CATEGORY : news & event

2017年04月25日

“私のACL再建術”(内山英司先生)-シラック ジャパン-

おはようございます

先日、株式会社シラック ジャパン様企画の
“私のACL再建術”
という私の膝を手術してくださった
内山先生の講演の
特別対談のゲストとして
登壇させていただきました
2017-04-24-05-40-35


2017-04-24-05-40-43


医療関係者の皆さんの前で
お話するのは初めての経験。
これもまた、
前十字靱帯を怪我したことで
繋がったご縁なんだなぁと。
普段、
接することのない業種の方達と出会うことができ
とても貴重な経験と時間でした
image


手術から1年が経ち
1年前のこの時期、
自転車に乗り始めたなー
とか
退院する頃だなー
とか
1年経った今、
そんな風に楽しく振り返られるのも
充実したシーズンを過ごすことができ
怪我をする前と同じ、
いや、
それ以上のパフォーマンスで
競技復帰することができたからですね


講演のときには
手術した時にお世話になった皆さんも
来てくださっていて
久々の再会

手術してくださった内山先生と山口先生。
”一緒に頑張りましょ!”
という雰囲気ではなく
先生方の明るい雰囲気そのものが
必ず良くなるという安心感に繋がり
それが何よりもの力だったように感じる。
2017-04-22-17-59-28


病院の理学療法士の先生方
先日の懇親会で
“実は”
という当時の話で盛り上がりたくさん笑いましたが
1ヶ月間の入院期間中は9時から18時まで
しっかりとリハビリさせていただきました
2017-04-22-18-00-27


手術してくれた内山先生と山口先生
小まめな術後チェックがあり
リハビリ室としっかりと連携を取ってくださり
日々のリハビリを行うことができたから
ここまで順調に治すことができてのかな?

そしてR-BODYスタッフ
R-BODYでは
たくさんのスタッフにお世話になりすぎて
ここの写真には収まりきらないほど
関わってくれている
トレーナーさんたちがたくさん
2017-04-22-18-04-03


術後8周目からは
R-BODYでのリハビリとトレーニングでした
この時期になると
トレーニング時間は僅か80分。
その前にアップや物療が90分くらいかな。
今回の対談を通して、
そしてリハビリ以降、
会うことができていなかった皆さんとお会いして
改めて
効率的にリハビリとトレーニングができていたと
感じさせられました

怪我をして競技に戻ることが大切なのではなく
怪我前と同じパフォーマンスに戻れるか?
そして怪我前以上のパフォーマンスに繋げられるか?

それが選手として一番大切なこと。

そのどちらも達成することができた
2016-2017シーズン
改めて満足はしていないけど
納得できる素晴らしいシーズンだったと感じる。

この対談の機会を作ってくださった
シラック ジャパン様、
そして内山先生、岳さんとの対談で
どんな思いでお医者さんやトレーナーさんたちが
向き合ってくれていたのかを感じることができ
改めて
結果で恩返しできるよに頑張ろうと思う
1日でした

智香





tomoka_t2007 at 08:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月07日

BLACK PEARL CAMP 2017 in FURANO

こんばんは

マテリアルテストの後は
富良野で
BLACKPEARL CAMP 2017 in FURANO
もう10回目くらいの開催になるのかな?

長野から富良野にしたことで
キャンパーの皆さんに来ていただけるか?
不安な思いもありましたが
いつも来てくださる皆様、
新たなに参加してくださった皆様と
楽しい時間を過ごすことができました
2017-04-03-21-25-04


2017-04-03-21-25-21


幅広い方達に参加していただくことができました
2017-04-03-21-26-16


2日間、皆さんの向上心、探究心には
逆に選手である私たちが学ばされることも多い。

そして
競技者として取り組んでいる若い子たちの未来の可能性。
毎年思うけど、
何か小さなキッカケで
世界で戦える日がそう遠くはない若い選手たち。
ヨーロッパで戦えるポテンシャルを感じるから
いつの日か
世界で活躍してくれる日が来てくれると
嬉しいですね

