CATEGORY : kokoro

2016年08月06日

原爆の日。

8月6日
 原爆の日。
そして
 夏季五輪の開幕。

どちらとも平和を意味する
大切な一日。

一人一人が
小さな幸せを感じられるだけで
平和はいつもすぐ側にいてくれる気がする。

"五輪"
5つの輪には五大陸という意味があり
その5つの輪が重なり合うのは
スポーツを通じて
国境を越え平和を願う
という意味があるのだと
スイスに行った時に
スイス人に教えてもらいました。

今日、8月6日は
原爆の日。
そして五輪開幕。
どちらも平和であることを
考えさせられる一日ですね。


核兵器が一日も早くなくなり
そして原子爆弾の犠牲となられた方々への
ご冥福をお祈り申し上げます。

竹内智香

tomoka_t2007 at 15:51|PermalinkComments(2)clip!

2015年08月06日

原爆の日

8月6日
「原爆の日」

広島県に訪れる回数が増えると同時に
『原爆の日』への気持ちも
年々変化しているように感じます。

一人一人が
平和という意味を理解し
毎日の小さな幸せを
大切にするだけで
その先に平和な世界があるような気がします。

どんどんと便利な世の中になるけれども
『小さな幸せ』をいつも感じられる
そんな
心のゆとりを持ち続けられますように。


核兵器が1日も早くなくなりますように。

そして原子爆弾の犠牲となられた方々への
ご冥福をお祈り申し上げます。

また今も後遺症にくるしんでおられる方々に
少しでも援護がいきとどきますように。

智香


tomoka_t2007 at 07:35|PermalinkComments(6)clip!

2015年01月18日

新しい積み重ね☆

こんにちは

これから
世界選手権会場へ移動です

今季は
もう少しで何かが完成しそうだけど
まだ完全に自分のモノにできていない

そんな手応えがあると同時に
ペースがつかめていないというか
慣れない生活に
珍しくイライラしたり
手探りながら毎日を過ごしています

昨季と今季、
それぞれのスタイルで
スケジュールを見比べてみると
(左が今季/右が昨季)
写真

レースへの調整の仕方が違い
なかなか慣れず
珍しく心が折れかけました

けどやっと
最近、慣れてきたかな
お陰で身体の調子も良い

そんな新しい生活には
葛藤が山のようにあって
昨季の生活に戻せば
どれだけ楽なんだろう?
と何度、
誘惑と戦ったことでしょう

それでも文句を言いながら
継続しようと思えるのは
2018にもっともっと進化していたいから
進化するために
一度どこかで
継続してきたものを壊して
新しいことにチャレンジしたいから

避けてきたものに目を向けて
それを継続できるようになったこと
成長したなと思います

毎レースごとに
できる全ての準備をして
スタートに立てることが
何よりもの幸せです


そして!世界選手権
初めてテレビ東京さんで放送です。
1月22日 21:00-22:48 PSL
1月23日 21:00-22:48 PGS

今回は五輪とは違い
シングルフォーマットというルールです
五輪は赤コースと青コースの両方を滑って
その合計タイムで勝敗が決まっていました。

シングルフォーマットは
予選上位者が赤か青コースを選ぶことができ
その1本のレースで勝敗が決まります。
スポーツとしてはフェアではないルールですが
新しいルールでの観戦を
楽しんで下さい☆



カナダチームのフィジオが作った動画
もし良かったら見て下さい☆


ではこれから会場へ出発☆
写真 2


智香


tomoka_t2007 at 07:09|PermalinkComments(27)clip!

