CATEGORY : movie (snowboard)

2013年12月19日

これから日本^^

こんにちは

今はフランクフルトです

carezzaのワールドカップが終わってから
2日間雪上トレーニングしました

写真


やっぱり2位になれたことより
SLの予選落ちがとにかく悔しい

今回のSLの練習で
良いフィーリング得られました



これからが
本当のシーズンの始まり。
まずは日本に帰って充電です☆

智香



tomoka_t2007 at 20:23|PermalinkComments(2)clip!

2013年11月24日

"時間"の大切さ

こんばんは

日本滞在もあっという間に終わり
明日からヨーロッパ遠征

毎日こんなに
ワクワクと過ごせることが
幸せですね

開会式まで
   あと75日

※プロの方が作って下さった動画です☆ 


目標に向かう途中
どちらかと言うと
『早くレースが来ないかな』
という思いで過ごすことが
多いかな

だけどレース当日は
その時間をゆっくりと感じていたい


ソチまでの雪上日数を数えてみた
純粋な雪上練習はあと11日間
ワールドカップの公開練習が8日間。
ソチオリンピックの公開練習2日。
合計21日間。
そしてレースが6戦の6日間。

滑走本数で言えば
クローズや悪天候がなかったとして
どんなに多く計算しても190本。

1本平均を40秒として計算したら
スタートからゴールまでの
合計滑走時間は
たったの2時間ちょっと。

あっという間。

この数字を見ると
刻々と
ワールドカップやオリンピックの
スタートに近づいていることを
より強く感じる


本数や日数が
技術や成績を伸ばす要素とは思わない。

3年前からフェリックスが
たくさんのコトを教えてくれて
アドバイスを一つ一つを実行すると
驚くほど環境が変わり
振り向けば
たくさんの人たちが
背中を押してくれている。

2時間ちょっとしかない雪上
それが充実するように

毎日を大切に過ごそう
毎日、満足して1日を終えよう。

その先に
必ず答えがあると思う

では行ってきます

智香



tomoka_t2007 at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

2013年11月14日

北米遠征から帰国☆

こんにちは

北米遠征から帰国しました
今回の3週間も
雪、天気そして
充実したスタッフ
トレーニングパートナーに恵まれて
充実したものとなりました

雪上最終日のGS
毎日調子が良かったけど
この日は特にフィーリングが
良かった

simonが一緒に滑ってくれたから
久々にダイレクトに行くラインの
イメージがしやすかった



シモンのフロントサイド
何回見ても好きだなぁ
IMG_3055


copper遠征後半は
オーストリーチームの
ingemarandreas
トレーニングパートナーになってくれて
simonやphilippとはまた違った
ライディングスタイルで
とても勉強になりました


ではここからはまた写真メインで

デンバーでのジム
ここでしっかりトレーニングできました
IMG_2918


copperでのジム。
トレーニング仲間がいると
楽しさも倍
IMG_3027


今回は取材もあったけど
よく知っているカメラマンさんと一緒だったので
快適に過ごすことができました
IMG_3028


今回のトレーニングは
9:00前に練習が終わると
宿に戻るまでのコースがクローズになっているので
上のレストランで
いつもグローバルWiFiさんに
お世話になっていました
IMG_3042


アメリカバーションの餃子
IMG_3052


デンバーから成田に帰る日
一緒に練習してくれたandiの誕生日だったので
オーストリーチームのホテルに寄って
お祝いしてきました
IMG_3059



と、、、
こんな北米遠征でした
楽しい雪上は一瞬にして終わる
今回の遠征は
友達もたくさんいたから
楽しさも倍増

現実的な東京に戻ってきたけど
シーズンインに向けて
フィジカルトレーニング頑張ろ!

智香


tomoka_t2007 at 08:35|PermalinkComments(0)clip!