“スノーボード”
という共通の目的で
とても楽しい時間を過ごすことができた
2日間でした

日本滞在の約2週間、
とても充実な毎日でした
image


これからまた海外へ
久々の身軽な旅。
充実した時間にしてこよう
image


そして協賛してくださった
スポンサーの皆様、
ありがとうございました。
#TOWAKO #東京西川 #HASCO #ACTGEAR #BMZ
#GIRO #UNDERARMOUR

戸崎啓貴スポンサー
#SWANS

宮武祥子スポンサー
#ガリウム #スノサウルス #MALOJA

智香

tomoka_t2007 at 00:05|PermalinkComments(3)clip!

2017年04月05日

スノーボード国際ワークショップ in 東川

こんばんは

春のポカポカ陽気ですね

さて
この1週間は盛りだくさんな毎日。
ブログアップしていきたいと思います。

3月27日-28日に
東川町
スノーボード国際ワークショップ in 東川
というイベントがありました
2017-03-28-11-51-32


30名のスノーボーダーと一緒に
旭岳を滑るイベント

参加してくれた招待選手は
Philipp Shoch(ソルトレーク五輪/トリノ五輪 金メダル)
SImon Schoch(トリノ五輪 銀メダル)
Alex Mayer(世界選手権 銅メダル)
Marion Kreiner(バンクーバー五輪 銅メダル)
Claudia Riegler(世界選手権 金メダル)
メダルを並べるとなんだか重みがありますね
2017-03-27-19-59-20


27日には
ワークショップ。
五輪や世界選手権の映像を見ながら
質問タイム。

そして美味しい食事をみんなで食べて
夜には子供達は招待選手たちと一緒に
温泉を楽しんだり
UNOをしたり
2017-03-28-08-14-26


そして28日は旭岳でスノーボード!
短い時間だったけど
みんなの楽しそうな顔が見られて
とっても嬉しかったな
2017-03-28-10-45-22


子供達に『夢は何?』と聞いたら
何人かの子達は
『スノーボード選手』
と答えてくれました。
とても嬉しい言葉であると同時に
私たちは五輪やこうしたイベントを通じて
夢や希望を与えている立場なのだと
改めて感じさせられました。

胸を張って
『五輪を目指すことは素晴らしいことだよ!
 スノーボード選手って素晴らしい職業だよ!』
と言えるように頑張りたい。

夢や希望を与えるだけではなく
その先に
その夢を達成できるレールを引いてあげることが
何よりも大切なこと。

イベントを通じて
そんなことも感じる時間でした。

今回、イベントを主催してくださった
東川町の皆さん
そして参加してくださった皆様
ありがとうございました。

智香


tomoka_t2007 at 17:57|PermalinkComments(2)clip!

2017年01月14日

BLACK PEARL CAMP 2017 in Furano

こんにちは

今日はお知らせです

毎年開催しているBPキャンプ。
今年は富良野で4月1日-2日に開催決定です

image


今年はいつものメンバー
Simon/Philipp/Felixに加えて
MarionとClaudiaも参加予定です

全員が世界選手権/ 五輪のメダリスト

スノーボードの楽しさ
世界レベルの本物の技術を伝えられるよな
キャンプにできたらと思います

詳細確認&お申し込みはデジエントリーにて。
https://dgent.jp/e.asp?no=1600953
★早期申し込み割引は2月10日までとなっています★
 
ーーーーーーーーー

さて私は3日間の雪上トレーニングを終えて
今日から3日間オフです⭐︎
今日明日はジム通いで
明日は完全オフ
また次の雪上に向けて
しっかり休も!

智香

tomoka_t2007 at 05:55|PermalinkComments(3)clip!