2014年08月26日

充実した環境の裏には

こんにちは

今日はクローズ
いつも4日間の雪上を予定しているけど
そのうちの1日はクローズという前提で
トレーニングプランを組んでいる。

だからクローズの日は
ある意味
プレゼントみたいな日

パソコン仕事や
スタッフとのミーティングが
充実する一日です



今回、saas-feeでも
希望通りのコースをもらえたり
ホテルでは
お気に入りの部屋がもらえたり
ワックスルームも3週間専用貸し切り
本当に充実した日々です

でも。。。
当たり前のように
希望コースや宿泊部屋を
提供されているのではなく
その裏では
Felixがいつも完璧な仕事をしてくれるから。

Felixは
いつもスキー場、ホテルや
レース会場でお世話になる事務の人に
必ずお土産を持って行ったり
『ありがとう』を
心から伝えてくれる。

これはシーズン後に
Felixが今までお世話になった
ホテルやスキー場に送ったお礼状。

写真


『みんなの支えのお陰で
 五輪でのメダル、
 そして充実したシーズンを 
 過ごすことができました』

そんな一言は
応援してくれる人が
一人また一人と増えて行く。

だから『Felix』という
コーチとしてのブランドが
とても高く評価されているのだと思う。

Felixの一つ一つのそんな積み重ねが
選手に対して
大きな練習環境として還元される。

コーチング能力も素晴らしいけど
彼の人間性が
世界中から認められる強さ。

そんなコーチと
またこれから一緒に
目標に向かって歩めることが
本当に幸せです

智香








tomoka_t2007 at 14:33|PermalinkComments(5)clip!

2014年08月23日

ひろしま。

こんにちは。

昨日、
saas-feeからzurichへ移動してきました。

雪上に上がる日は
パソコンを開くことがあまりなく、、、
ニュースなども見ないのですが
戻ってきて
広島のニュースを多く目にしました。

今回の土砂災害で
犠牲となられた方々への
ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、行方不明になられている方々が
少しでも早く救出され、
元の生活に戻る事ができますように。。。

智香



tomoka_t2007 at 15:04|PermalinkComments(4)clip!

2014年08月06日

原爆の日

8月6日
「原爆の日」

日本で生活する時間が増えて
色んなことを感じる毎日。
そして色んなことが
便利になっている世の中。

便利になりすぎて
小さな幸せに
気づけなくなっているときが
あるような気がする。

一人一人が
小さな幸せを感じることができたら
自然と平和な世界があるのかな??

そんな事を考える一日でした。




核兵器が1日も早くなくなりますように。

そして原子爆弾の犠牲となられた方々への
ご冥福をお祈り申し上げます。

また今も後遺症にくるしんでおられる方々に
少しでも援護がいきとどきますように。


智香

tomoka_t2007 at 22:00|PermalinkComments(4)clip!

2014年07月22日

2018

こんにちは

五輪が終わってから
あっという間に時間が流れ
気づけば7月も後半

2013-2014シーズンは
選手として一区切りの時期でした

シーズンオフには
色んな経験をさせて頂き
そして気づけば
たくさんの出会いから
新たな発見があったり
挑戦する気持ちを
思い出させてくれました。

そして気づくと
一つ一つのピースがまた増えて
さらに大きな目標を
持てるようになりました

だから
もう一度2018年を目指して
1年1年頑張りたい

もう一度選手として
4年頑張ろうと思えるのは
 4年後にさらに強くなっている自分を
 想像できるから。

その想像ができるのは
 応援してくださる皆様、
 スポンサーの皆様、
 そしてプロフェッショナルなスタッフが
 いつも側で支えてくれるからです

続けるのであれば
今まで以上の準備をすること。
それが絶対条件。

今、その準備が
一つ一つ揃いつつあります

今はそんな毎日が
充実していて
本当に幸せです

 "夢のために"自分の人生を過ごすのではなく
 自分の人生が"夢そのもの"であり続けられる様に
 そんな人生にこれからもしていきたいな

やっぱり雪の上が
私の居場所です

写真


智香

tomoka_t2007 at 22:19|PermalinkComments(12)clip!

2014年02月12日

待ちに待ったテスト^^

お元気ですか??

もう少しで
待ちに待った日です。

いつも大切な時期に
良い転機がありました。

スイスチームでは
"自立”と"生きる力”
を学び、

Felixとの出会いは
"頼ること、歩み寄ること"
の大切さを学び、
そして何よりも
レースに向かう姿勢、
勝ちに行く為に大切なことを
一つ一つ揃えてくれました。

フェリックスがよく言う言葉。
 4年に1度の舞台
 そこで勝てる人は
 “100000%以上の思いで
  そこに準備した人間”
 ”そしてその選手を10000%以上の思いで
  勝たせてあげたいと思う
  サポーターを一人でも多くいる選手”

