの同意のもとで決定されたとのこと。

ソチで採用されたPSLが
なくなってしまうことはとても残念です。

今、2018にPSLが戻るように
様々な運動が行われています。

私は長い目で
この競技の将来を考えて
2018にPSL復活だけを望む
運動をするのではなく
より長くこの種目が
みんなから注目してもらえるように。

そんな思いでここに著名しました。



今の五輪。
小さい頃に夢を見て
その種目を始めても
五輪に出場できる頃には
その種目が
無くなっているかもしれないということです。
残念ではあるけど
五輪を存続させることも
難しいのだなと感じさせられます。

私たち選手は
夢を与えられる立場でもあるけど
それと同時に
夢を与えた以上
将来、その子達が
少しでも良い環境でスポーツを楽しめる様に
常にそのスポーツの魅力を伝えることが
とても大切だと感じさせられています。

私たち選手ができることは
良いパフォーマンスをして
スノーボードアルペン種目の魅力を伝えること。

もし賛同して下さる方がいらっしゃいましたら
こちらへの著名
ご協力お願いいたします。



智香

tomoka_t2007 at 05:11|PermalinkComments(8)clip!

2015年06月08日

FIS calendar conference

こんばんは

国際スキー連盟の会議のため
3日から7日までブルガリアへ
そして今日帰国しました

写真 2



1日は朝から夕方まで
アスリート委員会。
雰囲気とペースに慣れることで必死でした
しかし、他種目のトップ選手と
いろいろな情報交換/共有ができることは
とても良い経験です。


そして選手の意識の高さ。。。
委員会会議は
8:00から18:00まで
休み時間にキッチリと
トレーニングをする意識の高さ。
委員会からだけではなく
たっくさん刺激を受けました


2日目&3日目はスノーボード会議。
 W杯カレンダー
 ルール
 マケーティング等々
朝から夕方まで
とにかく色んなテーマについて
次から次へと進んで行きます。

そして選手である私の立場は
W杯シーズン終了後に選手会があるのですが
そこでFISへの要望等をまとめた事を
今回の会議の中でFISへ伝えること。

選手みんながよりフェアな環境で
気持ちよく力を発揮できる競技会になるように
そんな大切な場でもあるんですね

W杯や世界選手権、オリンピックが
どんな人たちに支えられて
成り立っているのか。。。
選手という立場でいられる今に
この世界を見れて本当に良かった。


初めてのブルガリアは。。。
ホテルの近くにビーチもあって
楽しめそうなところでしたが
なかなか時間がなかった

でも部屋からとっても良い写真が撮れました

写真 1


私はやっぱり
常に新しい世界を見たり
挑戦している時が
一番、元気でいられる☆

このようなチャンスを
頂けたことに感謝です。

さて、また明日からガンバロ!

智香

tomoka_t2007 at 20:53|PermalinkComments(3)clip!

2015年04月12日

旭岳

こんにちは

ずっと欲しかったSplitボードを作りました
そのテストを兼ねて旭岳へ

KarakoramのBidingはHascoさんから
ストックはクルーズさんから
サポートして頂きました
写真 1


アイゼンを持って行かなかったから
斜度がキツくて硬いところは
ほぼ、ストックで身体を支えて登ってる状態
背中と腕がパンパン
何度滑落したことか
写真 2


でも!
やっぱり自然は最高
変化を起こしたいと思う時や
考え事をしたい時
私は
自然の中に行く事が一番


智香





tomoka_t2007 at 06:59|PermalinkComments(5)clip!

2015年02月25日

充実時間☆

おはようございます

この時期に
こんなにも長い間
日本にいられることが
とても不思議です

先日、
サンタプレゼントパークの素晴らしい環境で
早朝の7:00-9:00に
モービルトレーニング
ご協力してくださった皆さま
ありがとうございました
写真 2


写真


最後に
開催された旭川ワールドカップは2001年
あれから14年も経ったと思うと
不思議な感覚。
14年前は17歳
若いなー

長い長い月日を経て
こうしてまたワールドカップが
旭川に戻ってきてくれたことが
本当に嬉しいです

私は
オリンピックや世界選手権の
あの何とも言えない
スタートの空間が大好きです
背中がピンと張る様な
あの緊張感。
選手だからこそ経験できるあの空間。
なんとなくだけど
14年ぶりの地元開催は
オリンピックや世界選手権に近い
背中がピンと張る気持ちになれそうです

そして今季の動画を頂きました
もし良かったらみてください


旭川のワールドカップでは
オレンジ色のヘルメット
身につけるものが変わると
新鮮な気持ちになれます
写真 3



そして
今回の旭川滞在期間中に
大学教授のみなさんや
バイオメカニカの方達と一緒に
マテリアルテスト、データ解析をしました
今年はたくさんのことに
挑戦できるシーズンです
写真 1


毎日がとても充実して
旭川ワールドカップに向けて充電できています

2月28日、3月1日、
是非サンタプレゼントパークに
来て頂けると嬉しいです☆
たくさんの応援が
何よりもの力になります。
応援よろしくお願いいたします^^

智香



tomoka_t2007 at 06:32|PermalinkComments(18)clip!

2015年01月18日

新しい積み重ね☆

こんにちは

これから
世界選手権会場へ移動です

今季は
もう少しで何かが完成しそうだけど
まだ完全に自分のモノにできていない

そんな手応えがあると同時に
ペースがつかめていないというか
慣れない生活に
珍しくイライラしたり
手探りながら毎日を過ごしています

昨季と今季、
それぞれのスタイルで
スケジュールを見比べてみると
(左が今季/右が昨季)
写真

レースへの調整の仕方が違い
なかなか慣れず
珍しく心が折れかけました

けどやっと
最近、慣れてきたかな
お陰で身体の調子も良い

そんな新しい生活には
葛藤が山のようにあって
昨季の生活に戻せば
どれだけ楽なんだろう?
と何度、
誘惑と戦ったことでしょう

それでも文句を言いながら
継続しようと思えるのは
2018にもっともっと進化していたいから
進化するために
一度どこかで
継続してきたものを壊して
新しいことにチャレンジしたいから

避けてきたものに目を向けて
それを継続できるようになったこと
成長したなと思います

毎レースごとに
できる全ての準備をして
スタートに立てることが
何よりもの幸せです


そして!世界選手権
初めてテレビ東京さんで放送です。
1月22日 21:00-22:48 PSL
1月23日 21:00-22:48 PGS

今回は五輪とは違い
シングルフォーマットというルールです
五輪は赤コースと青コースの両方を滑って
その合計タイムで勝敗が決まっていました。

シングルフォーマットは
予選上位者が赤か青コースを選ぶことができ
その1本のレースで勝敗が決まります。
スポーツとしてはフェアではないルールですが
新しいルールでの観戦を
楽しんで下さい☆



カナダチームのフィジオが作った動画
もし良かったら見て下さい☆


ではこれから会場へ出発☆
写真 2


智香


tomoka_t2007 at 07:09|PermalinkComments(27)clip!