2016年10月10日

パンダルマンin広島~ひろしま雪山誘客推進協議会~

おはようございます

北米遠征出発までもう少し
1日1日を積み重ねていく日々から
充実を感じられる幸せな毎日です

昨日は完全OFFな1日。
広島へ日帰りで行って来ました

目的は
"ひろしま雪山誘客推進協議会”が企画する
パンダルマン マジックレッスンに参加するため

雪がある季節は
私はワールドカップで
スキー/スノーボードを通じての
普及活動ができないので
こういったイベントができて嬉しい
20分のセッションを8回。
1回あたり10名の子達が
スキーを体験していました

毎回、予約でいっぱいになり
体験できなかったお子さん。。。
また是非次の機会に来ていただけると
嬉しいです

2016-10-09-18-49-54


2016-10-09-18-38-52


2016-10-09-18-39-48



雪離れ、ウィンタースポーツ離れを感じる時代
まずはスキーに触れてもらう。
シュッと滑る楽しさを感じてもらう
そんな魅力を感じて
冬に
”スキーしてみたいな”
“雪山に行ってみたいな”
と思ってくれるお子さんがいたら
それはもう嬉しい限りです



そしてセッションの合間に
湯崎知事ともトークショーをさせて頂きました
会場にはたくさんの方達に来てくださり
お話を聞いてくださり
ありがとうございました
2016-10-09-18-38-16



広島県にはスキー場がたくさんあり
市内からのアクセスもよいので
是非、たくさんの人たちにスキー場に行ってもらえたら
嬉しいな
2016-10-09-18-45-51



さて、
広島でたくさんの方達にお会いして
元気を頂いたので
今週も充実させた1週間にしましょ

智香


tomoka_t2007 at 07:34|PermalinkComments(2)clip!

2016年10月07日

10月9日(日)パンダルマン広島イベント第二弾

おはよございます

心地良い天気が続いていますね
朝晩は風が冷んやりしてきて
秋の風、そして冬がもうすぐなんだなと思うと
ワクワクです


さて
広島近郊の皆さん、
10月9日はどんなご予定でしょうか??

私は日帰りで広島
イオンモール広島祇園スマイルコート特設会場で
雪がなくてもスキーを体験できる
パンダルマン マジックレッスン
イベントに参加します
【10月9日(日)パンダルマン広島イベント第二弾】
IMG_6004


IMG_6001


IMG_5975


IMG_5982


トークショーもあります
ー予定ですー
14:00〜の予定☆
【竹内智香 × 広島県知事対談】
16:00〜の予定☆
【パンダルマン x 竹内智香】

体験スキーは
3才から9才くらいのお子様(足が24儖焚)
ならご参加いただけます

お子さんはパンダルマンスキーを
大人の皆さんは
トークショーに遊びにきて頂けると嬉しいです


五輪までももう500日切りました
image

長いようであっという間。
春に怪我をしてくれたおかげで
この夏のトレーニングは
自分でも信じられないくらいに
頑張ることができたし
何よりも
毎日がとにかく貴重に感じられるようになり
どの日を振り返っても
『全てが充実した日々だった』
と思える毎日です

あっという間に
月日が過ぎ去ってしまうからこそ
その時、その時を
しっかりと過ごそう

智香



tomoka_t2007 at 06:26|PermalinkComments(2)clip!

2016年09月26日

POLYVALENT

こんにちは

9月もあともう少し
毎日があっという間ですね

R-bodyとJISSを行き来する日々で
あっという間に毎日が過ぎ去るからこそ
引き続き毎日頑張ろう



今日はご報告です。

マネージメント会社、
POLYVALENTと契約させて頂くことになりました。

選手として過ごせる時間もあともう少し。
競技者としての終わりを
しっかりと考えられることも
幸せなことなんだなぁと
そんな事を思う毎日でもあります。

と同時に
セカンドキャリアについても
良く考えるようになりました。

スイスに渡った時
選手としてだけの能力では駄目なんだと
カルチャーショックを受けました。

トップ選手になればなるほど
競技も学業も両立できていて
いつ、選手としての終える日がきても
しっかりと生きていける力があること。
それが選手としての強さにも繋がっているんだと。