今回の五輪は
テストを受けるような気持ちです。

このテストには
消しゴムが使えない。
出される課題10本(PGS)+10本(PSL)。
1ページ1ページに
ストーリーを仕上げてきたい。

100点満点のための準備ではなく
テスト範囲以上の事を学び
いつでも全ての課題に
どんな角度からでも
答えられる準備をしてきました。

だから今は、
そのテストを受けられることが
心から楽しみです。

素晴らしいスタッフとチーム
応援して下さる皆様、
スポンサーの皆様と
喜びを共有できる形で
終えられるように
行ってきます^^

智香




アルペン競技については
こちらを見てください^^




レースはTBSで放送されるので是非見て下さい☆

2月19日はパラレル大回転
14:00-16:00 予選LIVE
18:00-20:15 決勝LIVE

2月22日はパラレル回転
14:00-16:00 予選LIVE
17:30-20:20 決勝LIVE

PS
初めて出場したオリンピックから12年。
今となっては
応援して下さる皆様をより近くに感じられる。
メール、FACEBOOK、TWITTER、ブログ、SMS。。。
たくさんの応援メッセージありがとうございます。
いつも全てを読ませて頂いています。

tomoka_t2007 at 11:45|PermalinkComments(304)clip!

2013年11月24日

"時間"の大切さ

こんばんは

日本滞在もあっという間に終わり
明日からヨーロッパ遠征

毎日こんなに
ワクワクと過ごせることが
幸せですね

開会式まで
   あと75日

※プロの方が作って下さった動画です☆ 


目標に向かう途中
どちらかと言うと
『早くレースが来ないかな』
という思いで過ごすことが
多いかな

だけどレース当日は
その時間をゆっくりと感じていたい


ソチまでの雪上日数を数えてみた
純粋な雪上練習はあと11日間
ワールドカップの公開練習が8日間。
ソチオリンピックの公開練習2日。
合計21日間。
そしてレースが6戦の6日間。

滑走本数で言えば
クローズや悪天候がなかったとして
どんなに多く計算しても190本。

1本平均を40秒として計算したら
スタートからゴールまでの
合計滑走時間は
たったの2時間ちょっと。

あっという間。

この数字を見ると
刻々と
ワールドカップやオリンピックの
スタートに近づいていることを
より強く感じる


本数や日数が
技術や成績を伸ばす要素とは思わない。

3年前からフェリックスが
たくさんのコトを教えてくれて
アドバイスを一つ一つを実行すると
驚くほど環境が変わり
振り向けば
たくさんの人たちが
背中を押してくれている。

2時間ちょっとしかない雪上
それが充実するように

毎日を大切に過ごそう
毎日、満足して1日を終えよう。

その先に
必ず答えがあると思う

では行ってきます

智香



tomoka_t2007 at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

2013年08月15日

練習=自信=結果????

こんにちは^^

只今、羽田空港

東京での生活も一区切りで
これから北海道

6月のヨーロッパ遠征を終えてから
約8週間のフィジカル期間

BlogPaint


キツかったー
 あたりまえか

5人のスタッフにお世話になり。。。
この8週間
いろんなメリハリがあって
頑張ることができました


キツい練習は
トレーナーとの信頼関係がないと
やっていけないですね

そんな事をつくづく感じた8週間。


成長を実感できないと
私は頑張れない

だけど
素晴らしすぎるスタッフの皆さんのお陰で
この2年間、
伸び悩むことがなく
毎日成長を感じられる

その成長が
何よりもの信頼に繋がる


いろんな世界を見てきたから
いろんな経験がある。

その経験は
練習では得られなくて
 大きな自信になって
  自分の居場所を見つけられたと思う


そして今、
その経験にプラスして
他のトップアスリートがやるように
選手として100%集中して過ごす時間は
今までとは違った種類の自信を得られると思う

練習の積み重ねが
ここまでの自信になると思わなかった


だけどフィジカルを
『頑張った、努力した』 からと言って
それがそのまま
スノーボードの技術向上と成績に
繋がるとは思わない

フィジカルって
全てが数値として見られるし
成長をどんどんと感じられる。

それに
フィジカルの世界には
プロフェッショナルな人たちがたくさんいて
その人たちのメニューをこなすと
どんどん伸びる。

だけど
スノーボードは自然とマテリアルが相手。
その時のコース、セット、天気によって
レース結果も内容も様々。

でも
私はその雪上が何よりもの得意分野。
苦手なフィジカルを頑張った分
雪上では本数をこなせるようになっていると思う。
ただ、滑走量を増やせばいいってものじゃないけど
目標に向けて
引き出しを増やす準備を着々と積めています

さて有意義な雪上になるように
まずは北海道滞在を充実させよう

智香



tomoka_t2007 at 16:43|PermalinkComments(2)clip!