2013年11月06日

copper&denver☆

おはようございます

毎日充実し過ぎていて
写真はたくさん撮るのに
なかなかアップできていない
ごめんなさい

だから写真多めでアップしますね

copperでは自炊。
毎日健康的に過ごせてます
1


水の買い出し
3


雪上は朝の6:30から始まります
真っ暗な中
コースセットしてくれる
スタッフのみんなに感謝です
2




そしていつもお世話になっている
Skiアメリカのジミーさんが
夕食に招待してくださいました☆
お肉美味しかったー
そして楽しかった
5



そしてこの3日間は
デンバーに来ていました
目的は標高を下げて
フィジカルトレーニングをやること
写真 2


今年のテーマは
夏の間に作ったフィジカルを
シーズン後半まで継続すること
だから、
雪上ばかりに偏らないで
フィジカル期間を作るように
心がけています

良いトレーニングの後には
良い食事。
写真 3


そしてリラックスタイムの
ちょっとした息抜き時間
写真 1


写真 4


雪上もフィジカルも
とても調子が良いです



さて今日からまたcopperに移動して
明日から雪上です

頑張ろう!

智香




tomoka_t2007 at 22:12|PermalinkComments(4)clip!

2012年12月28日

広瀬サービスマン

おはようございます

さてさて昨日に続き
今日は最も信頼のおけるサービスマン
広瀬さんのご紹介です



日本チームを活動ベースにすること選択した今年
ずっとお願いしたかった広瀬さん
今季からサポートして頂いています

そして初めての1勝を
広瀬さんとできて嬉しかった。

マテリアルは全て広瀬さんに任せることができる。

スタートでその板を受け取れば
それが世界で一番滑る板だと信じることができる。

信頼のおけるスタッフがいつも
私のベストを作り上げてくれるから
自信を持ってスタートに立てます。

そんなスタッフに感謝です^^

智香








tomoka_t2007 at 08:04|PermalinkComments(1)clip!

2012年12月27日

Felix Stadler

こんばんは

いかがお過ごしですか??

すぐに実家に帰ってのんびり。。。したいと思う。。。
だけど。。。
トップに居続けたいし
痛めた足もできるだけ早く治ってほしい

だからジスで変わらずトレーニング&ケア生活です

さて、今日は私が最も信頼しているコーチ
Felix Stadlerの紹介動画をアップしたので
もし良かったら見て下さい☆



昨年はスイスチーム&フェリックスという環境。

フェリックスと過ごした昨季は
考え方を大きく変えてくれました

 『本当にオリンピックで勝ちたいのか?』
 『スイスチームを離れることも一つの選択肢としてみては?』
 『フィジカルトレーニングを1からやってみては?』

フェリックスは
絶対に考えを押し付けない。

フェリックスは選択肢を広げてくれるだけで
決定権は全て私にくれる。

スイスチームを離れる勇気をなかなか持てなかった。
『スイスチーム』
というブランドネームによって
スイス、ヨーロッパでは最高のトレーニング環境が提供される。

そこを離れて
プライベートチームになったとき
再び同じような環境を手にできるのか??

そんな事を考えたけど

Felixの一言
『環境は私が必ず作る』


そんな状態でスタートした今季。
まだまだたくさんの経験を積めそうです。

コーチに着いて行くのではなく
一緒に歩んで行きたい。
常に同じ目線で物事を見て考えて行動。

こんなに人間性が素晴らしくて
尊敬できる人に出会えたことに感謝です。

そしてその人が私のコーチをしてくれていることに
また感謝です。

智香




tomoka_t2007 at 20:30|PermalinkComments(0)clip!

2012年11月28日

GSとSLの動画

メディアinfo
12月2日(日)
お昼11:45〜(たぶん5分くらい)
フジテレビの【Vメシ!JAPAN】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは

いかがお過ごしですか?
私はDAVOSに移動してきました
今回は天気が崩れるので
2日間のみの雪上
その後はフィジカルトレーニングメインかな

ここ数年は
久々に雪上に戻っても
すぐに良いフィーリングが得られるし
今は
その調子と質を高められるように
より質のある練習を求めています。

そして今季は
夏の間に積み上げたフィジカル
これを
可能な限りシーズン後半まで維持したい

だからシーズン中でも
フィジカルの期間も大事にしていこうと思う


さて、先週GS初日の動画


これはSL


毎日どんな状況でも
調子を維持できることが
何よりもの自信です

さて明日はまたzurichに移動

智香



tomoka_t2007 at 02:11|PermalinkComments(0)clip!