私もスイスに行ってから
アスリート+@という1人の人になれるように
そんな事を考えるようになりました。


競技者として
そして1人の人として
POLYVALENTのみなさんと
一緒に成長していくことができたらと
そんな思いでいます。

今後も選手として頑張ること、取り組むことは
何一つ変わらずに
目標に向かって精一杯頑張って行きますので
今後も応援よろしくお願いいたします。


そして
ソチを終えてから2年半
imprintでお世話になりました。
新しい世界をたくさん見させて頂き
imprintを通じて
振り返ればつくづく
たくさんの事を学ばせて頂いたと思うばかりです。

新たな環境でやっていくことに
背中を押して頂けたことに感謝し
これからも選手としても人としても
成長していけるように
頑張って行きたいと思います。

智香

tomoka_t2007 at 11:11|PermalinkComments(2)clip!

2016年09月24日

Keep A Breast

こんばんは
今週は本当に雨続きですね
そんな時こそ
気持ちは毎日晴れていられるように
そして
昨日よりも今日を充実させ
今日よりも明日をもっと充実させ
そんな事を考えて過ごす1週間でした

ーお知らせですー
Keep A Breast
 乳がんに少しでも意識を傾けてもらい
 自分の身体は大丈夫なのか?
そんな機会を増やす運動をしているのが
このKeep A Breast。

私もこの春に型をとっていただき
フランスに送って
Sumi Takeshiさんにアートして頂きました
1本1本の線が
丁寧にペンで書かれていて
とってもきれいなデザインです
image


9月30日から10月6日まで
"Keep A Breast Tokyo Love Show 2016"が
ラフォーレ原宿1Fの
エントランススペースで開催されています

たくさんのタレントさん、アスリートの
型&アートが並ぶようです
もし良かったら是非、
いってみてください

みなさん、
健康診断はされていますか??
私も定期的に
検査を受けています

小さな意識の積み重ねを
心がけて
健康な毎日に感謝して
過ごせます様に

さて
充実した週末にして
来週を迎えましょ

智香

tomoka_t2007 at 17:27|PermalinkComments(5)clip!

2016年05月24日

北島康介さん引退パーティー"感謝のつどい”

おはようございます

なんだか急に暑くなってきましたね
暖かくなるのは嬉しいけど
暑い夏がくると思うと
ゾッとします

さて
昨日はそんな暑さのなか
プールの中にいるような会場に
行ってきました

北島康介さんの
"感謝のつどい”
引退パーティです
1


2


4


つくづく
康介さんの偉大さを感じて
本当にみんなが
康介さんのことを大好きなんだなと。
心から応援しているだなということを
感じられる
とってもジーンとくる
引退パーティーでした。

事務所の社長であり選手でもある康介さん
そんな人の近くで
学んだこと、受けた影響は
本当に大きくて
ただただ感謝です
IMG_6228


IMG_6256


康介さん、長い長い競技人生おつかれさまでした!



昨日は色々な人たちにも
お会いすることができました☆
3


十和子さんにもお会いすることができて
IMG_6263

つくづく
私も頑張らなければ!
と思う時間でもありました

さて、今日も充実した1日にしましょ

智香

tomoka_t2007 at 09:53|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月23日

日経ウーマンエキスポTOKYO2016

おはようございます

最近は暖かくなってきて
過ごしやすいですね

昨日は
日経ウーマンエキスポTOKYO2016で
パラリンピック代表の
田口亜希さん
日本経済新聞の北川さんと一緒に
トークショーをさせて頂きました
PicFrame


お話を聞いて下さる方全員が女性

私自身、
田口さんのお話がとっても興味深く
話し手にも関わらず
聞き入ってしまいました

田口さんが歩んで来た道
射撃競技の難しさ
障害者が抱える問題。

学ぶことがとっても多くて
貴重な時間を過ごさせて頂きました

つくづく
話すことによって
改めて自分自身を振り返る時間。

今までのコト
そしてこれからのコト
聞かれて答えることによって
今までへの感謝
そしてこれから目指すべき場所が
さらに明確になった1日でした☆

さて今週も
充実した1週間にしていきましょ


tomoka_t2007 at 06:28|PermalinkComments(0)clip!