2011年10月15日

landgraaf

おはようございます

オランダの開幕戦を終えて
チューリッヒに戻ってきました

ブログのアップが遅くなって
ごめんなさい


今回のレースは
特別なレースになったかな

SANY0056


予選1本目1位
予選2本目全体2位で決勝へ

決勝はイタリアの選手に0.1秒で負け
結果9位。


saas-fee、zermattでの練習は毎年、完璧。
自信を持ってオランダに入るのに
この7年間
いつも公開練習で
駄目になってしまう


室内スキー場の独特の雪と緩斜面。

どんなに頑張っても、ここは
克服できないような気がしていて

時にはこのレースをパスして
12月からのレースに入れたら
どれだけ楽なんだろう??
なんて考える時もあったかな


でも今年は
レース期間中
とにかく自分と会話することにして


そしていつもは「優勝」という
目標を持ってレースに挑んでいたけど
今回は「予選通過」を目標にしました。

目標を下げることは悔しいけど
いつも予選通過ギリギリの
この会場では
その選択肢も大切かなと。


そんな風にして迎えた予選1本目
ゴールしてタイムを見た時
何が起こっているのか
自分でも理解できない状況

予選2本目を終えて全体の2位で
決勝に行けたこと。

「オランダでこんなことがあるんだ」

そう思い迎えた決勝。

予選下位の選手だけど
私も良い滑りをして
彼女はもっと良い滑りをして
負けました。


9位に順位を落としたことは
悔しいけど

初めて良いスタートを切れた開幕戦

悔しさと嬉しさ
両方です。



そしてスイスチームと日本チーム
フェリックス、
そして応援してくださった皆様、
環境を作って下さったスポンサーの皆様に
本当に感謝です


これは公開練習2日目の動画です。




これは公開練習1日目の転倒。
低速の中でタイミングを
しっかり合せることができなくて転倒
痛くて今も全身、むち打ち状態です



でもこういう転倒できると
まだまだ上手になれそうな気がします

ピクチャ 2
ピクチャ 3
ピクチャ 5
ピクチャ 6
ピクチャ 8
ピクチャ 9


応援ありがとうございました。
そして今年はなんだか
良いレースができそうな気がします☆

引き続き
頑張りますので応援よろしくお願いします。

でも8月からの雪上と
今回のレース。
ピーンと張っていた気持ちを
まずはしっかり休めたいと思います☆


智香

tomoka_t2007 at 04:11|PermalinkComments(3)clip!

2011年09月16日

一つ上のステップに行くために

こんばんは

スイスは20時30分

今日はゲート11本
滑って
良い疲労感です

SLの動画



フェリックス、クリスチャン
そしてチームとの
相性も良くて
良い練習ができています☆

今は
フェリックスとクリスチャンからの
コーチング ゼロに挑戦

自分で考えて滑り
その感覚をもとに
自分でビデオを見る

しばらくの間は
これに挑戦

そんな風にして得る
力は本物だと思うから

これができたら
本当に強い選手になれる気がします。

さて明日もSL。
ガンバロ☆

智香


tomoka_t2007 at 03:54|PermalinkComments(1)clip!

2011年09月10日

プロフェッショナル

こんにちは

4日間の雪上を終えて
チューリッヒに戻ってきました

今年は雪、天気に
とても恵まれている

普通はクローズになったり
天気が崩れて大雪だったり

今年は完璧なスタート


新たにfelixというプライベートコーチと
一緒に迎えるシーズンは
すごく新鮮で
チームにとっても私にとっても
いろんな刺激を与えてくれる


felixはコーチとして
プロフェッショナルな人。

私のために
最高の環境を提供してくれる。

今まで以上に
選手であることだけに
集中できる環境は本当に素晴らしい

そしてfelixのことも
受け入れてくれた
スイスチームに感謝です。

彼がプロフェッショナルな仕事をすると
私もさらに選手として
プロフェッショナルになろうと思える

今までは選手から刺激をもらうことが多かったけど
今年はコーチからもらう刺激も多そうです



さてSLの動画
今季SL初日だけど
すごく調子が良いし
すぐにレースを迎えられそうです



さて今日は
ゆっくり過ごして
明日、ロードバイク行こうかな☆

良い週末を

智香

tomoka_t2007 at 17:10|PermalinkComments(1)clip!